ようこそ小山高校HPへ

 
栃木県立小山高等学校
~小山高校は2018年に創立100周年を迎えました~

〒323-0028 栃木県小山市若木町2-8-51  TEL 0285-22-0236
 数理科学科ロゴ
数理科学科ロゴマーク
クリックすると校歌が流れます → 小山高校校歌.mp3
 

学校風景

お知らせ

ボクシング部
                                       部活動紹介へ
 活動日:月~土 3時間程度
  活動場所:第一体育館 ボクシング場

   〈 練習風景 〉
 
 

日誌

ボクシング部
1234
2019/03/25

ボクシング部 3月の風景

| by 部活動
年度末です。中学生の皆さん、高校生活で新たなスポーツを始めてみませんか?
新しいことに挑戦すると心が躍るはずです。刺激のある日々を送れます。
是非ボクシングを初めて見ましょう!

さて、3月のボクシング部の風景です。

3月の中旬には白鷗大学足利高校にお邪魔しました(写真は取り忘れました)。
春分の日には、作新学院高校にて自衛隊体育学校から村橋コーチをお呼びした強化練習会に参加しました。強く速いパンチを撃つ練習をしました。

     
      教わったことはすぐに実践   桜の花の下でシャドーボクシング

部費ゼロ円で始められる部活、なかなかありません。是非入部を
16:46
2019/02/27

ボクシング部 2月の風景

| by 部活動
少し春の陽気を感じられる今日この頃ですが、ボクシング場はいつも「夏」です。

2月2日(土)には日帰りで、茨城遠征に参加させていただきました。茨城県連の先生方ありがとうございました。
遠征に行くとさまざまなことを学びます。コミュニケーションの仕方や他県の先生との接し方など普段の生活では感じられないものばかりです。

さて、茨城遠征に参加しましたら、偶然にもボクシング部OBの大学4年生、大学2年生(2名)と会うことができ、せっかくなので現役生の指導をしてもらいました。本校OBの大学生は栃木県国体メンバーに選ばれるほどの実力者で、指導も具体的でわかりやすいものでした。さらに、引っ込み思案の高校生のために練習パートナーをコーディネートしてくれる配慮もみせてくれました。後輩のために尽くしてくれる大学生に感謝です。

ボクシングは「痛い」です。その「痛み」を知っているからこそ、他者に優しくなれます。相手の気持ちがわかるのです。
興味を持たれた生徒さん、是非小山高校ボクシング部へ足をはこんでください。
            
     先輩に注意された所を修正する(手前)、先輩の指導を仰ぐ(右後)

           
  すぐにサンドバックで基本打     日体大の学生から助言を受ける(中央)
21:55
2019/01/29

1月ボクシング部の風景

| by 部活動
2019年もよろしくお願いします。

1/13と1/14には他県合同で強化練習会を実施しました。
2年生部員はインフルエンザ罹患ということで1年生のみの参加となりましたが素晴らしいファイトをみせてくれました。
             

1/19には自衛隊体育学校より寺中コーチをお呼びして栃木県全体で講習を受けました。体を大きく動かす練習、前の人の動きをマネする練習を行いました
   
11:24
2018/12/24

12月 ボクシング部の風景

| by 部活動
11月の新人戦が終わり、最後の月となりました。
12月8日9日には日体大にて全日本選手権強化練習会に参加いたしました。
   
    体育館で全体シャドー       集合写真。大人数!!

日体大の関係者の皆様ありがとうございました。


12月19日~は全日本女子ボクシング選手権@長崎県立総合体育館に参加いたしました。
   
  平和の像の近くの体育館で実施    会場前にて

         
            試合風景(赤:小森谷)

本校からは女子ピン級で2年小森谷が試合に臨みましたが、惜しくも敗れてしまいました。初めての全国大会で不安と緊張で大変だったと思いますが、よく頑張ってくれました。高校に入って新たなスポーツ競技にチャレンジし、試合に臨む姿は輝いていました。

2018年度の試合もこれにて終了です。次の試合は次年度の総体予選となります。そのときにひとつでも多く勝てる様に冬トレに励みます。

ボクシングに興味がある方、是非本校のボクシング部への入部を心よりお待ちしております。
12:32
2018/10/25

10月 ボクシング部の風景

| by 部活動
朝夕と寒いと感じるほどの季節となりました。10月のボクシング部の練習風景の一部をお伝えします。

10/14(日)には、白鴎大学足利高校へ行かせていただきました。白鴎大学足利高校の女子選手は全国クラスであり、ボクシング部に向かう姿勢や技術など学ぶところが数多くあります。多くの刺激を受けることとなりました。

10/20(土)には、花咲徳栄高校に遠征に行きました。顧問は初めて花咲徳栄高校に伺いましたが、立派なジムで圧倒されてしまいました。また、部員の気持ちの良い挨拶や気配りは素晴らしいものがありました。そういう環境で練習させていただきうれしい限りです。

     
       白鴎大学足利高校にて       花咲徳栄高校にて

11月には新人戦@分館ボクシング場、12月には全日本@長崎県立総合体育館サブアリーナ、と大会が続きます。応援よろしくお願いします。
10:52
2018/09/25

9月ボクシング部の風景

| by 部活動
ようやく涼しくなり始めた9月。けれどもボクシング部の活動はより熱くなります。

9/8、9には秋の栃木群馬対抗戦を行いました。さらに福井や新潟からも生徒が参加し盛り上がりました。
   
   作新学院ボクシング場にて     県分館ボクシング場にて

9/22ー24には群馬総合スポーツセンターにて2泊3日の合宿を行いました。群馬県や岩手県の先生方や生徒の皆さんにはお世話になりました。生徒は練習試合を通して自分のスキルをみがくことができます。
   
   総勢40名ほどが参加して    宿泊地。きれいな施設でした

岩手県、新潟県、福井県、群馬県、飛龍高校のボクシングの方々ありがとうございました。

本校ボクシング部はスポーツが少し苦手、競技ボクシングはちょっと・・・・・・という生徒も大歓迎です。少し体重を落としたい、ストレス発散をしたいという理由で参加してもかまいません。また、毎日の練習に参加することも難しいという生徒も大歓迎です。マネージャーも大募集しています。
13:37
2018/08/19

ボクシング 8月の風景

| by 部活動
酷暑のなかでも、熱中症に気をつけながら練習に励んでいます。

8月も充実した練習を送れています。

8/6(月)には、初めて館林女子高校へ訪問し合同練習を実施しました。
マットを敷いたきれいな教室がジムとなっており、体全体を使ったトレーニングを致しました。生徒は全身筋肉痛になって帰ってきました。
      
        慣れない運動の連続で生徒(3名)四苦八苦しています。


8/10-12には夏の恒例!茨城県立水戸ノ牧常北高校へ2泊3日の遠征に参加しました。スパーリング形式の練習でしたが、2年生2名だけでなく、3年生1名そして本校OB3名も参加し久しぶりに賑やかな遠征となりました。本校OBは国体関東ブロックでの健闘を期待したいです。
       
  スペースが狭いので外でマスボクシング     OBもリングの上で調整

群馬県立館林女子高校ボクシング部の皆様、茨城県ボクシング連盟のみなさま、誠にありがとうございます。
9月になれば、やや涼しくなると思います。本校ボクシング場の温度も少し下がるとおもいます。新入部員(1年生だけでなく2年生も)まだまだ募集中です。エクササイズ気分から初めてもOKですので気軽に来て下さい。
18:38
2018/07/17

ボクシング部 7月の風景

| by 部活動
7月のボクシング部の練習風景をお伝えします。

7月1日には新潟県ボクシング連盟が作新学院に訪問したため、小山高校の選手も合同で練習をさせていただきました。写真にあるようにボクシングは礼に始まり、礼に終わるスポーツです。相手を攻撃するわけですから相手への念が必要となります。
             
       作新学院の練習場にて(新潟県連の方々ありがとうございました)

7/14~ 東京の駿台学園高等学校へ練習試合をしたのち、関東大学ボクシングリーグを観戦しに、後楽園ホールへ行きました。小山高校の卒業生でこのリーグ戦で試合をした選手も数多くおり、今季では、日本体育大学4年佐野、2年小森が出場しました。
翌日には神奈川の浅野高校へ訪問し、練習試合をさせていただきました。
充実した遠征をさせていただきました。駿台学園高校の皆様、神奈川県連の皆様誠にありがとうございました。
         
                 駿台学園にて
    
   移動して後楽園ホールへ       リーグを観戦。白熱してました

            
            浅野高校のきれいなアップ会場にて



まだまだ部員募集中です。是非体験だけでもしてみませんか?
09:58
2018/06/26

ボクシング部 インターハイ予選等結果

| by 部活動
6/23(土)-25(月) 日光市大沢体育館にてインターハイ予選及び全日本女子ボクシング選手権大会県予選会がおこなわれました。
男子ライト級3年越川は決勝で敗れ、女子ライトフライ級2年石村も決勝で敗れました。
女子ピン級2年小森谷は認定チャンピオンとなり、12月におこなわれる全国大会(長崎)へと駒を進めました。

3年生はこれで引退となります。ひたむきにサンドバックを打ち込む姿は後輩にも勇気を与えたと思います。

      
  県の高校生でリングを組み立て練習       最後に集合写真

ボクシング部はまだまだ仲間を募集しております。一緒に汗を流しましょう。
13:36
2018/06/04

ボクシング部関東大会結果報告

| by 部活動
6/1~4に水戸桜の牧常北高校でおこなわれた関東ボクシング大会の結果を報告致します。
男子ライト級3年越川、女子ピン級2年小森谷は惜しくも1回戦敗退という結果となってしまいました。3週間後におこなわれるインターハイ予選@大沢体育館に向けて課題が明確になると共に多くの試合を見学し、勝つボクシングのイメージが膨らんできました。


          
       試合がない1年生は自然に囲まれながら朝練をこなします。

本校ボクシング部はまだまだ新入生を募集しております。体育館に足を運んで下さい。
21:16
1234

小山高校周辺の地図


小山高校・若木小学校東側の道路はスクールゾーンのため、朝7:00~8:30まで車両進入禁止です。
 

QRコード

携帯電話・スマートフォン
からもアクセスできます