Welcome  to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ
小山南高校
 ~令和元年度に創立40周年を迎えました~ 
   〒329-0205  栃木県小山市間々田23-1
   TEL  0285-45-2424 FAX  0285-45-8949

 
緊急メール配信情報
 
> トップページ> 学校生活> 部活動・同好会> バドミントン部(男女) 
バドミントン部(男女)

2021/06/17

インターハイ予選の結果

| by 小山南
 6/11(金)・6/14(月)・6/17(木)の3日間にわたって、令和3年度第72回全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会が開催されました。
 本校の部員は、以下のような結果となりました。(結果は一部です)

 <男子>
   ダブルス:河野・吉澤ペア ベスト16
   団  体:ベスト16
 <女子>
   団  体:ベスト16
  
    

 この大会で、3年生の部員は引退となります。試合中の3年生たちの表情やプレーをみていると、「3年間部活動を通して成長したな」としみじみ思います。感情をコントロールして相手のペースに乗ることなく、自分たちで次のプレーについて話し合い、声をかけ合い、個人として・チームとして1ポイント1ポイントに臨むことができ、3年間の集大成といえる大会でした。
 3年生は、1年生のときからさまざまな困難があったり、新型コロナウイルスで突然部活を引っ張る存在となったりと、人間関係やチーム作りで非常に苦労してきた生徒たちです。顧問としてもそんな彼らの苦労を見てきたからこそ、この大会の彼らの姿を見て涙がこみ上げてきたのだと思います。ただし、3年生はただ大変な場面に直面してきたわけではありません。直面する度に、自分たちでしっかりとその「壁」を乗り越えてきました。たしかに、振り返ると辛い日々だったかもしれませんが、その経験は一生の宝だとも思います。数多の「壁」を乗り越えてきた3年生だからこそ、今後の人生にこの部活動での経験をいかしていって欲しいと思います。
 引退直後ではありますが、進路活動に切り替えていかなければなりません。陰ながら顧問として彼らの残りの高校生活を応援しようと思います。

 3年生の保護者の皆様におかれましては、日ごろから部活動についてご理解・ご協力いただきながら見守ってくださって大変感謝しております。今後とも、お子様の学校生活を陰ながら支えていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
20:40
バドミントン部(男女)
バドミントン部(男女)について
1234
2021/04/05

令和3年度バドミントン部

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
●メンバー

 正顧問 : 伊原 政成 (地理歴史/南部支部バドミントン専門委員)
 第2顧問: 戸澤 亜美 (保健体育)
 第3顧問: 神田 剛一 (数学)
 第4顧問: 針谷 広美 (国語)

 部長 : 河野 優翔 (普通科)   → 吉川 七海(普通科)
 副部長: 横地 辰哉 (スポーツ科) → 茂木 駿也(スポーツ科)
      金澤 瑠夏 (スポーツ科)   吉沼 叶人(普通科) 

 部員(計;31名)
  1年生: スポーツ科 4名  普通科 6名
  2年生: スポーツ科 5名  普通科 4名
  3年生: スポーツ科 5名  普通科 7名


● 主な大会実績
 当該年度の記事をご参照ください。
 今年度以降は、随時更新予定です。


● 目標

 県ベスト8


● 毎日の活動

オフ練習練習練習練習練習練習
※状況により変更する場合があります。その場合は、適切に休養日を設定いたします。


●モットー

 「生徒たちで創りあげる部活動」

09:00
1234