栃木県立大田原女子高等学校トップページへ


 

ユネスコ部

ユネスコ部
12
2021/07/20

ユネスコ部 部活動紹介

| by 教職員

こんにちは。私たちユネスコ部は、グローバルな視点で世界中の様々なことに興味を持つ人が集まっており、現在2年生4名、3年生12名、計16名で週2回活動しています。

例年であれば、街頭募金活動を行い、途上国の恵まれない子どもの学習支援活動に協力したり、年に一回行われるユネスコの集いで、調べたことを発表し、県内の国際理解関係の部活や組織に所属する高校生と交流をします。また、JICA筑波主催の高校生国際協力プログラムにも参加しています。現在は新型コロナウイルス感染拡大のため、できる活動が限られていますが、そのような状況でも、ペットボトルキャップを回収し、ワクチンとして途上国に送る活動や、国連が定めた持続可能な開発目標であるSDGsについて学び、広める活動などを行っています。兼部も可能ですので、国際的な活動やボランティアに興味のある方、ぜひ私たちと一緒に活動しましょう。


17:02
12

大会結果等の活動報告

大会結果等の活動報告
2020/02/05

活動報告

| by 管理者
エコキャップ回収


10月23日(水)

エコキャップ回収業者さんに、数年来集めていたエコキャップ(ペットボトルキャップ)を回収していただきました。総重量は240kg、個数にすると103,200個になりました。これは、ワクチン120人分に変わり、「認定NPO法人 世界の子供にワクチンを日本委員会(JCV)」に寄付されました。また、エコキャップを焼却処分した場合と比べると、CO2の排出量を756kg抑制することができました。

今後もユネスコ部では回収に力を入れて参りますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。


16:35

大女の風景

お知らせ


令和3年度一日体験学習の案内を更新しました
バナーをクリックしてお進みください
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません。