ようこそ小山高校HPへ

 
栃木県立小山高等学校
~小山高校は2018年に創立100周年を迎えました~

〒323-0028 栃木県小山市若木町2-8-51  TEL 0285-22-0236
 数理科学科ロゴ
数理科学科ロゴマーク
クリックすると校歌が流れます → 小山高校校歌.mp3
 

Web一日体験学習について

今年度の一日体験学習は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、中止となりました。
今後、例年配布している一日体験学習の資料などを随時掲載する予定です。
多くのみなさんが本校に興味を持ってくださることを期待しています。

「Web一日体験学習」は↓こちらをクリック↓

 

◇お知らせ◇


 

学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。
12345
2020/10/14

令和2年度 生徒会役員選挙立会演説会

| by 広報1
 10月14日(水)生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
 例年、1学期期末試験終了後に実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で約3ヶ月遅れての実施となりました。また、感染症拡大防止の観点から、校内放送にて行われました。
 それぞれの立候補者が、自分の主張が十分伝わるように工夫しながら、小山高校に対する熱い思いを話してくれました。生徒達は各教室でしっかりと話を聴いて投票をしました。先日行われた小山市長選で投票した3年生もいたかもしれませんが、11月には知事選も予定されています。高校生にとって、選挙は身近なものになりつつありますね。 (^o^)

 
  選挙管理委員と立候補者達     立候補者・応援弁士達


    投票前の諸注意
13:00
2020/09/25

1学年通信9・10月号発行

| by 1学年
「1学年通信9・10月号」を掲載しました。
お知らせしてあるログインID・パスワードを入力し、

メニュー」→「グループスペース」→「1年生の中に掲載してあるPDFファイルを

1学年生徒・保護者の皆様はご覧下さい。
17:12
2020/09/25

秋の交通安全街頭指導

| by 広報1
 令和2年9月23日(水)と25日(金)朝7:30~8:00に、秋の交通安全街頭指導が行われました。24日(木)にも実施予定でしたが、台風接近の予報が出ていたため中止となりました。
 交通安全週間だけでなく、日頃からしっかりと交通ルールを守りましょう。学校周辺は交通量が多いため、自分自身が日頃から十分気を配って安全に通行することが大切です。自転車で登校している生徒のみなさんは、校門に入る際や学校の敷地内では十分に速度を落としましょう。
 また、早朝よりご協力いただきましたPTA生活安全委員の皆様、大変お世話になりました。 (^o^)

 
  交通委員の生徒達    小山高校正門前で①

 
  小山高校正門前で②   国道4号陸橋交差点で
08:43
2020/09/18

テニス部1年生3名に小山署より感謝状!

| by 管理者
 本日の新聞等で取り上げていただいていますが、本校テニス部1年生の男子3名(平井良太郎、池田幸村、小藤優弥)が、側溝に転倒していた高齢者の保護に協力したとして、昨日小山署にて、署長様より感謝状をいただきました
 取材に対して、「これからも困っている人がいたら助けたい」とコメントしている皆さんがとても頼もしく見えました。今後の活躍に期待します。なお、新聞等では、署長様と一緒の写真も掲載されていますので、ぜひご覧下さい。
09:02
2020/09/16

1学年 進路指導(進路講演会)

| by 1学年
 9月15日(火)7時間目 会場:第1体育館
 河合塾野村寛を講師としてお迎えし、1年生を対象に進学講演会が行われました。

 はじめに、進路指導部長の田中先生から、生徒たちの進路実現にむけての激励と本講演の趣旨を説明していただきました。1年生の皆さんは、田中先生の話を聞くのは今年度初めてでしたが、先生の情熱に圧倒されたのではないでしょうか



 つづいて、野村先生から、大学入試の種類や方法、方向性などについてお話がありました。スライドや資料を用いて、わかりやすく説明してくれました。
 新入試で重要視されるポイントについても話があり、アンテナを高くして情報を取り入れて入試対策していくことが求められる1年次から進路を意識して学習に取り組んでいくことが大切、ということでした。

 この講演会を通じて、最新の入試制度に触れたり、自分がすべきことを考えたりするいいきっかけになったと思います。配付された資料をもう一度見返すなどして有効活用してください。

 
18:43
2020/09/10

数理科学科2年生STARTプログラム

| by 広報1
9月9日(水)5,6時間目に学校図書館で数理科学科2年生(2-6)がSTARTプログラムに取り組みました。
9月29日(火)の中間発表に向けて、これまでの研究の整理・まとめとコロナ渦のために、研究が停滞している点についての打開策やその具体的方策等を研究グループごとに考えて、発表するという活動内容でした。
今後、今回の活動で決めたグループ内で分担された課題を処理していくことで、9月29日に予定されている中間発表を迎えることになります。

      研究グループでの話し合い①

      研究グループでの話し合い②

      発表のためのワークシート

       活動のまとめと発表
09:04
2020/08/18

保護者対象 進路講演動画の配信について

| by 広報1
 一斉メールでお知らせいたしました通り、進路講演動画(第2回)を配信いたしました。詳細は一斉メールにてご確認ください。なお、進路講演動画の資料をここに掲載いたしております。必要に応じてダウンロードして、ご活用頂ければ幸いです。

小山高校 保護者対象 進路講演資料.pdf
17:10
2020/07/31

令和2年度1学期終業式

| by 広報1
 令和2年7月31日(金)1学期終業式が行われました。感染症拡大防止の観点から、体育館には集合せず放送での実施となりました。
 終業式の前に、ALTの先生の離任式を行いました。ALTの先生は、生徒達の英語力向上のために、授業だけでなく、スピーチ・英会話・外部検定試験の練習なども大変熱心に指導してくださいました。また、ユネスコ部の活動でも大変お世話になりました。

 終業式では、校長先生から以下のようなお話がありました。
 ◎未曾有の事態に直面しており、夏休みも例年より短くなりますが、自己実現のためにこの夏を大切に過ごしてください。
 ◎1年生は、自分の進路について考える。普通科は2年次のコース選択に向けて、数理科は8月の自然探究学習に向けて、しっかりと考え準備をしましょう。
 ◎2年生は、自己実現に向けて土台作りをする。今年度は、自宅にいながらオンラインで大学のオープンキャンパスや進学相談会に参加できます。積極的に参加し、情報収集をしましょう。
 ◎3年生は、希望進路の実現に向かってしっかりと準備をすすめましょう。

終業式のあと、生徒指導担当の先生から放送でお話がありました。
 ◎交通ルールを守る。自転車での並進・一時不停止・ながら運転は危険です。
 ◎SNSは、節度を持って使う。
 ◎自分を深める。目先のことにとらわれず、自戒の心を持って努力しましょう。
 ◎悩みを抱え込まないでください。保護者の方、学校、地域の相談機関など、相談できる場所に、ためらわずに話をしましょう。

 感染症拡大の影響で、生徒達にとっては学習・学校生活・部活動等において、普段にも増して不安・悔しさ・苦しい思いなどを抱えての1学期だったことと思います。その中で毎日懸命に過ごした自分に、誇りを持ってほしいと思います。そして、有意義な夏休みを過ごしてください。See you again! (^o^)

  
      ALTの先生          校長室にて感謝状贈呈
  
    生徒会より花束贈呈                      ALTから生徒会へのご挨拶
12:05
2020/07/20

1学年 学年集会

| by 広報1
 7月15日(水)7時間目、第2体育館にて、1学年の学年集会が行われました。
 今回の学年集会では、学習指導について、学年主任よりお話がありました。生徒達は、1学期期末試験が終了したタイミングで今一度「なぜ勉強するのか?」について考えました。
 以下、学年主任からのお話です。
 AIなどの科学技術の進化に伴い、職業は劇的に変化します。10~20年後、日本の労働力の49%は、AIやロボットに取って代わられる可能性が高いそうです。学生の頃には存在していなかった職業に就く人も増えています。この激動の世の中を生き残るためにはどうすればよいのでしょうか?
 『もっとも強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化に対応できた者である』というダーウィンの言葉があります。
 「変化に対応する」ためには、「変化に対応できる能力」を身に付けなくてはなりません。「様々な知識・教養を通じ、自分で考えることができる能力」です。これらを身につけるために学校の授業があるのです。
 主任の先生からの応援メッセージ。「色々な教科を通じて身に付けた様々な知識・教養・物の考え方は、人生で自分を救い、守り、高める財産となります。そして、それらは世界のどこへでも持っていけます。一度きりの人生を、自ら考え、自分らしく生きよう!
 1年生は、学年主任のお話や質問に対し、時に仲間と話をしながら一生懸命考えて答えていました。今回の学年集会を通して、気持ちが引き締まり、学習に対して前向きになれたことと思います。今後もさまざまな分野に興味を持ち、自分らしく生きるためのステップとして、貪欲に授業に取り組んでいきましょう。

 
    学年主任のお話        質問に答える生徒達
 
    友人との話し合い        応援メッセージ

入学後 初の定期試験を終えた1年生へ、ミニオンズとアマビエ様からメッセージ
 『返却された答案は弱点克服に向けた宝の山です』
14:39
2020/07/13

令和2年度1日体験学習の中止と学校案内申込書について

| by 広報1

 令和2年度1日体験学習については、中止とさせていただきます。
 なお受検生の皆様へ中学を通じて学校案内等を配付したいと思いますので、トップページのメニュー「1日体験学習について」から「お知らせ」をご覧下さい。学校案内申込書がダウンロードできます。


13:17
12345

小山高校周辺の地図



小山高校・若木小学校東側の道路はスクールゾーンのため、朝7:00~8:30まで車両進入禁止です。
 

QRコード

携帯電話・スマートフォン
からもアクセスできます