お知らせ
12345
2020/03/19

【幼】修了式

| by 幼稚部

 3月13日(金)5歳児修了式が行われました。3月2日から臨時休校になり、約2週間ぶりに登校してきた5歳児9名はとても元気な姿を見せてくれました。突然のことで、修了式の練習はあまりできませんでしたが、校長先生から、一人一人しっかりと修了証書を受け取り、代表幼児が「おわかれのことば」を堂々と述べて、幼稚部を巣立っていきました。
  
 


09:47
2020/03/19

【幼】新しい看板ができました

| by 幼稚部

 年長児9名が幼稚部修了を記念して、幼稚部の看板を作ってくれました。

 幼稚部への「ありがとう」の気持ちを込めて、友達と協力しながら丁寧に仕上げました。

 できあがった記念品は、幼稚部を代表して年中児に手渡され、これから幼稚部のみんなを見守ってくれることと思います。

 聾学校にお越しの際は、幼稚部の玄関をぜひご覧ください。
 

 


09:44
2020/02/26

【幼】スケート教室

| by 幼稚部

 2月20日(木)、今市青少年スポーツセンターに行ってきました。

 スケート教室初体験の年少児は、スケート靴や氷に慣れていないため、初めは立っていることままならない様子でした。保護者と練習したり、年長児に見守ってもらったりと最後まで頑張っていました。

 年中・年長児は昨年の経験を思い出しながら練習して、歩いたり、滑ったりすることができるようになりました。慣れてくると追いかけっこしたり、友達と一緒に滑ったりする様子が見られました。

 一年に一度のスケート教室ですが、楽しく活動することができました。
  
   保護者と練習しました    お兄さんが応援しているよ     歩けるようになったよ
  
   どこに行こうかな?      追いかけっこしているよ      一緒に滑っているよ


14:48
2020/02/20

【幼】おゆうぎ会

| by 幼稚部

 2月14日(金)幼稚部おゆうぎ会があり、劇とダンスを発表しました。

 年少児「おむすびころりん」では、かわいいダンスや元気な歌「もちつき」を披露していました。

 年中児「ブレーメンの音楽隊」では、動物が泥棒を驚かす場面で影の演出はとても迫力がありました。

 年長児「さるかに合戦」では、長い台詞を大きい声で指文字や手話を使って言ったり、ペアの幼児は息の合った演技をしたりしていました。

  
   おむすびころりん         ブレーメンの音楽隊       さるかに合戦
 ダンスでは、2曲から好きなダンスを選んで縦割りグループで発表しました。

 「きゅん」は、ハートを手や体全体で作ったり、おしりをふったりするかわいらしいダンスでした。

 「NA」は、子どもたちが選んだモンキーダンスやマッチョのポーズを使ったかっこいいダンスでした。
 
      きゅん               NA

 日々の練習の成果が出た素敵な発表でした。見に来てくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。



15:15
2020/02/10

【幼】豆まき

| by 幼稚部

 23日(月)に豆まき会をやりました。

 「豆まき」の歌を歌っていると・・・。突然、鬼たちがやってきました。豆を投げて果敢に鬼をやっつけたり、へっぴり腰になって先生の背中にかくれたりといろいろな様子が見られました。最後は、「おにはそと!」と大きな声を出しながら、鰯や柊をかざして鬼を退治しました。

 その後は、七輪で焼いた鰯と、年齢数の豆を食べて、今年一年が元気にすごせるようにと願いました。
  
  
  鰯のにおいはくさいね~     豆をぶつけて鬼をやっつけろ~  七輪で焼いた鰯は苦いけどおいしいね


14:01
2020/01/22

【幼】おわかれ遠足

| by 幼稚部
 1月16日()、お天気にも恵まれ、年中さん・年長さんで八幡山公園に遠足に行ってきました。
 公園では、ローラーすべり台を滑ったり、ゴーカートに乗ったり、鬼ごっこやへび鬼が始まったり、体をたくさん動かして遊んでいました。お昼には、おなかがぺっこぺこになり、みんなで家からもってきた手作り弁当をおいしくいただきました。帰りはちょっぴり疲れが見えましたが、友達とおもいきり遊んで、よい思い出になりました。
 
 

15:36
2020/01/10

【幼】もちつき

| by 幼稚部
 12月18日(水)、お天気に恵まれた中、園庭でもちつきをしました。みんなの「ぺったん!ぺったん!」の声に合わせて、一人ずつもちをつきました。年中・年長児は「頑張ってひとりで持つ!」と言って、一人できねを持っている子がほとんどでした。その後の会食では、自分たちでついたお餅の味は格別だったようで、おいしいと言いながらおかわりをしていました。
 クリスマスが終わったらすぐにお正月です。もちつきを通して、お正月を迎える気持ちをもてたらいいなと思います。よいお正月をお迎え下さい!

  
 もちごめをふかしているよ   できたてのもちごめを試食したよ    もちつき ぺったん!
14:47
2020/01/10

【幼】お楽しみ会

| by 幼稚部

 12月10日(火)にお楽しみ会をやりました。

 今年は収穫したさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。チームで協力して作ったスイートポテトはまろやかでおいしかったようです。

 キャンドルサービスは年長児一人ひとりがろうそくをもって歩き、年少・年中児は静かにじっと見ていて厳かな雰囲気でした。

 最後はサンタさんの登場で驚きのあまり固まっている子どもたちが続出でしたが、サンタさんからプレゼントをもらい、握手してニッコリでした。
  
 スイートポテトをつくったよ     キャンドルサービス     サンタさんとあくしゅしたよ
14:44
2019/12/18

【幼】お店見学

| by 幼稚部

 11月28日(木)に学年ごとに分かれてお店見学に行きました。

 3歳児は学校周辺の魚屋さん、福祉プラザ内のパン屋さん、八百屋さんに行きました。お店屋さんごっこでそれぞれのお店に何があるか知っていたので、お店に自分が思った物と同じ物が売っていると「あったー!」と嬉しそうにお話ししていました。帰ってから八百屋さんでいただいたバナナをおいしそうに食べて満足そうな笑顔を見せていました。
 

 4歳児はアピタに行ってきました。セール中の華やかに飾られた店内をあちこち見てきました。ばら組さんの目に留まったのは「ランドセル売り場」。いろいろな色のランドセルを見ながら、目を輝かせていました。うめ組さんは「花売り場」。チューリップやうめ組の「うめ」の花を探しながら楽しみました。たくさんの売り場を見て回りながら、それぞれがお遣いの品と好きなものを無事購入できました。買い物は楽しいですね。
 
 5歳児はオリオン通りに行ってきました。アーケードに並ぶお店をワクワクしながら見学しました。時計屋さんでは、掛け時計、デジタル時計、腕時計といった種類があることに驚き、薬屋さんでは、歯ブラシやマスクなども売っていることに気付きました。おつかいとして、お父さんにネクタイを買ったり、おばあちゃんにリップクリームを買ったりしている子もいました。全部で6店舗を見学し、たくさんの発見があったお店見学となりました。
 


14:51
2019/12/18

【幼】マラソン大会

| by 幼稚部

 11月13日(水)に秋晴れの下、本校の校庭にて「宝木保育園との交流マラソン大会」を実施しました。体操の時間に練習を重ねつつ、当日はそれぞれ自分の力を発揮してがんばりました。

 多くの保護者の皆さまから温かい声援をいただき、子どもたちの充実した笑顔をたくさん見ることができました。
  


14:48
12345

第56回 全聾陸上栃木大会

 

学校情報

栃木県立聾学校
〒320-0072
栃木県宇都宮市
若草2丁目3番48号
TEL 028-622-3910
FAX 028-624-6887

メール(迷惑メール防止のため一部画像)
rogakkotochigi-edu.ed.jp

本校ホームページに記載された内容に関する著作権は本校に所属します。
許可なく無断転載・リンク・二次利用等は禁止します。