お知らせ
12345
2019/11/20

【幼】りんご狩り

| by 幼稚部

 11月6日(水)に3歳児はりんご狩りに行ってきました。

 事前学習では、新聞紙をカラーポリ袋で包んだりんごを作って、「赤いりんごを3個取る」という練習をしました。

 当日は良い天気の中、約束を守って楽しく参加していました。

 事後学習では、実際にりんごを見ながら絵を描いたり、折り紙で壁面を作ったりしました。また、りんごのホットケーキを調理し、みんなでおいしく味わいました。
 
      りんごをとったよ            ホットケーキを作ったよ

14:35
2019/11/01

【幼】栃聾祭

| by 幼稚部

 10月26日(土)に栃聾祭が行われました。ステージ発表では、「楽しく・元気に・頑張ろう!!」をテーマに、「パプリカ」と「できるかな?(エリック=カール)」のダンスを披露しました。

 「パプリカ」は、年中・年長が、カラフルな衣装とキラキラポンポンで「とん とん ぱー」とジャンプして元気いっぱい踊りました。

 「できるかな?」は、年少・年中・年長全員で、動物になりきって堂々と大きな動きで踊りました。年長は動物の役があり、一人ずつ前に出て動物の名前と動きを紹介しながら踊りました。絵本が元になっていますので、是非読んでみて下さい。
 
     パプリカ             できるかな?


15:10
2019/10/09

【幼】お月見会

| by 幼稚部

 10月2日(水)にお月見会がありました。

 はじめに4グループに分かれて月見団子を作りました。団子の粉に水を入れると、サラサラからベタベタの感触に変わり、おもしろがって触っていました。団子作りが3年目になる年長さんたちにリードしてもらいながら、年中・年少さんたちもコロコロとかわいらしい月見団子を作ることができました。3種類の味(あんこ、みたらし、ごま)ができあがり、子どもたちにはみたらし団子が人気だったようです。

 パワーポイントを使ったお月見のお話では、黒い雲に隠れてしまった満月を「おーい」と呼んだり、三日月、半月、満月などの月の形に興味をもったりする様子が見られました。お月見会の最後には、それぞれ持ち寄ったものをお月様にお供えしました。たくさんのお供え物にお月様は喜んでくれたことと思います。
  



15:21
2019/10/03

【幼】年長 秋の遠足

| by 幼稚部

 9月18日(水)に5歳児9名は新幹線に乗って上野動物園に行ってきました。

 午前は団体行動で見て回りました。カワウソが子どもたちの方に寄ってきてくれ、喜んでいました。テナガザルは吠えているところや長い腕でひょいひょいとわたるところを見て驚いていました。ゴリラは寝ながら背中をかいているところが見られておもしろがっていました。

 午後は自由行動で、自分が見たい動物のところへ行ってじっくり見ていました。上野動物園名物パンダを見られてうれしそうな子どももいました。

 翌日学校で印象に残った動物を聞いたところ、「パンダ」「ゴリラ」「ハシビロコウ」「シマウマ」などたくさん答えてくれました。グループごとに段ボールで共同制作し、廊下に飾りました。
 
 
 カワウソが来てくれました     テナガザル(上にいます)      ゴリラが寝ていました
  
  すやすや寝ているパンダ     おしゃれなハシビロコウ       かっこいいタカ



14:55
2019/10/03

【幼】年少・年中 秋の遠足

| by 幼稚部

 9月18日(水)に宇都宮動物園に行ってきました。

 事前に、見たい!えさをあげたい!触りたい!動物を、お父さんやお母さんと話をし、当日を心待ちにしていました。

 動物園では、いろいろな動物にえさをあげるなど、様々な体験をしました。キリンの舌の長さや、ゾウの鼻の器用さに驚き、新しい発見に目を輝かせたり、リスザルやワラビー、うさぎ、モルモット等に触れ、「ふわふわだね」「やわらかいね」と感触を楽しんだりしていました。お昼にはお弁当とおやつをおいしくいただき、スクールバスに乗って学校に帰りました。

 また一つ楽しい経験を積み、親子の会話もはずみました。
 
  キリンにえさをあげたよ   ゾウが鼻でエサをとってくれたよ
 
   ワラビーをなでたよ     リスザルが頭に乗ってきたよ


14:45
2019/10/03

【幼】交通安全教室

| by 幼稚部

 9月9日(月)に行われる予定だった交通安全教室は、台風15号の影響で中止となりました。代わりに、年少・年中・年長に分かれて、学校周辺を歩くことになりました。

 年少は、4月よりも長い距離を歩きました。赤信号を見ると、「待つ」を手話も交えながら先生と確認したり、青信号では手をあげて横断歩道を渡ったりすることができました。

 年中は、横断歩道や信号を見ると右や左を見て確認してから渡ることができました。途中、信号や横断歩道がない歩道がありましたが、周囲をよく確認してから渡ることができました。

 年長は、歩道橋を渡りました。歩道橋を上がってみると、車や道路が遠くまで見えることに驚いていました。歩道橋を渡れば事故に遭わないことに気づいた幼児もいました。
 
 



14:33
2019/09/11

【幼】2学期始業式

| by 幼稚部

 長い夏休みが終わり2学期が始まりました。
 背が伸びた子や日焼けをした子など、みんな元気な姿で登校してきました。子どもたちは、海やプールに出かけたり、バーベキューを楽しんだり、おじいちゃん、おばあちゃんの家に泊まりに行ったりして、それぞれに楽しい夏休みを満喫していたようです。
 夏休みの絵日記と作品が幼稚部棟に掲示してあります。みんな力作ぞろいですのでどうぞご覧ください。
 


14:38
2019/07/11

【幼】七夕会

| by 幼稚部

 7月5日(金)に七夕会をしました。

 子どもたちが楽しみにしていた先生の七夕の劇は、織り姫、彦星、牛、神様が出てくる度に笑いや歓声があがりました。どの子も真剣に見入っていて、織り姫と彦星が仕事をしなくなると「仕事をしなくちゃだめだよ」という声や、かささぎの橋を渡って再び会えたときには「よかったー!」という声が聞こえてきました。

 その後は、笹に飾りを飾りました。年少さんは提灯やロケット、年中さんはハートかざりや輪飾り、年長さんは網飾りや切り絵つなぎの飾りを作りました。短冊には「しんかんせんにのりたい」や「にんぎょになりたい」など、いろいろな願い事が書かれていました。みんなの願い事がかないますように・・・☆
   


15:15
2019/06/07

【幼】運動会

| by 幼稚部

 令和元年になり幼小中高、全体での運動会が行われました。今回はかけっこ、つなひき、玉入れ、リレーの4つの競技に取り組みました。

 年少さんは初めての運動会でもにこにこと楽しんで競技に参加していました。

 年中さんと年長さんは勝ちたい、1位になりたいという気持ちで練習も本番も力いっぱい競技に参加していました。

 結果は赤組の優勝でしたが、様々な思いをもって参加し、一人一人が力を出すことができました。子ども達の成長を感じることができたすばらしい運動会となりました。
 
 



15:01
2019/05/22

【幼】春の遠足

| by 幼稚部

 曇りの天気予報がうそのようにお日様が顔を出して、良い天気の中、幼稚部でとちのきファミリーランドに行ってきました。
 年長は、初めての電車での遠足で、歩くのもとても頑張りました。年少、年中はバスの中から観覧車が見えると大盛り上がり!
 それぞれクラスごとに乗り物に乗って、思い思いに楽しんでいました。お弁当を食べて、お菓子交換もして、みんなたくさんの思い出ができた1日でした。
 
 


15:19
12345

第56回 全聾陸上栃木大会

 

学校情報

栃木県立聾学校
〒320-0072
栃木県宇都宮市
若草2丁目3番48号
TEL 028-622-3910
FAX 028-624-6887

メール(迷惑メール防止のため一部画像)
rogakkotochigi-edu.ed.jp

本校ホームページに記載された内容に関する著作権は本校に所属します。
許可なく無断転載・リンク・二次利用等は禁止します。