栃木県立小山西高等学校
 

3学年より

3学年
12
2021/07/19

夏休みですね

| by 職員02-05

 みなさん、こんにちは。学年主任の澤村です。今日は終業式でした。通信簿はどうでしたか。一学期もどうやら無事に終わりました。大きな事件も事故もなく夏休みを迎えられるのはさいわいです。これから前期・後期課外や三者面談もあり、オープンキャンパスや企業見学などもあります。受験生のことゆえ進路のことを最優先せねばならず、今まで通りの心はずむ夏休みとは行かないかも知れませんが、それでもふだんよりは自由になる時間は増えるでしょう。学習にひたすら打ち込むほかに、うまく時間を見つけてリフレッシュしてもらいたいものです。「忙中 閑あり」です。

 ところで、8月の学校ですが、
 8月 9日(月)……振替休日
 8月11日(水)……学校閉庁日
 8月12日(木)……学校閉庁日
 8月13日(金)……学校閉庁日
 のように、学校が休みの日が続きますので、お問い合わせの際はご注意ください。
 
  なお、以下に学園風景をご紹介します。一つは国語の漢字テスト中のスナップ。二つ目は欠席生徒のためオンライン授業を試みている様子です。


17:37
2021/07/08

期末試験を終えて

| by 職員02-05

 みなさん、こんにちは。 学年主任の澤村です。

 生徒諸君、期末試験の結果はどうでしたか。今回の成績も参考に、進路への志望をより堅く、強いものにしていきましょう。

 保護者のみなさまへ。まもなく三者面談となります。お子様の将来像について、家庭内での話し合いはどのようになさっておいででしょうか。混迷の世界、正解のない時代に私達は生きています。お互いに知恵を出し合っていかなければ生き延びていけない社会になっていると思います。じゅうぶんに納得いくよう合意形成をして頂きたいと思います。
 なお、これから夏休み、2学期にかけて、はやばやと内定、内々定を進路先からいただくケースがあります。その場合でも、気を緩めたりせず、残りの高校生活を全うして頂きたいのです。アルバイトや免許取得等についても、従来通りの校内規定を守り、無事に全員が卒業式を迎えてほしいとつよく思います。
 
 昨日は七夕でした。以下の写真は教室でのスナップです。




13:39
2021/06/23

今後の行事予定について

| by 職員02-05
 みなさん、こんにちは。 学年主任の澤村です。
 メールでもお知らせしたとおり、7月21日(水)から7月30日(金)まで、三者面談となります。くわしい日時は近日中に担任の方から文書でお知らせします。恐れ入りますがもう少しお待ちください。

 ※ 今後の予定
   6月28日(月)~7月1日(木) 期末試験
   7月 2日(金) 進研模試(放課後)
   7月  3日(土) 進研模試
   7月16日(金)  ⑥⑦限カット 職員会議
   7月20日(火) 終業式
   7月21日(水) 夏季休業 (8月26日(木)まで)夏季課外、三者面談
 ご覧のように、6月28日(月)から7月3日(土)までは毎日テストです。心身の調子を整えましょう。

 ※ 先日、3学年主任講話を行いました。内容を簡単にふりかえると以下の三つです。
 ① お互いを気遣い、支え合って目標を達成しよう。
 ② 「自分のことは自分でせよ」自主自立で行動しよう。
 ③ 最後までルールを守って学校生活を送ろう。
  残り少ない高校生活、あかるい気持ちで過ごしてもらいたいものです。

 ※ ご家庭への連絡をより緊密にするために、今後は学校のホームページをなるべく多く利用する予定です。お時間のあるときにご覧になってください。よろしくお願いします


15:13
2021/05/31

PTA第3学年部会・進路講演会

| by 職員02-23
5月31日(月)、PTA第3学年部会・進路講演会を実施しました。
昨年は新型コロナウイルス関係で実施できませんでしたが、今年は様々な対策をすることで実施することができました。挨拶・説明された方々からは昨年伝えられなかったことをこの時間に伝えるという意気込みが伝わってきました。

後半では大学進学希望者と専門学校進学希望者に分かれて進路に関する話を聞きました。大学進学希望者は保護者と生徒を別々の会場にし、リモートで進学講演会を実施しました。専門学校進学希望者は参加した保護者と一緒に専門学校の話を聞きました。

それぞれの希望を叶えるための勝負の1年です。頑張っていきましょう!
 
         学校長挨拶                    3学年主任挨拶
 
        進学講演会(生徒側)               進学講演会(保護者側)
 
        専門学校ガイダンス①               専門学校ガイダンス②
17:00
2021/04/19

進路指導部長講話

| by 職員02-23
4月19日(月)、進路指導部長による講話を3学年対象に実施しました。

最高学年となったタイミングで、昨年度から変更があった入試システムについて周知するとともに、この一年間を乗り切る心構えを持たせることを目的としています。

講話の冒頭で進路指導部長自らの受験における失敗談が語られたことで、生徒たちは興味関心が刺激され、その後の様々な入試関連の話を集中して聞くことができました。


15:00 | 今日の出来事
2020/08/07

大学ガイダンス

| by 職員02-18
8月6日(木)7日(金)の2日間を利用して、大学ガイダンスを行いました。
今回は、3年生の希望者を募っての実施です。

今年の夏は、オープンキャンパスをWEB上で行う大学も多く、生徒にとって直接お話しの聞くことが出来る大変貴重な機会になったと思います。

大学職員の方に御来校いただいて説明された大学もあれば、ZOOMを用いたオンラインで講義をいただいた大学もあります。

生徒たちは、とても真剣な眼差しで、お話しに聞き入っていました。
進路実現に向け、モチベーションを高めて、頑張ろう!!

 

 
16:00
2020/05/29

日本学生支援機構の奨学金について

| by 管理者

日本学生支援機構ホームページにて、奨学金の制度や返還等についてご理解いただき、申込を希望するかご検討ください。返還シミュレーション等があります。

制度全般について→https://www.jasso.go.jp/shogakukin/index.html

奨学金を希望する方への概要・申込方法の動画→

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/movie.html

★「【予約採用】奨学金を希望する皆さんへ -全編-(3055秒)」で動画が観られます。

 

ご不明な点がございましたら、奨学・育英担当の梅原までご連絡お願いいたします。


13:00
2020/01/17

センター受験者直前指導・激励会

| by 職員31-18
いよいよ明日から2日間、センター試験の本番です。
本校生は、白鴎大学本キャンパス(小山駅東口)で受験します。
この日のために、多くの準備をし、体調を整えてきました。

本日は、センター試験の前日ということで、
センター受験者直前指導・激励会を行いました。
校長先生、進路指導部長、学年主任、各担任から激励の言葉をいただきました。各先生方からは、ご自身のセンター受験の経験や先輩たちの経験談をもとに大変参考になるお話をしていただきました。

その後、代表生徒から3年生にエールを送りました。
心温まる大変熱いエールで、3年生の生徒たちは、
「みんなでセンター試験を頑張るぞ!」という

大変強い気持ちになりました。

センター本番では、今までの努力した自分を信じて冷静に今できる最大限のことをしよう!!!
 


14:25
2019/08/06

第3学年 夏季学習会

| by 職員31-18
前期課外が終了した8月5日(月)から8日(木)の日程で、
第3学年の夏季学習会を、白鴎大学本キャンパス(小山駅東)をお借りして行いました。
白鴎大は本校のセンター試験の受験会場でもあります。


受験の天王山といわれる夏休みを迎え、
生徒たちは普段生活している学校を離れ、大学の雰囲気を味わいながら、
新鮮な気持ちで学習に励みました。
最新の設備を備えた新キャンパスでの学習には、大きな刺激を与えてくれたことでしょう。
授業では、真剣な眼差しで取り組んでいる様子が伺われました。


また、センター試験でもこの会場で力を発揮してくれると思います。
頑張れ! 3年生!!

15:54
12

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載します