Welcome  to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ
小山南高校
 ~令和元年度に創立40周年を迎えました~ 
   〒329-0205  栃木県小山市間々田23-1
   TEL  0285-45-2424 FAX  0285-45-8949


 
緊急メール配信情報
 
> トップページ> 校長より 
校長より


 ごあいさつ


     
 この度は、小山南高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、昭和54(1979)年に開校し、今年度、創立44年目を迎えました。小山市南部の間々田の地にあって、約6万㎡という恵まれた敷地と多くの施設設備を有しています。遠く太平山や筑波山、さらには男体山などを望むこの地で、開校以来1万人近くの生徒が学び、卒業後も各地で活躍しています。生徒は地元小山市を中心に県内はもとより、隣接する茨城県からも通学している生徒もいます。
 本校には、栃木県の県立高校では唯一のスポーツ科と、普通科が併設されています。スポーツ科は、21世紀の(する・みる・ささえる)スポーツを学び、将来スポーツ文化のさらなる発展に貢献できる人材の育成を目指しています。2年次からは、自分の専門種目を極めるアスリートコースと、スポーツ指導者を目指すコーチングコースに分かれ、実習・演習を含めたスポーツに関する教科活動や部活動を通じて学んでいきます。
 普通科は、生徒それぞれの特性や希望する進路に応じて、2年次からは、文Ⅰコース、文Ⅱコース、理系コースの3コースに分かれて少人数授業を展開しており、一人一人を大切にした実践的かつ、きめ細やかな指導を進めています。
 運動部については、栃木県高等学校体育連盟の重点強化拠点校に指定されているウエイトリフティング部とカヌー部をはじめ、多くの部が熱心に練習に取り組み、関東大会や全国大会に出場し活躍しています。また、今年度は本県開催の「いちご一会とちぎ国体」に出場し上位入賞を目指す生徒もたくさんいます。今までに10名の全国大会優勝者や世界ユース選手権での入賞者を輩出しており、卒業後も競技を続け、オリンピックへの出場が期待されている選手もいます。一方、文化部、ボランティア活動なども盛んで、地域の老人ホームや福祉施設、小学校などと連携し、多くの生徒が幅広い活動を続けています。

 本校では、開校以来「明るく、寛く、健やかに」を校訓・指標とし、さらに、
  ・誠実で判断力があり、自主的精神に充ちた、情操豊かな人間の育成を期する。
  ・自他を敬愛し、勤労と責任を重んじる人間の育成を期する。
  ・気力および体力の充実した、心身ともに健康な人間の育成を期する。
という教育目標の下、あらゆる教育活動を通して、将来を見据えてまっすぐに歩んでいける人材を育成するよう努めています。

 今年度は、
  ・生命、人権尊重の精神を第一においた教育活動の実践
  ・学校安全の徹底と充実
  ・未来社会で生きるための高い人間力の育成
  ・地域社会から信頼される魅力ある学校づくり
の4点を努力目標に掲げ、あいさつを中心とした人間力の育成に重きを置き、豊かな学びや体験の機会を通して、未来を切り拓く力の基礎を育んでいけるよう、教職員一同全力で教育活動に取り組んでまいります。ご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。



                                                栃木県立小山南高等学校 校長 藤崎 武司