お知らせ
12
2018/09/28

第67回関東聾学校野球大会

| by 中学部
 8月7日(火)から8月11日(土)に、東京都昭島市で第67回関東聾学校野球大会が開催されました。本校は今年も茨城県立水戸ろう学校との合同チームで出場いたしました。台風の影響で開会式は室内での実施となり、翌日の試合も順延になりました。そのため、8月8日(水)は立川ろう学校の体育館をお借りして調整練習を行いました。
 待ちに待った初戦は8月9日(木)に行われました。千葉ろう学校と対戦し、16-5で勝利することができました。台風一過で気温も上がりましたが、集中して戦うことができました。
 2試合目は8月10日(金)に行われ、立川ろう学校との準決勝となりました。試合の序盤は11-3とリードする場面もありましたが、猛暑の影響で疲れも見られ、後半に逆転を許し11-20で敗戦となりました。準決勝敗退という結果にはなりましたが、試合に出ている生徒、ベンチでサポートをする生徒など、それぞれの生徒が自分の役割を理解し、「チーム」で協力して戦った姿は立派でした。昨年度に続き、第3位という結果に生徒たちは悔いのない表情を見せてくれました。
  
12:08
2017/12/11

ふれあい野球教室参加

| by 中学部
 12月9日(土)に真岡市の社会人野球チーム「コットンウェイ硬式野球倶楽部」主催のふれあい野球教室が清原球場で行われ、本校と茨城県立水戸聾学校の合同チームで参加しました。当日は本校合同チームの他に、作新学院女子硬式野球部、芳賀地区の中学3年生、学童野球チームも参加しました。プロ野球の公式戦でも使用される清原球場での野球教室に生徒たちは興奮気味でしたが、他チームの選手たちとコミュニケーションを図りながら練習をしたり、協力しながら楽しくゲームをしたりする姿も見られました。今回の野球教室での色々な選手との交流や、使用機会の少ない清原球場の使用など、生徒たちにとって貴重な経験となりました。
     
08:26
2017/12/11

北関東親善野球大会

| by 中学部
 12月2日(土)に本校グラウンドにて北関東親善野球大会を開催いたしました。埼玉県立大宮ろう学園、埼玉県立坂戸ろう学園、川崎市立ろう学校と本校を合わせた4校で実施しました。部員不足の参加校もあり合同チームを編成し、午前中1試合、午後1試合の計2試合を実施しました。
 1試合目、本校は坂戸ろう学園、川崎ろう学校との合同チームで大宮ろう学園と試合を行い、4対3で勝利することができました。2試合目は、本校、大宮ろう学園の合同チームと坂戸ろう学園、川崎ろう学校、大宮ろう学校の合同チームで試合を行い5対4で勝利することができました。大会を通して、練習の成果を発揮する様子や、他校の生徒と積極的にコミュニケーションを図る様子を見ることができ、有意義な大会となりました。
  
08:08 | スポーツ
2017/08/29

第66回関東聾学校野球大会3日目

| by 中学部
8月3日(木)は東京都立中央聾学校との準決勝が行われました。大量リードを奪われる試合展開でしたが、最終回に1点を取ることができました。試合は1対18で敗れましたが3位という結果を残すことができました。合同チーム初のメダル獲得という結果に選手達は喜びに満ちていました。大会期間を通して、試合に出た生徒も、ベンチでサポートに回った生徒も自分の役割を理解し、一生懸命頑張りました。今回の大会での結果や、大会での頑張りを自信として、今後の学校生活の中で生かしてくれることを期待します。
  
16:00
2017/08/29

第66回関東聾学校野球大会2日目

| by 中学部

8月2日(水)は千葉県立千葉聾学校との2回戦が行われました。1回戦を経験したことで、緊張がほぐれた選手が多く見られました。また、新入生も試合の中での仕事を覚え、熱心に取り組む様子が見られました。試合は大量リードを守り切り、18対9で勝利し、準決勝に進出しました。

  
15:59
2017/08/29

第66回関東聾学校野球大会1日目

| by 中学部

8月1日(火)から千葉県市川市において関東聾学校野球大会が実施されました。今年も水戸聾学校との合同チームでの出場になりました。8月1日は開会式後に1回戦が行われました。1回戦は東京都立葛飾ろう学校との試合でした。初戦ということで選手達には緊張の様子も見られましたが、選手全員が自分の役割を理解して試合に挑むことができました。見事、8対6で勝利し、2回戦に進出しました。
   


15:46
2017/06/15

東関東聾学校野球大会

| by 中学部
 6月3日(土)、千葉県立聾学校で行われた東関東聾学校野球大会に参加しました。今年度も水戸聾学校との合同チームでの参加になりました。これまで、日々の練習や5月に実施した2回の合同練習を通して、個人のスキルやチームワークの向上を図ってきました。
 大会では、選手たちは守備、打撃、走塁など様々な面で日々の練習の成果を発揮し、1勝1敗という成績を納めることができました。また、入部したばかりの1年生は、ランナーコーチやイニング間のキャッチボール、ベンチ周りの水まきなどのベンチワークに一生懸命取り組んでくれました。今後は、8月の関東聾学校野球大会に向けて練習を行っていく予定です。

  
09:46
2016/08/09

第65回 創立記念関東聾学校野球大会②

| by 野球部

8月10日(水)2回戦 対立川ろう学校

 

2日連続の試合となりましたが、生徒それぞれが気を抜かず必要な準備を整えてたので万全の体調で試合に臨むことができました。

試合結果は以下の通りです。

 

栃水

 

 

立川

 

 

 

前年度優勝校との試合でしたが、生徒達に気負いや過度の緊張はなく、いつも通りのプレーをすることができました。結果はコールド負けでしたが、強豪校相手にも十分通用するプレーが随所に見られ、チームの力を出し切ることができました。

 

大会の2日間は「チームのために自分は何ができるのか」ということを部員全員が良く考え、行動することができました。水戸、栃木それぞれの学校での練習、合同練習、合同合宿等で積み上げられてきたたくさんの力を生徒達が十分に発揮できた大会になりました。

大会期間中、また大会に限らずいつも暖かい応援や言葉かけをしていただき支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。






16:06
2016/08/08

第65回 創立記念関東聾学校野球大会①

| by 野球部

8月9日(火)~平塚で行われました。

今年度も昨年同様に水戸聾学校との連合チームでの出場になりました。

 

今年のチームは

水戸聾学校との練習回数を多くとれたこと、たくさんの方々の御理解、御協力、御支援を頂けたことでとても良い準備をして大会を迎えることができました。

 

8月9日(火)開会式 12:00~

きれいに整列し上手な行進を披露できました。

練習の成果が出ていました。

 

第1回戦 対葛飾ろう学校 13:30~

試合結果は以下の通りです。

 

栃水

 

 

10

葛飾

 

 

 

大会の初戦ということで生徒達の緊張は、高まっていました。

また、とても日差しが強く、暑い中での試合となりましたが、「できることをやろう」という目標の下、チーム一丸となり気持ちの入ったプレーを全うすることができました。

その結果、大会史上初めてとなる連合チームでの勝利を収めることができました。栃木、水戸両校のの生徒達も喜びに満ちていました。

 

たくさんの応援本当にありがとうございました。

15:32
2016/08/04

栃木校、水戸校 合同合宿!!!

| by 野球部

8月1日(月)~8月3日(水)まで水戸ろう学校にて行われました。

この合宿では「チーム力の向上」、「大会への最終確認」という目的で取り組みました。

 

合宿の3日間で守備、打撃、走塁、ベンチでの仕事、気持ちの持ち方、サイン、行進の仕方

など様々な内容を確認し共通理解を図れたことで、とても充実した合宿となりました。

 

また、寝食を共に過ごしたことでチームとしての絆や結束力を高めることができました。

 

 

大会まで残り1週間を切りましたが、大会を楽しみにできるくらいの仕上がりとなりました。大会は平塚で行われます。是非たくさんの応援をお願いします。

 

また、合宿を行うにあたり、水戸聾学校の校長先生をはじめ、諸先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。



15:27
12

第56回 全聾陸上栃木大会

 

学校情報

栃木県立聾学校
〒320-0072
栃木県宇都宮市
若草2丁目3番48号
TEL 028-622-3910
FAX 028-624-6887

メール(迷惑メール防止のため一部画像)
rogakkotochigi-edu.ed.jp

本校ホームページに記載された内容に関する著作権は本校に所属します。
許可なく無断転載・リンク・二次利用等は禁止します。