栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

SGHフィールドワーク

 8月1日(火)から4日(金)まで、SGH水俣班が熊本県水俣市へフィールドワークに行きました。活動の様子は以下のリンクをクリックしてください。
SGH水俣フィールドワーク日誌

SGH水俣フィールドワーク全日程.pdf
 7月24日(月)から28日(金)まで、SGH台湾班が台湾へフィールドワークに行きました。活動の様子は以下のリンクをクリックしてください。
SGH台湾フィールドワーク日誌
 

学校公開のお知らせ

10月3日(火)4日(水)に、授業公開を予定しております。詳細は,後日掲載いたします。
 

最新のSGH通信

H29SGH通信(No.23).pdf(水俣フィールドワーク)
H29SGH通信(No.24).pdf(台湾フィールドワーク)
H29SGH通信(No.25).pdf(夏休みのSGH報告①)
 

SGHのページ

SGH総合サイトを開設しました。
http://sano-sgh.jp
 

日誌

H29 活動の記録
12345
2017/09/19new

国体出場選手の壮行会

| by:情報担当

9月19日(火)の昼休み、第72回国民体育大会(笑顔つなぐ愛媛国体)に出場する選手の壮行会を校長室で行いました。

本校からは、陸上部の小竹理恩君、野口太一君(以上、高校3年1組)、茂呂居岳人君(同2年4組)の3名が出場します。校長先生の激励の言葉、激励金贈呈に続いて、一人一人、この大会にかける意気込みを語ってくれました。

     小竹君           野口君        茂呂居君 

小竹君は10月8、9日に行われる400mに出場します(会場:愛媛県松山市)。8月に行われたインターハイでは全国2位という輝かしい成績を収めましたが、国体でも決勝に進出し、自己の持つ栃木県記録を更新することが目標だそうです。佐高生の誇りと自覚を持って頑張る。と力強く宣言してくれました。

 野口君は、10月6日に行われる棒高跳に出場します(会場:愛媛県松山市)。野口君は昨年度も国体に出場しましたが、思ったような結果を残すことができませんでした。今回は、そのリベンジとして、自己ベストを超える4m80cmを跳んで入賞することが目標だそうです。


 茂呂居君は、10月1~3日にかけて、スポーツクライミングのボルダリングとリードクライミングに出場します(会場:愛媛県西条市)。茂呂居君は、国体の県予選を1位通過し、関東ブロックの国体予選にペアで出場しました。関東では3県の出場枠があり、2位通過したため、出場権を獲得しました。今、持っている力を出せれば、一位を狙える圏内にいるので応援をよろしくお願いします。という頼もしい言葉が印象的でした。


3人の国体での活躍を期待しています。頑張ってきてください。


17:41
2017/09/07

附属中1年 食品安全ゼミナール

| by:情報担当

 9月6日(水)午後、旭城ホールにおいて、中学1年生が栃木県生活衛生課 食品安全推進班の方々を講師にお迎えし、「食品安全ゼミナール」の講座を受講しました。食品の安全性・食品添加物と農薬・食品表示とアレルギー・食中毒等についてクイズ形式で楽しく学ぶことができました。最後に、手洗い実験を行い、手の汚れを実感し、石けんで手を洗うことの大切さを再確認できました。栃木県生活衛生課 食品安全推進班の皆様、大変お世話になりました。
    講話                       クイズ 
 

  手洗い実験①                     手洗い実験②
 
18:03
2017/09/05

旭城祭閉祭式、報告会、新高校生徒会役員認証式

| by:情報担当

9月5日()に、旭城祭閉祭式、報告会、高校生徒会役員の認証式を行いました。
 閉祭式では、校長先生の講評、生徒会長の挨拶の後、最後に実行委員長が閉祭を宣言し、平成29年度旭城祭の全ての日程が終了しました。
《開式の言葉・校長講評》
 
《生徒会長挨拶・閉祭宣言の前の応援歌》

 

《閉祭宣言・閉式の言葉》
 
 報告会では、平成29年度官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN」の派遣留学生に採用された高校2年1組の松崎ののかさんが、マルタ共和国へ留学に行って体験したことや学んだことを報告してくれました。

《報告会》

  高校生徒会役員認証式では、現生徒会長の田名網直人くんから、支えてくれた全校生徒への感謝の気持ちと共に、新生徒会メンバーへの熱い期待の言葉がありました。

 それを受け、新生徒会長の中村萩くんから、現生徒会メンバーへの謝辞と、今後の意気込みについての話がありました。

《新生徒会役員認証・現生徒会長挨拶》
  
《新生徒会長挨拶・現生徒会から新生徒会へ》
 

  現生徒会の皆さん、1年間お疲れ様でした。これからの新生徒会の活躍に大いに期待します。


 



17:36
2017/09/05

第37回 佐野市吹奏楽祭

| by:情報担当

 9月3日(日)、佐野市文化会館大ホールにおいて「第37回佐野市吹奏楽祭」が開催されました。佐野高校・同附属中学校吹奏楽部は「ストームライダー組曲」と「銀河鉄道999」を演奏しました。
 その後、参加した中学校の生徒たち90名による合同演奏、高校の生徒たち140名による合同演奏、そして最後に中学生及び高校生230名による合同演奏が行われました。吹奏楽を愛する多くの仲間で奏でる合同演奏は、迫力があり、大変聴き応えがありました。また、合同演奏には、佐野市出身のサクソフォン奏者の前田佳澄さんも出演されました。関係者の皆様には、大変お世話になりました。
 佐野高校・同附属中 ①          佐野高校・同附属中 ② 
 
 佐野高校・同附属中 ③          佐野高校・同附属中 ④
 
 中学校合同演奏              高校合同演奏 ①
 
 高校合同演奏 ②             中・高合同演奏 ① 
 
 中・高合同演奏 ②            中・高合同演奏 ③  
 


09:15
2017/09/02

旭城祭

| by:情報担当

9月2日()に、旭城祭を開催しました。
 今年はテーマ「魁(さきがけ)」・キャッチコピー「肌で感じる“一味爽涼” 青春全てここにあり」で、佐高・附属中の生徒たちが、仲間と協力して入念に準備を重ねてきました。

 
 
 
 
 
 
 
 

 クラスをはじめ、文化部による展示や演奏、有志の出し物、海外グローバル研修の活動報告、ラグビー部の招待試合など、様々な催しがあり、どの会場も活気に溢れていました。
 中学生は、書道や新聞、CTPなどの学習展示の他、学校・佐野市の紹介(1年)、研究発表(2年)、劇(3年)などを行いました。
 高校生は、映像作品発表や体験ゲーム(1年)、お化け屋敷と縁日(2年)、食品販売(3年)などを行いました。

 PTAによる、さのまるグッズの販売も行われました。また、特別ゲストとしてさのまるが応援に駆けつけ、旭城祭を盛り上げてくれました。

 心配された天候も、一般公開以降は良い天候に恵まれて、1700名を超える方々にお越しいただき、大盛況の旭城祭となりました。生徒たちが活き活きと頑張る姿から、本校生の「旭城魂」を感じていただけたことと思います。

 お越しいただきました皆様、様々な形で応援・ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。


22:15
2017/09/01

旭城祭開祭式

| by:情報担当

9月1日()に、旭城祭開祭式を行いました。

開会の言葉の後、校長先生の挨拶、校歌斉唱、生徒会長の挨拶及び実行委員長開祭宣言がありました。

その後、ポスター・テーマ・キャッチコピーを作成した生徒の表彰を行いました。

《開会の言葉・校長挨拶》
 

《校歌斉唱・生徒会長挨拶》
 

《実行委員長開祭宣言・ポスター原画表彰》
  

《パンフレット原画表彰・テーマ表彰》
  

《キャッチコピー表彰・閉会の言葉》
 
 
その後のオープニングセレモニーでは、ユニークな映像ショーによるクラスの催し物の紹介や、吹奏楽部による演奏がありました。演奏中には教職員によるダンスも披露され、会場を沸かせる一幕もありました。

その後、解散前に全員での応援歌の合唱がありました。明日の旭城祭の成功に向けて、生徒全員が気持ちを一つにしたようでした。

《映像ショー・吹奏楽部演奏》
 

《吹奏楽部演奏(教員と一緒に)・軽音楽部演奏》
 

《軽音楽部演奏(教員と一緒に)・皆で応援歌》
 

生徒たちは明日の一般公開に向け、一生懸命準備に取り組んでいます。旭城祭の一般公開は、2日()の9:30~15:30です。多くの方のご来場をお待ちしています。


20:30
2017/08/31

佐野市長へSGHクラブの活動報告をしました

| by:情報担当

8月31日(木)16:30 佐野市役所の市長公室で、SGHクラブの代表生徒が、佐野市長に、夏休み中に実施したSGH活動について報告しました。

SGHクラブの台湾班の代表2名(飯塚菜摘さん、松澤あさひさん)と水俣班の代表2名(倉持未夢さん、古谷菜奈さん)、そして、ディベート班の代表2名(近藤大輝君、荻野佑介君)が参加しました。校長先生の挨拶および参加者全員の自己紹介の後、台湾班、水俣班、ディベート班の順に、活動報告を行いました。



市長さんは、台湾や水俣で実施したフィールドワークや即興型英語ディベート大会の様子などについて、質問をしてくださったり、感想を述べてくださったりして、とても和やかな雰囲気の中で、報告は終了しました。


SGHクラブの活動の様子は、9月2日(土)に行われる旭城祭で紹介します。フィールドワークに関する展示や英語ディベートの実演などがありますので、ぜひ、ご覧ください。


17:55
2017/08/29

校庭除草・部活動報告会・賞状伝達・新任式・第2学期始業式

| by:情報担当

8月28日(月)から第2学期が始まりました。まずはじめに、全校一斉で校庭の除草を行いました。生徒たちは汗をぬぐいながら、夏休み中に生い茂った雑草をきれいに刈り取りました。きれいになった学び舎で、気持ちよくスタートが切ることができました。

《校庭の除草》

 

その後、各教室において部活動報告会を放送にて行い、体育館に移動して賞状伝達式・新任式・第2学期始業式を行いました。

部活動報告会では、全国大会や関東大会に参加した中高の生徒から報告がありました。

賞状伝達式では、以下の部や団体が表彰を受けました。

~高校~

陸上競技部、水泳部、吹奏楽部、SGHクラブ研究班、SGHクラブディベート班

~中学~

女子硬式テニス部、陸上競技部、吹奏楽部、水泳競技をしている生徒

インターハイを始め、関東大会、県大会における数多くの活躍を讃えて、表彰状が授与されました。

《高校表彰・中学表彰》

 

その後、新しいALTとして着任された、アナ・イース先生の新任式を行いました。アナ・イース先生から、日本語と英語による挨拶がありました。アナ・イース先生、これからご指導よろしくお願いします。 

始業式では、校長先生から、2学期からの学校生活の心構えについてお話がありました。佐野高校・同附属中学校生にとって、実りある2学期となることを期待します。

《アナ・イース先生新任式》
 

《第2学期始業式》
 

 



19:28
2017/08/28

佐野市中学校新人体育大会水泳競技大会

| by:情報担当

 8月26日(土)、佐野日本大学中等教育学校プールにおいて、佐野市中学校新人体育大会水泳競技大会が行われ、本校から水泳競技で活動している生徒たちが出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、多くの生徒が県大会出場を決めました。県大会での活躍を楽しみにしています。

     
20:50
2017/08/28

科学の甲子園Jr栃木県大会

| by:情報担当

 8月28日(日)に科学の甲子園Jr栃木県大会が、宇都宮市の栃木県総合教育センターで行われました。本校からは中学2年生6名が参加し、協力しながら筆記競技や実技競技に取り組みました。

  
18:35
12345

SGH

昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、2年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER640423

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。