栃木県立小山西高等学校
 

Welcome to Oyamanishi!

栃木県立小山西高等学校のHPにようこそ!
 

小西(おにし)だより

学校行事など
12345
2019/11/11new

大学出張講義

| by 職員31-18
11月11日(月)の5~7時間目の時間を利用し、
1、2年生向けの大学出張講義を行いました。
今回は、21大学の先生にお越し頂き、講義いただきました。
講座は、前半・後半で50分2回で、生徒は希望に応じて聴講することができます。

この講義を通して、大学で探究する「知」について触れるよい機会となりました。
生徒達は、それがいかに深いものであるかを感じ取りつつ、興味深く大学の先生方の講義に耳を傾けていました。

進路選択に向け、大変有意義な時間となったと思います。
  
  
  

16:00
2019/11/01

修学旅行3日目

| by 職員31-27

修学旅行3日目

本日のテーマは「沖縄の自然文化にふれる」ということで

①マリン体験コース

②むら咲きむらコース

③やんばる自然体験コース

④中北部地区観光コース

4つに分かれてコース別研修を行いました。

各コースでの体験は、かけがえのない経験になりました。また、美ら海水族館では沖縄の海の豊かな多様性に触れることができました。

夕食後は、サプライズパーティーとエイサーショーで盛り上がり、2学年の団結力がさらに深まりました。

明日は最終日となりますが、無事に栃木県に帰ります!



19:59
2019/10/31

修学旅行2日目

| by 職員31-27

修学旅行2日目
本日のテーマは「平和学習」ということで、ひめゆりの塔・ガマ追体験・平和祈念公園に行き、平和について考える
1日でした。
滅多に見られない資料や経験、実体験を聞くことで改めて平和の尊さを痛感する
1日となったと思います。

今日学んだことを生かし、今後も平和について探求しましょう!
写真はガマの説明を受けている様子です。



22:00
2019/10/30

修学旅行1日目

| by 職員31-27

修学旅行1日目

6:15に学校を出発。羽田空港で飛行機に乗り、那覇空港に13:45に到着しました。

那覇空港到着後、琉球大学で大学説明・OBの講話を真剣に生徒たちは聴き、
進路のことをよく考える時間となりました。

その後、国際通り散策を行い、無事1日目の行程を終えました。


         空港の様子


            
      琉球大学での様子


     国際通りでの団長との様子


22:00
2019/10/14

台風19号に伴う今後の影響について(お願い)

| by 管理者

 台風19号の影響のため、次の3点についてお願いします。


1 購買販売
(ファミリーマート)15()より数日間、利用不可能となりました。購買利用者は、明日から御家庭で昼食の準備をお願いします。なお、現在販売の再開は未定です。


2 
JR両毛線「大平下駅」-「栃木駅」間の鉄道橋が倒壊し、両毛線の復旧のめどが立っていません。電車を利用している生徒は、登校手段について、御家族で検討してください。明日以降、登校に支障が生じる場合は、必ず学校へ810分までにその旨連絡してください。なお、JRへの問い合わせは、こちら(050-2016-1600)へお願いします。


3 自宅等が被災し、生活に支障をきたすことになってしまった生徒、教科書を含めた学習用具等が利用困難になってしまった生徒は、明日登校後、担任の先生に申し出てください。

また、登校が困難な場合は必ず学校へ810分までにその旨連絡してください。


 

10:53
2019/09/17

壮行会・生徒会役員選挙

| by 職員31-18
9月17日(火)6,7時間目に、壮行会・生徒会役員選挙を行いました。

壮行会では、次の生徒の応援を行いました。
 陸上部  国民体育大会 少年男子B砲丸投げ 出場


国体での活躍を教職員・全校生徒応援しています!!

次に、生徒会役員選挙立候補演説会を行いました。
生徒会長、副会長に立候補した生徒が、それぞれの思いを
熱く演説してくれました。


そして、新しい生徒会長、副会長が決まりました。
来月から、新体制が発足する見込みです。


18:02
2019/08/27

2学期始業式

| by 職員31-18
4日間(3年生は5日間)に渡って行われた後期課外も終わり、
8月27日(火)、第1体育館にて2学期始業式を行いました。

校長先生、生徒指導部長からのお話を聞き、
新鮮な気持ちで2学期をスタートさせました。



      校長先生のお話

始業式後からは、授業がスタートします。
そして、週末に控えた文化祭の準備も着々と進めています。

11:05
2019/07/23

令和元年度1学期終業式

| by 職員31-18
7月22日(月)に壮行会、終業式を行いました。

まず、壮行会では、上位大会等に出場することが決まった以下の生徒の応援をしました。
・ 陸上部  
 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)円盤投げ 出場
 関東陸上競技選手権大会 円盤投げ 出場    

・ ハンドボール部
 国民体育大会関東ブロック大会 少年男子出場1名  少年女子出場2名
               
・ 放送部
 全国高等学校総合文化祭(放送部門)出場


18日(木)に行われた壮行会では
・ JRC部
 日本赤十字社北関東三県支部青少年赤十字国際交流派遣(マレーシア)事業参加

・ 水泳部
 関東高等学校水泳競技大会(9種目・6人)出場


 各種大会、発表会、派遣事業での本校生の活躍を是非応援して下さい!!

                      
    生徒会長から、激励されている様子


      応援歌を歌い、応援する様子

壮行会の後には、始業式が行われ、校長先生、生徒指導部長、学習指導部長からの
講話を頂きました。

校長先生からは、サッカー日本代表を例として、基礎基本を再確認し、
目標を明確にした上で、計画的に学習や部活動に励むようお話を頂きました。



その後、各教室で行われたホームルームでは通知表が手渡されました。
通知表の結果に、単に一喜一憂するのではなく、
ご家庭でも、1学期のそれぞれの学習活動の成果を振り返ってみてください。
そして、今後どのように具体的な行動にすると、目標を実現することができるのかを、より具体的に考え、イメージし、計画的・主体的に行動してください。
そのためのサポートを教員はしっかりさせていただきます。
12:58
2019/06/21

県民の日記念文化講演会

| by 職員31-18
6月17日(月)の6、7時間目に県民の日記念文化講演会を開催しました。

今回の講師は、地元栃木県出身の方で
ネットフリクス アニメ チーフ プロデューサーの
櫻井 圭記(さくらい よしき)先生です。

櫻井先生は、映画の脚本から映画監督までなさっています。
今回の講演テーマは「日本のアニメーションの未来」です。

先生にはご自身が手がけた映画の一部を紹介なさりながら、
その仕事に就くまでの経緯や、仕事を通して学んだことなど、
多岐に渡るお話を頂きました。

映画では、1秒間に24コマもの原画をつなぎ合わせて、作っているそうです!!
また、アニメーターさんの消しゴムの使用量にも気を配っているという
お話もされていました。


「自分に向いていないと思った役割でも、
他の人からは向いていると思われていることもある」と話され、
「何事にも、前向きに取組むことが大切である」とメッセージを頂きました。



生徒たちは、自分たちが見たことがある映画を手掛けた
櫻井先生の講演を興味深そうに聞いていました。

進路を考える上での一助になれば幸いです。





10:12
2019/04/13

部活動紹介

| by 職員31-29
4月8日(月)、新入生を対象にした部活動紹介が行われました。
普段の練習の様子を披露したり、ダンスをしたり、
それぞれ趣向を凝らした紹介があり、入学したばかりの新入生も
楽しい時間を過ごすことができました。
部活動紹介終了後は、自分の興味のある部活に見学に行く新入生が多くみられ、校内はよりいっそう賑やかになりました。




08:52
12345

カウンタ

あなたは215434人目の訪問者です
平成25年12月1日より

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載します