ようこそ小山高校HPへ

 
栃木県立小山高等学校
~小山高校は2018年に創立100周年を迎えました~

〒323-0028 栃木県小山市若木町2-8-51  TEL 0285-22-0236
 数理科学科ロゴ
数理科学科ロゴマーク
クリックすると校歌が流れます → 小山高校校歌.mp3
 

令和3年度一日体験学習について

令和3年度一日体験学習の詳細については、中止しましたが、
関連する資料等を、以下に掲載しましたのでぜひご覧ください。



小高潜入動画はこちらをクリック↓





 

◇お知らせ◇



 

学校の様子


2021/11/12

令和3年度 PTA2学年部会・進路講演会

| by 2学年
11月11日(木)13:20~PTA2学年部会・進路講演会が行われました。
お忙しい中、大変多くの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。

天気にも恵まれ、普段の学校での様子などを知っていただく、とてもよい部会になりました。
参加することができなかった保護者の方には、後日生徒を通じて配布資料をお届けいたしますので是非ご覧ください。
  
学年部会では、PTA役員の方々からご挨拶をいただいた後、
学年主任がスライドと配付資料を用いて、2学年の概況を報告しました。
特に、学習面について、「プラス30分の学習習慣」を意識し、受験に向けての学習習慣を確立していきたい、との話がありました。
11月30日(火)から期末試験がありますので、まずは期末試験に向けて意識を高めていってもらいたいと思います。

また、小山高校探究プログラム(略称:OTP)についても話がありました。
10月から11月にかけて生徒が希望する学部・学科の研究室でインターンシップを行っており、その様子等について写真を用いて報告しました。
普段の授業とはまた違った生徒の様子を見ることができました。

次に学年主任と日本旅行が、来月に迫った修学旅行について、説明をしました。
学年主任は、保護者の方々もよりイメージしやすいように、滞在予定先の写真を示しながら日程の説明をしました。続いて、日本旅行具体的な安全対策・感染症対策等について、詳しくお話をいたしました。詳細等については、生徒を通じて配付する資料等に目を通していただき、ご理解いただければと思います。
 

続く進路講話会では密集を避けるため、学習室2にて1クラスだけ対面で、保護者の方は体育館で、他の生徒は各HR教室でのライブ配信により講話を聞きました。
今回は、ベネッセコーポレーション全国顧問の田川先生を講師にお招きしました。
受験に向けての心構えや、今するべきこと、日常生活におけるアドバイスなど、多岐にわたるお話ながら、あっという間に時間が過ぎてしまう、魅力的な講演でした。
   
17:30

小山高校周辺の地図



小山高校・若木小学校東側の道路はスクールゾーンのため、朝7:00~8:30まで車両進入禁止です。
 

QRコード

携帯電話・スマートフォン
からもアクセスできます