栃木県立小山西高等学校
 

1学年より

1学年
2019/04/11

構成的グループ・エンカウンター

| by 管理者
4月11日(木)に、新入生を対象とした「構成的グループ・エンカウンター」を
行いました。この活動は、まだ高校生活に慣れていない新入生が学校に適応し、クラスの中でよりよい人間関係を育むことを目的として、毎年行っています。

入学当初は緊張気味だった新入生たちも、言葉を介さずクラス全員が誕生日の順に並ぶ「バースデーチェーン」や、グループでの他己紹介でコミュニケーションを取って徐々に打ち解け、どのクラスも大いに盛り上がりました。

09:13
2018/07/02

PTA第1学年部会

| by 管理者
611日(月)本校第1体育館にて、第1PTA1学年部会が開催されました。

学校からは、近年の進路状況や文理選択についての説明、学年の概況についての話がありました。また、後半の進路講演会では、河合塾東日本営業部の野村寛氏より、入試までのロードマップや模試の活用法、受験にかかる費用、2020年度よりスタートする新入試ついてなど多くの内容を盛り込んだ講演をしていただきました。

雨天にもかかわらず、約60%以上の保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。1015日(月)に第2PTA1学年部会が予定されておりますので、よろしくお願い致します。

進路講演会の様子



09:14
2018/04/13

新入生「グループエンカウンター」

| by 管理者
4月12日(木)5,6時限。新入生がクラスごとに体育館や武道場に分かれ、「グループエンカウンター」を実施しました。「グループエンカウンター」とは、集団の人間関係づくりのために、多くの人と関わりながら、自分のことを表現していく活動です。グループを変えながら、クラスメイトと話をし、自分との共通点や意外な一面を発見していました。「クラスになじめた」、「みんなともっと仲良くなりたい」、「クラスが少し団結してきた気がする」などの感想がありました。
09:18
2016/10/17

PTA第1学年部会

| by 管理者

1017日(月)の学年部会のテ-マは、「進路・文理選択について」でした。生徒・保護者を対象に、千葉博氏による「進路講演会」も行われました。選択する際、「これで」ではなく、「これが」いいと自分で決めて動くこと、成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと、目標を立てる習慣をつけ、目の前のことに一生懸命取り組むことが大切であることが示唆されました。


09:21
2016/06/08

第1回PTA第1学年部会を行いました

| by 管理者

6月6日(月)に、第1回PTA第1学年部会を行いました。前半は、「文理コース選択」についておよび本校の進路状況、学年の概況についての話、後半は、糸井教子氏(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ進学事業部本部進路サポート部)による講演会がありました。1年生のうちから、進路について主体的に考えていくこと、視野を広げ、進学先を考えること、さまざまな経験を積み、自分がやりたいことの軸を見つけることが大切だということが指摘されました。第2回の第1学年部会は、10月17日に実施します。


09:23

緊急のお知らせ

特にありません