栃木県立小山西高等学校
 
保護者の皆様へ
123
2020/09/25

第2回PTA運営委員会

| by 職員02-39

コロナウィルス感染予防対策として運営委員会の出席者を本部役員と各学年の委員長と各専門部の部長・副部長に限らせていただきました。その他の運営委員の皆さまにはお子さまを通して資料を配付させていただきましたのでご確認ください。


9月25日(金)第2回PTA運営委員会が開催され今後の行事について検討・決定されました。

       18:00~ 本部役員会
       19:00~ 運営委員会

<PTA行事検討・決定事項>

10/5(月)1学年部会・・・(通知済み)
11/14(土)持久走大会・・・豚汁作りは実施せず代替を検討しました。一部コース変更のため交通指導で
              人数が必要になりますのでご協力お願いします(後日通知)
12/5(土)教養講座・・・・・糸かけまんだら製作・カラーセラピー(後日通知)
1/18(月)2学年部会・・・(後日通知)
2/26(金)PTA会報「桜風」・・前期分は発行できませんでしたが後期分は予定通り発行いたします

研修旅行(大学見学)・・・・新型コロナウイルス感染症の影響で団体見学・個人見学およびキャンパスツアー
              は当面の間行わないという大学の情報をもとに検討いたしましたが、今回は
              実施は難しいと判断し中止とさせていただきます
20:30
2020/07/21

第1回本部役員会・感謝状贈呈式

| by 職員02-39

7月21日(火)18:00より第1回本部役員会・退任役員への感謝状贈呈式そして今年度の本部役員の初顔合わせを行いました。(コロナウィルス感染予防対策のためマスク着用・間隔を開けての着席等をしっかり守りました)

  
   

本来ならPTA総会で行われるべき感謝状贈呈式ですが、中止される行事が多い中でなかなか時間を取ることができませんでした。退任される役員さんも肩の荷が下りず、またPTA本部としても学校としても感謝の機会を設けられず気をもんでいたところでした。未だに厳しい状況の中ですが、時間と状況を調整しやっとのことで行うことができました。

 

    

前会長の福田賢一様、前副会長の早川満様、前副会長の大和直美様の3名の方に長年に渡り小山西高校のPTA活動にご尽力くださりおおいに盛り立ててくださったことへの感謝の気持ちを込めて、感謝状・記念品・花束を贈らせて頂きました。そのときの充実した笑顔を見て、この3名の方の豊かな精神と朗らかな心がPTA活動をよりよく潤してくださったと改めて感謝するとともに何かホロリとする気持ちが残りました。今までたいへんお世話になりました。そしてありがとうございました。
20:06
2020/04/07

PTA入会式

| by 職員02-39
入学式の後、令和2年度のPTA入会式が行われました。
新型コロナウィルス感染予防のためにPTA会長挨拶・校長挨拶・会則説明・役員紹介と短時間での入会式となりましたが、新会員のみなさんは熱心に耳を傾けてくださいました。
 
不安な状況の中ですが、子ども達のためにも一日も早く通常のPTA活動が実施できる日を期待したいと思います。
13:48
2019/12/14

教養講座 ハーバリウム製作

| by 職員31-39
今年度の教養講座はハーバリウム製作です
25名が参加してくださいました

指導してくださったのは石塚真理先生です


最近よく見かけますが、
ハーバリウムとはこのようなものです

どこかで見たことありませんか?

瓶とドライフラワーを選んで配置をデザインしオイルで満たします
 

素敵な作品がた~くさんできました
とてもきれいです!
     

みなさんワクワク楽しいひとときを過ごしました
また来年の企画も楽しみですね!
14:35
2019/11/16

持久走大会 保護者のみなさんに感謝!

| by 職員31-39
11月16日(土)早朝からたくさんの保護者のみなさんに集まって頂きました
体育館にて福田PTA会長と髙木校長から感謝のあいさつがありました
 

その後、交通指導・給水・豚汁作りにわかれそれぞれの役割で生徒を支えてくださいました
  
  

生徒達も保護者のみなさんの大きな支えのおかげで体も心も充実した持久走大会になりました
ご協力大変ありがとうございました
16:30
2019/09/03

思桜祭 PTAカフェ

| by 職員31-39

思桜祭のPTAカフェに今年も多くの方々に来ていただきました。
家庭のリビングに居るようなアットホームな雰囲気のカフェとなりましたよ。


  
 
カフェの看板メニューとなりました小西サブレも大好評!!
少し種類が増えた飲み物も小さい子から年配の方まで多くの方々に人気となりました。
 

ご協力してくださった保護者のみなさま大変お世話になりました。
13:23
2019/08/26

全国高P連大会 京都大会

| by 職員31-39

8月22日(木)・8月23日(金) 全国高P連大会京都大会が開催されました。
本校からは福田PTA会長と髙木校長が参加しました。



メインテーマは  「Kyoから!未来を拓く」です。
この「Kyoから」には「京都の地から」「大会の今日から」
「共に協力して」「(家庭)教育から」などの思いが
込められているそうです。
また「未来を拓く」はこれまで蓄えてきた財産を元に、
子どもたちの未来や今後のPTA活動を創り上げるきっかけ
となる大会にしてほしいという願いもあるようです。

初日の分科会では  <よくできる>とはどういうことか?
           ー大学は、自分の可能性を見つける場である
をテーマにした永田和宏氏(京都産業大学タンパク質動態研究所所長、歌人)
の講演会に出席し、その中では‥
企業が求める人材は問題発掘提示力である、安易に答えを与えない、
親も先生も褒め上手でなければならない、驚きや喜びを共有するべきだ
という話がありました。



2日目の全体会の記念講演での永守重信氏
(京都先端科学大学理事長、日本電産株式会社代表取締役会長)講演の内容から
人間は理想を失ったら終わり、情熱・熱意・執念を持って行動すべきと
髙木校長は2学期の始業式のあいさつの中で生徒たちに話されていました。
また、教育は教えるだけでなく育てることが必要、子どもが何になりたいのかを
親がしっかり把握することが大切ということでした。


11:07
2019/07/29

思桜祭にPTAも参加します

| by 職員31-39
8月31日(土)の第18回思桜祭に本部役員を中心としてPTAも参加します。
  
 小山西高PTAカフェ
   場所:教室棟2階の多目的教室
   内容:小西サブレ・飲み物販売

 
        
   
小西サブレは小山西高の家庭クラブ考案のレシピで作られています!!
この機会にぜひご賞味ください。
PTAスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。
14:40
2019/07/23

「桜風」第65号

| by 職員31-39
7月22日(月)に「桜風」第65号を配布しました。

    

保護者のみなさんにもぜひご覧頂ければと思います。
どうぞご確認ください。

広報部のみなさんには何度も来校して校正を重ねて頂き
大変ありがとうございました。
11:36
2019/07/16

関東高P連埼玉大会

| by 職員31-39
7月12日、13日に関東高P連大会が埼玉県の
さいたま市大宮ソニックシティで開催され
本部役員からPTA会長・工藤副会長・茂木書記
そして本校から須藤教頭が参加しました

    

記念講演ではテレビ番組の司会で活躍している
向井亜紀さんが「夢が生きる力になる」という
演題で講演してくださいました
胸を打つとても感動的なお話だったそうです

お忙しい中での大会への出席お世話になりました
14:35
123

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載します