お知らせ
12345
2020/11/12

【小学部】生活科学習

| by 小学部

生活科学習 10月30日(金)

 小学部1年1組、2年1組で生活科の一環で栃木県中央公園に「秋」を探しに行きました。

 事前学習で覚えた秋の言葉、「どんぐり」「まつぼっくり」「もみじ」「いちょう」「バッタ」「くり」「かき」などを見つけに、公園内をぐるっと散策。天気も良く、公園内の木々もかなり色づいていましたが、今年は不作だったのか、お目当ての「どんぐり」「まつぼっくり」がほとんど見られず、子ども達も大人も一生懸命にどんぐりを探しました。数は少なかったですが、ピカピカのどんぐりを拾うことができました。

広い公園内を歩いて自分たちで見つけた「秋」の写真撮影をしたり、色づいた葉っぱやどんぐりを集めたり、芝生の上でごろんと寝転んで休憩をしたりして、秋を感じられた生活科学習でした。

 


18:49
2020/11/11

【小学部】小低遠足

| by 小学部

小学部低学年遠足 11月4日(水)

 小学部低学年で宇都宮動物園に行きました。事前学習では見たい動物や乗りたい乗り物について先生や友達と話し合い、今年度初めての校外学習ということもあって当日を心待ちにしていました。

 動物園では、こまめな手洗い・消毒などのコロナ対策を行いながら、色々な動物にえさをあげたり触れたりすることができました。キリンの舌の長さに驚き、ドキドキした様子でえさをあげたり、口之島牛やロバ、ミニチュアホース等に触れ、「ふわふわだね」「かわいいね」と感想を話し合ったりする様子が見られました。

遊園地では一人2つのアトラクションを決めて乗ることができました。ジェットコースターに乗った児童は「乗る前は怖かったけど、乗ったら速くて楽しかった!」とうれしそうに話してくれました。




お昼にはお弁当とおやつをおいしくいただきました。天気も良くて過ごしやすく、とても充実した一日となりました。

 

17:08
2020/10/08

小中高合同生単

| by 小学部

小中高合同生活単元学習 930日(水)

 小学部、中学部、高等部が合同で生活単元学習を行いました。高等部のリーダーを中心に4つのグループに分かれて、ボウリング、わなげ、ボール回し、缶積みをしました。

 まずチーム内で自己紹介をしました。中学部、高等部の生徒は小学部の児童が見やすいように手話、指文字をゆっくりやったり、緊張をほぐすためにたくさん会話をしたりする姿が見られました。

 ゲームが始まってからは、良いスコアが出た際にはハイタッチをしたり、一緒に喜んだりし、すぐに打ち解け合うことができました。

 授業が終わった際に小学部の児童から「楽しかった。」「来年もやりたい。」などの言葉が聞かれました。校内で会うと挨拶を交わしたり、「ゲームが楽しかった。」と言ったりする姿が見られ、互いにとって有意義な一日になりました。

     
16:10
2020/10/05

【小学部】小高遠足

| by 小学部

小学部高学年遠足 925日(金)

 小学部高学年は遠足で日光に行きました。いろは坂に入ると看板の数字や平仮名を見て、メモをしたり、口頭で友達や先生と確認し合ったりする様子が見られ遠足が始まったなと感じられました。

 次にさかなと森の観察園に行きました。大きな魚を見て「名前は何。」「この魚はどこで釣ったの。」と興味津々な様子でした。観察した後は魚に餌やりをしました。たくさんの魚が集まってきて「楽しかった。」「もっと餌をやりたい。」という声が聞かれました。

 最後は華厳滝に行きました。雨が降っていたことあり、水の勢いが強くて児童全員が魅入っていました。一番楽しかった場所を聞くと「滝が楽しかった。」と答える児童が多くいました。

帰りのバスではいろは坂の看板の続きを見たり、行った場所の名前をしおりに書き留めたりしている様子が見られ、充実した一日を過ごせました。

 
10:49
2020/07/15

同時法の日①  6月16日(火):小学部4・5・6年1組

| by 小学部

補聴器や人工内耳の、いろいろな部分の名前や役割の確認をしました。難しいところもありましたが、ヒントを聞くと、「あー!聞いたことあった!」という声が聞かれました。身近な物なので、普段の生活の中でも話題にして、理解を深められるようにしていきたいと思います。

補聴器や人工内耳の掃除もしました。“やさしい力で拭く”、“ごみがつまらないよう、音の出口は上に向けない”など、確認しながら行いました。イヤモールドはきれいになったことが分かりやすく、「ツルツルしている。」と、気持ちよく装用できた様子が見られました。自分で清潔に保つ意識をもてるよう、今後も促していきます。

 



17:12
2020/07/08

小学部2組七夕会

| by 小学部

7月1日(水)小学部で七夕会を行いました。

初めに、七夕の話を聞きました。おりひめやひこぼしがでてくると、「あ!」と指さしをして、2人が仲良くなったことを喜んでいました。しかし、仕事をせず遊ぶ2人を見た神様が怒っていることを知ると、児童も怒った表情をして次の展開を楽しみにして聞いていました。

次に、願い事の発表と飾りつけをしました。「ままといっしょにケーキをつくりたい」「空をとびたい」「パンダのぬいぐるみがほしい」など、天の川に願いが届くように大きな声で発表しました。輪飾りなどで空をカラフルに彩りました。

最後に、ゲームをしました。今回は「おりひめチーム」と「ひこぼしチーム」に別れて、どちらが早くパズルを完成できるかを競いました。「た」「な」「ば」「た」の字の順番を確認しながらはめたり、ピースを回転させながら上手にはめたりしてゲームを楽しみました。

 



15:52
2019/05/22

美化活動

| by 小学部

令和元年5月22日(水)

 

先日のチーム発表を経て、初めてのチーム活動である美化活動が行われました。時間になるとチームごとに並び、先生から活動の内容や花の名前についての説明を受けました。その後チームごとに分かれて花の植え替えが始まりました。上級生たちは、「やさしくだよ」「穴を3つ空けるよ」などとボードを使いながら説明し、下級生は、話をよく聞いて一緒に花を植えました。一人で難しいことも、仲間と協力してやることで、スムーズにできることを学び、チームの絆が深まったようです。

作業が終わるとみんなで並んでプランターに植えた花を見ました。楽しい遊び場になっている中庭がベゴニアやブルーサルビア、マリーゴールドの花できれいに彩られ、子どもたちから感嘆の声が聞こえてきました。最後に、皆で植えた花がさらに大きくきれいに成長するように、毎日水やりを行っていくことを先生と約束していました。子どもたちの成長とともに、花もきれいに輝いていってほしいです。

  

 


18:33
2019/05/14

チーム作り

| by 小学部

令和元年5月14日(火)

 

ゴールデンウィークから1週間が過ぎ、子どもたちはすっかり学校モードに切り替えて元気に過ごしています。そんななか、縦割りのチームの発表が行われました。普段とは違う仲間との活動ということもあり、照れくさそうな表情を浮かべる児童が多かったですが、フラフープ送りゲームで、チームの仲間と協力することで、笑顔も増え、和やかな雰囲気に包まれました。

その次に、チームの名前を決めました。みんなで意見を出し合い、リーダーや副リーダーが話し合いをまとめました。面白いチーム名もあり、楽しく談笑しながら話し合い、それぞれ「ミッキーチーム」「にじチーム」「ブドウチーム」「イーブイチーム」に決まりました。

 宿題としてプラカードにつける名前と絵カードをそれぞれ書き、後日チームオリジナルのプラカードが完成しました。これからのチーム活動の際に重宝する道具です。

1年間楽しい児童会活動を通して様々な友だちとかかわっていき、みんなで小学部を盛り上げていってほしいです。


 


18:42
2019/05/08

5年生 田植え交流

| by 小学部

令和元年5月8日(水)

 

 快晴の中、細谷小学校付近の田んぼに行き、田植えを体験してきました。

たくさんの水と土がある田んぼは、とてもドロドロで動きにくかったです。

足下が見えない不安感もありましたが、転ばないように必死にこらえていました。終わった後は、冷たい水で足を洗い、様々な自然に触れることができた体験でした。

たくさんの日光を浴びて、すくすくと大きくなってほしいですね。秋にできるお米が今から楽しみです(^^)/
   
  


08:02
2019/04/19

小学部 歓迎会

| by 小学部

平成31年4月19日(金)

 

 桜吹雪が舞う季節となった今日この頃、新入生歓迎会が行われ、3人の1年生をお迎えしました。2~6年生は、歓迎会当日に向けて、1年生に楽しんでもらえるようにと、意欲的に計画や準備を進めてきました。

 当日は体育館に集まり、1年生の入場を温かい拍手で迎えました。今回の目玉は、高学年の子どもたちが話し合って決めたボウリングゲームです。100本を超えるボウリングのピンをみんなで協力して倒すというゲームでした。

 まずは1年生から投げました。少し緊張していましたが、皆からの応援を受け、上級生から優しくフォローされて元気にボールを転がし、ピンが倒れるととびっきりの笑顔で喜んでいました。最後は22人が一斉にボールを投げて、全部のピンを倒すことができ、歓迎会は大成功に終わりました。1年生にとっても、上級生にとっても充実した時間となったようです。

 1年間の始まりとして、良い形でスタートすることができました。22人の子どもたちが協力しながら、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

   

  


08:05
12345

学校情報

栃木県立聾学校
〒320-0072
栃木県宇都宮市
若草2丁目3番48号
TEL 028-622-3910
FAX 028-624-6887

メール(迷惑メール防止のため一部画像)
rogakkotochigi-edu.ed.jp

本校ホームページに記載された内容に関する著作権は本校に所属します。
許可なく無断転載・リンク・二次利用等は禁止します。

 

第56回 全聾陸上栃木大会