〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

H30 活動の記録過去の活動の記録一日体験学習H30年間行事予定校長メッセージ高等学校附属中学校部活動SGH学校評価保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス

お知らせ

 昨年度(H30.2.24)に行われた「海外グローバル研修課題研究コンテスト」の優秀プレゼンテーション発表の様子を、動画ファイルにしてアップしました。是非ご覧ください。
海外グローバル研修課題研究コンテストの優秀プレゼンテーション
 

お知らせ

佐野高校・同附属中学校 学校公開のお知らせ

日時】平成30(2018)年6月23日(土)
    9:40~12:15(受付9:30~)
【会場】佐野高校・同附属中学校
【内容】授業公開(各教室)2~4限(9:40~12:15)
    中学校・高校の学校紹介及びSGH活動の紹介(旭城ホール)(10:35~11:20、11:30~12:15の2回)

※事前の申し込みは不要です。
※詳細が決まりましたら、当HPにてお知らせします。
 

速報

《速報》
 本校ボート競技部(ダブルスカル)が、栃木県高校体育連盟から3年連続優勝校表彰をいただきました。
 
 

新着情報

 

お知らせ

平成30年度 一日体験学習のお知らせ
実施期日:
平成30(2018)年8月21日(火)10:00~12:30
平30 一日体験①(要項).pdf
平30 一日体験②(参加申込様式).xlsx
平30 一日体験③(駐車場).pdf
 

H30 活動の記録

H30 活動の記録
1234
2018/05/23new

中2 職業人講話

| by:情報担当
 5月22日(火)午後、中学2年生を対象に、キャリア教育の一環で「職業人講話」を実施しました。介護・福祉、報道・メディア、海運業、環境・自然、農業の各分野のスペシャリストの方々を講師としてお招きし、お話をうかがいました。生徒たちは、働くことの意義を理解し、将来の生き方を考える一助となりました。講師の皆様方には、大変お忙しいところ、ありがとうございました。

 
 
 
 
 
17:19
2018/05/23new

防災避難訓練

| by:情報担当
 5月18日(金)7限目に、中高合同での防災避難訓練がありました。避難にかかった時間は昨年度より短くなり、静かに早く行動ができていました。校長先生から、東日本大震災から7年が経過し、年月の経過とともにその記憶が薄れつつあることを危惧し、天災は忘れたころにやってくる、などの訓示がありました。
 いつ、どこで、どんなことがあるかは、だれも分かりません。1人1人が、危機回避能力を身に付けていきましょう。

 
17:01
2018/05/23new

附属中 全校朝会

| by:情報担当
 5月16日(水)第1体育館において全校朝会を行いました。生徒会副会長の山﨑さんから、テスト当日の読書の時間が自習時間になる話(山﨑さんの公約でした)、生徒会長の家富くんから学習に関する思い出話などがありました。その後、各種大会において活躍した生徒たちへの賞状伝達が校長先生からありました。
 最後に、校長先生から「大きな声で校歌や合唱の歌が歌える学校は、すばらしい。合唱コンクールに向けて各クラスとも仲間との絆を深めてほしい。」との話がありました。

 
16:33
2018/05/23new

附属中1年 総合的な学習の時間

| by:情報担当
 5月15 日(火)の6限目、旭城ホールにおいて、中1生が総合的な学習の時間に行う「サツマイモ栽培」の事前学習を行いました。講師として、昨年に引き続き、佐野市富士町で里山農園やぎファームを経営する本校卒業生の青栁貴紀さんをお招きし、農業の楽しさや大変さ、そして実際にサツマイモなどを栽培されている様子がわかる写真や資料をもとに、中学1年生にわかりやすい講話をいただきました。25日(金)には、植え付けをする予定です。
 青栁先輩、ありがとうございました。

 
16:06
2018/05/22new

海外グローバル研修課題研究発表コンテストの動画配信

| by:情報担当
 昨年度(H30.2.24)に行われた「海外グローバル研修課題研究コンテスト」の優秀プレゼンテーション発表の様子を、動画ファイルにしてアップしました。是非ご覧ください。
海外グローバル研修課題研究コンテストの優秀プレゼンテーション
08:55
2018/05/15

創立記念式典・記念講演

| by:情報担当

《校長式辞・同窓会長祝辞》
 

《PTA会長祝辞・三代表彰》
  

《校歌斉唱・小森彰夫先生による講演》
  

 5月15日()に、佐野高校創立117周年を記念して、創立記念式・記念講演会を行いました。
 創立記念式では校長式辞のあと、同窓会長様、PTA会長様から祝辞をいただきました。また、祖父、父、子の3代で佐野高校に在籍した3組の家族に対し、三代表彰を行いました。
 記念講演会では、本校卒業生(昭和44年卒)で、大学共同利用機関法人自然科学研究機構の機構長である小森彰夫先生から、「自然科学研究の魅力~最先端の研究を目指して~」という題目で講演をいただきました。
 佐野高校在籍時の思い出とともに、最先端を常に目指すことの必要性を御講義いただきました。また、最先端を目指すなら基本が大事であり、そのためには学校の勉強を頑張ることが必要であるという激励の言葉もいただきました。先輩の歩んできた道は生徒たちにとって到達可能な目標に他なりません。今後小森先生の後を継ぐ人材が本校から現れることを祈っています。
 生徒諸君は、先輩方が築いてきた伝統を受け継ぎ、今後も一層精進してください。



13:26
2018/05/14

第59回栃木県高等学校総合体育大会開会式

| by:情報担当
 5月12日(土)に、第59回栃木県高等学校総合体育大会開会式が行われました。
 本校は、ボート(ダブルスカル)競技部が3年連続優勝校として、表彰をされました。
 いよいよ今年度の総体が各部で行われます。各部の健闘を祈ります。
 
23:01
2018/05/14

附属中 文化部の活動

| by:情報担当
 先週の10日(木)、11日(金)に、佐野市中学校体育連盟主催の春季大会が開催されましたが、本校の文化部もそれぞれ充実した活動を行っています。
 吹奏楽部は、先日の定期演奏会を終え、本日は「高校3年生を送る会」を中高合同で行っていました。美術部は、各種コンクールにむけて、それぞれがポスターを作成していました。囲碁将棋部は、高校生に指導を受けながら差し方を教えてもらったり、試合形式で練習をしたりしていました。手芸部は、自分のテーマで、それぞれの作品作りに取り組んでいました。
 また、SGHクラブーフランス語班が、中高合同でフランス語の学習をしていました。
 本校は、できるかぎり生徒のやってみたいという気持ちを大切にしながら、日々の教育活動を進めています。

 
 
 
 
 
18:07
2018/05/11

佐野市春季体育大会

| by:情報担当

 5月10日(木)、11日(金)の2日間にわたり、佐野市内の各会場において春季体育大会の各競技が行われました。本校の陸上競技、野球、男子バスケットボール、女子バレーボール、男子卓球の各部の生徒たち、そして、サッカーで活動している生徒たちが、それぞれの日頃の練習の成果を発揮してくれました。
 陸上競技、男子卓球の両部が、県大会出場を決めました。県大会での活躍を楽しみにしています。また、3年生にとっては最後の大会となる7月の佐野市総合体育大会に向けて、それぞれ悔いが残らないようにがんばってください。大会関係者の皆様、交通指導をしてくださいました保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
22:24
2018/05/11

ランカスター市からの生徒訪問

| by:情報担当

 

 5月9日(水)、佐野市と姉妹都市のアメリカ ランカスター市から3人の中学生と引率の先生1名が来校しました。3人は、中学1年生から3年生までのそれぞれのクラスで、本校生徒たちとともに授業を受け、午後はSGHクラブ員と有志生徒たちによる歓迎行事がありました。

 はじめは緊張気味だった3人でしたが、教科担任の先生方や生徒たちの温かい歓迎に、少しずつ笑顔を見せるようになりました。また、授業の中でひとりひとり英語で自己紹介をする場面もあり、和やかな雰囲気で授業が進んでいました。

歓迎行事では、英語での司会のもと、ウェルカムスピーチに始まり、佐野高校と附属中学校の説明、佐野市Q&A、後半は英語のフルーツバスケットで楽しいひとときを過ごしました。

 今回の行事に参加した附属中生たちは、英語でのゲームや短期間で準備した英語プレゼンテーションの成功で、自分の英語力に自信を持てたようでした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、このたび学校訪問の機会を設けてくださいました佐野市及び佐野市交流協会の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


16:43
1234

SGH

一昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、3年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER874944

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。