栃木県立小山西高等学校
 

お知らせ

                                              


上のバナーをクリックして下さい。一日体験の資料をダウンロードできるページに移動します。

今年度の一日体験学習は下のWeb一日体験学習にいたします。
なお、事前に一日体験学習を申込みした方には後日中学校を通じて資料を配布いたします。

上のバナーをクリックして下さい。特設ページに移動します。


「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について通知を配布しました。取組の趣旨を御理解いただきますとともに御協力をお願いいたします。
 取組内容については次のホームページを御参考ください。

厚生労働省 HP「『新しい生活様式』の実践例」 
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

文部科学省 HP「保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策~『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組~」
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf



本校の感染防止・予防対策
本校では次のような感染防止・予防対策を行っています。
(1)健康観察、感染防止・予防指導の徹底
(2)教室の換気の徹底
(3)教室等における消毒液の設置
(4)階段手すりやトイレのドアノブ等の共用部分、教室内の机・椅子等の消毒、など

○その他
(1)登校前に必ず検温を行ってください。発熱、風邪症状がある場合は登校せず、自宅で休養してください。
(2)マスクの着用をお願いします。
(3)密集・密接に注意して登下校してください。
(4)感染予防のために登下校したらすぐに手洗い、手指消毒を行ってください。
(5)登校が心配な生徒は学校に必ず相談してください。
(6)今後、変更等があった場合はホームページ、一斉メール等でお知らせします。


 



 

小西(おにし)だより

学校行事など
12345
2021/12/20

タブレット及び電子黒板を使用したプレゼンテーション

| by 職員02-33

12月15日(水)

 1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業において、今年度導入されたタブレット及び電子黒板を用いたプレゼンテーションを実施しました。廃油を集め、バイオディーゼル燃料に加工しながら世界中を車で走行した山田周生さんの旅行記の内容をより深めると共に、テキストに出てきた表現をアウトプットすることを目的としました。旅行代理店の社員であるという場面設定の下、グループで北アメリカ各都市について調べ、英語で紹介しました。プレゼンテーションの準備には、タブレットを用い、また、発表には自分たちで作成したパワーポイントを使用しました。スクリーンに各都市の名所を映し出し、その魅力を英語で発表しました。緊張しながらも、熱意が伝わる発表となりました。自身の発表を振り返り、反省点も多く出ましたが、今後の発表や英語の学習につなげてほしいと思います。


12:38
2021/11/24

白鷗大学と高大連携協定を締結しました

| by 職員02-33
 11月24日(水)白鷗大学本キャンパスにおいて、白鷗大学(学長:北山修氏)と本校が高大連携協定を締結し、調印式が行われました。これまでも本校のキャリア教育のために出張講義などを行っていただきましたが、今回の協定の締結を契機に、相互に連携し交流をより深めることで、地域社会や国際社会に貢献できる人材の育成を目指していきます。毎年20名前後の卒業生が白鷗大学に進学していることから、ロールモデルとなる大学生との交流なども実現させ、本校の「キャリアクション・プロジェクト」をより実りあるものにし、個々の進路実現につなげていきたいと考えています。

11:36
2021/11/16

令和3年度 持久走大会

| by 職員02-23
11月13日(土)、第35回創立記念持久走大会を実施しました。
  
自己の能力に応じた目標を設定し、安全に留意しながら体力の向上を目指すとともに、より高い目標に挑戦しようとする精神を養うことなどを目的としています。
男子20㎞、女子15㎞の距離を、ほとんどの生徒が自分のペースを守って最後まで完走できました。
また、大会運営に関しては多くの保護者の方にご協力していただき、ありがとうございました。
 
         出発直後の様子                   コース途中の様子
 
       女子一位のゴールの瞬間              男子一位のゴールの瞬間


08:00
2021/10/13

Web一日体験学習

| by 管理者
Web一日体験学習のページを公開しました。是非、本校の様子をご覧下さい。
14:57
2021/09/27

令和3年度 校内体育大会

| by 職員02-23
 9月22日(水)、校内体育大会を実施しました。
 晴れ渡った中で、運命の分かれ道、障害物競走、色別対抗リレー、借り物競争、仮装リレー、クラス対抗リレーの6競技が行われ、競技ごとに与えられる点数の合計をクラス間で競い合いました。
 また、競技の間にはダンス部や音楽部の発表も行われ、一糸乱れぬ団体ならではの迫力あるダンス部のパフォーマンス、聴衆が自然と手拍子をする音楽部の演奏は大変素晴らしいものでした。
 結果は、第1位3年5組、第2位3年2組、第3位2年3組でした。
 
         運命の分かれ道                    ダンス部発表
 
          音楽部発表                      借り物競走
 
          仮装リレー                   クラス対抗リレー
13:36
2021/09/07

一日体験学習について

| by 管理者
今年度の一日体験学習はWeb一日体験学習にいたします。
なお、事前に一日体験学習を申込みした方には後日中学校を通じて資料を配布いたします。
13:47
2021/08/18

一日体験学習について

| by 管理者
8月20日(金)実施予定の一日体験学習は実施を見合わせることといたします。
なお、今後の対応につきましては、後日改めてお知らせいたします。
13:40
2021/07/01

防災食実習

| by 職員03-37
防災食講習会を実施しました。
家庭クラブとJRC部共催で、ポリ袋クッキングに挑戦しました。参加者は限定されてしまいましたが、みな熱心に講習会に臨み、防災意識を高めることにつながりました。

13:30
2021/06/16

令和3年度 県民の日記念文化講演会

| by 職員02-23
 6月14日(月)、県民の日記念文化講演会を実施しました。

 今年度の講師は千葉工業大学未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之先生です。原子力発電内の探索ロボットや移動補助ロボットなど多種多様なロボットを開発されています。
 講演会は先生自身がロボット博士になりたいという強い思いを持ったきっかけや学問に対する考え方など様々なことについて話して下さいました。
 生徒の振り返りにも書いていましたが、「嫌いなことは60%くらいで良い、好きなことをとことんやって欲しい」というメッセージが非常に印象に残りました。
  
           講演中                    生徒とのやりとり
  
          質疑応答                    生徒会長お礼の言葉


09:17
2021/06/01

令和3年度 校内球技大会

| by 職員02-23
6月1日(火)、校内球技大会を実施しました。
昨晩降った雨が校庭に残っていて実施が危ぶまれましたが、生徒が率先して7時前から学校に来て校庭の水取りを懸命にしたこともあり、開催することができました。

実施競技はソフトボール、テニス、バレーボール、バドミントン、卓球の5競技です。クラスで代表となった誇りを胸に正々堂々、激しい戦いが繰り広げられました。

総合結果は優勝3年5組、準優勝3年3組、第3位2年5組でした。
クラスメートの意外な一面も見られて濃厚な一日だったと思います。

  
         朝の校庭の水取り                  ソフトボール
  
           テニス                      バレーボール
  
          バドミントン                      卓球
17:00
12345

カウンタ

あなたは325993人目の訪問者です
平成25年12月1日より

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載します