栃木県立小山西高等学校
 

Welcome to Oyamanishi!

栃木県立小山西高等学校のHPにようこそ!
 

お知らせ


上のバーナーをクリックして下さい。特設ページに移動します。



各中学校の先生方へ(「学校案内」の申込について)


令和2年度「学校案内」を配布します。
メニューの「一日体験学習について」に申込書pdfを掲載しましたので、ご確認ください。


「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について通知を配布しました。取組の趣旨を御理解いただきますとともに御協力をお願いいたします。
 取組内容については次のホームページを御参考ください。

厚生労働省 HP「『新しい生活様式』の実践例」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

文部科学省 HP「保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策~『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組~」
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf



本校の感染防止・予防対策
本校では次のような感染防止・予防対策を行っています。
(1)健康観察、感染防止・予防指導の徹底
(2)教室の換気の徹底
(3)教室等における消毒液の設置
(4)階段手すりやトイレのドアノブ等の共用部分、教室内の机・椅子等の消毒、など

○その他
(1)登校前に必ず検温を行ってください。発熱、風邪症状がある場合は登校せず、自宅で休養してください。
(2)マスクの着用をお願いします。
(3)密集・密接に注意して登下校してください。
(4)感染予防のために登下校したらすぐに手洗い、手指消毒を行ってください。
(5)登校が心配な生徒は学校に必ず相談してください。
(6)今後、変更等があった場合はホームページ、一斉メール等でお知らせします。


 

 

小西(おにし)だより

学校行事など
12345
2021/03/01

令和2年度卒業式

| by 職員02-18
3月1日(月)に令和2年度卒業式を行いました。

卒業生は、堂々たる姿で体育館に入場し、卒業証書授与での担任の呼名にも今までの3年間を振り返りながら、大変立派に返事していました。感慨深いものがありました。

卒業式後の各クラスでのホームルームでは、担任から一人一人に卒業証書が手渡されました。
各クラスで集まる最後の時間となりましたが、それぞれに思い出に残る素晴らしいホームルームとなりました。


卒業生の皆さん、卒業おめでとう!!!
高校卒業は、一つの通過点です。
これからどんなに辛いことがあっても、目標に向かって突き進んでください。
卒業後も、先生方はみなさんのことを気に掛けています。
何か変化があったときには、お世話になった先生に連絡をしてみてください。
親身になって、そして喜んで対応してくれると思います。


最後に、保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
また、3年間を通じて本校の教育活動へのご理解を賜り、ありがとうございました。
お子様の大切な3年間に関われましたことを教職員一同大変嬉しく思っております。
卒業生のこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げております。


 
   卒業生が入場している様子                会場の様子

 
       卒業証書授与

  
         送辞                    答辞

 
      校歌演奏の様子         オーケストラ部の演奏の様子

 
       卒業生退場               学年主任挨拶
13:00
2021/01/14

保健だより1月号

| by 管理者
保健だより1月号を更新しました。
お時間のあるときに、お読み下さい。


保健だより1月号.pdf
15:00
2021/01/08

令和2年度3学期始業式

| by 職員02-18
明けましておめでとうございます。
保護者、及び関係者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 
1月8日(金)に3学期の始業式が行われました。
校長先生、生徒指導部長から講話をいただきました。
校長先生からは、「目先の利益にとらわれず、目の前のことに着実に取り組もう」とのお話をいただきました。

始業式後は3年生は授業、1・2年生は課題テストが行われました。

来週土曜には、3年生は大学入学共通テスト(旧センター試験)、1・2年生は進研模試があります。
生徒たちが万全の状態で臨めるよう指導していきます。
  


15:50
2020/12/23

令和2年度 2学期終業式

| by 職員02-18
12月23日(水)に、2学期の終業式を行いました。

各教室にて、校長先生、学習指導部長の栃木先生、生徒指導部長の菊地先生からご講話をいただきました。

校長先生からは、各年生に向けてアドバイスをいただきました。
3年生に向けては、大学入試に向けて体調を整え、同じ生活リズムで、学習に励むようお話をいただきました。
1、2年生に向けては、学習には4つの段階があることをお話いただきました。
①覚える(意味の理解も含め)
②分かる(分かる感覚)
③出来る(時間を掛けた繰り返し練習、分かった内容を言葉で言えるように)
④楽しい

②の段階で分かった気持ちになるが、実際には③や④の段階まで達することが大切であり、特に④の楽しいという段階に至ることができると良いとお話いただきました。


その後、各教室にて担任の先生方から、冬休みの注意事項をお話いただき、通知表を手渡しました。

2週間という短い期間ですが、各自の目標の達成や弱点分野の克服に向け、毎日規則正しい生活を心がけて欲しいと思います。
   
12:20
2020/11/14

令和2年度 持久走大会

| by 職員02-18
11月14日(土)に校内の持久走大会を実施しました。
天候にも恵まれ、無事に実施することが出来ました。
今年度は、昨年とコースを少し変更し、男子16キロ、女子が11キロを走ります。

まず、開会式では、元気な選手宣誓が行われました。
その後、準備体操の後、男女に分かれてスタートします。

男女ともに、元気よくスタートをしていきました。
走り出すと個々のペースに合わせて、一生懸命に走っていました。
     
  

トップの生徒は、男子では58分50秒、女子は48分14秒でゴールしました。
男女ともにほとんどの生徒が、2時間程度でゴールしました。
  


ゴール後は、疲れと喜びを噛み締めている様子が見えました。
高校時代の良き思い出を胸に刻み込んだことでしょう。
  

男女とも上位20名の生徒を表彰しました
。おめでとうごいます!!
  
14:54
2020/11/09

大学出張講義

| by 職員02-18
11月9日(月)の5~7時間目を利用し、1,2年生向けの大学出張講義を行いました。
なんと22大学もの先生方にお越しいただき、盛大に実施することが出来ました。

生徒たちは自分の希望する分野の講義を聴講しました。
大学の先生にお話しいただいた内容は、専門的でとても興味を引くものでした。
実験を見せていただいた先生もいらっしゃいました。

生徒たちは、目を輝かせながら、講義を聞き入っていました。

お越しいただいた先生方、大変ありがとうございました。

出張講義の写真の一部をご紹介します。
 
 上の写真は、全体での進路講演会の様子です。

  
 
16:40
2020/10/21

学校紹介動画

| by 管理者
学校紹介動画を公開しました。

WEB1日体験学習のページよりご覧下さい。

なお、youtubeでの動画になります。

16:44
2020/08/17

令和2年度2学期始業式

| by 職員02-18
例年より短い約2週間の夏休みを終え、
8月17日(月)に2学期の始業式を行いました。

始業式では、校長先生、生徒指導部長からお話をいただきました。
校長先生からは、感染症予防についての注意点や、各学年ごとの努力目標などについてお話がありました。
式の後にLHRを行い、2時間の授業を行いました。
今週は、午前中4時間の授業を行い、午後1、2年生は面談、3年生は特別時間割の授業となります。
来週からは通常授業です。
 
暑い日が続きますが、熱中症、感染症予防に留意して教育活動を進めていきます。

09:42
2020/07/31

令和2年度1学期終業式

| by 職員02-18
7月31日(金)に1学期の終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、例年よりも遅い終業式です。
生徒たちは、6月の初めから2ヶ月間を学校で過ごしてきました。

今回は校内放送を用いた終業式で、各教室でお話を聞く形になりました。
校長先生、生徒指導部長、学習指導部長からご講話いただきました。
その後、担任が通知表を一人一人に手渡しました。

今年の夏休みは、例年より短い約2週間(8/17始業式)になります。
規則正しい生活を心がけ、自らの目標を立て、学習や部活動に励んで欲しいものです。

 
13:00
2020/06/08

今日から7時間授業

| by 職員02-18
先週から、全校登校となり午前中授業が始まりました。
そして、8日(月)からは7時間授業が再開されました!

生徒たちは、感染予防を意識しながら、級友と授業や部活動に励んでいました。
校舎内では、
生徒たちがマスクを着用し、距離を保ちながら、談笑する姿も見られました。
以前の生活に戻るには、もう少し時間がかかるかもしれませんが、徐々に今までの生活を取り戻していけるよう教職員一同支援していきます。



  
16:00
12345

カウンタ

あなたは281717人目の訪問者です
平成25年12月1日より

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載します