栃木県立大田原女子高等学校トップページへ


 

ユネスコ部

ユネスコ部
2020/07/29

ユネスコ部

| by 管理者

ユネスコ部 部活動紹介

こんにちは。ユネスコ部では、世界のことに興味を持つ人が集まって楽しく活動をしています。主な活動は、募金活動やペットボトルキャップ回収などです。募金活動で集めたお金は毎月4500円ずつ、ワールドビジョンという団体を通して、インドのキラユ地区に住むスワリちゃんとその地域への支援金として送金しています。夏休みには、地域のボランティアやイベントにも参加をしています。その他、年に一回行われるユネスコの集いでは調べたことを発表し、県内の国際理解関係の部活や組織に所属する高校生と交流します。また、昨年の12月にはJICA筑波主催の高校生国際協力プログラムにも参加しました。青年海外協力隊の方の話を聞いたり、国連が定めた持続可能な開発目標(SDGs)について茨城や栃木から来た高校生と考えたり話し合いをしたりしました。世界のことやボランティアに興味のある方、ぜひ私たちと一緒に活動してみませんか。(令和2年7月現在)


14:00

大会結果等の活動報告

大会結果等の活動報告
2020/02/05

活動報告

| by 管理者
エコキャップ回収


10月23日(水)

エコキャップ回収業者さんに、数年来集めていたエコキャップ(ペットボトルキャップ)を回収していただきました。総重量は240kg、個数にすると103,200個になりました。これは、ワクチン120人分に変わり、「認定NPO法人 世界の子供にワクチンを日本委員会(JCV)」に寄付されました。また、エコキャップを焼却処分した場合と比べると、CO2の排出量を756kg抑制することができました。

今後もユネスコ部では回収に力を入れて参りますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。


16:35

大女の風景

お知らせ


絵文字:NEW本年度のなでしこ祭について追加しました!
 バナーをクリックしてお進みください
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません。