栃木県立大田原女子高等学校トップページへ


 

書道部

書道部
2018/12/27

書道部紹介

| by 管理者
書道部

 私たち大女高書道部は、現在2年生14名、1年生7名の計21名で、週に2回、顧問の先生のご指導のもと、楽しく活動しています。主な活動内容は、個人の作品づくりと書道パフォーマンスです。

 個人の作品づくりは、何枚も練習し、一枚書くごとに先生に添削していただき、締め切り直前まで集中して取り組んでいます。その甲斐あって、毎年展覧会に出品する多くの作品が入賞しています。今年度の夏の展覧会では「下野団体賞」という大きな賞をいただくことができました。

 書道パフォーマンスでは、使用する道具から、文字の配置やタイミング、選曲に至るまで部員自ら準備し、見てくださるお客様に楽しんでいただけるよう、たくさんの工夫を凝らしています。今年度は、なでしこ祭をはじめ、与一の里、東武書道祭りなど、学校以外の場でも披露する機会をいただき、書道パフォーマンスを行ってきました。

来年度最初の書道パフォーマンスは、5月に行われる与一の里パフォーマンス、そして夏休み中に行われる一日体験学習での発表、9月に行われるなでしこ祭での発表と続きます。大女高生らしく明るく笑顔で迫力のある作品を作り上げます。皆さん、ぜひ足を運んでみてください

(平成3012月現在)

 


17:00

大女の風景

緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。