栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

日誌

H28 活動の記録
12345
2017/03/29

第1回新入生オリエンテーション(高校)

| by:情報担当
 
 
 3月27日(月)に、佐高第1回新入生オリエンテーションを行いました。
 午前中は新入生と保護者に、学校から高校での学習や生活について説明がありました。
 午後は、部活動紹介を行いました。各部工夫を凝らし、個性豊かな紹介をしていました。
 入学後の新入生諸君の頑張りに期待します。
15:43
2017/03/27

英語ディベート体験会

| by:情報担当
 3月26日(日)、本校英語演習室において「英語ディベート体験会」を開催しました。市内の中学生や本校の中学生が参加し、SGHクラブ員といっしょに英語ディベートを体験しました。校長挨拶の後、担当による説明、自己紹介、中3生によるディベートのモデル、そしてグループごとに分かれ、ディベートの準備をし、実際にディベートを行いました。参加者からの感想は、「初めてディベートを体験しましたが、先輩たちが優しく教えてくれたのよかったです」「英語ディベートは、英語の力がつくばかりでなく、さまざまなことを調べることにより社会のことがわかったり、論理的思考力が伸びたりするなどたくさんのメリットがある」「今度は、もっとレベルを上げてまたチャレンジしたい」など、大変好評でした。来年度もこのような企画を継続して実施しますので、多くの中学校からの参加をお待ちしております。
 英語ディベートのメリット
 ・英会話の力がつく
 ・論理的な思考が身につく
 ・議論する力がつく
 ・社会的な課題に対する知識が身につく
 ・学校外に友達が出来る

などたくさんあります。中学生の皆さん。ぜひ、私たちの企画に参加して、英語ディベートの仲間になり、一緒に、来たるグローバル社会をリードできるよう頑張りましょう。
 
     校長挨拶           開会式
 
  野城教諭の説明       自己紹介
 
   自己紹介         中3生によるモデル
 
 グループで準備      高校生が中学生にアドバイス
 
  実際に体験        グループ紹介
 
    立論           質疑
09:39
2017/03/24

景観まちづくり講演会報告

| by:校長

佐高生が、佐野市「景観まちづくり講演会」 において、SGH課題研究の成果を、佐野市長に直接提言してきました。
日時:平成29年3月22日(水)午後2時~4時頃(開場:午後1時30分)
会場:佐野市役所6F(大会議室C・D)


◎佐高生による研究発表
佐野市の景観行政への提案
佐野高校1年 SGHまちづくり・コミュニティ班
 野原悠似さん・岩本舞佳さん・金原脩人くん、齋川晏慈くん、田中空乃さん


 詳しくはこちらをご覧下さい。


19:10
2017/03/24

賞状伝達式・修業式

| by:情報担当
                       高校表彰                    中学表彰
 
                                                      修業式
 
 3月24日(金)に、賞状伝達式・修業式を行いました。
 賞状伝達式では、高校陸上部、テニス部の他、ディベート全国大会や書道展、多読賞、各種コンクールなどで、多数の表彰がありました。
 修業式では、校長先生から、この1年間の生活についてしっかりと振り返り、新学年でも勉学や部活動に励むよう、激励のことばがあり、「ニーバーの祈り」の紹介がありました。
 来年度も、生徒たちにとって、有意義な1年になることを期待します。
10:36
2017/03/22

大学受験報告会

| by:情報担当

 
 
 3月21日()6、7時限に、高校1、2年生を対象に、大学受験報告会を行いました。
 卒業生9名(文系5名、理系4名)が、受験勉強の方法や苦労したこと、合格を勝ち取るためのアドバイスなど、自らの受験体験を語ってくれました。後輩たちは先輩の実体験を聴いて、勉強や受験に対する意識が向上したようでした。
 今日学んだことを、今後の学習に活かしてくれることを期待します。

 この報告会に来校してくれた卒業生の進学先は以下のとおりです。

   埼玉大 教養学部 教養

筑波大 日本文化 日本語

早稲田大 文化構想 文化構想
津田塾大 学芸 国際関係

大阪大 外国語 外国語

北海道大 総合理系

千葉大 教育 小学校音楽
東北大 工 機械知能航空工
筑波大 情報 メディア創成


08:58
2017/03/16

附属中卒業式

| by:情報担当
 3月16日(木)に、附属中学校第7回卒業式が挙行されました。

男子52名、女子53名、計105名に校長から卒業証書が授与されました。また、式辞の中で、義務教育9年間を終了し、これからは自分の行動に責任が伴うこと。様々な経験をして、深みのある大人になるための努力を惜しんではいけない、という話がありました。
 
 
          卒業証書授与
 
   校長式辞          同窓会長式辞
 
  PTA会長代行式辞        来賓紹介
 
   在校生送辞         卒業生答辞
 
 式歌「大地讃頌」合唱        退場
105名が高校という新しいステージでさらにシンカすることを願っています。
13:14
2017/03/15

附属中表彰式を実施しました

| by:情報担当
 3月15日(水)7時間目に附属中3年生の活動に対する表彰を行いました。
3ヶ年皆勤賞や栃木県体育運動優良生徒、栃木県中体連優秀選手など、
3年生の活躍を改めて知る機会となりました。
 
 
これからのますますの活躍を期待しています。
18:18
2017/03/13

附属中ラグビー部

| by:情報担当
 第14回東日本U15中学生ラグビーフットボール大会
(3月11日、12日)が茨城県水戸市で行われました。
 附属中の生徒5名が、栃木県選抜チームの一員として参加しました。
試合を通して貴重な経験をすることができました。

スタッフ、及び選手のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
14:07
2017/03/10

海外グローバル研修に出発しました

| by:校長
3/8()に、海外グローバル研修出発式を行いました。
 高校1年生41名が、3/8()3/17()の10日間カナダにホームステイし、現地での様々な活動を通して、言語や文化を学びつつ、グローバル社会を力強く生き抜いていける心と力の伸長を図ってきます。
 生徒はこの研修のために、語学を始めとした事前研修や、課題研究に精力的に取り組み、入念に準備を進めてきました。
 出発式では、代表生徒がカナダでの生活への期待と、研修への意気込みを語ってくれました。
            出発式                       
 
         見送りの様子                    
 
 なお、HP上で現地での活動の様子は、トップページをご覧ください。
20:27
2017/03/02

高校卒業式

| by:情報担当
 3月1日()に、本校が新制高校となってから第69回目の、創設以来では第112回目の卒業式が挙行されました。 厳粛な中に暖かみのある感動的な式でした。
 154名がめでたく卒業の日を迎え、それぞれの未来に向けて新たな一歩を踏み出しました。


         卒業証書授与                  担任による呼名
 
          校長式辞                   県教育委員会祝辞
 
                         来賓祝辞
 
         在校生送辞                     卒業生答辞
 
          校歌斉唱                      卒業生退場
 
 
卒業生諸君の今後の健闘をそして活躍を心から願っています。
  栃木県立佐野高等学校・同附属中学校 教職員一同

14:53
12345

お知らせ

平成28年度 第2回学校評議員会兼学校関係者評価委員会の議事録を掲載しました。
  
H28学校関係者評価委員会記録.pdf
 

佐高OBの方のお知らせ

アウシュビッツガイド、本校OB 中谷剛 氏がテレビ出演されました
現在アウシュビッツで日本人唯一のガイドを務めていらっしゃる、中谷剛 氏は、昭和59年3月に本校を卒業された、「旭城」の先輩です。
 そんな中谷氏が2月26日(日)午後8時からのNHK BS1スペシャル 「ただ涙を流すのではなく  ”分断する世界”とアウシュビッツ」 に出演されました。   NHKBS番組ホームページ       
今年の12月に、中谷さんが帰国される機会に、本校で講演会を開催することが内定しました。一般の方も参加可能にしたいと考えております。詳細は本HPに記載します。ご期待下さい。
 

最新の「SGH通信」について

SGH通信No46「佐野市まちづくり景観講演会」を掲載しました。H28SGH通信(N46)佐野市まちづくり景観講演会.pdf
SGH通信No.45「JICAグローバル教育コンクール」を掲載しました。H28SGH通信(N45)JICAグローバル教育コンクール.pdf
SGH通信No.44「海外グローバル研修課題研究発表コンテスト」を掲載しました。H28SGH通信 (No44)グローバル研修.pdf
 

SGH

昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、2年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER710038

オンライン状況

オンラインユーザー69人
ログインユーザー0人

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。