栃木県立小山西高等学校
 

お知らせ

                                              


上のバナーをクリックして下さい。一日体験の資料をダウンロードできるページに移動します。

今年度の一日体験学習は下のWeb一日体験学習にいたします。
なお、事前に一日体験学習を申込みした方には後日中学校を通じて資料を配布いたします。

上のバナーをクリックして下さい。特設ページに移動します。(現在工事中です)


「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について通知を配布しました。取組の趣旨を御理解いただきますとともに御協力をお願いいたします。
 取組内容については次のホームページを御参考ください。

厚生労働省 HP「『新しい生活様式』の実践例」 
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

文部科学省 HP「保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策~『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組~」
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf



本校の感染防止・予防対策
本校では次のような感染防止・予防対策を行っています。
(1)健康観察、感染防止・予防指導の徹底
(2)教室の換気の徹底
(3)教室等における消毒液の設置
(4)階段手すりやトイレのドアノブ等の共用部分、教室内の机・椅子等の消毒、など

○その他
(1)登校前に必ず検温を行ってください。発熱、風邪症状がある場合は登校せず、自宅で休養してください。
(2)マスクの着用をお願いします。
(3)密集・密接に注意して登下校してください。
(4)感染予防のために登下校したらすぐに手洗い、手指消毒を行ってください。
(5)登校が心配な生徒は学校に必ず相談してください。
(6)今後、変更等があった場合はホームページ、一斉メール等でお知らせします。


 



 

小西(おにし)だより

学校行事など >> 記事詳細

2021/06/16

令和3年度 県民の日記念文化講演会

| by 職員02-23
 6月14日(月)、県民の日記念文化講演会を実施しました。

 今年度の講師は千葉工業大学未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之先生です。原子力発電内の探索ロボットや移動補助ロボットなど多種多様なロボットを開発されています。
 講演会は先生自身がロボット博士になりたいという強い思いを持ったきっかけや学問に対する考え方など様々なことについて話して下さいました。
 生徒の振り返りにも書いていましたが、「嫌いなことは60%くらいで良い、好きなことをとことんやって欲しい」というメッセージが非常に印象に残りました。
  
           講演中                    生徒とのやりとり
  
          質疑応答                    生徒会長お礼の言葉


09:17

カウンタ

あなたは308608人目の訪問者です
平成25年12月1日より

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載します