Welcome  to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ
小山南高校
  ~昨年度創立40周年を迎えました~ 
   〒329-0205  栃木県小山市間々田23-1
   TEL  0285-45-2424 FAX  0285-45-8949

 
緊急メール配信情報
 
> トップページ 
中学生のみなさんへ(Web一日体験学習特設ページ)
  ←このバナーをクリックすると、当該ページへ飛べます!(新規タブが開きます)

  ※スポーツ学校中止のお知らせ
    今年度のスポーツ学校については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
    本校職員も非常に残念な思いです。楽しみにしていた中学生の皆さん、大変申し訳ありません。
 
閲覧者数
34984
COMMON SCENERY
◆PHOTO ALBUM
12345
2020/08/05new

夏休み中の部活動について

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 本校は、県教育委員会の指示の下、夏休み中の部活動を行っております。

 県教育委員会の指示につきましては、以下のPDFをご覧ください。
  ・学校再開後の教育活動に関する県立学校の指針(7.28改訂版).pdf
  ・部活動実施に係る対応マニュアル(7.28改訂版).pdf
16:19
2020/07/31new

終業式が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 本日、1学期終業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常であれば体育館内で行う終業式も放送での実施となりました。
 長らくできなかった賞状伝達式を、賞状を獲得した生徒を放送にて呼名し、各ホームルームで担任からの授与という形で行いました。
 続く終業式では、「自由」とは、責任と表裏一体のものであること、個人の自由と社会の自由との考え方、「したい・したくない」で動くのではなく「すべき・すべきではない」で動いて欲しいという校長式辞がありました。 そして、学習指導部長及び生徒指導部長から、1学期を振り返ってどうであったか、夏休みにどう過ごすか等の話がありました。
 その後、各学年で分かれて学年集会が行われました。各学年で、1学期の振り返り、考えるべきこと、これから実践しなければならないこと等について話がありました。
 終業式も学年集会も、生徒はよく聞いていたと思います。今回は、2か月しか学校に来ていない中でまた長期休暇となってしまいます。例年よりもやや短い夏休みとなりますが、生徒のみなさんには、小山南高校生としての自覚をもって、充実した夏休みになるように各自で目標をもって計画を立てて励んでもらいたいです。

<校長式辞>

<1学年集会の様子>      <2学年集会の様子>      <3学年集会の様子>
  
19:24
2020/07/30new

クリーンアップ大作戦中止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 10月22日(木)に予定していたクリーンアップ大作戦ですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止といたします。

 わたしたち教職員、生徒も楽しみにしていましたが、このような結果となってしまい非常に残念です。来年度以降、実施する際には、地域の方々と協力しながら行いたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
20:04
2020/07/29new

時間外電話対応装置を導入いたします

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 この度、教育委員会より、学校における働き方改革として「時間外電話対応装置の導入」を、栃木県内すべての県立学校において行うこととなりました。

 運用開始は、8/1(土)からとなります。
  ※生徒等の生命や安全に関わるような緊急を要するご連絡の場合は、既にお伝え
   してある連絡先へのご連絡をお願いします。
  ※生徒等の生命や安全に関わる緊急事態の場合には、併せて警察や救急等へのご
   連絡もお願いします。

 詳細については、以下のPDFをご覧ください。
  ・時間外電話対応装置導入お知らせ.pdf


 教職員の勤務時間の適正化のために行うものになっておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
12:04
2020/07/17new

生徒会役員選挙結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 先日行われた生徒会役員選挙・投開票の結果以下の生徒が生徒会長・生徒会副会長に当選しました。

 生徒会長   2年普通科2組   石崎 知紗
 生徒会副会長 1年スポーツ科1組 久高 将清
 生徒会副会長 1年普通科1組   須田 莉緒

 この度当選した新生徒会長及び新生徒副会長の3名には、新しい生徒会を引っ張って、よりよい小山南高校を創りあげてくれることを期待しています。
 なお、任期は10月から来年の9月となります。
21:24
12345