栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

(SGH)フィールドワークについて

 SGH活動の一環として、以下の日程でフィールドワークを行いました。
 8/1~8/5    台湾フィールドワーク
 8/8~8/11 福島フィールドワーク
 詳しくは、こちらの活動報告をご覧下さい。
 いずれの班も、大きな成果を挙げることができました。ご協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

佐高特色選抜について

佐高特色選抜「出願の資格要件」が変わりました。しくはこちらをご覧下さい。

資格要件は「本校の募集する生徒像を踏まえ、本校で学びたいという強い希望のある者」です。

 本校では、高校からの定員55名は、全て特色選抜で募集します。特色選抜とはいっても、本校の教育を理解したうえで、是非本校で学びたいと考えている人は、だれでも出願資格があります。 国数英の3教科の筆記試験があり、各教科とも一般入試の学力検査と同程度の難易度で、試験時間は30分です。 佐高特色選抜Q&A

 

旭城祭さのまる・学校名グッズ販売について

旭城祭さのまるグッズ・学校名グッズ販売について
 今年も旭城祭で、デザインを一新して販売することになりました。なお、グッズ販売収益金は、よりよい学校生活のため学校・生徒へ還元されます。ふるってお申し込みください。
 

学校評価

平成28年度学校評議員会の結果を掲載しました。
メニューの『(全)H28 学校評価』からご覧ください。
 

授業公開について

授業公開を実施しました。授業公開リーフレットH28.pdf
多くの本校生の保護者の皆様、他校の先生方、本校受験を検討されている保護者の皆様おいで頂きありがとうございました。
11/26(木)、27(金)に再び実施致します。詳細は後ほどアップします。
 

お知らせ

SGH通信No.17「真夏のSGH活動!」を掲載しました。H28SGH通信(No.17).pdf
SGH通信No.16「留学生・留学経験者等、33名来校!」を掲載しました。
H28SGH通信(No.16).pdf
SGH通信No.15「アジアサイエンスキャンプ及びアジア・オセアニア高校生フォーラム日本代表決定!」を掲載しました。
H28SGH通信(No.15).pdf
 

日誌

H28 活動の記録
12345
2016/08/26new

佐野市中学校新人体育大会水泳競技

| by:情報担当




 8月26日(金)、佐野日本大学中等教育学校プールにおいて佐野市中学校新人体育大会水泳競技大会が開催されました。
 本校からは、水泳競技をしている生徒5名が参加しました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、多くの種目で上位入賞を果たし、県大会出場を決めました。
12:32
2016/08/12

附属中3年 東京フィールドワーク

| by:情報担当

平和祈念展示資料館    引揚体験者のお話   施設の方の説明
 
東京海洋大学マリンサイエンスミュージアム    雲鷹丸   

ユニセフハウス      施設の方の説明     全体説明

 8月12日(金)、東京において附属中3年生の希望者約60名の生徒が、グローバル探究プログラムの一環でフィールドワークを行いました。
 はじめに、平和祈念展示資料館において施設見学をした後、引揚体験者の石井さんのお話を伺いました。戦争の悲惨さと終戦後もつらく苦しい生活を強いられたお話に平和の大切さを改めて考えさせられました。
 次に東京海洋大学のマリンサイエンスミュージアムにおいて、多くの貴重な展示資料の見学をしました。クジラの骨格標本の大きさに圧倒されました。また、学内に展示されている雲鷹丸を見てきました。
 最後にユニセフハウスで、世界の子どもたちへの支援について施設の方の説明を聞きながら学習しました。世界に目を向けると、決して私たちと同じような生活を、すべての子どもたちがしているわけではないことを再認識しました。
 これからも、附属中は、国際人として活躍できる真のリーダーの育成のための学習を推進していきます。
19:07
2016/08/09

附属中ラグビー部 菅平合宿

| by:情報担当

練習試合①       練習試合②       練習試合③             

楽しい食事       おいしい食事      ミーティングも真剣

 最後は山登り     はいチーズ       ラグビー場にて

8月6日(土)~9日(火)までの3泊4日で、ラグビーの聖地・長野県菅平において附属中ラグビー部が合宿を行いました。他のチームといっしょに、全国各地の学校と練習試合をしたり、ミーティングをしたり、山登りをしたりしました。寝食をともにし、普段の練習だけでは得られない、貴重な経験をし、一回りも二回りも大きく成長して帰ってきました。
18:20
2016/08/08

第1回SGH杯英語ディベート大会を開催しました。

| by:校長
8/6(土)に第1回SGH杯県南英語ディベート大会を開催しました。
 今年度からのSGH正式採択を機に、地域のグローバル教育の推進に少しでもお手伝いができればと考え、企画しました。
 参加校は、足高、足女高、足利清風高、佐高です。
7/10に本校で練習会を実施し、各校とも各学校で練習に励んでの大会実施です。
 各校とも緊張感の中にも決意のみなぎる良い雰囲気の中で進行しました。今回の大会をスタートとして、各学校での英語ディベートを始めとしたグローバル教育が充実することを祈っています。

 足高 VS 清風高

 足女高 VS 足高

 佐高A VS 佐高B
09:32
2016/08/07

附属中学校 学校説明会

| by:情報担当
 

 

 
 8月7日(日)午前に、佐野市文化会館において、平成29年度入学生の学校説明会が行われました。校長の挨拶、担当から本校の教育方針及び特色ある教育活動についての説明、生徒による学校生活や学校行事についての説明、そして栃木県教育委員会事務局学校教育課の担当から生徒募集要項についての説明がありました。およそ650名の方々にお越しいただき、熱心に話を聞いていただきました。
 また、午後は本校において学校見学会が行われ、およそ450名の方々に、御来校いただきました。生徒の説明に、熱心に耳を傾け、施設等じっくり御覧いただきました。お暑い中、お運びいただき、大変ありがとうございました。
17:17
2016/08/03

第58回栃木県吹奏楽コンクール2016

| by:情報担当

みんなで          はい、ポーズ

3年生           校長先生もいっしょに

 8月3日(水)、真岡市民会館において「第58回栃木県吹奏楽コンクール2016 ~響け 復興のハーモニー~」が開催されました。本校吹奏楽部は、中学校B部門(人員編成30名以内)にエントリーし、「ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ」を演奏しました。同部門には79校がエントリーしており、いずれの学校も力強い演奏をしていましたが、本校吹奏楽部も引けをとらぬ、大変すばらしい演奏でした。
 結果は見事金賞を獲得しました。

17:21
2016/08/02

附属中女子テニス部 関東大会報告

| by:情報担当
 7月31日(日)~8月1日(月)まで、千葉県長生郡白子町サニーコートにて開催された「2016年度関東中学生テニス選手権大会(学校対抗の部)」に本校のテニス部(硬式)が出場しました。
 一回戦は、神奈川県代表の富岡中学校と戦いました。ダブルス2本、シングルス3本の団体戦で、初戦のダブルスで逆転を許し負けると、そのまま流れをもってこられず、0-5で負けてしまいました。
 続く敗者復活戦の一回戦では、山梨県代表白根御勅使中学校と戦いました。最後のシングルスまでもつれる接戦でしたが、惜しくも2-3で負けてしまいました。
 各県の代表である強豪校が集まる中、本校の選手たちはベストを尽くしましたが、目標の全国大会出場は果たせませんでした。しかし、それぞれの選手が次のステージでこの経験を生かしてくれることを期待しています。

14:05
2016/08/01

栃木県総合体育大会

| by:情報担当

 栃木県総合体育大会が県内各所で行われました。


 陸上競技部では、1年男子走高跳、同走幅跳、2年男子100m、同走幅跳、2年女子走高跳、同走幅跳、3年男子200m、同800m、3年女子100m、同200mに、代表生徒が出場しました。3年女子200mにおいて、本校生徒が6位入賞を果たしました。


 男子卓球部では、ダブルスに1組、シングルスに1組が出場しました。それぞれ1回戦は突破しましたが、惜しくも2回戦で敗退しました。


 水泳競技で活動している生徒は、女子400m自由形及び女子800m自由形において2位入賞を果たし、関東大会出場を決めました。また、女子50m自由形、女子400mリレーにおいても関東大会出場を決めました。
関東大会での活躍を期待しています。


 各運動部活動の多くは3年生が引退し、1,2年生の新人チームとして活動を始めています。夏季休業中も、新人大会に向けて、練習をがんばっています。また、3年生は中高一貫教育校のメリットを生かし、早速高校部活動に早期参加しているものもおり、生徒諸君の更なる飛躍に大いに期待しています。


15:43
2016/07/30

PTA支部会

| by:情報担当

 6月末から始まった各PTA支部会も、7月30日(土)の佐野東支部会で終了しました。6カ所であった各支部会では、SGHの取組の話、進路指導の話、学習指導の話が各担当からありました。その後、小グループになって、保護者と教員との懇談が行われました。
 普段の学年別の保護者会とは違って、同じ地域の保護者が、異学年で集まり懇談ができるので、これもまた有意義なものです。今回の佐野東支部では、お花を生けながらの懇談となりました。
 各支部会に参加してくださった保護者の方々、大変お世話になりました。また、それぞれの支部会を、企画運営してくださった役員の皆様、大変お疲れ様でした。
12:26
2016/07/29

安足地区PTA指導者研修会

| by:情報担当




 7月28日(木)足利市民プラザにおいて「安足地区PTA指導者講習会」が開かれ、本校からもPTAの代表数名が参加しました。講演は、「成長期スポーツ選手の栄養と食事 ~ロンドン五輪高校生メダリストの食事に学ぶ~ 」と題して、日本体育協会公認スポーツ栄養士の鈴木いづみ先生が御講話されました。
 鈴木先生は、ロンドン五輪で銅メダルに輝いた競泳の萩野公介選手の高校時代の専属栄養士として「チーム萩野」の一員として萩野選手の「栄養サポート」を担当された方で、現在もJリーグのジェフユナイテッド市原・千葉のチーム管理栄養士をされています。
 大切なこととして
 ○栄養フルコース型の食事をとること
  ①主食②メインのおかず③野菜(熱を入れたもの+生野菜)④果物⑤牛乳
 ○牛乳1日コップ3杯
 ○嫌いな食べ物を代替食品でとるスキルを身に付けること
 ○米をしっかり食べること
 ○朝食はタンパク質をしっかりとること
 ○栄養素密度の高い食品を高頻度にとること
  ①レバー②ししゃも③小松菜④ブロッコリー⑤豆⑥しらす・・・
 などのお話をいただきました。
食事の大切さを再認識し、改めて日頃の食生活を見直すきっかけとなりました。
ご家庭でも、やれることから、始めてみてはいかがでしょうか。
17:52
12345

お知らせ

今年度佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに正式選定されました
SGH
活動報告
佐高SGH概念図.pdf
 

お知らせ

佐野高等学校

入学者選抜情報は
こちらをご覧下さい。

 

お知らせ

佐高附属中
入学者選考情報は
 

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。
 

カウンタ

COUNTER405362

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人