新着情報
最新情報

最新情報

英語部 活動報告

2024年2月4日(日)HPDU栃木予選大会が行われ、本校から出場した2年生のチームが学校順で第4位という結果を残しました。

この結果により、3月22日(金)~24日(日)に東京都代々木のオリンピック記念青少年総合センターで行われる第 13 回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯HPDU Competition 2024への出場枠を獲得することができました。

栃木県代表として、全国大会に向けまた頑張ってください!

  

「令和6年能登半島地震義援金」活動

1月30日から2月1日の3日間、福祉・厚生委員が中心となり「令和6年能登半島地震義援金」活動を実施しました。

1,2年生10クラスと、教職員の募金で集まった額は33,435円でした。

地震で被災された方々の1日も早い復興をお祈りするとともに、募金に協力してくれた生徒と教職員にお礼申し上げます。

募金は日本赤十字社栃木県支部に寄付いたしました。

スキー関連の大会報告

令和5年度全国高等学校総合体育大会 第73回全国高等学校スキー大会

日時:GSL 令和6年2月8日(木)、SL 令和6年2月10日(土)

場所:たいらスキー場(富山県南砺市)

GSLの結果:1st 1:06.23、 2nd 1:04.64、 合計 2:10.87(112位/173)

SLの結果:1st 59.22、 2nd 59.73、 合計 1:58.95(82位/172)

 

1年生の大森匠くんが出場しました。両種目完走を目指して挑んだ大会でした。

週末はスキーの練習を行い、冬休みには合宿に参加し心身を鍛えてきました。

今回、結果を残せたのは努力と「目標を達成するぞ」という強い想いがあったからだと思います。

これからも大好きなスキーを極めてください。

本当にお疲れ様でした。

 

   

スキー関連の大会報告

① 第78回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会栃木県選手選考会

日時:令和6年1月15日(月)

場所:ハンターマウンテン塩原

結果:GSL5位

 

② 令和5年度 第64回栃木県高等学校総合体育大会スキー競技会

日時:令和6年1月16日(火)

場所:ハンターマウンテン塩原

結果:GSL5位、SL5位

※関東大会及びインターハイの予選も兼ねた大会です。

 

1年生の大森匠くんが出場し、見事に関東大会、インターハイ、国体に出場することになりました。

おめでとうございます。本戦でも全力で挑んでください。

寒稽古 最終日

1月15日から始まった寒稽古ですが、19日に最終日を迎え、無事に終了しました。

大高寒稽古は、4日間は学校の敷地内を走り、最終日はぽっぽ通りを走ります。

最終日は公道を走るので、危険個所にはPTAと教員で立哨しました。

PTAの方々のご協力のもと、安全に実施できました。感謝申し上げます。

薄暗い中、生徒の到着を待ちます

1位集団が学校から出てきました

税務署前を続々と通過していきます

自転車道側を走っていきます

寒稽古は競走ではないですが、ぶっちぎりの1位でゴール

歩行グループもゴール

 疲れを感じさせない笑顔で、ゴール☆

 

5日間の延べ参加人数は、1,916名(1日平均383.2名)

皆勤の生徒は5日間で約35キロを走りました。お疲れさまでした。

ご家族の皆様も、朝早くからご協力ありがとうございました。

 

日誌

SSH日誌

祝 文部科学省 SSH指定校(Ⅱ期)採択

文部科学省より連絡があり、本校は来年度からスーパーサイエンスハイスクール指定校(第Ⅱ期・文理融合基礎枠)として採択されました。

指定期間:令和6(2024)年度から令和10(2028)年度までの5年間
研究開発課題「グローカルな視点と総合知の活用により創造性を育む文理融合型課題研究の開発

Ⅰ期の取組をさらに発展させて、各種事業を実施していきます。

詳細は下記URLよりご参照ください。

 

「令和6年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校の内定等について」(文部科学省ホームページ)

https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/mext_00123.html

復興農学会 第3回研究会 高校生ポスターセッション参加

令和6年3月16日(土)に開催された「復興農学会 第3回研究会」高校生ポスターセッションに、本校生11名が参加しました。専門家を前に精一杯発表し、質問にも答えていました。

【発表タイトル】

ポスター1:「飯舘村をフィールドとした実地研修の実践」

ポスター2:「高校生が考える実地研修における交流事業の可能性について」

 

また、専門家の発表やシンポジウムでは、専門家に混ざって高校生が積極的に質問して理解を深めていました。

学会関係者の皆様をはじめ、大学や専門機関の方々のご協力のおかげで高校生では体験できない貴重な経験をすることができました。

   

SSH 課題研究計画書審査会

日時:令和6年3月12日(火)

場所:本校各教室

対象:1学年

 

課題研究計画書審査会を行いました。

先月実施した宇都宮大学・国際医療福祉大学の大学生によるプレ審査会を経て、

改善した計画書をもとに、全ての班が宇大・国福大の先生方で構成された

審査員の方々の前で発表を行いました。

 

 

 

9か所の教室に分かれ、それぞれが発表を行いました。

審査員による助言や質問などをいただき、生徒が深く考える場面が見られました。

 

審査員の先生方ありがとうございました。

また、この日のために準備をした1年生の皆さん、お疲れさまでした。

サイエンス特別講座『物理プレチャレンジin大田原(物理実験講習会)2024』 盛大に開催

栃木県各地の物理好き高校生が本校に集い、東京大学大学院の長谷川修司教授を講師としてお招きして物理の実験講習会を開催しました。開催内容は下記の通りとなります。

 

主 催:栃木県立大田原高等学校、共 催:日本物理オリンピック委員会

テーマ:「ブレッドボードを用いた回路の実験」

実施日:令和6年3月3日(日)

講 師:長谷川修司 氏(東京大学大学院理学系研究科 教授)

会 場:本校物理実験室

参加者:本校生12名及び他校生19名 生徒計31名(男子23名、女子8名)

    教員7名

参加校:※順不同、略称

    本校、黒磯、矢板東、今市工業、真岡女子、足利

内 容:

講師の長谷川先生より物理チャレンジに関する説明をいただいた後、LEDの電流‐電圧特性やLEDを用いた回折格子の実験などを受講しました。グラフ作成上の留意点、誤差の考察の仕方など詳しくご講義いただきました。

    

 

SSH 課題研究(1年)

日時:令和6年2月27日(火)

場所:本校各教室

 

前回の課題研究プレ審査会での大学生による助言を受け、

各班が発表で使用した「様式3」の修正を行いました。

 

 

次回はいよいよ大学の先生方の前で行う

課題研究審査会です。

どの班も、自分たちの考えてきたことがしっかり伝わるよう、

準備を頑張ってください!