栃木県立さくら清修高等学校                                         

 

日誌

吹奏楽部
12
2019/01/22

合唱部・吹奏楽部 近況報告 ~1月

| by 職員4
♪合唱部♪
12月16日(日) 於:小山市文化センター大ホール
宇都宮音楽集団 主催
17th Xmasコンサート「東日本大震災復興支援チャリティー吹奏楽演奏会」へ、合唱団の一員として賛助出演しました。

「Merry Christmas Merry Christmas」「クリスマス・セレブレーション」の2曲を熱唱!
他校の高校生や一般参加の合唱団のみなさん、総勢100名以上の大合唱団と吹奏楽のコラボレーションです。すてきなコンサートステージに参加させていただき、良い思い出と経験になりました!

 演奏会後 ほっとしたところで★

♪吹奏楽部・合唱部♪
1月13日(日) 於 宇都宮市文化会館大ホール
「第23回栃木県高等学校音楽祭」に参加。

合唱部は単独演奏で、コダーイ作曲「愛を抱くものよ」を披露。
プログラム最初の出演で、最小人数ながら澄み切った声を会場いっぱいに響かせ
多くの他校生から、温かい応援メッセージをいただきました。

吹奏楽部は、黒磯南高校・高根沢高校・黒羽高校との合同バンドにて参加。毎年この演奏会のために、冬休みに合同練習をして一緒に演奏を楽しんでいます。
演奏は、「夏疾風」「千本桜」の2曲を披露しました。合同ならではの充実した厚いサウンドで会場を鳴らしました!

 
15:54
2018/10/03

総合文化祭総合音楽祭 吹奏楽部門

| by 職員4

9月25日(火)宇都宮市文化会館大ホールに於いて、総文祭総合音楽祭吹奏楽部門に吹奏楽部が参加しました。
1・3年生の7名の重奏アンサンブルで「アンダー・ザ・シー」を楽しく演奏しました。

パフォーマンス等工夫を凝らして観客を盛り上げたとして
結果、42団体中3団体に選ばれ
特別賞【カラフルだった賞】を受賞しました♪

観客のみなさんの温かい声援
本当にありがとうございました!!

         
14:44
2018/09/11

合唱部 大会報告

| by 職員4
8月26日(日)
宇都宮市文化会館において第55回栃木県合唱コンクールがひらかれました。
合唱部は高校A部門に参加し、銀賞をいただきました!少人数ながら良い響きで歌いきることができ、とても充実した大会でした。
新1年生のパワーの後押しと、これまでの努力の積み重ねがみえる形となりました。
これからもいい歌声を響かせたいと、次の目標へ向けて思いが強まりました。

 
↑卒業生の先輩も応援にかけつけてくれました!

9月1日の桜花祭が、このメンバーで歌う最後のステージとなりました♪
3年生はいよいよ引退です。3年間、お疲れ様でした!!
11:16
2018/09/11

夏休み活動報告 吹奏楽部・合唱部

| by 職員4

8月8日(水)に、さくら市立あおぞら保育園へ行って参りました♪
昨年に引き続き今年も吹奏楽部と合唱部でプログラムを作り、大勢の元気な園児の皆さんや先生方に、演奏会を楽しんでいただきました。

「ミニミニ・アンパンマン劇場」では、吹奏楽部がアンパンマンやジブリのキャラクターになって、劇仕立ての楽器紹介をしました。とても喜んでもらえました♪
        
 

合唱部は、大会曲を1曲披露した後、園児も参加して「とんでったバナナ」「南の島のハメハメハ大王」などを踊り付きで歌いました。
最後には会場の全員で「さんぽ」を大合唱しました♪

 

私たちも、とても楽しい時間を過ごせました。なにより、園児の皆さんからたくさんのパワーをもらいました!どうもありがとうございました♪ 
10:49
2018/07/25

氏家図書館まつり♪ 吹奏楽部・合唱部

| by 職員4

H30.7.22(日) さくら市氏家図書館まつり 
          吹奏楽部・合唱部合同演奏会
          於:さくら市氏家図書館

 氏家図書館さんからのご好意で、図書館まつりにて演奏会をさせていただきました!
 小さなお子さんを対象にした演奏会にしてほしいとのことで、かわいい曲を集めてプログラムを組みました♪

       終了後の一コマ☆ 2F学習室にて
      
14:19
2018/07/25

合唱部 H29年度 後期活動記録

| by 職員4

H29年度後期 活動記録 ♪合唱部♪

H29.8.27(日)第54回 栃木県合唱コンクール  於:宇都宮市文化会館
 宇文にて行われた同大会、高校A部門にて銅賞の結果となりました。年々、確実に力をつけ、レベルアップしている合唱部です。大会最小人数での参加で、暑い夏の練習の成果を十分に発揮できたと思います♪
 3年次生は、この週末の桜花祭で引退しました。お疲れ様でした!

       ★ありがとう♪3年次生!
     


H29.9.7(木)第39回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭 
       於:宇都宮市文化会館
 3年次生が引退し、1.2年次生のみの初ステージを踏みました。大会曲、コダーイ作曲「エジェテム・ベジェテム」と星野源の「SUN」を楽しく歌いました。

H30.1.28(日)第25回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテスト
       於:那須野が原ハーモニーホール
 マジャール語(ハンガリー語)のレパートリーから、バールドシュ、バルトーク、コチャールの楽曲を選曲し挑みました。ホールの豊かな響きもあって、心地よく伸びやかに歌うことができました。またハーモニーホールで歌いたい♪
      
      ★終わってほっとした一コマ
     

H30.3.18(日)第14回百花繚乱春爛漫コンサート 於:矢板市文化会館
 合唱部は単独の演奏と、コンサートの一つの目玉でもある県北6校の合同合唱に参加。指揮の須藤礼子先生の熱いご指導のもと、信長貴富作曲「くちびるに歌を」全曲に挑みました。
 終曲では会場のお客さんが感動の涙を流すほどの、すばらしい熱演となりました!
13:38
2018/07/25

吹奏楽部 H29年度 後期活動記録

| by 職員4

H29年度後期 活動記録 ♪吹奏楽部♪

H30 1.7(日) 第22回栃木県高等学校音楽祭  於:宇都宮市文化会館
 昨年度同様、高根沢高校、黒磯南高校吹奏楽部のみなさんと合同バンドで参加しました。冬休みに高根沢高校さんで3回の合同練習をし、本番へ!
 気持ちよく、宇文ホールの響きを楽しみ、演奏できました♪

H30.3.18(日) 第14回春爛漫百花繚乱春爛漫コンサート
        於:矢板市文化会館
 今年度はさくら清修高が事務局校となり、開催しました。
 吹奏楽部も那須拓陽高校、高根沢高校、馬頭高校、矢板中央高校、高根沢高校の吹奏楽部のみなさんと合同合奏で参加しました!久々の60人編成のバンドでの演奏はとても迫力があり、楽しいものでした。本番及び4回の合同練習では、岩原篤男先生に貴重なご指導をいただきました。


13:05
2017/08/22

【吹奏楽・合唱部】あおぞら保育園に行ってきました!

| by 職員65

【あおぞら保育園に行ってきました!】

 吹奏楽・合唱部は、8月21日、あおぞら保育園を訪問し、演奏を行ってきました。
 「アンパンマンのマーチ」「南の島のハメハメハ大王」「とんでったバナナ」などを演奏すると、園児のみなさんは大喜び。一緒に歌ったり踊ったりと大盛り上がりでした。アンコールもあり、終わった後は「来年もまた来てね」という嬉しい言葉もかけてもらいました。

          
         園児のみなさんの前で演奏する吹奏楽部
         よく聞いてくれています


          
              歌って踊る合唱部
              楽しそうですね


          
        手作りの衣装を身にまとい、全員でポーズ!
           
    
  

12:19
2017/07/07

音楽部 紹介

| by 職員65
音楽部の紹介をします!!

 音楽部の昨年度の主な活動報告です!!

 〔合唱〕
   第53回栃木県合唱祭 
   第53回栃木県合唱コンクール 
   栃木県高等学校音楽祭 
   第19回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテスト 

 また、合唱部は今年度の5月末にも栃木県合唱祭に参加してきました。そのときの晴れやかな笑顔の写真です。みんな楽しそうですね!!   



 〔吹奏楽 〕
    桜花祭
    栃木県吹奏楽コンクール 高校B部門
    栃木県高等学校文化連盟総合音楽祭 吹奏楽部門
    栃木県高等学校音楽祭

 写真は、栃木県高等学校文化連盟総合音楽祭 のものです。
 吹奏楽部は、今年度も保育園訪問などで、音楽の楽しさを届けていきます!       



18:11
2014/02/27

音楽部(吹奏楽)

| by 職員31

 私たち吹奏楽部は、3年生が引退し、現在は10名という少人数で活動しています。
 私たちが出場しているイベントは、夏に行われる吹奏楽コンクール、桜花祭(学校文化祭)、百花繚乱春爛漫コンサートなどです。百花繚乱春爛漫コンサートでは、県北地区の高校他4校と合同で演奏します。指揮者には、東京フィルハーモニー交響楽団で活躍されているフルート奏者のさかはし矢波先生が、毎年指導して下さります。これらのイベントに向けて、少人数で楽しく活動しています。
 主な練習内容は、サウンドトレーニングとしてロングトーンやスケール練習などをしています。曲練習では、セクション練習、全体練習を顧問の山本先生のご指導の下行っています。
 私たちはさらなる高みを目指して日々精進していますが、やはり人数が少ないというのは最大最悪のネックです。それを解決できるかできないかは、後輩のみなさんにかかっています。 私たちと革命を起こしてみませんか?
 
〈今後の活動予定〉
3月11日(火) 
 オモイツタエル 3,11 ~ ともしび in さくら ~
  
 時間:第1部14:46~ 第2部17:30~19:00
 場所:さくら市喜連川社会福祉センター
3月23日(日)
 百花繚乱春爛漫コンサート 
 時間:開場12:30 開演13:00
  場所:矢板市文化会館大ホール 入場無料 


「芸術合同発表会」(H25,11,15,校内音楽室にて)

14:34
12

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。