キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

リンクリスト

カウンタ

410787人目の訪問者です

月別カウンタ

今月1804人目の訪問者です

高等部の紹介

高等部の紹介

 心身に病気のある生徒が一人ひとりの体調に注意しながら、高等学校普通科に準じた学習、基礎・基本の学習、自立して生活する力をつける学習をしています。
 「社会参加を目指して、今できる自分の役割を果たし、周囲の人を尊重しながら関わり、自分らしい生き方を見いだそうとする生徒」を目指して、学校の最上級生であることを自覚し、学校行事や全校児童生徒の活動に、高等部生は活躍しています。
 また、自分に関心のある分野の学習に励み、進学を目指したり、学校以外においても周辺のお店や福祉サービス事業所で学習をしたりしています。それぞれ希望する進路を実現するために、様々な学習に取り組んでいます。

 

高等部学習の様子(2021年度)

高等部学習の様子(2021年度)
12
2021/12/01

サツマイモ掘り2021

| by 高等部
   高等部の畑でサツマイモを掘りました。
   サツマイモは作業学習の時間に育てたものです。自立活動の時間にみんなで収穫しました。思っていたよりも大きくたくさんのサツマイモが採れて、みんなビックリしていました。

        
 「こんなについてるぞ~!]     「お、おもい!!」

      
「これ見てくださ~い!」  

  
 ひもをつけてみんなでひっぱりました。
 かけ声は「うんとこしょ! どっこいしょ!」

 サツマイモが重くて疲れましたが、とても楽しい時間でした。
13:47
2021/11/24

社会自立支援事業Ⅱ<卒業生の話を聴く会>

| by 高等部
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック
09:13
2021/11/16

校外学習に行ってきました!

| by 高等部
11月12日(金)高等部1年生2名で校外学習に行きました。行き先は「クリーンパーク茂原」と、「東日本ホテル」です。
リフト付きのバスで行ってきました。
                
クリーンパーク茂原では、施設やごみについて話を聞きました。また、プラットホームでゴミを集めている様子やごみピットでクレーンが動いている様子を見学しました。更に、ゴミの分別やリサイクルについて学びました。
       
東日本ホテルでは、昼食を食べました。前菜、ピザの食べ放題、デザートまで盛りだくさんで大満足のランチでした。ロビーで写真も撮りました。

天気もよくゆったりとした日程で、おいしいものをたくさん食べて楽しく、有意義に過ごすことができました。
09:36
2021/10/28

高齢者体験②(家庭科)

| by 高等部
 高2の家庭総合で、高齢者体験セットを使った授業を行いました。
 高齢者体験で使用した体験セットは、栃木県社会福祉協議会からお借りしました。

1 サポーターや重り、前屈み強制ベルトを使用した体の感覚の体験
  筋力の低下や関節の動きづらさ、高い椅子と低い椅子から立ち上がるときの感覚の違いなどを
  体験しました。
  
  
  
 【生徒の感想より】
 ・靴を自分で履くのが難しかった。
 ・低い椅子から立ち上がるときには、いろいろな所に力を入れる必要があった。
 ・足を曲げられないと、歩きづらいことが分かった。

2 イヤーマフを使用した聞き取りづらさの体験
  聴力が低下する感覚を体験しました。
 
 【生徒の感想より】
 ・イヤーマフを付けたことがあったので、どのような聞こえ方になるか想像できていた。

 今回の体験から、“少し待つ思いやり”や“ちょっとした気遣い”の大切さに気付くことができまし
た。
16:17
2021/10/27

校外学習に行ってきました!

| by 高等部

 10月15日(金)、高等部2年生2名で校外学習に行ってきました。行き先は茂木方面で、目的地は「ツインリンクもてぎ」「大瀬観光ヤナ」「もてぎ道の駅」の3カ所です。さわやかな秋晴れとなり気分も晴れやかに行ってくることができました。
     
感染対策として、マイクロバスを利用しました。

  
「ツインリンクもてぎ」と言えばサーキット場!
広々とした景色が秋晴れに合いますね。

    
「DOKIDOKI」というアトラクションです。
次から次へと出てくるアスレチックに夢中で挑みました!
 
      
 「メガジップラインつばさ」      準備完了!
  3・2・1Goー!! 空を飛びました!
  
      
  「大瀬観光ヤナ」     「水の呼吸」です!
          
     おいしいアユと天然うなぎに大満足!
 
    
    最後は「もてぎ道の駅」
    お土産を買ったり、アイスクリームを食べたりしました。
 自然いっぱいの茂木町。マイナスイオンをたくさん浴びて、最高の一日となりました。
13:48
2021/10/19

高齢者体験①(家庭科)

| by 高等部
  高2の家庭総合で、高齢者体験セットを使った授業を行いました。
 
 1 手袋をつけた手の感覚の体験
   触覚が低下したり、指先が不器用になったりする感覚を体験しました。
   
  
 【生徒の感想より】
 ・本をめくったり、折り紙の枚数を数えたりするときに上手に指先を使うことができなかった。
 ・ペットボトルの蓋は一人で開けることができた。でも、今は握力がそれなりにあるので開けら
  れたのだと思う。
 ・文字を書くときには、滑り止めが付いているペンだと持ちやすく感じた。小さい文字を書くこ
  とが意外に大変だった。

 2 ゴーグルを使った体験
   視野狭窄、白濁、黄変などの症状を体験しました。
   
   
 【生徒の感想より】
 ・白濁の体験では、眼鏡がくもってしまったときの見え方に似ていた。
 ・黄変の体験では、文字の色の違いは分かるものの、具体的な色を答えるのは難しかった。
 ・視野狭窄の体験では、同じ場所を見つめながらゴーグルをつけたり外したりすることで、普段
  の視野との違いを体験できた。

  スペシャルゲストの先生と一緒に体験し、たくさん意見交換をすることができました。
12:05
2021/10/14

いちご一会大会のぼり旗贈呈セレモニー

| by 高等部
栃木県では、いよいよ次年度に国体が開催される予定です。
いちご一会大会の開催に向けて、栃木県内の特別支援学校では、いろいろな競技名が書かれたのぼり旗を作成しました。そののぼり旗の贈呈セレモニーが県庁北別館で開催され、代表生徒が参加しました。

      
 緊張気味ですが、無事のぼり旗を手渡すことができました。

      
 最後に校長先生も加わり記念撮影です。歓談の時間には、のぼり旗の制作の様子や自分が取り組んでいるスポーツに関する話をしたようです。
15:05
2021/10/06

車椅子体験(家庭科)

| by 高等部
 高2の家庭科の授業で、車椅子体験をしました。

【1時間目】
 事前学習を教室で行ってから、人が乗っていない車椅子を使用して段差や坂道での操作方法を確認しました。
 

【2時間目】
 実際に車椅子に乗車し、どのくらいのスピードであれば安心して乗車できるか、どの程度の坂道で恐怖を感じるかなどを体感してから、実際に人を乗せた車椅子を押し、校内を一周しました。
   
 段差を乗り越えたり、坂道を走行したりする際には、言葉掛けを忘れず、乗車している人に気を配りながら支援をすることができました。
 また、段差を乗り越えるときには思っていたよりも力が必要だということに気付いたり、支援者と車椅子に乗車している人では見える景色が違うことを改めて確認したりすることができました。
17:43
2021/09/14

運動会に向けて

| by 高等部
生単の時間に運動会に向けて制作活動を行いました。
 
ラップの芯やカップで聖火を作りました。
ほのおは赤いビニールテープです。
  
絵の具やクレヨンで色を塗ったり、色画用紙や紙テープを貼ったりして、いろいろな国旗を作りました。
自分のオリジナルの旗も作りました。 
 
運動会の練習も頑張っていきたいです。
09:15
12

高等部学習の様子(2020年度)


2020/12/23

三角比を用いて街灯の高さを測定しました

| by 高等部
数学の授業で三角比を利用して、高等部教室の前にある街灯の高さを測定しました。
1歩の長さを測り、街灯まで何歩あるか数え、距離を測りました。
  
角度測定器を作り、街灯の頂上を見上げた角度を測定しました。
     
  
街灯までの距離は約5.25mで、見上げた角度は36°でした。
三角比の表でタンジェントの値を調べ、計算すると目線から街灯の頂点までの高さは約3.81mでした。
目線の高さ1.4mを足して、街灯の高さは約5.21mという結果になりました。
直接測ることのできない街灯の高さを三角比を利用することで求めることができました。
数学のよさを感じることができるよい機会となりました。
13:44

高等部学習の様子(2019年度)

高等部学習の様子(2019年度)
2020/03/10

3年生を囲む会

| by 高等部
2月21日(金)6時間目に「3年生を囲む会」を行いました。

在校生が今までの感謝の気持ちを込めて事前に飾り付けを行ったり、似顔絵を描いたりと準備を行いました。

当日の5時間目には、2年生のみで『おいモンブラン』の準備で調理実習を行いました。

仕上げのデコレーションは3年生を囲む会の中で各々が行い、温かい飲み物と一緒にいただきました。

楽しい雰囲気の中で3年生との思い出の1ページを作ることができました。
卒業おめでとうございます(^o^)

16:23
2019/11/26

矢板高等学校との交流及び共同学習

| by 高等部
11月20日(水)矢板高等学校において社会福祉科の生徒と交流及び共同学習を行いました。リンゴ狩りと校舎内見学の班に分かれて行うことができました。社会福祉科の生徒とは本校の夏祭りでも交流しており、活動もより充実したものになりました。
【リンゴ狩りグループ】
       
 どのリンゴがおいしいのかみんなで探しながら楽しく行いました。

【校舎内見学グループ】
 
人形を使って介護の練習をする教材です。
教室や教材について教えてもらいながら見学しました。

【リンゴの試食】
      
採りたてのリンゴは本当においしかったです。おかわりをしていただきました。
13:52
2019/11/01

卒業生の話を聴く会

| by 高等部
11月1日(金)、卒業生の話を聴く会を行いました。

同じ週に行った「職業ガイダンス」に続けて、将来に関する話を聞くことができました。
   

今回は、本校の卒業生から、在学中に学んだことや悩んだこと、今の仕事で頑張っていることなど、様々な話を聞きました。
卒業後に様々な経験を積んできた話を聞いて、とても多くのことを学ぶことができました。

 
16:30
2019/10/30

職業ガイダンス

| by 高等部
 10月29日(火)高等部で職業ガイダンスを実施しました。
生徒対象には、障害者職業センターのカウンセラーの方をお招きし、「働くための心構え」について話を聴きました。

 1.どうして働くのか。
 2.自分に合った仕事を考えよう。
 3.働く力とは?
 4.今日から準備!
   「家で」「学校で」できること

 などについて、具体的映像や資料を使ってわかりやすくお話していただきました。皆、真剣に話を聴き、自分の働く姿をイメージしている様子でした。
          
    


 保護者対象には、ハローワーク宇都宮のコーディネーターの方をお招きし、「就職について」の話を聴きました。
 仕事や就職についての話に加え、「家庭にお願いしたいこと」「卒業後に相談できるところ」についても具体的に伝えていただきました。
10:52
2019/10/29

高2校外学習

| by 高等部

10月21日(月)秋晴れに恵まれ、『アクアワールド大洗』に校外学習に行ってきました。
午前中は、大人気の『イルカ・アシカオーシャンライブ』を見ました。イルカが観客に向けてあげる水しぶきや潮の匂いを浴びて、『海』を身近に感じることができました。
午後は、事前学習で調べた『マンボウ』や『ペンギン』などを中心に各自で館内見学をして、充実した1日を過ごすことができました。

       

     

 
16:34
2019/09/10

社会自立支援事業「ビジネスマナー講習会」

| by 高等部
9月10日(火)に、高等部で社会自立支援事業を行いました。
「ひゅーまにあ宇都宮」の職員の方を外部講師としてお招きし、将来に向けて身に付けるべき、多くのビジネスマナーを知ることができました。


社会に出る上で、挨拶や話の聞き方、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)がいかに重要かを学びました。
 


後半は、適切な会話とはどのようなものか実践したり、時間を意識することの大切さを学んだりすることができました。
16:31
2019/06/17

高等部3年修学旅行

| by 絶対管理者
6月6日(木)と7日(金)で、高等部3年生が修学旅行に行きました。


<1日目 6月6日(木)>

宇都宮駅から新幹線で向かった先は、大人気のテーマパーク、「ディズニーシー」です。東京駅や舞浜駅はとても混雑していましたが、頑張ってモノレールにも乗り、無事ディズニーシーにたどり着きました。
   

ディズニーシーの入口で全員と合流し、いざ入場です。この日は七夕のイベントの初日になっていたり、他校の修学旅行生がたくさん参加していたりして、大変な賑わいとなっていました。
  

猛暑の中、ポップコーンを食べて舌鼓を打ったり、涼しい場所で快適に昼食を取ったりすることができました。
 

乗りたかったアトラクションにも無事に乗れて、アトラクションを楽しむとともに、スタッフの方々がどのような業務を行っているかを学ぶこともできました。
 

あっという間に時間は過ぎていき、ディズニーシーでのひとときは終了しました。
 


<2日目 6月7日(金)>

ホテルに宿泊し、朝食のバイキングを堪能した後は、葛西臨海公園と葛西臨海水族園に向かいました。雨もなんのその、観覧車に乗ったり魚を鑑賞したりして、楽しい時間を過ごしました。
   

帰りの新幹線に乗って宇都宮駅に到着し、名残惜しさを噛みしめながら、無事解散となりました。

長いようであっという間の修学旅行でした。
卒業まで残りわずかとなり、普段はあまり体験することのできない環境で、思い出深い時間を過ごすことができました。

15:03

高等部学習の様子(2018年度)

高等部学習の様子(2018年度)
2018/12/18

矢板高校生と高等部3年生の交流及び共同学習(リンゴ狩り体験

| by 高等部

    1121日(水)矢板高校のリンゴ園を訪問し、矢板高生と一緒にリンゴ狩りを行いました。リンゴ園に向かう途中の山羊が人懐っこく、側に寄ってきてくれたことは嬉しいサプライズでした。
    リンゴ園で美味しいリンゴを一緒に選んで、教えてもらったコツを活かしながら、リンゴをもぐことができました。試食会では、矢板高生が上手にむいてくれた美味しいリンゴを沢山食べることができ大変満足でした。
  


秋の色づく自然に囲まれながら、談笑をするのも楽しい時間でした。

    昼食は3年生で検索して決めた、宝積寺にあるレストランでオムライスを食べました。とてもおいしく量もたっぷりあり、こちらも大満足でした。


11:20
2018/11/29

高等部1年生 校外学習

| by 高等部
11月16日(金)に高等部1年生でなかがわ水遊園とCoCo's烏山店に行きました。

天候にも恵まれ、晴天のなか校外学習に行くことができました。

それでは、校外学習の様子をご覧下さい。

まず、なかがわ水遊園。
那珂川や栃木県内に生息しているアユやニッコウイワナがいました。
間近で見る魚の様子に大変驚いていました。

 

タッチングゾーンではカメやザリガニ、ドクターフィッシュを触りました。
ドクターフィッシュの水槽に手を入れると、とてもくすぐったかったです。
 


ピラルクーやシルバーアロワナなどがいる大きな水槽をくぐって、アマゾンの魚たちを見学しました。
実際の水槽の中にいる感じがしました。


栃木県に生息している魚や日本以外に生息している魚を見学したり、普段なかなか触ることができない、水辺の生き物を直に触れあったりしました。日頃体験出来ない活動ができました。

ジャンボタクシーで移動して、CoCo's烏山店へ。



1年生全員で、昼食をとることができました。
11月の中旬でしたが、過ごしやすい日のなかで楽しい思い出を残すことができました。
17:53
2018/11/29

高等部修学旅行

| by 高等部
10月29日(月)~31日(水)の3日間、高等部3年生が修学旅行に行きました。
<10月29日(月):1日目>
宇都宮駅からスタートした修学旅行は、雲一つない晴天で初日を迎えることができました。

まずは電車で川崎駅に向かい、車内で駅弁を堪能しながら海ほたるを目指しました。
到着した海ほたるでは、平日にもかかわらず多くの方々が観光に来ていました。抜けるような青空と雄大な海の景色は、感動的なものでした。
  
 
ホテルにチェックインした後、夕食をとりつつ夜の中華街を観光しました。別世界に来たような街並みがとても印象的でした。
   
一日中活動し、その日はぐっすりと就寝できました。

<10月30日(火):2日目>
翌朝、6:30から早朝の散歩に出かけました。筋肉痛気味の足を頑張って動かし、へとへとになりながら港の見える丘公園に行きました。早朝のみなとみらいの景色は格別でした。
 
午前中は、昨夜とは異なる日中の中華街を散策し、中華料理を堪能しました。ボリュームたっぷりの中華料理を食べて、エネルギーをしっかりと充電しました。
  
午後は、中華街から山下公園、赤レンガ倉庫を経て、オービィ横浜とランドマークタワーに向かいました。山下公園は歴史的な建造物や遺構が数多く残されており、明治時代から続く横浜の開国の歴史を知ることができました。
   

赤レンガ倉庫では横浜らしいおしゃれなお土産を吟味し、オービィ横浜では自分達の興味・関心にあった動物とのふれあいを楽しむことができました。
  
途中休憩を挟みながら、ランドマークタワーに到着しました。展望台「スカイガーデン」からは横浜、みなとみらい、中華街の景色が広がっており、夜景の美しさに見とれていました。
 
 
夕食後、ホテルに戻る途中、ホテルからほど近いマリンタワーのライトアップを見ながら思い出を語らい、修学旅行最後の夜を楽しみました。
 
 

<10月31日(水):最終日>
荷物の整理などを終えてチェックアウトした後、新幹線を使って帰りました。あっという間に宇都宮に到着し、名残惜しさをかみしめながら、無事解散となりました。


3日間という、長いようであっという間の時間でした。卒業まで残りわずかとなったなかで、普段は体験することのできない環境で、思い出深い時間を過ごすことができました。

15:00
2018/11/29

校外宿泊学習

| by 高等部

高等部2年生4名は、11月8日(木)~9日(金)の2日間、那須へ校外宿泊学習に行ってきました。

〈1日目〉

午前中は藤城清治美術館を見学しました。
幻想的な影絵作品が数多く展示されていました。
 
午後はキャンドルハウスシュシュでストーンキャンドル作り。
  

ホテルでは美味しい食事やイルミネーションを楽しみました。
   

〈2日目〉

午前中はコピスガーデンで多肉植物の寄せ植え。
  

ハンモックカフェで昼食。
ハンモックに揺られ、ゆったりと癒やしの時間になりました。

赤や黄色に染まった木々が美しい那須を満喫しました。
08:40

高等部学習の様子(2017年度)

高等部学習の様子(2017年度)
2017/10/31

校外宿泊学習

| by 高等部
10月19日(木)~20日(金)の2日間、高等部2年生が校外宿泊学習に行きました。
自然豊かな那須を中心に、様々な活動を行いました。


1日目-19日(木)


台風が近づく中、あいにくの雨ですが、那須に出発です。
 

途中のスーパーで食材購入中。那須の新鮮な野菜に驚きました。


昼食は「エル・バローロ」でイタリアンを堪能しました。
そして、いざ那須サファリパークへ。
貸し切り状態のサファリバスで、間近に迫ってくる動物たちを楽しみました。
 

ホテル「アートビオトープ那須」に到着。
静かな森に囲まれ、居心地良く過ごすことができました。
 

夕食は、部屋に備え付けのキッチンで手作りしました。
那須御養卵をぜいたくに使った「かに玉」、具だくさんの「バンバンジー」など、栄養バランスも考えたメニューが完成しました。
食材選びから全て行った夕食作りは、苦労しましたがとても良い思い出になりました。
 

夕食後は、宿泊棟の広間で全員で団らんです。
普段は見られないクラスメイトの顔が見られて、笑顔が絶えない時間でした。
雨は絶えませんでしたが、夜のホテルの雰囲気は抜群でした。
 


2日目-20日(金)


朝食は、那須の牛乳や手作りパンなど体に優しいメニューばかり。
一つ一つ味わいながら食事をすることができました。
 

ホテルを出発後、「道の駅友愛の森」、「那須ラスクテラス」へ。
お土産を買ったり、工芸館を見学したり、ゆったりとした時間を過ごしました。
 

宿泊学習最後の食事は、フランス家庭料理「ル・クグロフ」へ。フランス伝統のお菓子「クグロフ」のほか、普段はなかなか食べることのない料理を満喫しました。
 


最後は、矢板市の「加藤農園」でりんご狩りをしました。
到着直前に雨が止み、鮮やかなりんごの色も楽しみました。
 



08:45