栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

H28 活動の記録H27 活動の記録H26 活動の記録H25 活動の記録H24 活動の記録          ◇校長メッセージ◇(全)校訓・教育目標・沿革(全)校歌(全)H28 在籍生徒数(全) 年間行事計画(中)H28 附属中学校説明会(高)H28 高校一日体験学習(全)H27 授業公開(全)校内図(高)H28 新卒者進路状況(高)H26 新卒者進路状況(高)H25 新卒者進路状況(高)H28 5年間合格状況(高)H26 5年間合格状況(高)H25 5年間合格状況(高)H26 大学入試合格者数佐野高校の受検を考えている方へ(高)学校案内2017(高)学校案内2014(中)スクールガイド2017(中)スクールガイド2014(高)進路シラバス(中)H28 部活動紹介(高)H28 部活動紹介《文化部》(高)H28 部活動紹介《運動部》(高)H28 部活動紹介《文化部》(高)H25 部活動紹介《運動部》(中)H27部活動紹介(中)部活動の表彰記録保健室から(全)H26 学校評議員会の結果(全)H25 学校評議員会の結果(全)いじめ防止基本方針(全)H28 学校評価(全)H27 学校評価(全)H26 学校評価(全)SGHメール一括配信システム証明書発行(高校卒業生へ)自動販売機設置業者募集旭城同窓会 旧HPが見られます証明書発行(郵送希望の方)佐野高校同窓会HP(中)スクールガイド2015(中)H27 部活動報告(高)H27 部活動報告旭城同窓会のページ他校・関係機関へのリンク(高)H28 台湾グローバル研修(中)H28 関西広島修学旅行動画配信

お知らせ

平成29年度栃木県立中学校入学予定者選考結果について

入学予定者受検番号は,次のとおりです
平成29年度栃木県立佐野高等学校附属中学校入学予定者受検番号.pdf

 

高校特色選抜について

本校は、高校からの定員55名を全て特色選抜で募集します。詳しくはこちらをご覧下さい。 佐野高等学校の入試制度(特色選抜)について.pdf  佐高特色選抜Q&A

 

最新の「SGH通信」について

絵文字:NEWSGH通信No.35「SGH成果発表会2016①」を掲載しました。H28SGH通信(No35)SGH成果発表会①.pdf
SGH通信No.34「高校2年大学出前講義」を掲載しました。H28SGH通信(No34)2年大学講座.pdf
SGH通信No.33「課題研究中間発表会」を掲載しました。H28SGH通信(No33)SGH課題研究中間発表会.pdf
 

学校南側道路の交通規制について

 本校の南東に位置する「天神町交差点」では、午前7時~9時までの間は、平日だけではなく、土日や休日でも、東(佐野駅方面)からの車の進入はできませんので、ご注意願います。
 

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

Joy To The Brass Rock
1:39

投稿者 情報担当再生回数 58回投票数 0票
J-BEST
5:0

投稿者 情報担当再生回数 131回投票数 0票
夢をかなえてドラエモン
2:43

投稿者 情報担当再生回数 42回投票数 0票
おどるポンポコリン
1:6

投稿者 情報担当再生回数 42回投票数 0票
ディベートの実演
21:32

投稿者 情報担当再生回数 47回投票数 0票
三味線・尺八の合奏
1:5

投稿者 情報担当再生回数 59回投票数 0票
箏の合奏(曲の前半)
0:48

投稿者 情報担当再生回数 58回投票数 0票
箏の合奏(曲の後半)
1:21

投稿者 情報担当再生回数 42回投票数 0票
英語研究授業3
0:18

投稿者 情報担当再生回数 87回投票数 0票
英語研究授業2
0:22

投稿者 情報担当再生回数 83回投票数 0票
英語研究授業1
0:15

投稿者 情報担当再生回数 81回投票数 0票
全国SGHポスターセッション
0:49

投稿者 情報担当再生回数 51回投票数 0票
全国SGHポスターセッションH28.11.10
0:20

投稿者 情報担当再生回数 27回投票数 0票
英語で教授とセッション
0:17

投稿者 情報担当再生回数 57回投票数 0票
留学生等との課題研究H28.11.12
0:19

投稿者 情報担当再生回数 46回投票数 0票
筝体験H28.11.9
0:50

投稿者 情報担当再生回数 143回投票数 0票

日誌

H28 活動の記録
12345
2017/01/13new

大学入試センター試験直前集会

| by:情報担当
 1/13(金)に、高校3学年で大学入試センター試験直前集会を、以下の日程で行いました。
1.校長挨拶及び激励の言葉
2.進路指導部長からの注意
3.学年主任からの話
4.その他
      校長激励の言葉                 進路指導部長からの注意
 

     学年主任からの激励の言葉               応援団長からのエール
 
 校長先生からは、自分を信じて最後まで諦めないことの大切さを熱く語っていただきました。
 その後進路指導部長の先生からは、前日を含め当日の注意点について細かく注意を受けました。
 学年主任の先生からは、最終注意を含め激励の言葉が受験生全員に送られました。
 最後に、本校3学年の応援団長が、今回は受験生の応援団長として自分を含め、皆にエールを送りました。
 高校3年生の皆さんは全力を尽くしてください。健闘を祈ります。

13:23
2017/01/06

表彰伝達式・第3学期始業式

| by:情報担当

1/6()に、賞状伝達式・第3学期始業式を行いました。
 賞状伝達式では、部活動やその他の多くの校外活動の表彰が行われました。

         高校表彰                中学表彰
 
                   2学期始業式
 
  始業式では、校長先生から、得意なことを見つけて伸ばすことの大切さについてお話がありました。また、センター試験を目前に控える高校3年生への激励の言葉もありました。佐野高校・同附属中学校生にとって、実りある3学期となることを期待します。

 


10:15
2017/01/05

SGHクラブ ディベート班の活躍

| by:情報担当

SGHクラブ・ディベート班  
第2回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会 in 2016

飯田七海さん(2年)「全国第3位ベストディベーター賞」受賞
佐高Aチーム:「決勝トーナメント(ベスト8)進出」
                  岩崎朱里さん(いわさき あかり、2年)、
        飯田七海さん(いいだ ななみ、2年)、
        荻原祐介くん(おぎはら ゆうすけ、1年)
佐野高校:「授業導入地域貢献賞」受賞


2016年12月24日(土)、25日(日)、「大阪府立大学」を会場として、「第2回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会 in 2016」が開催されました。

北は北海道(札幌聖心女子学院)から南は鹿児島(大島高校)まで「全国40校64チーム」が参加。それぞれ予選4試合を戦い、上位8チームによる決勝トーナメントが行われました。

昨年度、佐野高校は予選で歴史的な1勝をあげるも、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。今年度、佐高Aチームは、予選を破竹の4連勝で突破し、見事、64チーム中6位で予選をブレイク。決勝トーナメントに駒を進めました。


その後、決勝の1回戦で神奈川の王者、浅野高校(今年度の東大合格者30名の進学校)と激闘を繰り広げ、惜しくも僅差で敗れました。ちなみに、浅野高校は今大会で3位でした。また、2年生の飯田さんは、ベストディベーターとして、個人で全国3位に輝きました。これは快挙といえるものです。

この1年間で、佐高のディベートの実力は急成長しました。全国の強豪校からも練習試合のオファーが相次いでいるそうです。佐高の英語ディベートはまだまだ発展途上です。自分も挑戦してみたいという気概のある生徒はぜひ、先輩達の活躍を超えるような「スーパーディベーター」を目指してください。佐高ならそれが可能です。




22:53
2016/12/25

愉快なクリスマスコンサート2016

| by:情報担当

12月25日(日)、クリスマスのこの日、佐野市こどもの国で「愉快なクリスマスコンサート2016」が開催されました。
  市内小中高校吹奏楽部によるクリスマスソング及び子ども向けの曲やアニメソングなどを取り入れたコンサートで、佐野高等学校・同附属中学校 吹奏楽部も毎年参加しています。

本校の吹奏楽部は、10:50から、以下の4曲を演奏しました。
○Joy To The Brass Rock
○J-BEST
○夢をかなえてドラエモン
○おどるポンポコリン

最後は、子どもたちの大歓声の中、アンコールとして
○学園天国
を演奏しました。

朝早くから練習していました。   オープニングの曲です。

全曲とも演奏の素晴らしさとともに、アイディアを活かした演出など、小さなお客さんたちに喜んでもらえた演奏会でした。

なお、「Joy To The Brass Rock」、「J-BEST」、「夢をかなえてドラエモン」、「おどるポンポコリン」は、動画でも公開しています。楽しい演奏をお楽しみください。


12:37
2016/12/23

英語ディベート研修会の動画配信

| by:情報担当
12月16日に本校を会場として行われた「英語ディベート研修会」の様子を動画で紹介します。研修に参加された佐野市内の中学校の英語の先生方に対して、本校生がディベートのデモンストレーションを行いました。

動画①高校生によるディベートのデモンストレーション(21分32秒。SGHクラブ・ディベート班のメンバーによる)。論題:「死刑制度は廃止すべきだ」。彼らは12月24・25日に大阪府立大学を会場に開催される即興型ディベートの全国大会に出場します。

動画②SGHクラブ顧問の野城教諭による「ディベートの説明」(4分31秒)です。ディベートのルールなどについて紹介しています。

なお、動画はスマホ等からは、システム上ご覧になることができません。お手数ですが、パソコンから再度アクセスしてみてください。
14:36
2016/12/22

SGH成果発表会

| by:情報担当
12月21日(水)に「SGH成果発表会」を以下の通り行いました。

第1部
①開会
②校長挨拶
③基調講演

第2部
①SGHの取り組みについての説明(校長より)
②1年生代表による研究発表
③SGHクラブディベート班発表
④SGHクラブ福島班発表
⑤SGHクラブ台湾班発表
⑥講評(宇都宮大学 松金教授)

第3部
①ポスターセッション
②講評
③閉会

~第1部の様子~
 
 基調講演では、本校OBである、「第一生命経済研究所 経済調査部 主席エコノミスト」永濱利廣先生より、「持続可能な社会の実現に向けて経済学ができること~日本の財政・現状と展望~」という題目で講演をいただきました。生徒は熱心に耳を傾け、将来の日本の経済について考えていました。

~第2部の様子~
 
 
 代表生徒による発表では、どの班も自分たちが研究してきた内容をしっかりと発表しました。入念な準備の成果が発揮されたようです。
 SGHクラブは、研究班の福島グループ、台湾グループと、英語ディベート班の3グループが、寸劇などを交えて発表しました。
 その後、宇都宮大学の松金公正教授から、今後のさらなる活動に期待するという厳しく暖かいご講評をいただきました。

~第3部の様子~
 
 




 全32の研究班がポスターセッションを行いました。生徒は、研究内容を来場者に説明したり、質問に答えたりしました。アドバイスもいただきました。

 会場には来賓、地域の方、保護者、他校の先生や生徒など、合わせて約130名の方が来場していただき、とても有意義な成果発表会となりました。
 今回いただいたアドバイスや激励の言葉を、今後の活動に活かしてまいります。ありがとうございました。

とちぎテレビのとちテレニュースでも紹介されました。
http://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=969019795002
11:33
2016/12/22

第2学期 終業式

| by:情報担当
 12月22日(木)、第2学期終業式が行われました。今回は中学校を中心にインフルエンザが流行しているため、受験を控える高校3年生への蔓延を防ぐ目的で、各教室で放送によって行いました。
 校長式辞では、今年1年間の国内外の出来事を振り返り、グローバルな視点で生徒たちに今何が大切なのかの話がありました。式の後、生徒指導部長、学習指導部長から、2学期を振り返り、冬休みの過ごし方や3学期に向けての話がありました。
 14日間の冬休み、健康管理に十分留意し、有意義な時間を過ごしてほしいものです。
 生徒を始め、保護者、地域の皆様、よい年末、年始をお迎えください。

  
 校長式辞         教室で放送を聞く生徒
10:19
2016/12/17

英語ディベート研修会

| by:情報担当
 12月16日(金)、本校において、佐野市中教研英語部会と共催で、佐野市内の中学校の先生方を対象に「初めての即興型英語ディベート研修会」を開催しました。スーパーグローバルハイスクール事業と連携し、市内の中学校の先生方と本校教員が、グローバル教育に係る新たな指導法を互いに学びあうことを通して、生徒の英語力をはじめとしたグローバル社会で必要な能力の向上を図るために実施し、佐野市教育委員会や各校の先生方、佐野市青年会議所の方など、多くの参加をいただきました。
 部会長、校長の挨拶に始まり、本校教諭を講師として、ディベートの説明、生徒による実演、そして参加された先生方が2つのチームに分かれ、ディベートを体験しました。今後は、各校の生徒たちにも参加してもらい、佐野市に英語ディベートの取組を広げていきたいと考えています。
  
 部会長挨拶          校長挨拶
  
 参加者のみなさま     チームに分かれて作戦会議
  
チームに分かれて作戦会議   ディベートに挑戦

 ディベートに挑戦
12:43
2016/12/14

附属中 全校朝会

| by:情報担当
 12月14日(水)、体育館において全校朝会が開かれました。
 まずはじめに、生徒会各委員会からのお知らせ、生徒会選挙管理委員会からの役員選挙についての告示がありました。
 その後、各種大会、コンクール等での表彰が行われました。
 最後に校長先生からのお話がありました。今年1年は、どんな年であったか、今年の1月にはどんな生活をしようとしていたかを振り返って、自分の目標や反省を生活に生かしてほしいというお話と、読書は1人1人の成長につながるので、本を読んで生き方に生かしてほしいというお話をいただきました。
 今年は、あと半月で終わりますが、学年は3月までつづくので、しっかり生活をしていきましょう。
 

 
09:50
2016/12/09

中学2年 学校林での林業体験

| by:情報担当
 
 
 

 12月7日(水)の午後の時間を使って、佐野高校学校林での林業体験実習を行ってきました。当日は、気温が10度にとどかない寒い日でしたが、みんな元気に活動しました。 佐野市役所環境政策課様とみかも森林組合様にご指導いただきながら、間伐体験と椎茸の駒打ち体験を行いました。約2時間の実習を終え、1年後の椎茸の発芽を楽しみに帰ってきました。
19:31
12345

SGH

今年度佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに正式選定されました
SGH
活動報告
佐高SGH概念図.pdf
 

高校入試情報

佐野高等学校

入学者選抜情報は
こちらをご覧下さい。

 

附属中入試情報

佐高附属中
入学者選考情報は
 

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。
 

カウンタ

COUNTER496930

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人