お知らせ
123
2020/03/05

中学部 進路指導の時間Ⅲ

| by 管理者

  2月25日(火)に中学部の生徒全員で「マナー学習」と「今年度の授業の振り返り」を行いました。

「マナー学習」では、日常の生活場面を想定した3つの場面でのマナーについて学びました。最初に、「授業を受ける態度」・「先生に報告する時・入退室する時のマナー」・「物を静かに置く時のマナー」のそれぞれの動画の悪い例を見て、マナーが悪かった所を発表し合いました。そのあと、良い例の動画を参考に、正しいマナーで実演しました。授業後の感想では、「自分のマナーを見直して、よいマナーを身につけていきたい。」という声もあり、みんな身近なこととして意欲的に学習に取り組みました。

 「今年度の授業の振り返り」では、進路指導の時間Ⅰ・Ⅱで勉強した内容をスライドで振り返りました。素敵な高校生、社会人になるために、将来を考えることの大切さや社会で必要となるスキルやマナーを身に付けていこうという意識を高めました。

                         


15:16
2020/01/08

中・高持久走大会

| by 管理者

12月10日(火)に「中・高持久走大会」を行いました。
日頃の体育での成果を十分に発揮し、男子8km、女子6kmを走り抜きました。男子優勝者は全国聾学校陸上競技大会で優秀な成績を収めた生徒でした。女子優勝者は昨年度に続き力強い走りをみせた中学部生徒でした。来年に向けて日々体力向上を目指していきたいと思います。
         
08:20
2019/12/17

中学部 進路指導の時間

| by 管理者

11月26日(火)に「進路指導の時間」適切な言葉や敬語についての学習を行いました。

 パワーポイントを見ながら、ワークシートで確認しました。つぎに、先生が、良い例と悪い例を見せ、生徒たちは、良い例と悪い例でどんな印象の違いがあるか考えました。最後に、生徒たちは自分で適切な言葉を使い、実演しました。これから適切な言葉を使っていこうという意識をもてた、有意義な時間になりました。
       

10:00
123

学校情報

栃木県立聾学校
〒320-0072
栃木県宇都宮市
若草2丁目3番48号
TEL 028-622-3910
FAX 028-624-6887

メール(迷惑メール防止のため一部画像)
rogakkotochigi-edu.ed.jp

本校ホームページに記載された内容に関する著作権は本校に所属します。
許可なく無断転載・リンク・二次利用等は禁止します。

 

第56回 全聾陸上栃木大会