栃木県立さくら清修高等学校                                         

 

活発な部活動


本校では多くの部活動が盛んに活動しています。
 
詳しくは、部活動のページをご覧下さい。
 

部活動

<運動部>

陸上競技、野球、バスケットボール、バレーボール、サッカー、ソフトテニス、卓球、水泳、ソフトボール、ダンス、柔道、弓道、剣道

<文化部>

 写真、演劇、音楽、美術、書道、茶華道、科学、料理、漫画研究、手芸、文芸、語学研究、小倉百人一首かるた、放送、ビジネス研究

 

 

選択科目の例

本校には、進路に応じた多彩な選択科目が用意されています。
  
  系列別選択科目一覧.pdf



 
 

本校総合学科の特色

 本校総合学科の特色

1 幅広い選択科目
  総合学科では、一人一人の進路実現や興味・関心に応じた科目の選択ができるよう、多くの科目の講座を開設しています。
 

2 主体的な学習の重視

  普通科は進学、職業系専門学科は就職という固定的な考えではなく、幅広い選択科目の中から生徒が自分で科目を選択して学ぶことを可能にし、生徒の個性を生かした主体的な学習を重視しています。

3 生き方や進路の探求と、「系列」に沿った科目の選択

将来の職業選択を視野に入れながら、自分の進路への自覚を深める学習を重視しています。

1年次は、必修科目が多く、選択科目は限られていますが、「産業社会と人間」という科目を通して自分の適性に気付いたり、将来の生き方や進路を考えたりする学習を行います。

2年次からは、5つの系列に沿った科目を選択していきます

※系列とは、進路や興味に合った学習をするための関連する科目群(科目の集まり)のことをいいます。学科やコースのように生徒が所属するものではありません。

○人文科学系列

○国際・文化系列

○自然科学系列

○数理・生命系列

○情報・サービス系列


4 自分だけの時間割

  2年次からは、多くの選択科目の中から自分の進路希望や学習希望に沿って科目を選択して学習します。自分の得意科目や興味のある科目を多く選択できます。(希望者が少ない科目については開講しない場合もあります。)


5 少人数・専門的授業

  授業は、少人数で行われることも多く、きめ細かな授業が展開されています。また、体験学習や外部講師による専門的な授業も行われます。
  ☆ 語学の専門的授業例
  中国語Ⅰ、ドイツ語Ⅰ、フランス語Ⅰ
  ☆ その他の専門的授業
  スポーツⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅴ・Ⅵ、ビジュアルデザイン、発達と保育、調理、
  ソルフェージュなど