所在地

〒323-0820
栃木県小山市西城南4-26-1
TEL: 0285-27-1245
FAX: 0285-28-2622

周辺地図はこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー21人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER1114916

総合学科とは

 総合学科は、高等学校教育の個性化・多様化を推進するため「普通科」「専門学科」に並ぶ新たな学科として、平成6年に初めて導入されました。本校は、平成18年度に栃木県内で5番目の総合学科高校となりました。

総合学科では、生徒一人一人の進路希望や興味・関心に応じた科目選択ができるよう、多くの科目を開設しています。本校は、「言語・社会系列」「自然科学系列」「生活・福祉系列」「健康科学系列」「芸術系列」の5系列による120以上の科目を設置しており、生徒はその中から、自らの進路希望や興味・関心に応じて科目選択を行い、自分の時間割をつくっていきます。その過程で自己の個性の見つめ直しや将来の進路の模索をすることになります。また、総合学科では原則履修科目「産業社会と人間」が設定されており、その学習を通じて将来の生き方や興味・関心をより明確なものにしていきます。

 

 

◇文部科学省ホームページ(http://www.mext.go.jp/)
 総合学科について 
 (http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/seido/04033101.htm)

 ◆「幅広い科目の中から選んで学ぶ総合学科」パンフレット(PDFファイル)があります。

小山城南高校の教育課程表

小山城南高校の科目選択表