栃木県立小山西高等学校
 

Welcome to Oyamanishi!

栃木県立小山西高等学校のHPにようこそ!
 

お知らせ

6月1日からの登校等について

○6月1日(月)~5日(金)
通常登校(全校登校)です。ただし、午前中①~④授業、清掃、午後は生徒面談(各クラス一日8名程度)となります。
・授業は時間割通りに実施します。ただし、1日(月)の1限目はロングホームルームを実施します。
・面談を行う生徒は昼食持参、それ以外の生徒は昼食をとらずに下校となります。


○6月8日(月)以降
通常登校(全校登校)及び通常授業(7時間授業)です。


○6月以降の行事予定
詳細は追って連絡しますが、1学期終業式と2学期始業式の日程は現時点では次の通りです。
・1学期終業式 7月31日(金)
・2学期始業式 8月17日(月)

 

○本校の感染防止・予防対策
本校では次のような感染防止・予防対策を行っています。
(1)健康観察、感染防止・予防指導の徹底
(2)教室の換気の徹底
(3)教室等における消毒液の設置
(4)階段手すりやトイレのドアノブ等の共用部分、教室内の机・椅子等の消毒、など

○その他
(1)登校前に必ず検温を行ってください。発熱、風邪症状がある場合は登校せず、自宅で休養してください。
(2)マスクの着用をお願いします。
(3)密集・密接に注意して登下校してください。
(4)感染予防のために登下校したらすぐに手洗い、手指消毒を行ってください。
(5)登校が心配な生徒は学校に必ず相談してください。
(6)今後、変更等があった場合はホームページ、一斉メール等でお知らせします。




2020年度第一回英検準会場(本校)実施について

中止を予定しておりました第1回英検は、緊急事態宣言の解除や試験日程変更を受けて、本校を準会場としても実施することといたしました。なお、本会場ですでに申込をしている生徒も、各自が5月27日(水)までに英検協会のホームページで手続きをすることで準会場への変更が可能です。詳しくは、以下の資料をご覧下さい。

2020年度第1回英検準会場実施について.pdf



PTA学年部会の中止について       


年間計画で予定していました下記のPTA学年部会を中止させていただきます。
今後の予定につきましては後日お知らせいたします。


            記        
                                       
                第3学年部会 6月1日(月)→中止      

                第1学年部会 6月8日(月)→中止



分散登校について(その2)


 5月15日(金)、栃木県知事より、県立学校を25日(月)に再開し、25~31日は分散登校を実施し、6月1日以降は通常登校とするとの発表がありました。
 本校の分散登校につきましては、予定どおり5月22日(金)から29日(金)まで実施します。生徒の皆さんは、22日(金)からの分散登校について改めてHPを確認し、気をつけて登校してください。
 6月1日以降の通常登校の時間割、日程等につきましては後日連絡します。



分散登校(5月中)の実施について

 各学年クラスを出席番号(奇数と偶数)で2つのグループに分けて、次の日程で分散登校を実施します。(各学年とも3回登校します。)
 詳しい時間割、持ち物等についてはホームページ内の各学年のお知らせを確認してください。

1 登校日

 ○1学年
   5月22日(金)    9:15~11:35 各クラス出席番号が奇数の生徒
              13:00~15:20 各クラス出席番号が偶数の生徒

     27日(水)    9:15~11:35 各クラス出席番号が偶数の生徒
              13:00~15:20 各クラス出席番号が奇数の生徒

     28日(木)    9:15~11:35 各クラス出席番号が偶数の生徒
              13:00~15:20 各クラス出席番号が奇数の生徒
 ○2学年
   5月25日(月)    9:15~11:35 各クラス出席番号が奇数の生徒
              13:00~15:20 各クラス出席番号が偶数の生徒

     27日(水)    9:15~11:35 各クラス出席番号が偶数の生徒
              13:00~15:20 各クラス出席番号が奇数の生徒

     29日(金)    9:15~11:35 各クラス出席番号が奇数の生徒
              13:00~15:20 各クラス出席番号が偶数の生徒

 ○3学年
   5月26日(火)    9:15~11:35
                 1組は出席番号が奇数の生徒、2組全員、4組全員
              13:00~15:20
                 1組は出席番号が偶数の生徒、3組全員、5組全員

     28日(木)    9:15~11:35
                    1組全員、2~4組で出席番号が偶数の生徒
              13:00~15:20
                    5組全員、2~4組で出席番号が奇数の生徒

     29日(金)    9:15~11:35 各クラス出席番号が奇数の生徒
              13:00~15:20 各クラス出席番号が偶数の生徒

2 登校手段
(1)徒歩、自転車及び保護者送迎を原則とします。
(2)保護者送迎が困難な場合、保護者同意のもと公共交通機関を利用しても構いません。

3 その他
(1)登校前に必ず検温を行ってください。発熱、風邪等の症状がある場合は登校をしないでください。
(2)マスクの着用をお願いします。
(3)登校したらすぐに手洗い、手指消毒を行ってください。
(4)登校が心配な生徒は学校に必ず相談してください。
(5)今後、変更等があった場合はホームページ、一斉メール等でお知らせします。

分散登校時間割(1学年).pdf

分散登校時間割(2学年).pdf

分散登校時間割(3学年).pdf

 

 

 




臨時休校の再延長について

 臨時休校期間が5月31日(日)まで再延長されることが、昨日県知事より発表されました。生徒の安全・安心に最大限配慮し、感染防止を最優先させるための措置です。生徒の皆さんは、「密閉・密集・密接」を避け、不要不急の外出を自粛しながら、引き続き自宅学習に専念してください。
 休校中の連絡はホームページ、一斉メール、Classiを通じて行いますので、毎日必ず確認してください。
 また、「とちぎテレビ」では5月2日(土)から6日(水)まで、とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」を開講しました。自宅学習に活用してください。講座が動画として公開されていますので、詳しくはバナーをクリックしてください。



  


 

お知らせ

日本学生支援機構奨学金 予約採用申込について


第3学年生徒、保護者の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症の影響により、4月に予定していた生徒・保護者への奨学金説明会は中止といたします。制度や申込方法についての説明の機会がとれないため、以下の2点についてお願いいたします。


1.日本学生支援機構ホームページにて、奨学金の制度や返還等についてご理解いただき、申込を希望するかご検討ください。返還シミュレーション等もあります。

制度全般について→https://www.jasso.go.jp/shogakukin/index.html

奨学金を希望する方への概要・申込方法の動画→

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/movie.html

★「【予約採用】奨学金を希望する皆さんへ -全編-(3055秒)」で動画が観られます。


2.後日、Classiのアンケートにて奨学金申込希望の有無を調査しますので回答をお願いいたします。(申し込んだ後のキャンセル、採用候補者となった後のキャンセルも可能です。)

 

ご不明な点がございましたら、奨学・育英担当の梅原までご連絡お願いいたします。

 


 

小西(おにし)だより

学校行事など
12345
2020/05/22

保健室だより

| by 管理者
保健室だよりを発行しました。
お時間のあるときに、お読みください。

保健だより特別号.pdf
16:04
2020/04/28

心のバランスを保つために

| by 管理者
本校スクールカウンセラーの蔵坊先生が記された文書です。
お時間のあるときに、お読み下さい。

R2 心のバランスを保つために(蔵坊sc).pdf
13:58
2020/04/08

令和2年度始業式・離任式

| by 職員02-18
4月8日(水)に始業式と離任式を行いました。

今回の始業式は校内放送を利用し、各教室で校長先生のお話をお聞きしました。

校長先生からは、ある魚が病気を患った個体をかぎ分けられる習性をご紹介いただいた上で、人間にはその習性がないため感染してしまうので、新型コロナウイルスに感染し、広げないよう最大限の注意を払うようお話をいただきました。

その後、1年生は教室でロングホームルームを行い、2・3年生は体育館で離任式を行いました。


離任される各先生方からは、小山西高での思い出や在校生へのエールなど、大変熱いメッセージをいただきました。

本校の発展にご尽力されてきた先生方とのお別れは大変寂しいですが、先生方の新天地でのご活躍をお祈りしております。



  


11:33
2020/04/07

令和2年度入学式

| by 職員02-18
4月7日(火)に本校体育館にて、令和2年度の入学式を行いました。
新入生が真新しい制服に初めて身を包み、緊張した面持ちで教室に集合しました。


入学式では、クラスごとに立派に行進して入場し、校長先生のお話に熱心に聞き入っていました。

新入生代表の宣誓では、代表生徒が本校入学に際しての抱負を元気よく、宣誓してくれました。


入学式後には、徐々にクラスメイトと打ち解け合い、和やかに会話する様子も見られました。

最後になりますが、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
本校の教職員一同、大切なお子様の教育活動に携われることを大変嬉しく思っております。

また、本校の教育活動にご理解ご協力をお願い申し上げます。

 
              校長式辞                  新入生代表宣誓

 
           1年生正副担紹介                 1学年主任挨拶


14:00
2020/03/24

令和元年度 学年修業式

| by 職員31-18
24日(火)に学年修業式を行いました。
2年生は11時から、1年生は14時からの実施です。

本来ならば、1、2年生同時に集まって行うはずでしたが、
新型コロナウイルスの影響で、学年を分けての実施です。

久々の再会に生徒たちは、皆にこやかな表情を浮かべ、クラスメイトと過ごす僅かな時間を噛み締めているようです。

式の中では、学年主任、学習指導部長、生徒指導部長から、長期休業中に向けての過ごし方、新学年に向けての心構えのお話などを頂きました。
2年生は新テストである共通テストまであと298日。
1年生は後輩がまもなく入学してきます。

新たな学年に向けて気持ちを引き締めているようでした。

さらに、各担任が通知表を一人一人に手渡し、生徒たちは一喜一憂した表情を浮かべていました。

 
      2年生修業式の様子            1年生修業式の様子

15:45
2020/03/02

令和元年度 卒業式

| by 職員31-18

3月2日(月)に、本校体育館にて、卒業式を行いました。
197名の卒業生が、本日、学び舎から巣立っていきました。

厳粛な式の中で、3年間ともに過ごした仲間との生活を振り返り、様々な想いが一人一人の脳裏をよぎり、感動につつまれた卒業式となりました。

卒業式のあとには、各HRに戻り、担任が卒業証書を一人一人に
手渡しました。とても感動的な場面でした。
 

最後になりますが、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。
立派に成長した我が子の姿に思いもひとしおであるかと思います。
そして、3年間、本校の教育活動にご理解ご協力をいただいたことに深く感謝いたします。

卒業生のみなさんのご健康とご多幸、さらなるご活躍を、教職員・在校生一同心よりお祈りいたします。

卒業生のみなさん、卒業後も是非、母校に近況をお知らせに来てください。
みなさんの成長した様子を見ることができる日を、私達教員は楽しみに待っています。


各クラス入場の様子
  
 

卒業式の様子
  

卒業生退場        
学年主任挨拶
 



13:00
2020/01/08

3学期終業式

| by 職員31-18
1月8日(水)に3学期の始業式を行いました。

校長先生からご講話をいただき、その後壮行会を行いました。
先日、男子ハンドボール部が栃木県高等学校新人大会で
準優勝を飾り、2月1日(土)・2日(日)、山梨県甲府市で行われる
関東高等学校ハンドボール選抜大会へ出場します。

写真は、応援歌を歌い、応援している様子です。

  
始業式後、1、2年の生徒たちは、冬休みの思い出を楽しそうに友と
語り合う姿が見受けられました。

3年生は、10日後に迫ったセンター試験に向け、大変引き締まった表情をしています。

13:10
2020/01/06

あけましておめでとうございます

| by 管理者
本日、仕事始めとなりました。
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

水曜日には始業式となります。
新年明けてから、3年生はセンター直前模試、課外とセンター試験に向けて、
着々と準備をしています。


12:12
2019/12/23

2学期終業式

| by 職員31-18
12月23日(月)に2学期終業式を行いました。

まず、表彰式が行われ、多くの活躍した生徒や部活動を表彰しました。
(右画像)

表彰式に続いて、校長先生からご講話をいただきました。
校長先生からは、冬休みに規則正しい生活を送り、
計画的に学習を行うようにお話しいただきました。(左画像)

 

その後、各教室に移動し、担任が一人一人の生徒に通知表を手渡しました。
通知表を手渡すと、悲喜交々の様子が見受けられました。

明日からは、冬休みです。
3年生は一ヶ月後にセンター試験が待ち受け、その後私立大一般入試や国立大2次試験に挑みます。
進路実現に向けて、1点でも多く得点できるよう、各入試に合わせた家庭学習や課外に力を入れます。
1、2年生は、3年生の様子をよく観察しながら、学習や部活動に精を出し、規則正しい生活を送って欲しいものです。


ご家族の方々、本校関係者、地域住民の皆さん、頑張る小山西高生を応援して下さい!

11:30
2019/11/11

大学出張講義

| by 職員31-18
11月11日(月)の5~7時間目の時間を利用し、
1、2年生向けの大学出張講義を行いました。
今回は、21大学の先生にお越し頂き、講義いただきました。
講座は、前半・後半で50分2回で、生徒は希望に応じて聴講することができます。

この講義を通して、大学で探究する「知」について触れるよい機会となりました。
生徒達は、それがいかに深いものであるかを感じ取りつつ、興味深く大学の先生方の講義に耳を傾けていました。

進路選択に向け、大変有意義な時間となったと思います。
  
  
  

16:00
12345

カウンタ

あなたは245574人目の訪問者です
平成25年12月1日より

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載します