栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

H29 活動の記録過去の活動の記録校長メッセージ学校案内高等学校附属中学校部活動SGH学校評価保健室からメール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス一日体験学習について

学校公開及び学校説明会のお知らせ


学校公開(佐野高等学校・同附属中学校)
日時 平成29年6月24日(土) (受付9:30~)
会場 栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
内容 授業公開(各教室) 2~4限  9:40~12:15
   中学校・高校の学校紹介及びSGH活動の紹介(旭城ホール)11:30~13:00
                               ※同じ内容45分を2回

学校説明会(附属中学校)
日時 平成29年8月6日(日)  
   10:30~12:00 (受付10:00~)
会場 佐野市文化会館 大ホール
内容 校長挨拶、教育内容の説明、中学校生活の説明、県立中学校入学者選考について等
 
※どちらも事前の申込みは必要ありません。
 

一日体験学習について

一日体験学習についての要項等を掲載しました。
一日体験学習について
 

最新のSGH通信

H29SGH通信(No.4).pdf(合言葉はクリシン!)
H29SGH通信(No.5).pdf(読書活動表彰)
H29SGH通信(No.6).pdf(第9回吹奏楽部定期演奏会)
 

SGHのページ

SGH総合サイトを開設しました。
http://sano-sgh.jp
 

日誌

H29 活動の記録
12
2017/05/29new

附属中 囲碁将棋部

| by:情報担当

 5月28日(日)に、鹿沼市まちなか交流プラザにおいて、「文部科学大臣杯第13回小・中学校将棋団体戦」の県予選が開催されました。中学校の部では、本校からの3チームをはじめ県内から8チームが参加し、熱戦が繰り広げられ、本校Bチームが見事初優勝を飾り、東日本大会に本県代表として出場することになりました。
 これからも練習を重ね、東日本大会での活躍を期待しています。

   
19:24
2017/05/24new

中1 総合的な学習の時間

| by:情報担当

 5月24日(水)の7限目、先週の事前学習に引き続き、佐野市富士町で里山農園やぎファームを経営する本校卒業生の青栁貴紀さんをお招きし、中1生が「サツマイモ栽培」の植え付け作業等を行いました。青栁さんから、マルチの張り方や苗の植え方等を教えていただいてから生徒たちが実際に植え付け等を行いました。最後に、ツル返しや水くれ等の育て方を説明していただきました。今から収穫の日が楽しみです。
 青栁先輩、大変お世話になりました。
    
17:15
2017/05/20

佐野市中学校春季体育大会

| by:情報担当

 5月19日(金)、20日(土)の2日間にわたり、佐野市内の各会場において春季体育大会の各競技が行われました。本校の陸上競技、野球、男子バスケットボール、女子バレーボール、男子卓球の各部の生徒たち、そして、サッカーで活動している生徒たちが、それぞれの日頃の練習の成果を発揮してくれました。
 陸上競技、男子卓球の両部が、県大会出場を決めました。県大会での活躍を楽しみにしています。また、3年生にとっては最後の大会となる7月の佐野市総合体育大会に向けて、それぞれ悔いが残らないようにがんばってください。

陸上競技部
   
野球部
   
 
男子バスケットボール部
 
女子バレーボール部
   
男子卓球部  
    
サッカー
   
16:22
2017/05/18

防災訓練

| by:情報担当
《消防署の方からの講評・校長講評》
 
《消火器の使い方の指導・代表生徒による消火練習》  
 
 5月18日(木)に、地震および地震による火災を想定した防災避難訓練が行いました。
 生徒は素早く避難を行い、署員の方々の話をしっかりと聞いていました。 
 また、各クラスの代表生徒による消火練習も行いました。
 自然災害はいつ起きるか分かりません。防災意識を普段から持つことの大切さを学びました。
 佐野消防署の皆さん、ありがとうございました。


15:33
2017/05/17

中1 総合的な学習の時間

| by:情報担当
 5月17日(水)の7限目、旭城ホールにおいて、中1生が総合的な学習の時間に行う「サツマイモ栽培」の事前学習を行いました。講師として、佐野市富士町で里山農園やぎファームを経営する本校卒業生の青栁貴紀さんをお招きし、実際にナスやサツマイモなどを栽培されている様子がわかる写真や資料をもとに、大変わかりやすい講話をいただきました。講話の後には、生徒からも活発な質疑がありました。本日教えていただいたことをもとに、来週は植え付けをする予定です。
 
18:14
2017/05/17

創立記念式典・講演会

| by:情報担当

校長式辞・同窓会長祝辞》
 

《PTA会長祝辞・三代表彰》
 

《来賓の方々・校歌を演奏する吹奏楽部》
 
《出居博先輩による講演・
生徒からの積極的な質問
 

 

 5月16日()に、佐野高校創立116周年を記念して、創立記念式・記念講演会を行いました。
 創立記念式では校長式辞のあと、同窓会長、PTA会長から祝辞をいただきました。また、祖父、父、子の代で佐野高校に在籍した3組の家族に対し、三代表彰を行いました。
 記念講演会では、本校卒業生(昭和53年卒)で、佐野市教育委員会文化財課課長である出居博先生から、「上林遺跡から唐沢山城跡へ」という題目で講演をいただきました。
 実際の自らの体験を元に、遺跡の発掘について分かり易くお話しいただきました。生徒たちは好奇心をもって講演に聴き入り、終了後は実際に発掘現場を見ることができるのか、などの質問がありました。
 先輩の歩んできた道は生徒たちにとって到達可能な目標に他なりません。今後出居先生の後を継ぐ人材が本校から現れることを祈っています。
 生徒諸君は、先輩方が築いてきた伝統を受け継ぎ、今後も一層精進してください。


12:20
2017/05/11

米国ランカスター市中学生訪問

| by:情報担当
 5月11日(木)に、佐野市の姉妹都市であるランカスター市から5名の中学生が本校を訪問してくれました。ホストファミリーである本校生徒宅にホームステイしている生徒たちで、いっしょに授業を受けたり、ホストファミリーの生徒やSGHクラブ員と交流会をしたり、楽しい1日を過ごしました。

    
 交流会 代表生徒歓迎の言葉     〇✕クイズ
  もちろん英語です         こちらも英語です  

    
 フルーツバスケット          記念撮影
20:19
2017/05/10

情報モラル教育講話

| by:情報担当
 5月8日(月)に、「情報モラル教育講話」を行いました。
 栃木県教育センター指導主事の糀谷隆雄先生に講話をいただきました。
 
 近年の情報化社会において、情報に対しての正しい判断や望ましい態度をとるうえで大変勉強になりました。
 糀谷先生、ありがとうございました。
16:01
2017/05/09

中1 伝統文化教室「茶道」

| by:情報担当

 5月9日(火)午後、中1生が本校で初めての茶道体験をしました。まず始めに、旭城ホールにおいて校長先生の挨拶と講師紹介、講師の先生による「茶の心」と題しての講話がありました。その後、クラスごとに総合文化室に移動し、茶会を行いました。 これからも、日本の伝統文化を理解し尊重する態度を育成するために、さまざまな教育活動を行います。

 
 校長挨拶・講師紹介      荒井先生の講話

 
   茶会①           茶会②
17:15
2017/05/09

第9回定期演奏会

| by:情報担当
 5月3日(水)に佐野高等学校・同附属中学校吹奏楽部による第9回定期演奏会が開催されました。多くのお客様に御来場いただきました。最高学年である高校3学年が、今回の運営企画をしたということです。大変お疲れ様でした。
 演奏会は、寸劇を含むバラエティに富んだ内容で、御来場のお客様からも笑いが出るようなとても楽しい雰囲気で進行していきました。演奏面においても迫力ある内容で、お客様に楽しんでいただけたかと思います。最後はOBOGの方々にも共演して頂いて、演奏会は大成功のうちに幕を閉じることができました。
《校長挨拶・第9回定期演奏会開演》
 
《OGによる司会進行・演奏と演劇》
 
 
 
 
 

 今回の定演で引退し、学業に集中するという生徒もいるようです。引退する生徒、これからも続ける生徒、どちらも大変お疲れ様でした。

 あなた方の頑張り素晴らしかったです。

13:20
12

SGH

昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、2年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER567860

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。