〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

H31 活動の記録過去の活動の記録一日体験学習H31年間行事予定校長メッセージ高等学校附属中学校部活動SGH保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス

オンライン状況

オンラインユーザー48人
ログインユーザー0人

新着情報

 

お知らせ

平成31年度第60回栃木県高等学校総合体育大会開会式にて、佐野高校ボート部3年連続優勝校として表彰を受けました。
 

「学校見学会」及び「学校説明会」のお知らせ

学校見学会」及び「学校説明会」のお知らせ
〇学校見学会(授業公開)
 日時:令和元(2019)年6月22日(土) 9:30~12:15(予定)
 場所:栃木県立佐野高等学校・同附属中学校 (佐野市天神町761-1)

〇学校説明会
 日時:令和元(2019)年7月28日(日) 10:30~12:00(予定)
 場所:佐野市文化会館  (佐野市浅沼町508-5)

※詳細は決まりしだい、ホ-ムページ等でお知らせします。  
 

H31 活動の記録

H31 活動の記録
1234
2019/05/20new

ラグビー部 「気候変動」に関するセッション

| by 情報担当
 5月20日(月)午前、本校において、「気候変動」に関するセッションが、フィジー農業省シニア研究オフィサーのテキニ・ナキダキダさん、農林水産省大臣官房政策課環境政策室課長補佐の長野暁子さんを講師に迎え開催されました。これは、5月13日(月)から滋賀県で開催された「気候変動と農業技術国際シンポジウム」に参加されたお二人が、COP24に参加した佐野高校ラグビー部に興味を示してくださり、お越しいただきました。長野さんからは地球温暖化と農業の関係について、ナキダキダさんからは気候変動によるフィジーの農業の現状についての話がありました。
 その後、質疑などがあり、最後にナキダキダさんとラグビーで交流しました。今回の機会をつくっていただきました朝日新聞論説委員の西山良太郎さんには大変お世話になりました。ナキダキダさん、長野さん、西山さん、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。
 
 
 
 
19:59
2019/05/17new

運動会 色別集会

| by 情報担当
 5月17日(金)放課後、中・高全校生徒による色別集会が行われました。6月4日(火)に行われる旭城大運動会では、全校生徒が縦割り3ブロックの赤・青・黄の3色に分かれ、色別対抗で競技をします。その色別での結団式が今回の集会でした。高3生を中心に、それぞれ団結を強めました。

 
 
 
19:06
2019/05/17new

防災避難訓練

| by 情報担当
 5月16日(木)7限目に、防災避難訓練を実施しました。今回は「土砂災害警戒情報が発令され、第1体育館に避難する」という想定で行われました。避難は整然とできていました。また、栃木県砂防水資源課の職員の方をお招きし、土砂災害についての講話をいただきました。視聴覚教材を見ながらの大変参考になるお話でした。砂防水資源課の職員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
 
 
 
18:52
2019/05/17new

附属中 生徒朝会

| by 情報担当
 5月16日(木)朝、第1体育館において生徒朝会が行われました。最初に副会長がファシリテーターとなって、クイズ形式のレクリエーションを行いました。初めての試みでしたが、大変盛り上がっていました。
 次に、生活委員長から忘れ物が多いことや正しい言葉遣いについて、保健委員長から衛生検査の実施や熱中症予防について話がありました。続いて、生徒会から「朝の読書の時間において、定期テストがある週に限って学習をしてもよいこと」と、「ユニセフ募金の実施」についての連絡がありました。最後に生徒会長から「令和」についての話などがありました。
 生徒会のみなさん、生徒朝会の準備や実施、御苦労様でした。
 
 
 
 
18:00
2019/05/16new

ユニセフ募金活動 福祉委員会

| by 情報担当


 
令和元(2019)年5月3日(金)、本校吹奏楽部が「第11回定期演奏会」を開催しました。

 その会場において、毎年恒例の福祉委員会による募金活動を行いました。今年度はユニセフ活動への協力・支援を考え、開演前と開演後に来場者に向けて募金の協力を呼びかけました。

 


 来場された皆様から寄せられた募金は
50,694円となりました。

 佐高生の取り組みに対し、こころよく協力していただき大変ありがとうございました。

 

 

 


18:54
2019/05/16new

創立記念式及び創立記念講演会

| by 情報担当
 5月15日(水)午前、第1体育館において、創立記念式が行われました。校長式辞、旭城同窓会長祝辞の後、三代表彰がありました。今年は4組の御家庭が表彰されました。その後、来賓紹介、校歌斉唱と続き式が終わりました。
 次に、創立記念講演会がありました。今年度は「独立行政法人 国際観光振興機構 参与 小堀 守 様(昭和48年 第25回卒)」を講師にお招きし、『日本と地域を支える 訪日観光(インバウンド)の未来 ~観光先進国の実現に向けて~』と題して御講演いただきました。中学・高校時代の話から、大学を卒業後、国内外で日本の観光振興の仕事をされた話など、豊富な資料をもとに、観光が重要な産業であり、多くの仕事は観光と関連があるということが改めて分かりました。小堀様、お忙しいところ、御講演いただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
16:34
2019/05/14

附属中1年 総合的な学習の時間

| by 情報担当
 5月14 日(火)の6限目、旭城ホールにおいて、中学1年生が総合的な学習の時間に行う「サツマイモ栽培」の事前の学習を行いました。講師として、昨年・一昨年に引き続き、佐野市富士町で里山農園やぎファームを経営されている本校卒業生の青栁貴紀さんをお招きし、農業の楽しさや大変さ、現在の取組、そして実際にサツマイモをはじめとするさまざまな野菜やお米などを栽培されている様子がわかる写真や資料をもとに、中学1年生にわかりやすい講話をしていただきました。講話の後には、多くの生徒から質問も出て、食の安心安全などについてもお話しいただきました。その後7限目には、青栁さんの御指導の下、1年生みんなで植え付けを行いました。最後に、生徒代表の恩田さんからお礼のことばがありました。今後、水くれや草取りなどをしながら、秋の収穫を迎える予定です。
 青栁先輩、お忙しい中御指導いただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
16:04
2019/05/14

Findアクティブラーナー 教職員研修会

| by 情報担当
 5月13日(月)の放課後、パソコン室において、Findアクティブラーナーの講師の方をお迎えし、高校及び附属中の教職員が研修を行いました。アクティブラーナーとは「能動的学修者」のことで、全国で先進的な取組をしている学校の授業実践動画や教育会の最新情報などのコンテンツを中心に構成された総合情報ウェブサイトです。生徒たちの「主体的で対話的な深い学び」の実現に向け、教職員が授業改善を図るため活用していきます。生徒のがんばりに負けないように、教職員もがんばっています。
 
09:31
2019/05/14

附属中 生徒会委員会

| by 情報担当
 5月13日(月)の放課後、生徒会委員会がありました。新しい年度がスタートして1ヶ月半が経ち、これまでの学校生活を振り返り、よい点は更に伸ばし、改善点があれば見直す活動が行われました。今後、生徒朝会などで報告や呼びかけが行われます。
 
 
 
09:22
2019/05/13

平成31年度第60回栃木県高校総体開会式

| by 情報担当
 5月11日(土)に、栃木県総合運動公園トレーニングセンターにて第60回栃木県高校総体開会式が行われました。そこで、佐野高校ボート部が3年連続優勝表彰を受けました。本開会式をもって、県総体が開幕しました。今後の各部の活躍を期待しています。
 
 
21:30
1234

SGH

スーパーグローバルハイスクールに選定されて4年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER1167500

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。