お知らせ
12345
2019/05/22

美化活動

| by 小学部

令和元年5月22日(水)

 

先日のチーム発表を経て、初めてのチーム活動である美化活動が行われました。時間になるとチームごとに並び、先生から活動の内容や花の名前についての説明を受けました。その後チームごとに分かれて花の植え替えが始まりました。上級生たちは、「やさしくだよ」「穴を3つ空けるよ」などとボードを使いながら説明し、下級生は、話をよく聞いて一緒に花を植えました。一人で難しいことも、仲間と協力してやることで、スムーズにできることを学び、チームの絆が深まったようです。

作業が終わるとみんなで並んでプランターに植えた花を見ました。楽しい遊び場になっている中庭がベゴニアやブルーサルビア、マリーゴールドの花できれいに彩られ、子どもたちから感嘆の声が聞こえてきました。最後に、皆で植えた花がさらに大きくきれいに成長するように、毎日水やりを行っていくことを先生と約束していました。子どもたちの成長とともに、花もきれいに輝いていってほしいです。

  

 


18:33
2019/05/14

チーム作り

| by 小学部

令和元年5月14日(火)

 

ゴールデンウィークから1週間が過ぎ、子どもたちはすっかり学校モードに切り替えて元気に過ごしています。そんななか、縦割りのチームの発表が行われました。普段とは違う仲間との活動ということもあり、照れくさそうな表情を浮かべる児童が多かったですが、フラフープ送りゲームで、チームの仲間と協力することで、笑顔も増え、和やかな雰囲気に包まれました。

その次に、チームの名前を決めました。みんなで意見を出し合い、リーダーや副リーダーが話し合いをまとめました。面白いチーム名もあり、楽しく談笑しながら話し合い、それぞれ「ミッキーチーム」「にじチーム」「ブドウチーム」「イーブイチーム」に決まりました。

 宿題としてプラカードにつける名前と絵カードをそれぞれ書き、後日チームオリジナルのプラカードが完成しました。これからのチーム活動の際に重宝する道具です。

1年間楽しい児童会活動を通して様々な友だちとかかわっていき、みんなで小学部を盛り上げていってほしいです。


 


18:42
2019/05/08

5年生 田植え交流

| by 小学部

令和元年5月8日(水)

 

 快晴の中、細谷小学校付近の田んぼに行き、田植えを体験してきました。

たくさんの水と土がある田んぼは、とてもドロドロで動きにくかったです。

足下が見えない不安感もありましたが、転ばないように必死にこらえていました。終わった後は、冷たい水で足を洗い、様々な自然に触れることができた体験でした。

たくさんの日光を浴びて、すくすくと大きくなってほしいですね。秋にできるお米が今から楽しみです(^^)/
   
  


08:02
2019/04/19

小学部 歓迎会

| by 小学部

平成31年4月19日(金)

 

 桜吹雪が舞う季節となった今日この頃、新入生歓迎会が行われ、3人の1年生をお迎えしました。2~6年生は、歓迎会当日に向けて、1年生に楽しんでもらえるようにと、意欲的に計画や準備を進めてきました。

 当日は体育館に集まり、1年生の入場を温かい拍手で迎えました。今回の目玉は、高学年の子どもたちが話し合って決めたボウリングゲームです。100本を超えるボウリングのピンをみんなで協力して倒すというゲームでした。

 まずは1年生から投げました。少し緊張していましたが、皆からの応援を受け、上級生から優しくフォローされて元気にボールを転がし、ピンが倒れるととびっきりの笑顔で喜んでいました。最後は22人が一斉にボールを投げて、全部のピンを倒すことができ、歓迎会は大成功に終わりました。1年生にとっても、上級生にとっても充実した時間となったようです。

 1年間の始まりとして、良い形でスタートすることができました。22人の子どもたちが協力しながら、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

   

  


08:05
2019/02/27

スケート教室

| by 小学部

小学部スケート教室

 2月25日(月)に今市青少年スポーツセンタースケートリンクで、スケート教室が行われました。みんなで準備運動をしっかり行いました。久しぶりのスケートを楽しみだと話してくれる子や上手にできるか不安だと話している子もいました。最初は恐る恐る氷の上を滑っていましたが、だんだんと慣れていくうちに手をつないで滑る姿や、鬼ごっこをする姿が見られました。けがもなく、楽しい時間を過ごせました。

  

   


16:25
2019/01/29

小学部同時法の日

| by 小学部

今年度3回目の同時法の日は、デフリンピックのスノーボードの日本代表として活躍をされている、栃木県在住の原田さん、手塚さん、大森さんをお招きして「目で聴く」授業をしていただきました。本校卒業生でもある原田さんは、昨年プロテストに合格し、現在はプロのスノーボーダーとしても活躍している方です。プロで活躍している方でろう者は、原田さん一人だけです。

今回は、3人がトレーニングしている内容の一部を、子ども達が体験する授業で、身体のバランスや体幹を鍛えるトレーニングを一緒に行いました。旗を使用したスタートの指示の出し方や聴覚障害者が苦手とする後ろ向きのトレーニングについても丁寧に指導してくださいました。   

「失敗してもいい。そこでやめないことが大切。」「苦手なことであっても、少しずつ練習していけば慣れてできるようになる。」という言葉が印象的でした。
  いつもは、恥ずかしがってしまう児童も、目を輝かせて積極的に身体を動かしていました。
   

14:11
2019/01/22

4年1組 総合的な学習の時間

| by 小学部

平成31年1月22日(火)

 

総合的な学習の時間で視覚障害について勉強しています。今回は福祉プラザで、点字図書館の説明や、視覚障害のある佐藤さんのお話を聞きました。

 点字図書館では、点字の本だけではなく朗読のCDもありました。リクエストした本がない場合は、全国の点字図書館から借りることができる仕組みになっていて、今日は島根県から届いた朗読CDを見せてくれました。

また、売られている商品をよく見ると、点字がついていることもよく分かりました。

 視覚障害のある佐藤さんに子供たちはたくさん質問し、答えを聞くたびに「へー」と感心したりうなずいたりしながら熱心に聞き入っていました。周りの音をよく聞き分けたり、音声が出る機械を利用したりなどしながら、日常の色々なことを普通に自分でこなしながら生活していることや、りんごの皮をナイフできれいにむいていく様子に驚いていました。

 佐藤さんへの手紙には、また佐藤さんに会っていろいろなお話を聞きたいと、子供たちは書いていました。

17:08
2018/10/26

修学旅行

| by 小学部
平成30年10月25日(木)~26日(金)


 6年生が東京方面へ修学旅行に行ってきました。

一日目は、国会議事堂と日本テレビの見学、キッザニアでのお仕事体験をした後に、江戸東京博物館で昔の生活について見たり体験したりしました。

二日目は、浅草寺周辺の散策と東京スカイツリーの見学をしました。

教科書で見ていた場所や初めての場所に行くこと、いろいろな交通機関を乗り継ぐこと、人が多い駅や道を歩くこと、夜まで友達と一緒に行動することなど、普段できないことをたくさん経験することができました。

体はとても疲れましたが、「修学旅行がずっと続いたらいいのに。」という声も聞かれる、素敵な思い出がいっぱいの修学旅行になりました。
  

  


16:38
2018/10/25

4・5年生 自然体験学習

| by 小学部

平成30年10月25日(木)

 

雲一つない、秋晴れの中 日光へ行ってきました。観光客が多い中、世界の日光を肌で感じることができました。

紅葉の見頃の時期でもあり、木々や葉っぱの色も赤、黄、オレンジ、緑と様々な色を楽しむことができました。

  

男体山、中禅寺湖での遊覧船、華厳の滝、と有名な観光地も回ることができ、大興奮な様子でした。


   

   

 

 


16:33
2018/10/22

小学部低学年 観察ふれあい学習

| by 小学部

平成30年10月22日(月)

 

1・2・3年生の全員で、とちぎわんぱく公園へ行ってきました。お天気に恵まれ、それぞれが思いっきり身体を動かして、楽しんでいる姿が見られました。

 

○こどもの城

 ボールプールに潜ったり、おにごっこをしたり、恐竜の滑り台を滑ったり、他の学校の小学生とも一緒に遊んだり、とても良い時間になりました。

      

○ふしぎの船

 身体が小さくなったり大きくなったりする部屋で写真を撮ったり、身体が消える机に入ってみたり、鏡の部屋で隠し扉をさがしたりと、不思議な体験をしてきました。
      
広場
 良い天気の中、みんなでお弁当やお菓子を食べて、たくさん走り回って、元気いっぱい過ごしました。


        
09:18
12345

第56回 全聾陸上栃木大会

 

学校情報

栃木県立聾学校
〒320-0072
栃木県宇都宮市
若草2丁目3番48号
TEL 028-622-3910
FAX 028-624-6887

メール(迷惑メール防止のため一部画像)
rogakkotochigi-edu.ed.jp

本校ホームページに記載された内容に関する著作権は本校に所属します。
許可なく無断転載・リンク・二次利用等は禁止します。