ようこそ小山高校HPへ

 
栃木県立小山高等学校
~小山高校は2018年に創立100周年を迎えました~

〒323-0028 栃木県小山市若木町2-8-51  TEL 0285-22-0236
 数理科学科ロゴ
数理科学科ロゴマーク
クリックすると校歌が流れます → 小山高校校歌.mp3
 

令和3年度一日体験学習について

令和3年度一日体験学習の詳細については、中止しましたが、
関連する資料等を、以下に掲載しましたのでぜひご覧ください。



小高潜入動画はこちらをクリック↓





 

◇お知らせ◇



 

学校の様子


2021/12/03

地震避難訓練・ALT新任式

| by 広報1
 令和3年12月3日(金)2学期期末試験終了後に、地震を想定した避難訓練が行われました。今年度初めての避難訓練でしたが、無駄話をすることなくスムーズにグラウンドへ避難することができました。
 校長先生からは、「実際に災害が起きたときに落ち着いた行動を取れるよう、今日の避難訓練を振り返り、学校の指示に従ってどのように行動すればよいかを考えてください。」とお話がありました。
 避難訓練後、新しいALTの先生の新任式を行いました。カナダ出身のイエレナ・リスティッチ先生です。イエレナ先生は、毎日小山高校で勤務してくださいます。校長先生からご紹介をいただいたあと、イエレナ先生からご挨拶をいただきました。
 「はじめまして。私はイエレナ・リスティッチです。カナダの出身です。大学で、キネシオロジーと心理学を学んでいました。趣味は絵を描くことと、料理すること、音楽を聴くことです。2018年に日本を訪れたとき、日本の自然の美しさに感動しました。皆とても親切でした。それから和食はおいしいです。I'm excited to live here.  I'll try to learn Japanese.  When you see me, please say hi! I'm here for you.
 イエレナ先生との英語の授業が楽しみですね。みなさん、積極的に声をかけて下さいね。校庭に全員が集まるのも久しぶりで、晴天の中とても心地よい時間が過ごせました。

 
    避難の様子      各クラス避難完了報告
 
    避難完了        校長先生のお話

 
  イエレナ先生の紹介    イエレナ先生のご挨拶
17:18

小山高校周辺の地図



小山高校・若木小学校東側の道路はスクールゾーンのため、朝7:00~8:30まで車両進入禁止です。
 

QRコード

携帯電話・スマートフォン
からもアクセスできます