ようこそ小山高校HPへ

 
栃木県立小山高等学校
~小山高校は2018年に創立100周年を迎えました~

〒323-0028 栃木県小山市若木町2-8-51  TEL 0285-22-0236
 数理科学科ロゴ
数理科学科ロゴマーク
クリックすると校歌が流れます → 小山高校校歌.mp3
 

学校風景

◇お知らせ◇

    
 

学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。
12345
2019/07/16new

芸術鑑賞会

| by 広報1
7月16日(火)午後、小山市文化会館にて芸術鑑賞会が行われました。今年度は音楽鑑賞で、『和太鼓&GOSPEL&津軽三味線コラボレーション』を鑑賞しました。
 最初に『風鼓』さんによる和太鼓の力強い演奏を聴き、また数名の生徒達が和太鼓演奏を体験させていただきました。
 次に『Everything Get To Be Good (E.G.G)』さんによるゴスペル演奏では、全生徒そして教員も歌や踊りに参加させていただきました。
 つづいて澤田勝司さん、澤田崇司さん、桂城杜生さんによる津軽三味線の演奏に、生徒達は吸い込まれるように聴き入っていました。
 最後に和太鼓&ゴスペル&津軽三味線のコラボレーションの、圧倒的に熱く豪華な演奏を聴かせていただきました。生徒達は身を乗り出して、目を輝かせながら体と心の底から音楽を楽しんでいました。

 
     和太鼓         和太鼓体験
 
    ゴスペル       踊りに参加する生徒達
 
   津軽三味線        コラボレーション
18:21
2019/07/15new

小山市内合同列車巡回指導を実施しました

| by 広報1
 7月9日(火)放課後に、小山市内県立学校・小山市役所・小山警察署・地域のパトロー
 ルの皆さんと実施しました。
 本校は水戸線で小山-結城(茨城)を職員2名・保護者7名で往復しました。
 車内は特に問題はなく、小山駅に戻ってからは、駅ビル構内学習スペースなどを巡回
 指導を行いました。生徒たちはまじめに、学習していました。
 次回は年末になります。保護者の皆さん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
    
     小山駅          水戸線結城駅
  


19:32
2019/07/10

大学・学部学科説明会

| by 広報1
7月10日(水)2年生の総合的な学習の時間に、高大連携事業の一環として大学・学部学科説明会が行われました。
12の学部・学科コースに分かれ、大学や専門学校からお招きした講師の方々から説明・講義をしていただきました。生徒達は、学部・学科の内容に対する理解が深まり、進路選択に向けてしっかりと考えることができました。
「自分が何をやりたいのかまだ分からない」と悩んでいる生徒も多いと思います。ぜひ、国際学部の先生からいただいた次のお言葉を心に留め、何事に対しても日々積極的に学んでいきましょう。
「大事なのは、どうなりたいかである。どうなりたいかを考えるには、まず自分を知ること。自分を知ること=学ぶということである。自分から積極的に新しいことを学ぶこと。そうして自分を知ることができたら、是非、興味のあることを仕事にしてほしい。」


 
    文学部           法学部

 
   経済・経営学部        国際学部

 
    教育学部          理学部

 
    工学部           医学系

 
    農学部      心理・社会福祉・特別支援教育

 
    栄養学系統     専門学校・就職(公務員等)
18:00
2019/07/10

数理科学科1年生 スタートプログラム

| by 広報1
 7月9日(火)6、7限において、数理科学科1年生のスタートプログラムが行われました。
 8月1,2日で行われる 日光自然探究合宿の事前学習の一環として、生徒たちが班で具体的に何を調べていきたいのかを考え、発表を行いました。生徒一人一人が、実際に探究活動を行う上でどのような点に着目していけばよいのか、よりよい探究活動を行うにはどうすれば良いかを考える良い時間となりました。
             
11:13
2019/07/03

裁判員制度

| by 広報1
裁判員制度が開始され10年目を迎えました。
裁判員制度の仕組みやその意義を伝えるために宇都宮地方裁判所から裁判官や事務の方々を本校にお招きして、1.2年生を対象に講義をしていただきました。
   

裁判員制度は重大な刑事事件を裁く重要な制度のひとつです。実りある講義となりました。
20:32
2019/07/03

人権教育

| by 広報1
7月2日(火)各学年で人権教育が行われました。
まず人権問題についてのVTRを観て、次に各HRで人権問題について考えたり、グループでの話し合い・発表を行いました。
VTRを観た後、「人権は、人間が生まれながらに持っている自由・平等・幸せに生きる権利である」というお話に生徒達はしっかりと耳を傾けていました。生徒達は「自分の権利を守ると同時に、他の人の人権もしっかり考えながら生きていくことが必要」だと、改めて学ぶことができました。
HRでは、様々な人権問題に対し、それらの問題が起きないようにするために自分達がすべきことを考え、文章にまとめながら話し合いました。各クラスで、活発で真剣な話し合いと発表がなされました。














08:45
2019/07/02

夏季休業中の学校閉庁日について

| by 管理者
 夏季休業中の学校閉庁日についてお知らせします。

  令和元年8月13日(火)~15日(水)
 
 この期間は、原則として教職員は勤務しておりませんので、ご承知おきください。
09:29
2019/06/17

特集展示「勉強について」

| by 広報1
図書委員2年生が初めて企画して展示した特集です。
もう少しで期末テストです。テスト勉強に行き詰まったら活用してみてください。

16:59
2019/06/12

各部活動の活動方針について(小山高)

| by 管理者
各部活動の活動方針を、ホームページに掲載いたしました。
トップページのメニュー「部活動方針等」をご覧ください。
10:00
2019/06/10

1年生 アクティブラーニング型キャリア教育

| by 1学年
6/6(木)の5,6,7時間目に、JTB様主催のアクティブラーニング型キャリア教育を実施しました。

「”はたらく”ってなんだ?~聞いてみよう!社会人の『ホンネ』~」と題し行われたパネルディスカッションでは、いろいろな職種の4名の方をお招きし、『働く』ことをテーマにお話いただきました。
とても暑い中でしたが、生徒たちは皆集中して話を聞いていました。
多様な価値観に触れ、主体的に将来を考えるきっかけになったことと思います。
15:44
12345

小山高校周辺の地図



小山高校・若木小学校東側の道路はスクールゾーンのため、朝7:00~8:30まで車両進入禁止です。
 

QRコード

携帯電話・スマートフォン
からもアクセスできます