この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
 
お知らせ
12345
2021/07/30new

【小学部】小高 林間自然教室

| by 小学部

令和3年7月14日(水)~15日(木)

 小学部4~6年生は鹿沼市自然体験交流センターで林間自然教室を行いました。

 天気予報では雨の予報でしたが、子どもたちの日頃のよい行いのおかげで、屋外での活動を全て予定通り実施することができました。ネイチャーゲームでは、自然の中に人工物がいくつ隠れているか、真剣に探すことを通して保護色の仕組みを学ぶことができました。川遊びでは、友達や先生と水を掛け合ったり、川の流れに身を任せてプカプカ浮かんだりして、川を満喫することができました。

また、夜はキャンプファイヤーを行い、火の神様から火をいただきました。火の神様に誓いを立てる6年生の姿は堂々としていて、かっこいいものでした。その後はチームに分かれての出し物の発表をしました。手品やクイズ、ダンスをして盛り上がりました。

二日目は二つのチームに分かれてウォークラリーを行いました。慣れない地図を見ながら、協力して道を進んだりクイズに解答したりしました。長い距離を歩き、子どもたちからは、疲れながらも達成感を感じている表情が見られました。

 協力し合うことで絆の深まった、充実した二日間になりました。
   


12:22
2021/06/23

【小学部】小低遠足

| by 小学部

6月21日(月)に、小学部1・2・3年生がとちぎわんぱく公園へ遠足に行きました。
天気にも恵まれ、予定どおり、体をたくさん動かして遊んだり、シートを敷いてお弁当を食べたりして楽しむことができました。
3年生のリーダーが、班の友達を気に掛けてくれたおかげで、最後までみんな笑顔で活動することができました。
「楽しかった。」「また行きたい。」という感想がたくさん聞かれ、良い思い出がまた一つ増えました。

  


16:42
2021/05/31

小学部児童会集会について

| by 小学部

 児童集会を512日と14日に実施しました。一年間一緒に活動するグループ作りやクループのプラカード作りをしました。みんなで考えたそれぞれのグループ名は、「きめつのやいばグループ」、「バットマンとバットガールグループ」、「ドラえもんグループ」です。新しい仲間たちと協力して、楽しく活動できると良いと思います。

グループの発表

みんなで意見を出し合い、グループ名を考えています。

  

プラカード作り 素敵なプラカードができました。
   
  



18:19
2021/04/19

新入生歓迎会

| by 小学部
4月16日(金)新入生歓迎会を行いました。今年度、3名の新入生を迎えました。新入生は、みんなの前で自己紹介を行いました。ドキドキしましたね。立派に自己紹介することができました。ゲーム活動は、たくさんボーリングを行いました。1年生から6年生みんなで協力して100本のピンを倒すことができました。



新入生を含めた20名の児童のみなさん、1年間、みんなで楽しく勉強しましょう。
10:18
2021/03/09

【小学部】生活体験学習

| by 小学部

 33日(水)に小学部2組全員で栃木県防災館に行きました。事前学習で子ども達は体験するのが怖いと言ったり、校外学習が楽しみと言ったり様々な気持ちで当日に臨みました。

当日は強風の体験や火事の際の煙の体験、地震の体験をしました。施設の方の話や注意事項をしっかり聞き、体験する姿が見られました。

体験を終えた後は展示を見ました。非常食や防災グッズ、東日本大震災の写真などを子ども達は真剣に見学しました。

 学校に帰ってからは、体験の話を友達に話したり、展示の話を先生に話したりする様子が見られ子ども達の中で災害に対しての意識が少し高まったように感じました。

 
 
17:11
2021/03/01

6年生を送る会 2月26日(金)

| by 小学部

  小学部では6年生を送る会が行われました。1年生から5年生までが協力して会場を飾り付けして、6年生を迎えました。出し物の時間には、在校生から手紙の音読やダンス、クイズや合奏等が披露され、とても盛り上がりました。6年間のアルバムでは、1年生から6年生までの6年間の成長をスライドショーで振り返りました。「あんなにしっかりしている6年生にも、こんなに幼かった頃があったんだなあ」としみじみしました。
  最後に6年生から在校生一人一人に手紙が渡され、みんなとてもうれしそうでした。お互いに感謝の思いが伝わる、あたたかな会となりました。

  
14:01
2020/12/25

小学部保護者の皆様へ

| by 小学部
 学部だよりで御案内したお楽しみ会の動画ですが、うまくアップロードができないため、月曜日までお待ち下さい。
 御案内しておきながら申し訳ありません。
19:17
2020/11/12

【小学部】生活科学習

| by 小学部

生活科学習 10月30日(金)

 小学部1年1組、2年1組で生活科の一環で栃木県中央公園に「秋」を探しに行きました。

 事前学習で覚えた秋の言葉、「どんぐり」「まつぼっくり」「もみじ」「いちょう」「バッタ」「くり」「かき」などを見つけに、公園内をぐるっと散策。天気も良く、公園内の木々もかなり色づいていましたが、今年は不作だったのか、お目当ての「どんぐり」「まつぼっくり」がほとんど見られず、子ども達も大人も一生懸命にどんぐりを探しました。数は少なかったですが、ピカピカのどんぐりを拾うことができました。

広い公園内を歩いて自分たちで見つけた「秋」の写真撮影をしたり、色づいた葉っぱやどんぐりを集めたり、芝生の上でごろんと寝転んで休憩をしたりして、秋を感じられた生活科学習でした。

 


18:49
2020/11/11

【小学部】小低遠足

| by 小学部

小学部低学年遠足 11月4日(水)

 小学部低学年で宇都宮動物園に行きました。事前学習では見たい動物や乗りたい乗り物について先生や友達と話し合い、今年度初めての校外学習ということもあって当日を心待ちにしていました。

 動物園では、こまめな手洗い・消毒などのコロナ対策を行いながら、色々な動物にえさをあげたり触れたりすることができました。キリンの舌の長さに驚き、ドキドキした様子でえさをあげたり、口之島牛やロバ、ミニチュアホース等に触れ、「ふわふわだね」「かわいいね」と感想を話し合ったりする様子が見られました。

遊園地では一人2つのアトラクションを決めて乗ることができました。ジェットコースターに乗った児童は「乗る前は怖かったけど、乗ったら速くて楽しかった!」とうれしそうに話してくれました。




お昼にはお弁当とおやつをおいしくいただきました。天気も良くて過ごしやすく、とても充実した一日となりました。

 

17:08
2020/10/08

小中高合同生単

| by 小学部

小中高合同生活単元学習 930日(水)

 小学部、中学部、高等部が合同で生活単元学習を行いました。高等部のリーダーを中心に4つのグループに分かれて、ボウリング、わなげ、ボール回し、缶積みをしました。

 まずチーム内で自己紹介をしました。中学部、高等部の生徒は小学部の児童が見やすいように手話、指文字をゆっくりやったり、緊張をほぐすためにたくさん会話をしたりする姿が見られました。

 ゲームが始まってからは、良いスコアが出た際にはハイタッチをしたり、一緒に喜んだりし、すぐに打ち解け合うことができました。

 授業が終わった際に小学部の児童から「楽しかった。」「来年もやりたい。」などの言葉が聞かれました。校内で会うと挨拶を交わしたり、「ゲームが楽しかった。」と言ったりする姿が見られ、互いにとって有意義な一日になりました。

     
16:10
12345

学校情報

栃木県立聾学校
〒320-0072
栃木県宇都宮市
若草2丁目3番48号
TEL 028-622-3910
FAX 028-624-6887

メール(迷惑メール防止のため一部画像)
rogakkotochigi-edu.ed.jp

本校ホームページに記載された内容に関する著作権は本校に所属します。
許可なく無断転載・リンク・二次利用等は禁止します。

 

乳幼児教育相談室

第56回 全聾陸上栃木大会