カウンタ

ご訪問有り難うございます。553225
since  Jan./23/2014

献花台の移設について

8月28日(月)に、那須雪崩事故の献花台を小丸山園地から本校に移設しました。今後は献花につきましては、本校で受け付けます。以下の点についてご理解とご協力をお願いします。

1.受付時間 
     平      日 9:00~16:30
   土日祝日 9:00~16:30
2.受付場所 
     平      日     事務室
   土日祝日 正面玄関前
3.注   意
       (1)平日は事務室にお声かけ下さい。
   (2)お供えいただくのは、原則として
      供花のみとさせていただきます。
      飲み物や菓子等の供物、並びに
          現金等はご遠慮ください。
   (3)焼香はできません。
 

わくわくどきどきサイエンス


12月22日(土)に実施します。大田原市内の小学5・6年生を対象に実施します。昨年好評だった実験はもちろん、バージョンアップしてお待ちしています。保護者の方も一緒に体験できます。12月1日より募集開始します。先着40名程度です。
 

85キロ強歩フォトアルバム

これからの予定をこれでチェック!

大高祭

ご注意

近年、「名簿を作成していますか。」というお問い合わせの電話をよく受けますが、学校・紫塚同窓会とも、現在、名簿作成は行っておりませんのでお知らせいたします。なお、次回の同窓会名簿の作成は、2020年になります。
 

第27回 定期演奏会

 平成29年度 第27回定期演奏会は、大盛況のうちに幕を閉じました。
 2年ぶりの開催となり、部員たちは2年分の思いを込めて練習に練習を重ねました。
 今年は部員数の激減により、例年にも増してOBの力を大きく借りる事になりましたが、それでも現役部員たちは部員としてのプライドを持って、猛練習に励みました。
 当日は、会場を埋め尽くすお客様に、終始暖かい拍手をいただき、涙あり、笑いありの3時間があっという間に過ぎていきました。
 ご来場くださいました皆様、まことにありがとうございました。
(駐車場にお車を留められず、あるいは、空席がなく、お帰りになったお客様には大変申し訳ありませんでした。)
 

2学期の活動報告

 2学期も後半です。
 12月25日には、恒例となりました、紫塚小学校の全校生を本校体育館にお招きしてのクリスマスコンサートです。今は、その練習中・・と言いたい所ですが、期末テスト、修学旅行などで、中断中。12月第2週より、本格的に練習再開です。
 今年も、クイズあり、体験あり、で最高に盛り上がって児童の皆さんには笑顔で帰っていただきたいと思っています。(演奏は上手くないですが、頑張ります!)
 
吹奏楽部 大高祭での演奏会終了
 大高祭での演奏会、無事終了いたしました。

 私達にとっては、演奏会は1年ぶり。定演が中止になってしまったため、2年生は大きな演奏会を経験しないまま進級してしまい、そういう点で今回の演奏会は、不安やら期待やらプレッシャーやら色々な思いを抱えていました。
 当日は、台風の影響で午前中は雨と風が残りましたが、お昼頃から天候も落ち着き、予定通り屋外でのアンサンブル、そして体育館での演奏会を実施できました。
 体育館には暑い中、客席のみならず立ち見のお客様、そして2階も埋め尽くす大勢のお客様に来場頂きました。演奏がまだまだ未熟で満足して頂けるようなレベルではありませんが、大高吹部の代名詞とも言うべきパフォーマンスには多くの拍手を頂きました。今後の励ましと受け止め、新体制発足後、すぐに定期演奏会の練習に入りたいと思います。有難うございました。

   
  
   ※アンコールでは恒例「サンバでジャネイロ」の最新版をパフォーマンス付きでお送りいたしました。
 

朝日新聞記事

平成29年度のコンクールの様子が、8月1日の朝日新聞に取り上げられました。(以下がその記事です。)

「第59回県吹奏楽コンクール」(県吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)は31日、宇都宮市明保野町の市文化会館で、高校のCD部門とB部門(小編成)が行われた。B部門の小山城南、足利工大付、真岡、宇都宮工、大田原女子、幸福の科学学園中・高の6団体が9月9日に宇都宮市で行われる東関東大会出場を決めた。コンクールは8月4日から再開する。
 演奏を披露する大田原高校
■苦難の1年乗り越えた演奏 高校B・大田原

 高校B部門には大田原が登場。披露した「エル カミーノ レアル」は、大高サウンドの魅力である一生懸命さに満ちた演奏だった。そんなサウンドに憧れて入部した大澤功弥副部長(2年)は「大高らしさ、自分たちの思いを届けられたと思います」。

 大田原にとってまさに苦難の1年だった。3年連続の東関東大会出場を目指した昨年のコンクールは、金賞を受賞したもののまさかの落選。そして、3月の雪崩事故。大切な仲間を失ったうえ、2日後に迫っていた定期演奏会が中止になってしまったのだ。

 定演は大田原市内の大ホールが超満員になるほどの人気イベントだ。特に卒業する3年生にとっては高校生最後の大事なステージで、部をあげて半年以上をかけて準備を重ねてきた。「先輩のことを考えると言葉に表せないほどショックでした」と藤田裕太郎副部長(3年)。

 春休みは部活動自粛。活動を再開した時に部員の心に浮かんだのは「卒業した3年生のためにもコンクールでリベンジを」だった。遠藤佐知子教諭は「生徒たちが切り替えられたのは、卒業した3年生への思いだったと思います」と話す。

 演奏後に会場にわき上がった大きな拍手。「同情を吹き飛ばすような演奏を」と決意していた今泉翔太部長(3年)は「同情の拍手ではなかったと思う。気持ち良かったです」。金賞には届かなかったが、遠藤教諭は「結果はともかく、生徒たちは艱難(かんなん)辛苦を乗り越えて、成長してくれた」とたたえた。(斉藤勝寿)


 

平成29年度

 平成28年度の出来事を胸に、部員達は一回りも二回りも大きくなりたいと考えています。
前を向いて、コンクールに向けて、そして幻となった第26回定期演奏会を上回るような第27回定演のパフォーマンスを、部員一同、お約束いたします。

【平成29年度の主な予定】 
 7月31日(月) 栃木県吹奏楽コンクール (宇都宮市文化会館 エル・カミーノ・レアル)
            ※朝日新聞で特集されました。
 8月18日(金) 一日体験学習での演奏会(5曲披露しました。)
             さほど暑くない日でした。500人余りの中学生や保護者の皆様には、
             つたない演奏にもかかわらず、盛大な拍手を頂きました。
             有り難うございました。

 9月 2日(土) 大高祭(10曲ほど披露します。屋外での演奏もあります!) 
             予定通り、アンサンブルと演奏会は終了いたしました。
             体育館には800名のお客様にご来場頂きました。有難うございました。
              (詳細はこのページの上部)

12月25日(月) 紫塚小学校との交流会 ~クリスマスコンサート~ (本校第一体育館)
 3月29日(木) 第27回定期演奏会 (那須野が原ハーモニーホール 大ホール)



【大高祭のご案内】 

 平成29年9月2日(土)の大高祭にて、吹奏楽部の演奏会を行います。
 練習期間が短いこともあり、つたないものばかりですが、9曲演奏予定です。
 コンクール後の約3週間を使って練習に励んでいます。大高吹部の「元気」をお見せできたらと考えています。どうぞ、お誘い合わせの上、ご来場下さい。

  日時:平成29年9月2日(土) 12:50~ (約50分間)
  場所:大田原高校 第一体育館

  
      ※定演でおなじみの、あの曲とかあの曲とか、めいっぱいのパフォーマンスでお送り致します。
   
                    11曲練習中です!
 

定期演奏会中止のお知らせ

平成29年3月29日(水)に予定しておりました、第26回定期演奏会は、痛ましい事故のため、中止することと致しました。楽しみにして下さっていた多くの皆様には、多大なご迷惑をおかけしますこと、お詫び申し上げます。
 
第26回 定期演奏会のお知らせ
定期演奏会のポスターが出来ました。
年内より、市内を中心に掲示のお願いに回り始めました。

今回は、2回公演で実施いたします。
ご不明な点等ございましたら、遠慮無くお問い合わせ下さい。
 TEL 0287-22-2042 (合唱部 : 山福 / 吹奏楽部 : 遠藤)

 平成29年3月29日(水)
      【昼の部】  
        開場 12:00
                  開演 12:30
                     合唱部   12:30~14:00 
                         吹奏楽部 14:15~15:50

      【夜の部】 
                  開場 17:00
                  開演 17:30
                         合唱部   17:30~19:00 
                         吹奏楽部 19:15~20:50          ※時間は多少前後することがございます。ご了承下さい。

              

〈お客様へのお願い〉
  昼の部と夜の部は、完全入れ替え制になります。
  昼の部終了後に、客席の点検・清掃等を行います。一旦すべてのお客様には大ホールからご退場いただきます。
  お荷物等での座席確保はできませんので、ご注意ください。
    
    


 

お知らせ

平成28年度の下半期がいよいよスタート。
3年生ラストコンサートは、県内トップの歴史と伝統そして実績を誇る真岡高校吹奏楽部とのコラボで幕を閉じました。
(9月6日 栃木県総合文化センター)
 
 本番の演奏に合わせて、サブホールでのスナップショットをご覧いただけます。 → 高文祭
                                  (YouTubeで開きます)
 「サンバ・デ・ジャネイロ」  本家オリジナルはこれ! → 動 画
              (YouTubeで開きます)
  

  ************************************


【平成27年度の活動】

1.コンクール 
   県大会金賞→東関東大会出場

2.大高祭

3.紫塚同窓会東京会へ
  11月8日(日)に、紫塚同窓会東京会におじゃまし、演奏をご披露してきました。
  その様子は、下野新聞にも掲載されました。
  首都圏にお住まいのOBの皆様には大変暖かくむかえていただき、演奏も盛り上げてくださいました。
  今回は2年生が中心の16人での出張演奏でしたが、貴重な経験となりました。

4.紫塚小学校交流会

5.第25回定期演奏会
     日 時:平成28年3月30日(水) 開場 17:00  開演 17:30 
     場 所:那須野が原ハーモニーホール大ホール
         
  動画でご覧いただけます。

  「22人のブラスト~もののけ姫メドレー」(第25回定期演奏会より)
  「テキーラ」 (第25回定期演奏会より)
  「サンバ・デ・ジャネイロ」 (第25回定期演奏会より)
  コーラスラインより「ワン」 (第24回定期演奏会より)
  3年生によるパフォーマンス (第24回定期演奏会より)
  初音ミク「千本桜」 (第22回定期演奏会より)
           

【コンクールの記録】
 
平成29年度
  「エル・カミーノ・レアル」(24名) 県大会銀賞

    わずか24名で臨んだエルカミでしたが、一歩及びませんでした。

 平成28年度
    「バグズ」(25名) 県大会金賞
    3年連続の金賞果たすも、ペナルティにより、東関東推薦逃す。
 平成27年度
   「エスカペイド」 県大会金賞 東関東吹奏楽コンクール銅賞(24名)
         2年連続東関東大会出場!
 平成26年度
   「ロビンフッド組曲」 県大会金賞 東関東吹奏楽コンクール銅賞(28名)
          リベンジの思いで臨み東関東決めた!
 平成25年度
   「ギルガメッシュ」 県大会銀賞(30名)
        悔し涙・・・。
 平成24年度
   「バレエ組曲 審問」 県大会金賞 東関東吹奏楽コンクール金賞(30名)
          創部以来初の東関東大会出場!東関東でも金賞!
 平成23年度
   「カウボーイ序曲」 県大会金賞(ダメ金)(30名)
           創部以来初の県大会金賞獲得!
 平成22年度
   「原石の未来」 県大会銀賞 (30名)
           この年、何かが変わった!
 

吹奏楽部フォトアルバム

吹奏楽部~学校祭

新規アルバム1を開きます。
11枚
新規アルバム1

登録者:管理者 | 2015/09/16(97票)