栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

佐高・附属中HPへようこそ

 栃木県立佐野高等学校、栃木県立佐野高等学校附属中学校のホームページにアクセスいただき、有り難うございます。

 校門を入ると本校のシンボルたる樹齢100年を越すといわれる大樹クスノキがまず目に入ってきます。玄関前の銘木老松、佐野桜をはじめとする四季折々の息吹を体感できる数多くの樹木に囲まれた緑豊かな環境に本校はあります。また本校の周囲には、古くは万葉集にも詠まれた三毳山や秋山川原、関東一の山城と称される国の史跡唐沢山城址、天明釜で名高い天明鋳物の工房や郷土の偉人田中正造翁の生家など、数多くの歴史・文化遺産が点在し、本校は極めて文化的・教育的に優れた環境に立地しています。

tree.jpg

 本校は、1901年(明治34年)に「栃木県第四中学校」として開校し、今年度、創立117年目を迎えた県内有数の伝統校であります。開校以来本校は、時代の要請に応じ果敢にその姿を変えつつ発展して参りましたが、平成20年度には、附属中学校が開校し中高一貫教育校となり、更なる進化を遂げました。

 本校には、中学1年生から高校3年生までの幅広い年齢層の生徒が同じ学舎で学んでおり、6年間を見通して、生徒たちが知的にも人間的にも大きく成長していくことができるよう、学校をあげて取り組んでいます。教育目標は、『国際人として活躍できる真のリーダー』の育成です。

 さらに、平成28年度からは、文部科学省からスーパーグローバルハイスクール(SGH)の指定を受けることとなりました。SGHは、将来にわたって日本の国際的競争力を担保するため、グローバルリーダーの高校段階からの育成を目指した国の事業です。栃木県における初のSGH指定校でもあります。このことは、これまで本校が積み上げてきた特色ある教育活動が高く評価されたものと理解をしております。

 本校の教育目標と、SGHの目的はまさに軌を一にしており、今後SGHの取り組みを核としながら、グローバル教育を実践し、生徒一人一人に来たるべきグローバル社会で力強く生き抜ける力を育み、本県において他に類を見ない個性を持った進学校としての確固たる地位を築いて参りたいと考えております。地域の方々の御協力も賜りながら、全校体制で取り組んで参る所存です。今後とも御支援のほどよろしくお願い申し上げます。

平成29年4月1日
栃木県立佐野高等学校・同附属中学校長 

 

SGH

昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、2年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER660893

オンライン状況

オンラインユーザー25人
ログインユーザー0人

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。