栃木県立小山西高等学校
 

1学年より

1学年
12
2020/10/13

令和2年度 交通講話

| by 職員02-23
 
         DVD視聴の様子                自転車シミュレータ使用の様子

1012()1年生に対して「交通講話」を実施しました。

交通安全教育の一環として、交通安全意識の高揚を図ると共に通学時における交通事故の未然防止と自転車マナーの向上を目的としています。

今年度の講師は小山警察署交通総務課の亀山英法様です。講話の内容は左側通行、車道原則通行などの自転車運転5つの原則をDVDで視聴し、その後、自転車シミュレータを使ってDVD等で確認したばかりの自転車運転の原則をクイズ形式でもう一度確認していくものでした。

DVDや講師の話には実際の事故についての話もあり、生徒はより自分のこととして認識できたと思います。是非、普段から交通マナーを意識した行動が取れるようになって欲しいと考えます。


09:58
2020/10/05

PTA第1学年部会

| by 職員02-39

今年度の学年部会が行われ120名以上の参加がありました。本来ならば年に2回予定されていましたがコロナの影響で1回のみの開催となりました。

     

   6限目  14:15~ PTA第1学年部会
             PTA会長・学年委員長・校長からの挨拶
             進路指導について
             学年概況について
                
   7限目  15:10~ 進路講演会(生徒・保護者)
             演題「未来講演」
             講師 滝沢 幸恵 氏(株式会社 リクルートマーケティングパートナーズ)
        講演会では・・・
        これからの社会で活躍するために必要な力とそれを身につけるための学びについての講話でし
        た。社会人として求められる力は今の生活の中で磨くことが大切であるということです。
        また、お金のことも含めた進路選択についてもお話いただきました。
        先生の経験を踏まえた言葉には重みがあり、特に「勉強は無料ではできない。保護者に感謝し
        進路についてどうすれば実現できるかよく話をしよう」という言葉は生徒だけでなく保護者の
        皆さまや教員にも強く心に響いたのではないでしょうか。
   
   講演会終了後  次年度学年委員選出
   次年度の新学年委員の選出が行われました。事前のアンケートからスムーズに選出することができ皆さん
   こころよく受けてくださいました。10名の新学年委員の方には大変お世話になりますがどうぞよろしくお
   願いいたします。


   なお、当日欠席された保護者の皆さまにはお子さまを通して資料を配布しましたのでご確認ください。
17:14
2020/09/28

1学年 薬物乱用防止教室

| by 職員02-39

9月28日(月)6限目に薬物乱用防止教室が実施されました。


 

<講師> 薬剤師  小平 知生 先生    <演題> 「薬物乱用と依存と中毒」

薬物の種類やその害、依存症になった時の恐ろしい症状などについて、実験や映像を交えて講話を頂きました。

 
 

特に「薬物で傷ついた脳は治らない・・」という言葉や、シンナーが体内を破壊する様子をわかりやすく示したウーロン茶の実験は衝撃的でした。
そして薬物を使用したときの幻覚は普通の物があり得ない大きさに見えてしまうという様子を、1000倍の大きさのストローの模型で説明してくださいました。
また、タバコやアルコールの害についても肺や肝臓のショッキングな写真には恐ろしさを感じました。

この講話から、安易な行動から犯罪に巻き込まれたり命の危険にさらされることが身近なところで起こる可能性のあることを認識し、高い危機管理意識を持って行動しましょう。



15:52
2020/07/20

1学年 キャリアクションプロジェクト 小山市出前講座

| by 職員02-39

7月20日(月)6時間目に総合的な探究の時間の活動であるキャリアクションプロジェクトの取り組みとして小山市出前講座がありました。

   キャリアクションプロジェクトは3年間かけて学習
     今回はそのオリエンテーションの段階
     目的は地域の課題について知り高校生としてできる取り組みを考える


まずは地域の現状を知るための小山市役所による講演です。

  

小山市役所から3名の職員の方にお越し頂き、小山市の課題、取り組み、展望についてパンフレットを参考に説明して頂きました。

 

小山市の取り組みは規模の大きなものですが手順としては生徒達が進めていくものと同じと考えられます。
この講演を参考に今後の大まかな流れを掴んで

     どうしてなんだろう
     どうしたらいいんだろう

と知りたくなる事柄が増えて探りたくなる気持ちがあふれてくるといいなと思います。
15:33
2020/04/03

新入生オリエンテーション

| by 職員02-22
入学前オリエンテーションが行われました。

クラス発表の後に、必要な書類を回収し、
7日(火)に開催される予定の入学式の予行を行いました。

新入生の皆さんは、大変緊張した様子でしたが、
入学式に向け気持ちを高めているようです。

入学式では、本校の制服に初めて袖を通します。
新入生の皆さん、このホームページをご覧の皆さん、健康に留意してお過ごしください


  
15:00
2019/11/25

出張講義・キャリアガイダンス2回目

| by 職員31-18
11月25日(月)6、7時間目の総合的な探求の時間の一環として、
2回目の出張講義・キャリアガイダンスが行われました。

今回は、以下の5名の先生方にお越しいただき、講話いただきました。


 
     大正大学 柴田康順先生       獨協医科大学病院 佐藤恵美先生

 

 栃木県安足土木事務所 福地幸夫先生     栃木県企業局地域整備課 大山恵司先生



    JR東日本 石川修平先生

先生方には、ご専門の研究内容や、職業に就いた理由、現在の業務内容、高校時代に感じたことなど様々なお話をして頂きました。

生徒たちは、普段の生活を過ごす中では、なかなか聴くことのできない職業人の方々の生の声に、熱心に耳を傾けていました。

いろいろな方のお話から、生徒たちが自分なりの職業観・勤労観を形成し、進路選択に生かして欲しいと思います。


ご講話いただいた先生方、ありがとうございました。

15:27
2019/10/28

出張講義・キャリアガイダンス

| by 職員31-18
1年生では、総合的な探求の時間を利用し、
キャリアクションと題し、興味ある職業や進路の調べ学習を行っています。

その一環として、大学の先生や、様々な分野でご活躍される方を講師としてお招きし、講話をいただいております。

今回はその初日で、4名の先生方にお越しいただきました。

 
    足利大学教授 萬代宰先生      日本政策金融公庫佐野支店 工藤文隆先生


 

    アルス幼稚園 落合七海先生        一会堂接骨院 安生秀明先生


先生方には、大学での研究内容を大変わかりやすくご説明いただいたり、職業に就いた理由、仕事のやりがいや大変さ、高校時代に考えていたことなど、多種多様なお話をいただきました。

生徒たちは、とても真剣な眼差しで、講話を聴いていました。
進路の選択で、大変役に立つ内容であったのではないかと思います。

将来のキャリアデザイン設計の一助として、役立てていただけたら幸いです。



16:00
2019/09/30

薬物乱用防止教室

| by 職員31-18
9月30日(月)の6時間目に、薬物乱用防止教室を行いました。
講師の先生は、学校薬剤師の古川先生です。

古川先生には、薬物中毒者の実態をお話し頂きながら、詳しくご説明頂きました。
生徒たちは、薬物乱用の危険性を認識し、薬物乱用による弊害を正しく認識することができたと思います。


16:02
2019/06/10

第1回PTA学年部会

| by 職員31-05
 6月10日(月)第1回PTA第1学年部会が開催されました。今年の新基軸として、県総合教育センターから講師を招き、「親学習プログラム」を実施しました。 保護者の方どうしでグループを作り、子どもとの接し方や親としての役割などについてざっくばらんに話し合いを行うことができました。

18:08
12

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載します