日誌

学校行事について
12345
2022/01/11

第3学期 始業式

| by 広報係
 第3学期が始まりました。
 今回も校内放送での始業式となりました。
 「どんな決意で新年を迎えたか。今の思いを大切にして過ごしほしい。決意は文字として書き出し、見えるところに貼っておくこと。初心忘るべからずである。」
 また、令和4年度は本校創立100周年を迎えます。そのため「100年前(明治、大正時代)の日本に思いをはせつつ、当時本校を卒業した先輩方の本校や本校生に向けた思いを、60周年誌からの引用でお話いただきました。

 その後、伝達表彰として校長自らが教室に出向き、対象生徒に表彰状が手渡されました。

    
10:58
2021/12/24

第2学期 終業式

| by 広報係
 本日、第2学期の伝達表彰と終業式が行われました。
 徳原校長からの式辞において
1 新しい自分になる決意をせよ
2 学校生活に主体的にかかわれば日々は変わる
とのお話がありました。
 まずは今学期をしっかりと振り返り、新年に向けて新しい自分づくりができるように努めましょう。
 時差登校から始まった第2学期でしたが、「皆よく頑張った」とお褒めの言葉もいただきました。
 終業式終了後、各クラスに徳原校長が出向き、対象となった生徒一人一人に表彰状が手渡されました。

放送室にて 徳原校長式辞       表彰の様子
 
15:19
2021/12/21

球技大会

| by 広報係
 本日、城南祭代替行事として球技大会が実施されました。
目的は ①スポーツを実践し、健康の保持増進と体力の向上を目指す。
    ②クラス・学年の絆を深め、一致団結を図る。 でした。
晴天に恵まれ、比較的気温も高く、清々しい笑顔と歓声に包まれた思い出に残る一日となりました。

開会式は放送で 校長先生     山下生徒会長                   バスケットボール①
  
  バスケットボール②         ドッジボール①       ドッジボール②
  
   バレーボール①         バレーボール②              閉会式はグラウンドで 表彰
  
17:56
2021/12/07

3学年 認知症サポーター養成講座

| by 3学年
12月7日(火)5・6時限目 3学年の生徒全員が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。生徒たちは、真剣に話しをききメモを取っていました。
認知症について正しい知識を持つ人がひとりでも増えることで、認知症の人やそのご家族が安心して暮らせる地域になることを願いたいと思います。

  
17:40
2021/11/22

創立記念式典・講演会

| by 広報係
11月19日(金)創立記念式典が行われました。本校では、来年創立100周年を控える中、改めてこれまでの本校の歴史を認識する一日となりました。また、新型コロナ感染対策を図り、1,2年は体育館、3年は各教室でリモートオンラインで実施しました。

                   
              徳原校長 式辞                      中野同窓会長 祝辞

 
           講師 渡邉敏男 先生                    「自分らしく 明日へ」を歌唱             

   記念講演では、東京福祉大学特任教授(小山城南高校元校長)の渡邉敏男先生をお迎えし、『小山城南高等学校と私』について講話をいただきました。本校の設立からの歩みと先生の貴重な体験の数々をプロジェクタースクリーンで興味深く聞くことができました。

   最後に、私たちへ熱いメッセージを。You cando anything. The sky is the limit

   渡邉先生、たいへんありがとうございました


08:59
2021/11/12

校内駅伝競走大会

| by 教務部

1112日(金)、気持ちの良い秋晴れのもと、石ノ上河川

広場を会場に校内駅伝競走大会を開催しました。

生徒全員、S組(選抜)とT組(チームワーク)に分かれ、

クラスのために全力で走り、襷を繋ぎました。

応援パフォーマンスやランナーへの声援も盛り上がり、

クラスメートとの親睦も深まりました。

2学期の終業式に、個人賞も含めて表彰があります。

 【S組結果】

 1位:1年2組

 2位:2年5組

 3位:2年1組



15:42
2021/11/09

2学年スクールインターンシップ

| by 2学年

 11月9日火曜日2学年スクールインターンシップが実施されました。
これまで校内ガイダンス等で収集した情報をもとに6コースの希望分野に分かれて
実際に上級学校を見学しました。

 当初は1年次に予定されていた行事でしたがコロナの影響により延期しており
ようやく実現することができました。生徒たちは実際に大学等に行って
説明会を受けたり、学生による校内案内や体験授業を受けたりするなど
充実した時間を過ごしました。
 進路選択への視野を広げ、進路意識を向上することができました。








11:05
2021/10/12

令和3年度 1学年部会 進路講演会

| by 1学年
 10月7日(木) 本校にて「1学年部会 進路講演会」が行われました。
 学年部会では学年委員紹介や4月の入学からの生徒たちの現況報告がありました。

 進路講演会ではベネッセコーポレーション 本多志帆 氏の「夢の実現に向けて今やれること」という演題で講演をしていただき、進路選択、学費、入試、学習についてなど生徒・保護者共に熱心に耳を傾けていました。


14:30 | 今日の出来事
2021/07/14

令和3年度 芸術鑑賞会

| by 広報係
 本日、小山市立文化センター大ホールにて、小山高校と合同での「芸術鑑賞会」が行われました。
 演目は「The Greatest musicals 11」、主演は株式会社ジョイミュージックプランニングでした。
 「オペラ座の怪人」、「美女と野獣」や「アラジン」など全11曲の聞き覚えのある音楽を、短編ミュージカルという形でライブで鑑賞でき、その力強い歌声と演技に圧倒されたひとときでした。


  



18:03
2021/06/24

性に関する講話

| by 保健室

  6月24日(木)7限、第1学年生徒を対象に「思春期の性について」
と題して、性に関する講話を実施しました。

 かわなご女性クリニックの川中子信正先生より、スライドなどを使用し、
とてもわかりやすく講話をいただきました。専門家の立場から、生殖器の
発達や人工妊娠中絶・性感染症の実態などを説明いただき、とても有意義
な時間となりました。
 本日の内容をよく理解し、性に関して、適切な意志決定と行動選択が
できるようにしていきましょう。


17:21
12345