この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
 
お知らせ
12345
2021/07/08

6月の寄宿舎

| by 寄宿舎
7月の「七夕週間」や「納涼祭」に向けて準備活動を実施しました。
「七夕」では、短冊や吹き流し飾り作りを行いました。吹き流しは舎生それぞれの好きな色や好きなものをテーマに、個性あふれる飾りを作ることができました。出来上がった吹き流しは、寄宿舎玄関ロビーに飾られ、とても夏らしい雰囲気になりました。
「納涼祭」では、魚釣りゲームの魚を作りました。様々な色のお花紙やシールを使用して、色鮮やかなたくさんの魚を作ることができました。

※「令和3年度 納涼祭」につきましては、新型コロナ感染症予防対策のため、参加者は寄宿舎生と関係職員のみとし、屋台(飲食)は控え、少人数のグループに分けて時間差でゲーム遊び等を実施する予定です。

    
「七夕」吹き流し作り     「納涼祭」魚釣りの魚作り
15:09
2021/06/08

5月の寄宿舎

| by 寄宿舎

5月7日(金)第1回緊急時対応訓練(対象:寄宿舎指導員)を実施しました。
夜間に舎生が病気や怪我をした時、宿直職員3名(寄宿舎指導員2名・舎監教員1名)で対応する場面を想定した訓練を行いました。舎生の症状への対応や記録、保護者への連絡、救急への電話など宿直職員の役割分担を確認しました。過去に寄宿舎に救急車を呼んだ事例を振り返り、細かな対応について共通理解を図りました。


■5月10日(月)~27日(木)社会自立学習個別指導(対象:高等部舎生)を実施しました。
それぞれの担当指導員と前期目標に向けて学習を行いました

  
  「挨拶」について    「音のマナー」について

■5月31日(月)第2回避難訓練(不審者)を実施しました。
下校後、各舎室で過ごしたり学習室で宿題をしている状況で訓練を行いました。不審者が来たことを知らせる放送について寄宿舎指導員が舎生に手話、指文字、絵カードで伝え、鍵のかかる部屋に避難することを実践しました。また、舎生の誰がどこに避難しているのかなど、訓練中の寄宿舎指導員同士の情報伝達としてグループLINEの活用も行いました。

  


14:30
2021/05/13

4月の寄宿舎

| by 寄宿舎
4月12日(月)「入舎許可証 授与式」を実施しました。
今までは入学式の後に「入舎式」を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、代表者舎生が校長から入舎許可証を受け取る形式に変更しました。寄宿舎生活について談笑するなど、和やかな雰囲気で式を終えることができました。


月14日(水)第1回社会自立学習Ⅰを実施しました。
高等部生を対象とし、自立に向けて必要な知識や態度を養うことを目的とした学習です。学習の流れについての説明や、これからどのような力を身に付けていくと良いのかを確認することができました。


4月16日(金)寄宿舎指導員を対象とした、舎内研修「聾・難聴指導員の立場から」を実施しました。
聾・難聴の寄宿舎指導員から、「①情報保障 ②通訳 ③補聴器・人工内耳 ④手話 ⑤聾・難聴舎生への「言葉を育てる」とは?」について講話を行いました。聾・難聴児にとってコミュニケーションの大切さ、自己肯定感の育成、聴者視点だけではなく聾・難聴者視点の考え方・知識を取り入れた支援・指導の重要性について、理解を深めました。


4月26日(月)第1回避難訓練(地震・火災)を実施しました。
下校後、各舎室で過ごしている状況で訓練を行いました。地震発生時には舎室の机の下にもぐり、視覚で情報を得るために顔を伏せ過ぎないようにすること、ヘルメットをかぶることを実践しました。火災発生時には指導員から火元や避難場所について、手話、指文字、絵カード等で情報(指示)を見て避難することを実践しました。天井のフラッシュライトや非常ベルも鳴る中、落ち着いて避難することができました。
  
12:14
2021/03/03

3月の寄宿舎

| by 寄宿舎
■2月17日(水)第6回社会自立学習を実施しました。今年度最後の社会自立学習で、今まで学んだ内容を振り返り、頑張ったことや感想等をワークシートにまとめました。「就職後に研修を受けに行く場所について、電車の乗り換え方法等を調べることができて良かった。」「自分の住んでいる地域の手話サークルを調べて知ることができたので、地域の人達との関係作りに活かしていきたい。」などの感想があがり、学んだことをこれからも実践していく大切さについて確認することができました。
 
■2月24日(水)季節行事「ひな祭り」を行いました。ひな祭りにまつわるクイズを掲示し、楽しみながら由来等を知ることが出来ました。
 
■3月1日(月)「卒業生祝い」を行いました。卒業生がリクエストしたメニュー(夕食)を食べ、食後には卒業生それぞれからあいさつがありました。卒業生の中には最長6年間、寄宿舎で生活をした舎生もおり、楽しかった思い出や卒業後の進路、在舎生へのエール、お世話になった先生方へのお礼など、気持ちが込められたあいさつがありました。卒業式まで残りわずかとなった寄宿舎生活、1日1日を大切にしましょうと話し、みんなでお祝いをすることができました。
 
 
13:25
2021/02/08

1月・2月の寄宿舎

| by 寄宿舎
1月20日(水)第5回社会自立学習「余暇活動」全体講話を実施しました。「余暇」の意味を確認し、様々な過ごし方があることを学びました。スマートフォンの使用や読書など具体的な過ごし方を挙げて、ワークシートを基に学習しました。また、社会の中には手話サークルや、聴覚障害者協会青年部など、聾・難聴者に向けたコミュニティーがあることについて知ることができました。
 
 
2月3日(水)「節分」を実施しました。
 節分の由来について、それぞれ掲示を読んで学びました。また、マンガ「鬼滅の刃」の鬼のキャラクターを的にして、豆(新聞紙ボール)を投げて退治しました。当たった時はガッツポーズをして盛り上がりました。
 
13:22
2021/01/13

12月の寄宿舎

| by 寄宿舎
・ウインターウイークス
 12月1日(火)~25日(金)「ウインターウイークス」を実施しました。
 寄宿舎生がそれぞれ作った、松ぼっくりのツリーや折紙リースを飾りました。また、各舎室で冬にちなんだテーマごとに飾りを制作して掲示しました。1年をふり返ったクイズに挑戦したり、冬の雰囲気を楽しむことができました。



10:35
2020/11/27

11月の寄宿舎

| by 寄宿舎
・11月4日(水)第4回社会自立学習Ⅰ「マナー」を実施しました。
 公共の場でのマナーや対人関係についてのマナーなど、例を挙げて適切な行動かどうかを皆で考えました。
 マナー違反だと思う場合は、その理由を確認し合い、「マナーを知ること・守ることの大切さを」学びました。
    
・11月25日(水)勤労感謝の会を実施しました。
 校内の環境整備をしてくださる公仕さん、毎日栄養バランスの良い食事を提供してくださる学校栄養士さんや調理員さんへ、寄宿舎生が感謝の気持ちをこめて作成したカレンダーを贈りました。
    
    
11:38
2020/10/26

10月の寄宿舎

| by 寄宿舎
・寄宿舎には、舎生による舎内自治活動「若草会」があります。
 感染予防対策のため、集会ができない代わりに、ホワイトボードに「若草会コーナー」を作り、お知らせ等を掲示しています。
 「月のお知らせ」は、若草会役員と職員で作成しています。
 「ひとり ひとこと」では、10月のお題「秋にイメージするもの」ということで、毎日順番に記入したり、絵を描いて作成しました。(定番の)さつまいも等の他に、「秋田新幹線」「運動会」「彼岸花」等、様々なイメージがありました。
 

・10月14日(水)第3回社会自立学習Ⅰ「コミュニケーション」を実施しました。
 今回は、「質問の仕方」について学習を行いました。ワークシートをもとに、質問をするときの言葉遣いやマナー、必要に応じて手話、指文字、筆談を使い分けることを確認しました。
 

・入浴に関しては、気温が下がり寒くなってきたため、浴槽の使用を始めました。
 感染予防対策については、産業医に御助言をいただき、入浴するためのルールを作って順番に入っています。
 

・感染予防対策のため、空気清浄器を導入しました。
 
15:05
2020/10/05

9月の寄宿舎

| by 寄宿舎

 NPO法人うつのみや百年花火「2020うつのみや花火大会おうち花火 3万人でチャレンジ!」プロジェクトより、手持ち花火をたくさんいただきました。
 夕食後に寄宿舎の裏庭で、それぞれ手持ち花火を楽しむことができました。新型コロナウイルス拡大により、お祭りや花火大会が中止された中、嬉しいサプライズとなりました。


 9月30日(水)季節行事『お月見』を行いました。
 白いおり紙の紙風船を月見だんごに見立て、ススキや秋野菜を飾りました。また、お月見の由来をクイズにして掲示し、楽しみながら学習することができました。
10:27
2020/07/28

夏を迎えた寄宿舎

| by 寄宿舎
 これまでと同様の感染症予防対策を取りながら、より楽しく生活をするために寄宿舎の玄関や各部屋前に、七夕飾りや夏らしい飾り付けをしました。
 七夕の願いでは、「早く新型コロナウイルスが無くなりますように」などの願いが沢山ありました。






11:23
12345

学校情報

栃木県立聾学校
〒320-0072
栃木県宇都宮市
若草2丁目3番48号
TEL 028-622-3910
FAX 028-624-6887

メール(迷惑メール防止のため一部画像)
rogakkotochigi-edu.ed.jp

本校ホームページに記載された内容に関する著作権は本校に所属します。
許可なく無断転載・リンク・二次利用等は禁止します。

 

乳幼児教育相談室

第56回 全聾陸上栃木大会