平成30年度生徒募集案内

 栃木県立大田原東高等学校(定時制課程)では、次のとおり平成30年度に入学する生徒を募集します。


●募集定員 普通科 40名(男女)
●出願書類…次の3種類です。
 a 入学考査料納付票(様式3の2)
    定時制課程志願者は、入学考査料として950円を、栃木県収入証紙を用い「入学考査料納付票」に貼って納付します。
 b 入学願書(様式4の2)
 c 受検票(様式5の2)
 ※ その他必要に応じて、「自己申告書」(様式10)、「中学校卒業後5年以上を経過した志願者の志願理由書」
(様式11)、「海外帰国者・外国人等特別措置適用申請書」(様式海-1)、「作文による受検許可願」(様式12)を提出してください。
 ※ 用紙は中学校にありますので、出身中学校にご相談ください。なお、中学校卒業後5年以上を経過した志願者(平成24年3月以前の卒業)及び県外中学校出身の方は、事前に本校にご相談ください。
●出願方法
 中学校長が、出願に必要な書類(出願書類a,b,c)に「調査書」(様式7)及び「入学願書等送付状」(様式6)を添えて提出してください。
 ただし、中学校卒業後5年以上を経過した志願者は、「調査書」提出の必要はありません。「中学校卒業後5年以上を経過した志願者の志願理由書」(様式11)及び「中学校卒業証明書」を志願者本人が直接本校に提出してください。
●出願期間
 3月13日(火)、14日(水)及び15日(木)。受付時間は午前9時から午後3時30分まで。ただし、15日(木)は正午まで。郵送の場合は、3月13日(火)必着とします。
●学力検査期日 3月19日(月)午前9時集合
●学力検査問題
 国語・社会・数学・理科及び外国語(英語)について基礎的な事項を総合して行い、配点はそれぞれについて100点です。
●作文による受検
 平成30年4月1日現在で満20歳以上の志願者については、高等学校長の判断により学力検査を行わず、作文をもってこれに代えることができます。この条件を満たし、作文による受検を希望する志願者は、「作文による受検許可願」(様式12)を「入学願書」などの出願書類とともに提出してください。
●面接
 本校では、学力検査当日に、受検者全員を対象として個人面接と集団面接を実施します。
●合格発表 3月23日(金)午前10時
 ※ 各様式は『平成30年度栃木県立高等学校入学者選抜実施細則』に示されています。この細則は栃木県教育委員会のホームページ平成30年度県立高等学校入学者選抜に関するお知らせで見ることができます。