ようこそ小山高校HPへ

 
栃木県立小山高等学校
~小山高校は2018年に創立100周年を迎えました~

〒323-0028 栃木県小山市若木町2-8-51  TEL 0285-22-0236
 数理科学科ロゴ
数理科学科ロゴマーク
クリックすると校歌が流れます → 小山高校校歌.mp3
 

令和3年度一日体験学習について

令和3年度一日体験学習の詳細については、中止しましたが、
関連する資料等を、以下に掲載しましたのでぜひご覧ください。



小高潜入動画はこちらをクリック↓





 

◇お知らせ◇



 

学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。
12345
2021/09/22new

2学年進路受験指導

| by 2学年
9月22日(水)7限目LHRの時間に、2学年の生徒に向けて、進路指導部より進路受験指導が行われました。

今年度の進路の手引きが完成し、生徒に配布されました。
進路の手引きをもとに、進路指導部長より、熱い講話がありました。
手引きの見方、どのページにはどんなことが載っているなど、細かい点にいたるまで説明がありました。

来週のLHRの時間に各クラスで合格体験記を読み、これから始まる受験に向けて1人1人が進路実現に真摯に取り組むきっかけにしていきたいと思っています。

来週のLHRが終わりましたら、ご家庭に持ち帰って保護者の皆様にも本校の進路の手引きをぜひご覧いただけるよう、生徒を通じて話したいと思っています。






16:34
2021/08/28

令和3年度2学期始業式

| by 広報1
 令和3年8月27日(金)2学期始業式が行われました。各教室へZOOM配信の形で実施されました。

 緊急事態宣言の発令により、2学期は通常と異なる日程で始まりましたが、生徒達1人1人の行動に、今できることを1つ1つやろうという意識が表れていました。
 感染症予防を徹底し、健康に安全に学校生活を送っていきましょう。

 
  校長先生のお話      生徒指導部長のお話


 感染症予防対策について

 
  教頭先生のお話
  
15:08
2021/08/27

令和3年度2学期行事予定を掲載しました

| by 管理者

令和3年度 2学期行事予定を掲載いたしました。
メニューバー『学校案内・行事予定』からご覧ください。
16:34
2021/07/26

2学年通信 7・8月号を発行しました

| by 2学年
2学年通信 7・8月号』を掲載します。
紙に印刷したものは学校で配布しました。
画面でも確認できますので、2学年の生徒・保護者の皆様はご覧下さい。
     ↓ ↓ ↓
2学年通信 7・8月号.pdf


17:59
2021/07/26

2学年学部学科ガイダンス(第2回)

| by 2学年
7月20日7限目に、2学年第2回学部学科ガイダンスを行いました。先月6月22日に引き続き、少人数のグループに分かれ、前回とは違う大学より先生方をお招きして各分野のお話を伺いました。希望する大学ではどのような研究が行われていて、入学するとそこでどのような学びが待っているのか、真剣な面持ちでそれぞれが聞き入っていました。





08:53
2021/07/20

2学年・夏季休業中の課題一覧

| by 2学年
2学年夏季休業中の課題一覧を掲載しました。
生徒にはプリントで配布しましたが、保護者の方も参考にして下さい。
夏休みは36日間です。どのように課題を進めていくか。各教科ごとに細かな計画を立てて、毎日学習時間を決めて取り組みましょう。
     ↓ ↓ ↓
2学年・夏季休業中の課題一覧.pdf
    
19:26 | 連絡事項
2021/06/23

第1回 花いっぱい運動

| by 広報1


本校では年2回、環境美化委員による「花いっぱい運動」を行っています。

今年の1回目は、6月3日(木)の放課後に行い、3年生ペチュニアを植えてくれました!

3年生はプランター作業を1年生の時からやってくれている学年なので、
あっという間に植え付けが終わりました絵文字:キラキラ



例年は正面玄関にプランターを置いていますが、
今年は生徒昇降口や渡り廊下に並べました。


色とりどりの花が、朝が早い小高生に元気を与えてくれそうです!


    


13:46
2021/06/22

2学年学部学科ガイダンス

| by 2学年
6月22日火曜日7時間目、本校を会場に、2学年学部学科ガイダンスが行われました。
16のグループに分かれて、大学の先生方を講師に招き、各分野の話を聞きました。
生徒たちは真剣な表情で、大学でどのようなことを学ぶのか、話に聞き入っていました。この行事は2回シリーズです。次回も楽しみですね。(^_^;)






17:37 | 報告事項
2021/06/17

PTA3学年部会

| by 広報1
 令和3年6月8日(火)午後、PTA3学年部会が行われました。
 第一体育館にて進路指導部長が挨拶し、学年概況の報告、進路講演会、日本学生支援機構奨学生についての説明会を保護者対象に開催し、詳しくお聴きいただきました。その後、各HRでクラス懇談会に参加していただきました。
 3年生の生徒達は6、7限目の時間に、各HR教室にて「ZOOM配信」で進路講演会に参加して、講演を聴きました。
 進路講演会では、河合塾の野村寛氏より「令和4年度大学入試に向けて」のお話を、また、榊原税理士事務所長の榊原賢志氏から「受験にかかるお金とその備え方」についてお話をいただきました。ありがとうございました。
 大変暑い日でしたが、ご多用の中、多くの保護者の皆様にお越し頂きまして、ありがとうございました。

 
   PTA3学年部会 会場       進路指導部長挨拶
 
     学年概況報告         進路講演会①

     進路講演会②
 
         ZOOM配信での進路講演会の様子
16:48
2021/06/03

関東大会に出場する部活動の壮行会

| by 広報1
 県大会を勝ち抜いた、ウエイトリフティング部・剣道部・陸上競技部が、今週末から始まる関東大会に出場します。先日、校内球技大会の日に放送で壮行会を行いましたが、当日剣道部が認欠だったこともあり、生徒会・PTA・同窓会からの激励金の伝達式を本日実施しました。選手の皆さん、今までの練習の成果を発揮して、頑張ってきて下さい!

       
(ウエイトリフティング部・剣道部・陸上部・生徒会長)

 
(ウエイトリフティング部)    (陸上部)

 以下、各部代表の皆さんのコメントを掲載します。

ウエイトリフティング部 小藤 快勢 君
「3月の全国選抜大会でも優勝したので、今回の関東大会も優勝できるように頑張ります。」
ウエイトリフティング部 野澤 奈穂 さん
「次の大会につながるような、自分自身も成長できるような大会にしたいです。」
剣道部代表 林 恭平 君
「今まで支えてくださった先生方、保護者の皆様に恩返しができるよう、持てる力のすべてを出し切って頑張ります。応援よろしくお願いします。」
陸上競技部(男子400m) 山下 駿斗 君
「関東大会6位以内に入賞し、インターハイ出場を目指して頑張ります。また、出場できなかった人のためにも、ベストを尽くし、自己ベスト更新したいです。」
陸上競技部(女子円盤投)岩﨑 美侑 さん
「応援を力にして、自分が満足できる結果を出し、悔いの残らないよう、ひたすら楽しんできたいです。」

 各部の皆さんの活躍を期待しています。生徒・保護者、及び関係者の皆様、熱い応援をよろしくお願いいたします!(^o^)
16:54
12345

小山高校周辺の地図



小山高校・若木小学校東側の道路はスクールゾーンのため、朝7:00~8:30まで車両進入禁止です。
 

QRコード

携帯電話・スマートフォン
からもアクセスできます