カウンタ

ご訪問有り難うございます。717447
since  Jan./23/2014

わくわくどきどきサイエンス

今年もやります!
募集定員オーバーのため、期限前ですが募集終了とさせて戴きます。希望していた方誠に申し訳ありません。
 

献花台の設置について

那須雪崩事故の献花台は、本校に設置されています。

1.場 所 
     栃木県立大田原高等学校
  正面玄関内
2.時間
  (平日)9:00~16:30
3.その他
  ・お供えいただくのは供花のみ
   です。飲食物はお控えくださ
   い。
  ・お焼香は出来ません。
  ・平日は事務室で声をかけてください。
   ・休日は設置しておりません。
 

85キロ強歩フォトアルバム

これからの予定をこれでチェック!

ご注意

近年、「名簿を作成していますか。」というお問い合わせの電話をよく受けますが、学校・紫塚同窓会とも、現在、名簿作成は行っておりませんのでお知らせいたします。なお、次回の同窓会名簿の作成は、2020年になります。
 
吹奏楽部は地域に根ざした活動を行っています。
吹奏楽部は、毎年、地域の方々に支えられた、次の二つの演奏会を行っています。

【1.紫塚小学校との交流会】
 すぐ隣に隣接する紫塚小学校の全児童の皆さんをお招きし、吹奏楽部の演奏を楽しんでもらっています。毎年手を替え品を替えしたコーナーを用意し、小学生に楽しいひとときを提供するべく工夫しています。子供達の体験コーナーなどは定番で、時に小学校の先生や校長先生まで登場するとても盛り上がる行事の一つになりました。

【2.定期演奏会】
 毎年、3月下旬に合唱部と合同で、那須野が原ハーモニーホール大ホールを会場に、定期演奏会を行っています。平成28年3月の定期演奏会で、第25回を数えました。
 年々リピーターを増やし、ここ数年は、1000人収容のハーモニーホールが超満員となります。地域の方々に支えられている演奏会です。これからも老若男女を問わず多くの方々に親しまれ愛される演奏会であることを忘れず、練習を続けていきたいと思っています。


     ********************************************************************************************************
 

吹奏楽部 ~ 第7回 紫塚小学校交流会 ~

 12月24日、第7回となる紫塚小学校との交流会を行いました。
 この催しは7年前、道路を挟んですぐお隣に位置する紫塚小学校の校長先生が、放課後になると聞こえてくる本校吹奏楽部の練習の音に興味をもたれたのがきっかけで始まりました。開催時期も年ごとに両校で話し合い、9月、10月、11月、時には1月と様々でしたが、昨年と今年は12月24日のクリスマスイブの日に実施しています。交流会というより、クリスマスコンサートという意味合いの強いコンサートになりました。

 例年、体験コーナーやクイズコーナーなどを設け、大いに盛り上がる演奏会です。今年はカラオケコーナーを設け、小学校の先生方にも活躍を頂きました。
 
 演奏はとても未熟ですが、児童の皆さんの反応が良く、盛り上げてくれます。
 今年も、元気な子供たちにパワーをいただけた演奏会となりました。

                        

 
 

第25回 合唱部・吹奏楽部定期演奏会

 平成28年3月30日(水)、那須野が原ハーモニーホール大ホールにて、第25回定期演奏会が行われました。今年も会場前から多くのお客様に足をお運びいただき、超満員の中での開催となりました。当日は当初開ける予定の無かった3階席を急きょ開けることになるなど、ご来場のお客様にはご迷惑やご不便をおかけする一幕もありましたが、夜の開催の中、最後まで暖かい拍手をいただき終演となりました。

 動画をご覧いただけます。

  「22人のブラスト~もののけ姫メドレー」(第25回定期演奏会より)
  「テキーラ」 (第25回定期演奏会より)
  「サンバ・デ・ジャネイロ」 (第25回定期演奏会より)
  コーラスラインより「ワン」 (第24回定期演奏会より)
  3年生によるパフォーマンス (第24回定期演奏会より)
  初音ミク「千本桜」 (第22回定期演奏会より)