お知らせ
12
2018/11/13

進路指導の時間Ⅱ

| by 中学部
 11月13日(火)の5校時に進路指導の時間Ⅱを行いました。
 場に合わせた適切な言葉づかいについて、「お母さん⇒母」、「トイレ⇒お手洗い」、「いる⇒いらっしゃる」など様々な言葉を適切な言葉に変えることを学習しました。そして、お客様に声をかけられたときや職員室で先生を呼び出すときはどう話すかを考え、皆の前で実演をしました。緊張しながらでしたが、自分の考えた言葉で丁寧に話すことができました。
 お客様や先生と話すときには、その場に合った適切な言葉をつかうことの大切さを改めて学ぶことができました。

   
19:52
2018/10/30

作新学院中等部との交流

| by 中学部

10月30日(火)の5・6校時に、本校中学部と作新学院中等部との学校間交流で作新学院に行きました。

 班ごとに分かれての学校案内では、数学・理科などの授業や様々な施設を見学しました。階段にあるカラフルな足跡の紹介があり、自分の足跡探しが楽しそうで聾学校でもやってみたいとの声もありました。
 ジェスチャーゲームや筆談による懇談では、筆談だけでなく口話や手話を使いお互いに積極的にコミュニケーションをとることができ、みんなが笑顔で楽しんでいました。
 最後にはお互いに手話コーラスの発表を行いました。少し恥ずかしそうにしながらも大きな声で歌い、練習してきた手話を一生懸命に表現している姿が印象的でした。

作新学院中等部の皆さん、ありがとうございました。
   
13:40
2018/10/23

中2職場体験学習・中1職場体験学習見学

| by 中学部

 10月23日(火)~25日(木)の3日間、職場体験学習がありました。今年度は中学部2年生の生徒1名が、株式会社GU宇都宮細谷店にて仕事の体験をしました。
 商品の品だしやお客様への挨拶、マネキンの服のコーディネートなど貴重な体験をさせていただきました。体験を通して、分からないときはすぐに聞くことの大切さなどを学び、将来の仕事への意識を高めることができました。

 また10月24日(火)には、中学部1年生が職場体験学習の様子を見学しました。先輩が集中して仕事をしている様子を真剣に見ていました。○○で働いてみたいという声もあり、来年度の職場体験学習への意欲も高まったようでした。

  
19:47
2018/06/26

進路指導の時間

| by 中学部
 6月12日(火)に進路指導の時間①がありました。今回の進路指導の時間は、本校高等部の教員から高等部の様子や学習内容の話を聞き、学科選択に役立てることを目的に行われました。A組、B・C組と分かれて実施し、パワーポイントが写されたスクリーンや、説明をする教員に注目しながら聞く様子が見られました。今後の進路選択の参考にしてくれることや、高等部での生活に見通しをもってくれることに期待します。
 
07:43
2018/05/30

中学部 修学旅行

| by 中学部
 5月23日(水)から25日(金)にかけて、静岡県に修学旅行に行ってきました。
 1日目は浜松市に行き、うなぎパイファクトリーと浜松航空自衛隊エアパークを見学しました。特に、エアパークの見学ではフライトジャケットを着用し、歴代のブルーインパルスの前で記念撮影をしたり、運転席に座ったりなどの貴重な体験をすることができました。
 2日目は、登呂遺跡や三保の松原の見学をしたり、清水港で遊覧船に乗船をしたりしました。登呂遺跡では、竪穴式住居に入ったり、火起こし体験をしたりしました。火起こし体験では、生徒全員で協力しながら火をおこしました。火がついたときの生徒たちの達成感に満ちた笑顔が印象的でした。また、天候にも恵まれ博物館の屋上や三保の松原では、念願の富士山を見ることができました。
 3日目は、日本平で茶摘みや久能山東照宮の見学を行いました。茶摘みでは、初めての体験で戸惑う様子も見られましたが、説明をよく聞いて摘むことができました。また、いれたてのお茶やお茶の葉の天ぷらもいただきました。
 3日間の修学旅行を通して、楽しい思い出を作ることができました。修学旅行で経験したことや楽しい思い出を、今後の生活に生かしてくれることを期待します。
  
 
10:31
2018/02/06

立志式

| by 中学部
 2月1日(木)に立志式を行いました。当日はお忙しい中、保護者の方にもお越しいただきました。式の中では、立志を迎えた2年生が立志作文の発表を行いました。中学部2年生は、立志式に向けて、今までの生活を振り返ったり、自分の将来について考えたりしながら作文を書いてきました。保護者の方の前での発表は、緊張や恥ずかしさが入り混じるものだったと思いますが、生徒一人ひとりが、自分の今後の目標や感謝の言葉を丁寧に発表することができました。自分で考えた作文の内容や感謝の気持ちを心に留めて、将来の目標に向かって中学部生活を送ってくれることを期待します。
  
09:10
2018/01/11

中学部・高等部持久走大会

| by 管理者

121日(木)に中学部・高等部持久走大会を行いました。日頃の体育の授業での練習の成果を十分に発揮し、女子6km、男子8kmをそれぞれ走り抜きました。男子優勝タイムは昨年度の優勝タイムを2分も上回る素晴らしいものでした。女子は全国聾学校陸上大会に出場した選手が3年連続優勝を果たしました。来年に向けて更なる体力の向上を目指していきたいと思います。


 
 
08:15
2018/01/09

中学部・高等部スケート教室

| by 管理者

 12月11日(月)に今市青少年スポーツセンタースケートリンクで、スケート教室が行われました。今年も日光アイスバックスのスタッフより技術指導をしていただき、技術の向上はもちろん、スケートの楽しさをわかりやすく教えていただきました。

また、20日(水)にはクリスマスケーキのプレゼントがありました。幼児・児童・生徒全員でおいしくいただきました。アイスバックスのみなさん、ありがとうございました。

 

 


12:09
2017/12/05

星ヶ丘中学校との交流

| by 中学部
12月5日(火)5・6時間目に、本校中学部と星ヶ丘中学校との学校間交流が本校にて行われました。

体育館で転がしドッジボールをして盛り上がった後は、恒例の校内案内と筆談での懇談を行いました。
3度目の学校間交流ということもあり、本校生徒は進行や校内案内を落ち着いて行うことができていました。
懇談では筆談だけでなく時折手話や口話も交えながら、部活や好きなことについて話すことができました。

今年度最後の学校間交流となりましたが、普段は関わる機会の少ない中学校の生徒達との交流は、本校生徒にとって良い刺激となり、貴重な経験となったと思います。
   
13:30
2017/11/28

宝木中学校との交流

| by 中学部
11月28日(火)の5・6時間目に、本校中学部と宝木中学校との学校間交流が本校にて行われました。

班に分かれて自己紹介をした後は、校内案内と筆談での懇談を行いました。宝木中学校の生徒の皆さんは、聾学校ならではの、寄宿舎での生活の様子や聴力検査の機械に興味津々のようでした。
懇談もいつもより時間が長かったため、じっくり、楽しく、お話ができたようです。

宝木中学校とは今年二回目の交流ということもあり、和やかな雰囲気で交流ができました。
   
13:30
12

第56回 全聾陸上栃木大会

 

学校情報

栃木県立聾学校
〒320-0072
栃木県宇都宮市
若草2丁目3番48号
TEL 028-622-3910
FAX 028-624-6887

メール(迷惑メール防止のため一部画像)
rogakkotochigi-edu.ed.jp

本校ホームページに記載された内容に関する著作権は本校に所属します。
許可なく無断転載・リンク・二次利用等は禁止します。