〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

R2 活動の記録過去の活動の記録R2 年間計画表校長メッセージ学校案内高等学校附属中学校(学習支援サイトリンク)部活動SGH学校評価保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス相談室より

オンライン状況

オンラインユーザー17人
ログインユーザー6人

栃木テレビからのお知らせ

【臨時休業中の学習支援サイト】
◎とちぎ学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」第2弾について(2020.5.22)
 5月20日(水)~5月27日(水)、栃木テレビで「テレビスクール とちぎ」第2弾が放送されています。  
 詳しい内容は以下のホームページをご覧下さい。
 ※『テレビスクール とちぎ』は見逃し配信として、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」でも視聴できます
 
 https://tochigi-tv-school.jp/ 



 

学校再開に向けた分散登校の実施について

学校再開に向けた分散登校について
「臨時休業中の学校運営に関する県立学校の指針」に基づき、段階的な学習活動の再開のための、分散登校を開始します。
【分散登校日】 
  中学 5月18日(月)~5月29日(金)
  高校 5月20日(水)~5月29日(金)
   ※添付の保護者通知を御確認ください

【中学・高校】学校再開に向けた分散登校の実施について(2020.5.14).pdf

※登校時間、時間割、授業形態等については、中学は5月14日(木)、高校は5月15日(金)に学校ホームページ内のグループスペースに掲載しますので御確認ください。
※保護者による自家用車での送迎は東門より校庭に入り、西門(朝日森天満宮側)より出てください。(開門8:00 閉門16:30)


分散登校に関するQアンドAを作成しました。
分散登校に関するQアンドA.pdf
 

東武鉄道の定期券購入について


東武鉄道の定期券購入について

 臨時休業に伴う払い戻しと購入を同時に行う場合、通学証明書は必要ありません。
 
 払い戻しが済んでいる場合は新規扱いとなるため、通学証明書が必要となります。
 

学校説明会・学校公開のお知らせ


学校説明会・学校公開のお知らせ 
※年間予定より変更になっています。

感染症対策のため、午前・午後の開催になります。御理解、御協力をお願いします。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクの着用と、入退場の際の両手の消毒をお願いします。息苦しさやだるさ、高熱など体調の悪い方は御遠慮ください。


学校説明会 
 令和2(2020)年 8月 8日()

【時間】[午前]10:00~11:00( 9:30開場)

      [午後]13:30~14:30(13:00開場)

【会場】佐野市文化会館

【内容】[午前]佐野市内在住者対象
     [午後]佐野市外在住者対象

  学校教育・学校生活の概要 入学者選考、募集手続

学校公開 
令和2(2020)年 9月 6日(
)
【時間】[午前]  9:40~12:15(受付 9:30~)

 [午後]13:00~14:40(受付12:50~)
【会場】本校(佐野高等学校・同附属中学校)
【内容】午前、午後の入れ替え制(在住地の指定はありません)
    ①授業公開:各教室
          2~4限(9:3012:15) 5.6限(13:0014:40)

 ②中学校・高校の学校紹介及びSGH活動の紹介:旭城ホール・選択教室4

   10:3511:20 11:3012:15 13:0013:45(同じ内容を3回開催)
    ③高校から入学を希望する生徒・保護者への学校紹介・説明会も開催予定。

 

日誌の新着情報

 

相談室より

令和2年度(2020年)
「相談室からのお知らせ」の掲載が始まりました。
「相談室より」のページへ移動
 

JR東日本からのお知らせ

JR東日本からのお知らせ
 新型コロナウィルス感染症発生に伴う通学定期券等の取扱いについてJR東日本から通知がありました。添付の保護者宛通知を御確認ください。
新型コロナウィルス感染症発生に伴う通学定期券等の取扱いについて.pdf
 

佐野高等学校・同附属中学校のグループスペースの入り方

グループスペースを参照する方法の詳細は
グループスペースの入り方(パソコンの場合)
グループスペースの入り方(スマートフォンの場合)

をご覧ください。
 

スクールカウンセラーとの相談

スクールカウンセラーとの相談
 本年度の「スクールカウンセラーの来校日及び相談について」の保護者宛通知をグループスペースに添付しました。御確認ください。
 

「新型コロナウイルス相談ダイヤル」開設について

栃木県高等学校PTA連合会(栃高P連)「新型コロナウイルス 相談ダイヤル」のご案内

 お子さまやご家族の安全安心のために「新型コロナウイルス相談ダイヤル」(栃木県高等学校PTA連合会(栃高P連))が開設されました。下記のリンクをご参照のうえ、ご活用ください。
 
栃高P連「新型コロナウイルス 相談ダイヤル」
 

一斉メール配信システムの確認

一斉メール配信システムの確認
4月16日(木)学校より一斉メール配信システムの運用確認のためテストメールを配信しました。
メールが配信された場合は添付のURLより開封確認をしてください。
メールが届かない場合は下記のPDFファイルを確認の上、登録をお願いします。
※附属中から進学した場合、再登録が必要です。


SchIT Mail3登録方法_佐野高等学校・附属中学校.pdf
 

平成28年度指定SGH研究開発実施報告書・第4年次(全章)※編集中

平成28年度指定SGH研究開発実施報告書・第4年次

R2 活動の記録

R2 活動の記録
12
2020/05/22new

【中学】分散登校5日目(授業の様子③)

| by 情報担当

 今日は、各学年の2組と3組が授業日でした。
 
 日に日に生徒たちの挨拶の声も大きくなり、校内も活気に満ちてきました。
 
 
 授業の様子①             授業の様子②
  
 授業の様子③            授業の様子④
  
 授業の様子⑤            授業の様子⑥
  
 
 今日は生徒が下校した後、机やいすなどの消毒だけでなく、廊下や階段、トイレなどの清掃を全職員で行いました。来週も気持ちよくスタートできそうです!
   
  
 

 
 今日は久しぶりに太陽の光が差し込みました。本校のシンボルでもあるクスノキも生徒たちの登校を喜んでいるかのようでした。
17:11
2020/05/22new

【高校】佐野CATVからの取材

| by 情報担当
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、運動部や文化部の大会が軒並み中止されました。今後しばらくは、大会やイベントの中止や縮小が続く可能性があります。目標としていた大会が消滅し、落胆している生徒も多いのではないでしょうか。
 吹奏楽部でも、演奏活動の集大成である「定期演奏会」が中止となりました。例年、演奏会の様子が佐野CATVで放送されていましたが、今年は残念ながら画面で演奏を見ることはできませんでした。しかし、「生徒さん達も無念だっただろう」という思いから、佐野CATV様から依頼があり、本日昼休みに吹奏楽部部長・副部長・顧問へのインタビューをしていただきました。
 部長、副部長は、「演奏会がなくなったショックは大きいが、部員の仲間達と素晴らしい時間が過ごせた。これからは目標を大学受験に切り替えて、しっかり勉強したい」と力強く語ってくれました。
 本日のインタビューの様子は、佐野CATVで、来週水曜日の夕方に放送されるそうです。

 

 
15:05
2020/05/21new

【高校】分散登校2日目

| by 情報担当
高校生の分散登校2日目(対象生徒にとっては初日)の様子です。

HRは、久しぶりなこともあってか、普段より静かな感じです。
 

記録はすべて教員が担当、視力検査に用いる目隠しは、使い捨ての紙を使用しています。
 

教室の入り口に消毒液を置いています。下校後は、担任が机と椅子を消毒しています。
 
14:11
2020/05/21new

【中学】分散登校4日目(授業の様子②)

| by 情報担当

 今日は、各学年の1組と3組が授業日でした。
 昨日同様、各クラスを午前の部と午後の部の2つに分けて授業が実施されました。

 登校したら手指消毒を行い、健康観察カードを提出します。  
  

 授業の様子①          授業の様子②
  
  
 授業の様子③           授業の様子④ 
  
 
 授業の様子⑤           授業の様子⑥
  
 
 生徒が下校した後、机やいすなどの消毒を行います。
  

 
 気温が下がっています。
 風邪をひかないよう、規則正しい生活を心がけましょう。
11:58
2020/05/20new

【高校】分散登校初日

| by 情報担当
高校でも本日から分散登校が開始され、半数の生徒達が登校しました。

教室では、市松模様のように着席しています。
 

身体計測を実施しました。
 

特別教室でも、間隔をあけて授業を行いました。
 
生徒の使用した机と椅子は、中学校同様、教員による消毒を行いました。

6月1日(月)から購買も始まります。ビニールの仕切りを準備しました。

18:00
2020/05/20new

【中学】分散登校3日目(授業の様子①)

| by 情報担当
【授業がスタートしました!】
 今日から、各クラスを[午前授業]と[午後授業]の2つに分け、各教科の授業がスタートしました。今日は各学年、1組と2組が授業を行いました。時折クラスから聞こえる生徒の笑い声に、ようやく学校が動き出したことを実感しました。

 各教科の先生は、隣の席を空けたり、4人席を2人席にしたりするなどの工夫を凝らしながら、限られた時間の中で授業を進めていました。

     〈授業の様子①〉           〈授業の様子②〉
   

     〈授業の様子③〉           〈授業の様子④〉
   

     〈授業の様子⑤〉           〈授業の様子⑥〉
     

  少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
12:48
2020/05/19

【中学】分散登校2日目(午後)

| by 情報担当

 【中学2年生】分散登校
 
 午前中の中学3年生の分散登校に続き、午後は中学2年生の分散登校が行われました。
 登校時間にあわせたかのように、午前中降っていた雨も止みました。
  
 
 昇降口での手指消毒もバッチリです!
  

 登校後は、男子は第1体育館に、女子は第2体育館に集合し、身体計測の説明を聞きました。
 計測を待つ間のソーシャルディスタンスもしっかりできていました。
  
 
 身体計測後は、各担任による学級活動です。
 自己紹介、提出物の確認、学級組織作りなどが行われました。
   

 生徒が下校した後、机やいすなどを消毒し、明日に備えました。
   

 明日から、各学年の授業がスタートします。各学年ともクラスを半分に分け、午前と午後に授業を行います。
 詳細については、学校ホームページのグループスペース内に時間割が掲載されていますので御確認ください。 
15:22
2020/05/19

【中学】分散登校2日目(午前)

| by 情報担当
【中学3年生】分散登校
 
 今日の午前中は、中学3年生が登校しました。

 雨の中での登校となりましたが、友達との再会に多くの笑顔が見られました。
  
 
 昇降口でしっかり手指消毒!(教室に入るときにも取り組んでいます。)
  
 
 ソーシャルディスタンスを保ちながら、身長、体重、視力の計測が行われました。
  
 
 各クラス、選択教室2・3・4で学級活動を行いました。
 自己紹介や提出物の確認など、限られた時間の中でテキパキと行いました。
 (普通教室で行うときよりも、机と机の間隔をとって行いました。)
   

 生徒が下校した後、使用した机やいすを消毒しました。
  
 
 明日からいよいよ授業開始です。
 3年1組と3年2組が午前と午後に分かれて授業を行います。
10:22
2020/05/18

分散登校が始まりました!

| by 情報担当
【中学 分散登校スタート】
 本日午後、中学1年生の分散登校が行われました。
 105名全員が元気に登校しました。

   
  体育館で身体計測の説明がありました。
  
  
  間隔を保って計測の順番を待っているところです。
  
   
  身長を計測しています。
  
  
  学級活動の様子です。
  自己紹介を行ったり、提出物や分散登校について確認を行ったりしました。
  担任の先生の話を真剣に聞いている様子が印象的でした。
  (普段の教室より広い教室で行っています。)

  
  生徒が下校した後、使用した教室などを消毒し明日に備えました。 

 明日は  午前(9:05 ~ 11:55) 中学3年生
      午後(13:15~16:05) 中学2年生
 の分散登校が行われます。
14:57
2020/04/08

令和2年度 始業式

| by 情報担当


2020年4月8日(水)、1学期始業式が執り行われました。

新型コロナ感染防止のため、体育館ではなく、校内放送による対応となりました。

青柳校長先生からは、
「新型コロナの影響で休業となるのは残念だが、休業中だからこそできることもある。」
「悩んだら、行動しよう。心は変えられる。」
など、流動する社会情勢の中だからこそ私たちが考えるべきことについて、お話を頂きました。





明日から臨時休業となりますが、休業明けに、また生徒たちが元気に登校してくれることを願っています。
16:30
12

SGH

スーパーグローバルハイスクールに選定されて5年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER1536567

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。