お知らせ
12345
2019/07/11

【幼】七夕会

| by 幼稚部

 7月5日(金)に七夕会をしました。

 子どもたちが楽しみにしていた先生の七夕の劇は、織り姫、彦星、牛、神様が出てくる度に笑いや歓声があがりました。どの子も真剣に見入っていて、織り姫と彦星が仕事をしなくなると「仕事をしなくちゃだめだよ」という声や、かささぎの橋を渡って再び会えたときには「よかったー!」という声が聞こえてきました。

 その後は、笹に飾りを飾りました。年少さんは提灯やロケット、年中さんはハートかざりや輪飾り、年長さんは網飾りや切り絵つなぎの飾りを作りました。短冊には「しんかんせんにのりたい」や「にんぎょになりたい」など、いろいろな願い事が書かれていました。みんなの願い事がかないますように・・・☆
   


15:15
2019/06/07

【幼】運動会

| by 幼稚部

 令和元年になり幼小中高、全体での運動会が行われました。今回はかけっこ、つなひき、玉入れ、リレーの4つの競技に取り組みました。

 年少さんは初めての運動会でもにこにこと楽しんで競技に参加していました。

 年中さんと年長さんは勝ちたい、1位になりたいという気持ちで練習も本番も力いっぱい競技に参加していました。

 結果は赤組の優勝でしたが、様々な思いをもって参加し、一人一人が力を出すことができました。子ども達の成長を感じることができたすばらしい運動会となりました。
 
 



15:01
2019/05/22

【幼】春の遠足

| by 幼稚部

 曇りの天気予報がうそのようにお日様が顔を出して、良い天気の中、幼稚部でとちのきファミリーランドに行ってきました。
 年長は、初めての電車での遠足で、歩くのもとても頑張りました。年少、年中はバスの中から観覧車が見えると大盛り上がり!
 それぞれクラスごとに乗り物に乗って、思い思いに楽しんでいました。お弁当を食べて、お菓子交換もして、みんなたくさんの思い出ができた1日でした。
 
 


15:19
2019/04/22

交通安全教室

| by 幼稚部

 4月15日(月)に親子交通安全教室を実施しました。親子で信号を注意して見たり、手をつないで横断歩道を渡ったりしました。

 この週は下校時に駐車場でシートベルトの確認も行いました。チャイルドシートに安全に座っているか、シートベルトをきちんとしているかを職員と保護者で確認しました。
  



14:35
2019/04/22

平成31年度がスタートしました!!

| by 幼稚部

 今年は3名の新しいお友達を迎え、5クラス20名でのスタートとなりました。

 今年の入学式はとても寒い日で、雪がたくさん降ってきてみんなびっくりでした。桜と雪の風景が印象に残る入学式になりました。

 新しい仲間が増え、さらににぎやかになりました。明るく楽しく元気いっぱいの幼稚部になるようにがんばっていきたいと思います。


14:33
2019/03/25

5歳児修了式

| by 幼稚部

 3月15日(金)幼稚部5歳児修了式が行われました。あたたかな春の日差しの下、4人の修了生たちは、校長先生から一人一人修了証書を受け取り、年少、年中の友達や先生方、保護者の皆さんに見送られて、幼稚部を巣立っていきました。
  
  


13:47
2019/03/08

おわかれ会

| by 幼稚部

 3月5日(火)、年長さんとのおわかれ会がありました。

 年中さんが中心となって、年長さんに「今までありがとう」の気持ちを伝えました。

 ゲーム、年長さんの発表、プレゼント交換、会食、歌などの活動があり、とても笑顔のあふれる会でした。

 年長さんと一緒に過ごせるのも残りわずかです。寂しいですが、残りの時間も一緒に遊んだりお話ししたりと楽しく過ごしましょう。

  
 
13:34
2019/03/04

スケート教室

| by 幼稚部

 2月21日(木)、今市青少年スポーツセンターに行ってきました。

 3歳児はみんな初めての体験だったので、始めはおっかなびっくりでしたが、最後にはスケート靴をはいて氷の上で立ったり歩いたりできるようになった子もいました。

 4・5歳児は昨年の経験もあり、歩いたり上手に滑ったりできるようになりました。

 1年に一度のスケート教室ですが、みんな上達が早くて驚きました。

 普段はなかなかできない経験ということもあり、汗だくになりながらとても楽しんでいました。

 
 
15:36
2019/02/25

おゆうぎ会

| by 幼稚部

 おゆうぎ会は幼稚部の一年間の締めくくりとしてとても大切な行事です。今年も学齢ごとの劇と縦割りグループでのダンスの2つの発表に向けて少しずつ練習を重ねてきました。

 学齢ごとの劇は年少児が「どうぞのいす」、年中児は「おおかみと7ひきのこやぎ」、年長児は「3びきのくま」で、いずれも絵本をもとにしています。お話の世界をイメージしながら、大きな声で手話や指文字をつけながらせりふを言い、動きを覚えてがんばりました。どの劇にも子どもたちらしさが発揮され、一年の成長を感じられる素敵な発表となりました。

 2曲(くんしょう、えがお)から好きな1曲を選んで踊ったダンスもばっちりポーズが決まり、おそろいの衣装がかっこよくかわいらしくて大成功でした。

 見に来てくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。どうぞたくさんほめてあげてください。

  
 
15:46
2019/02/18

豆まき

| by 幼稚部

 節分には、恒例の豆まきをしました。

 豆まきの歌を歌っていると・・鬼があらわれ、みんなびっくり!!

 あやうく鬼に連れ去られそうになりましたが、豆を鬼にぶつけたり、鰯や柊の葉をかざしたりして、みんなで鬼を退治しました。

 その後、七輪で焼いた鰯と、年の数の豆を食べて、今年一年が元気に過ごせるようにと願いました。
  


15:38
12345

第56回 全聾陸上栃木大会

 

学校情報

栃木県立聾学校
〒320-0072
栃木県宇都宮市
若草2丁目3番48号
TEL 028-622-3910
FAX 028-624-6887

メール(迷惑メール防止のため一部画像)
rogakkotochigi-edu.ed.jp

本校ホームページに記載された内容に関する著作権は本校に所属します。
許可なく無断転載・リンク・二次利用等は禁止します。