栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

旭城祭でのオリジナルグッズ販売について

平成29年度旭城祭での「さのまるコラボ!佐高・附属中オリジナルグッズ」予約販売のお知らせ

 9月2日(土)開催の第41回旭城祭において、PTAでは昨年に引き続き大好評の、「さのまるコラボ!佐高・附属中オリジナルグッズ」を、販売することとなりました。詳細に関しては、以下のリンクをクリックしてください。
オリジナルグッズ商品見本.pdf
旭城祭オリジナルグッズ申込書.pdf
 

学校公開及び学校説明会のお知らせ


学校説明会(附属中学校)
日時 平成29年8月6日(日)  
   10:30~12:00 (受付10:00~)
会場 佐野市文化会館 大ホール
内容 校長挨拶、教育内容の説明、中学校生活の説明、県立中学校入学者選考について等
 
※事前の申込みは必要ありません。

6月24日(土)の学校公開には、小学生や保護者、地域の皆様、教育関係者等800名を超える皆様にお越しいただきました。御来校いただき、誠にありがとうございました。
 

最新のSGH通信

H29SGH通信(No.9).pdf(SGHリレー講座)
H29SGH通信(No.10).pdf(足尾植樹体験)
H29SGH通信(No.11).pdf(旭城大運動会)
H29SGH通信(No.12).pdf(トビタテ)
H29SGH通信(No.13).pdf(高1地域シンポジウム)
 

SGHのページ

SGH総合サイトを開設しました。
http://sano-sgh.jp
 

日誌

H29 活動の記録
12345
2017/07/22new

佐野市総合体育大会

| by:情報担当

 7月21日(金)、22日(土)の2日間にわたり、佐野市内の各会場において総合体育大会の各競技が行われました。本校の陸上競技、野球、男子バスケットボール、女子バレーボール、男子卓球の各部の生徒たち、そして、水泳やサッカーで活動している生徒たちが、それぞれの日頃の練習の成果を発揮してくれました。
 陸上競技、男子卓球の各部、そして水泳競技で、県の総合体育大会出場を決めました。また、野球部が県少年野球大会の地区代表として出場を決めました。県大会での活躍を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

16:04
2017/07/21new

離任式・賞状伝達式・壮行会・終業式

| by:情報担当

7月20日(木)に、離任式・賞状伝達式・壮行会・終業式が行われました。

《離任式》
 

 

 7月で離任となるユウ・イン先生の離任式が行われました。始めに感謝状が送られ、その後、校長・生徒会長挨拶がありました。ユウ・イン先生はこの後母国のカナダに帰国し、脳神経の研究に励まれるそうです。大変ありがとうございました。

《賞状伝達式》
 

高校・中学それぞれ、以下の団体・もしくは個人が表彰を受けました。

~高校~

 陸上競技部・野球部優秀選手(藤澤 佳熙くん)・テニス部・水泳部・囲碁将棋部(大宮 駿平くん)・SGHクラブ

~中学~

 テニス部・水泳部・囲碁将棋部・校内英語スピーチコンテストの受賞者

どの団体も文武両道で頑張った結果です。おめでとうございます。

《壮行会》
 

高校・中学それぞれ、以下の団体・もしくは個人の壮行会を行いました。

~高校~

 ボート部・陸上競技部・女子テニス部。・水泳部・囲碁将棋部(大宮 駿平くん)・SGHクラブ

~中学~

 テニス部・囲碁将棋部・

さらにレベルの高い勝負になると思いますが、それぞれ上位の大会での成果を期待しています。

《終業式》
 

 1学期の終業式が行われ、校長先生から特に高校3学年に向けて激励の言葉がありました。高校3年生は、是非この夏休みを有効活用して、希望の進路実現に向けて頑張ってください。

 


08:47
2017/07/18new

附属中 全国中学ディベート選手権関東甲信越予選

| by:情報担当

 7月16日(日)千葉大学において行われた「2017年関東甲信越地区中学・高校ディベート選手権 〈第22回ディベート甲子園 関東甲信越地区予選〉」に本校生徒6名が参加しました。選手権に向けてじっくり取り組める時間も少ない中、事前の準備や練習を前日まで重ねてきました。当日は開会式の後、1戦目、東京都立桜修館中等教育学校に勝利しました。2戦目は西武台新座中学校と対戦し、僅差で敗れ、1勝1敗。12校中6位となり、代表校決定トーナメントには残念ながら進めませんでしたが、今後につながる大会となりました。
 附属中では、これからも教育目標達成のために、生徒たちへの教育支援を続けてまいります。

 

 

 
09:23
2017/07/13

附属中 英語スピーチコンテスト

| by:情報担当

 7月12日(水)午後、本校第1体育館において「第10回校内英語スピーチコンテスト」が開催されました。これは、将来、国際社会で活躍することを目標とする本校生に、英語を使って自分の考えや意見を発表する場を設け、表現力の向上や実践的コミュニケーション能力の育成を図るために、開校以来続けている伝統行事です。
 校長先生のあいさつの後、クラスごとに全員が参加した予選を経て選出された各クラス2名の代表者、合計18名が、学年ごとにスピーチを行いました。どの生徒も、練習の成果を発揮し、内容・表現・態度ともすばらしいものでした。各学年の優秀賞受賞者は、佐野市のスピーチコンテスト等の代表者として参加することになります。
 また、お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様方、大変ありがとうございました。

  
       コンテスト参加生徒                  コンテスト会場  

  
         校長あいさつ                     スピーチ①

  
         スピーチ②                      スピーチ③

  
        スピーチ④                     講評 ALT
13:22
2017/07/12

第99回全国高校野球選手権栃木大会

| by:情報担当

第99回全国高校野球選手権栃木県予選が7月7日(金)に開幕しました。

佐野高校の初戦は7月11日(火)に行われ、大田原高校と対戦しました。
《野球部スタメン・試合開始》
 

《力投するエース・エールを送る応援団長》
 
《応援の様子》
 
 
 
《試合終了・応援委員の役員》
 

結果は1-9で、敗退しました。

初戦敗退となりましたが、各クラスの応援委員、生徒会役員、吹奏楽部の総勢90名以上の応援団が、自主的に昼休み返上で応援練習を行うなど、生徒達の団結力が光った大会にもなりました。

生徒会の生徒は、応援団の健康状態を観察しながら、回の終了ごとにドリンク配付や濡れタオルを配るなど、献身的に応援団を支えました。

また、試合当日は佐野高校のOBや保護者の方も多数来場し、一丸となって応援をしました。

応援をいただいた皆さん、大変ありがとうございました。

そして野球部の皆さん、大変お疲れ様でした。今後の活躍に期待しています。


11:58
2017/07/08

栃木県中学校春季体育大会(水泳競技)

| by:情報担当

 7月7日(金)・8日(土)の2日間にわたり、小山市の栃木県立温水プール館において栃木県中学校春季体育大会の水泳競技が開催され、本校から7名の生徒が出場しました。
 2年男子200m平泳ぎで村井謙斗くんが第2位に、1年女子200m個人メドレーで白井美咲さんが第3位に、それぞれ入賞しました。おめでとうございます。
17:12
2017/07/06

附属中1年 保護者会

| by:情報担当

 7月6日(木)午後、第1学年の保護者会が行われました。授業参観の後、本校教務主任の大歳教諭による「もう一度考えよう ネットにつながる携帯電話」と題しての講話がありました。現代の中学生を取り巻く課題として「ネット依存」「コミュニケーショントラブル」「不適切な情報発信」の3つを取り上げ、最新の情報をまじえ、実際にネットにつなげてSNSの画像を見たりしながら、保護者がどう関わったらいいのかなど、具体的な話がありました。また、子どもに理解させたいこととして、①文や写真は公開される ②いったん送った写真や文章は取り消せない ③ネットに匿名性はない ④発信の失敗はこれからの人生に影響する また、家庭内のルール作りを話し合いで決め、文章化するなど、保護者のみなさんは関心を持ちながら聞いてくださいました。
 その後、PTA会長代行のあいさつ、校長あいさつ、学年からの話など全体会がありました。

      
16:31
2017/07/05

附属中 2学年保護者会 

| by:情報担当

 7月5日(水)午後、第2学年の保護者会が行われました。授業参観の後、臨床心理士の渡邊文子先生をお招きし、「思春期の子どもとの関わり方」と題して、御講話をいただきました。思春期へのこどもたちへの対応の基本として「大人として扱うこと」「子どもとして支えること」が大切であること。また、思春期の子どもを育てるために大切なこととして、10のことがらをあげてくださいました。具体的に、①学習習慣をつける ②社会規範を育てる ③平等意識を育てる ④コミュニケーションを大切にする ⑤自己主張を受け入れる ⑥たくさんの友達と遊ばせる ⑦体の成長を肯定的に受け入れる ⑧秘密を守る ⑨子離れを意識する ⑩問題の発生を恐れない の10です。先生の御経験からの具体的なお話に、保護者は大きくうなずいたり、メモをとったりする姿が多く見られました。渡邊先生、私たちに多くの御示唆を与えてくださり、ありがとうございました。

 
17:37
2017/07/05

附属中 全校朝会

| by:情報担当

 7月5日(水)体育館において、全校朝会が開かれました。各委員会からの話の後に、表彰状の伝達がありました。今回も、各種大会における本校生徒の活躍が数多くありました。
 その後、校長先生から講話がありました。「日頃からのあいさつが、人を前向きにする」「あいさつは、心を開いて相手に迫ることになるので、自分も開いて相手も開かせることになる」など、あいさつの大切さについて話してくださいました。これからも、附属中生として、あいさつをこれまで以上によくできるようにしたいものです。

          
17:20
2017/07/05

中3保護者会

| by:情報担当

 7月4日(火)、中3保護者会が行われました。授業参観後、旭城ホールにおいて全体会が開かれ、PTA会長代行挨拶、校長挨拶のあと、高校教頭から併設型中高一貫教育校としての佐野高校の学校説明、入学についての話がありました。保護者の皆様、ありがとうございました。
 
        校長挨拶                   高校教頭による説明
16:37
12345

SGH

昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、2年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER602410

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。