栃木県立小山西高等学校
 

Welcome to Oyamanishi!

栃木県立小山西高等学校のHPにようこそ!
校舎
 

小西(おにし)だより

学校行事など
12345
2019/07/29

思桜祭ポスター・スローガン決まりました

| by 職員31-39
今年度の思桜祭のポスターとスローガンが決定しました!

  スローガンは
    百花繚乱~令和最初のpower of smile~  

  ポスターはこちらです
     

 第18回 思桜祭
  令和元年8月31日(土)一般公開
     9:00~ 15:00  
            ※ 生徒昇降口よりお入りください
            ※ スリッパをご持参ください
            ※ なるべく公共交通機関をご利用ください
            ※ ビデオ・カメラ・携帯電話等での撮影は原則禁止です


公開に向けて自信を持って発表できるよう暑さに負けず準備しています!
たくさんのみなさんのお越しをお待ちしております。
12:38
2019/07/23

令和元年度1学期終業式

| by 職員31-18
7月22日(月)に壮行会、終業式を行いました。

まず、壮行会では、上位大会等に出場することが決まった以下の生徒の応援をしました。
・ 陸上部  
 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)円盤投げ 出場
 関東陸上競技選手権大会 円盤投げ 出場    

・ ハンドボール部
 国民体育大会関東ブロック大会 少年男子出場1名  少年女子出場2名
               
・ 放送部
 全国高等学校総合文化祭(放送部門)出場


18日(木)に行われた壮行会では
・ JRC部
 日本赤十字社北関東三県支部青少年赤十字国際交流派遣(マレーシア)事業参加

・ 水泳部
 関東高等学校水泳競技大会(9種目・6人)出場


 各種大会、発表会、派遣事業での本校生の活躍を是非応援して下さい!!

                      
    生徒会長から、激励されている様子


      応援歌を歌い、応援する様子

壮行会の後には、始業式が行われ、校長先生、生徒指導部長、学習指導部長からの
講話を頂きました。

校長先生からは、サッカー日本代表を例として、基礎基本を再確認し、
目標を明確にした上で、計画的に学習や部活動に励むようお話を頂きました。



その後、各教室で行われたホームルームでは通知表が手渡されました。
通知表の結果に、単に一喜一憂するのではなく、
ご家庭でも、1学期のそれぞれの学習活動の成果を振り返ってみてください。
そして、今後どのように具体的な行動にすると、目標を実現することができるのかを、より具体的に考え、イメージし、計画的・主体的に行動してください。
そのためのサポートを教員はしっかりさせていただきます。
12:58
2019/06/21

県民の日記念文化講演会

| by 職員31-18
6月17日(月)の6、7時間目に県民の日記念文化講演会を開催しました。

今回の講師は、地元栃木県出身の方で
ネットフリクス アニメ チーフ プロデューサーの
櫻井 圭記(さくらい よしき)先生です。

櫻井先生は、映画の脚本から映画監督までなさっています。
今回の講演テーマは「日本のアニメーションの未来」です。

先生にはご自身が手がけた映画の一部を紹介なさりながら、
その仕事に就くまでの経緯や、仕事を通して学んだことなど、
多岐に渡るお話を頂きました。

映画では、1秒間に24コマもの原画をつなぎ合わせて、作っているそうです!!
また、アニメーターさんの消しゴムの使用量にも気を配っているという
お話もされていました。


「自分に向いていないと思った役割でも、
他の人からは向いていると思われていることもある」と話され、
「何事にも、前向きに取組むことが大切である」とメッセージを頂きました。



生徒たちは、自分たちが見たことがある映画を手掛けた
櫻井先生の講演を興味深そうに聞いていました。

進路を考える上での一助になれば幸いです。





10:12
2019/06/04

PTA第3学年部会

| by 職員31-39
6月3日(月)PTA第3学年部会が開催されました。

まず最初に第2体育館にて学校から生徒の生活や学習状況と入試のながれについての話がありました。
 

後半の大学ガイダンスでは第1体育館に移動し生徒と一緒に学校別のブースに分かれて学部・学科と入試等についての説明を聞きました。
30分間ずつ3回に分かれているので3つの学校の話をゆっくり聞くことができました。
  
  
  

生徒達も保護者の皆さんも熱心に耳を傾けていました。
今後の進路先の決定の参考になったことと思います。
10:04
2019/04/13

部活動紹介

| by 職員31-29
4月8日(月)、新入生を対象にした部活動紹介が行われました。
普段の練習の様子を披露したり、ダンスをしたり、
それぞれ趣向を凝らした紹介があり、入学したばかりの新入生も
楽しい時間を過ごすことができました。
部活動紹介終了後は、自分の興味のある部活に見学に行く新入生が多くみられ、校内はよりいっそう賑やかになりました。




08:52
2019/04/11

構成的グループ・エンカウンター(新入生)

| by 職員31-29
4月11日(木)に、新入生を対象とした「構成的グループ・エンカウンター」を
行いました。この活動は、まだ高校生活に慣れていない新入生が学校に適応し、クラスの中でよりよい人間関係を育むことを目的として、毎年行っています。

入学当初は緊張気味だった新入生たちも、言葉を介さずクラス全員が誕生日の順に並ぶ「バースデーチェーン」や、グループでの他己紹介でコミュニケーションを取って徐々に打ち解け、どのクラスも大いに盛り上がりました。

16:10
2018/11/10

教養研修のご案内

| by 職員30-23
 PTA教養研修部では、毎年12月にPTA会員を対象にした教養講座を開催しております。今年度は、12月8日(土)。本校の家庭科室を使用してステンドグラス製作を行います。下の画像のようなリースや写真立て、鏡の3コースの中から1つお選びいただき、3時間程で完了する製作講座です。
  
   
 募集期間を延長しております。(11月16日(金)のまでの予定)お子様を通じてお申し込みいただければ、幸いです。材料の関係で事前予約制となっておりますのでご了承ください。午前中で終了するプログラムです。お誘い合わせの上ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。なお、材料費として1500円かかります。当日受付時に集金させていただきます。
12:47
2018/10/21

PTA研修旅行募集期間の延長について。

| by 職員30-23
 小山西高校PTA教養研修部です。
本校では、毎年秋期に保護者を対象に進路探究の一環として大学見学を実施しております。今年度は、11月8日(木)、東京の早稲田大学(早稲田キャンパス)を見学させていただくことになりました。詳細な行程につきましては、お子様を通じて配布させていただいたプリントをご覧ください。
 なお、22日(月)を申込の締め切りとしておりましたが、募集定員に達していないので、募集期間を延長することになりました。定員になり次第募集を打ち切らせていただきますので、この記事を読んでいただいたPTA会員の皆様、お早めの申込をお願いいたします。
 申込書が手元にない方は、参加費用5000円をお子様を通して担任に提出いただければ、手続きさせていただきます。その際には恐れ入りますが、現金を入れた封筒に生徒氏名と参加保護者の氏名を明記してください。ご参加お待ちしております。
08:41
2018/07/12

小西おはなし会

| by 職員30-05

 7月12日(木)、恒例の「小西おはなし会」が豊田南小学校で実施されました。生徒約30名余りが同小学校を訪問し、絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちの真剣な聞く姿勢に、緊張とやりがいを強く感じてきました。

10:32
2018/07/03

読み聞かせボランティア講習会

| by 職員30-05
 7月3日(火)、図書館において「読み聞かせボランティア講習会」が実施されました。これは、毎年実行している「小西おはなし会」のために技術や知識を習得するためのものです。今年も指導を「石橋おはなし会」の方々にお願いし、生徒約30名余りが熱心に活動に参加しました。

10:31
12345

カウンタ

あなたは205553人目の訪問者です
平成25年12月1日より

緊急のお知らせ

特にありません。