栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

日誌

同窓会活動報告
2017/03/02

旭城同窓会入会式が挙行されました

| by:校長

 
  2月28日(火)
に、旭城同窓会入会式・賞状伝達式を行いました。
 島田好正旭城同窓会長から、高校の卒業生154名が旭城同窓会に入会を許されました。新しい旭城の仲間をよろしくお願い致します。今後は同窓生として佐野高校と共に歩んでいきます。

 賞状伝達式では、島田会長から、全国大会に出場した3名に、同窓会長賞「旭城賞が手渡されました。
 旭城賞(同窓会長賞団体表彰):科学部

旭城賞(同窓会長賞個人表彰):村野 滉太郎(ボート部)
 旭城賞(同窓会長賞個人表彰):安岡 桃佳(ラグビーフットボール部)

 表彰を受けた諸君の頑張りに敬意を表します。おめでとうございます。今後も旭城同窓生として、学問にスポーツに頑張ってください。今後の活躍を大いに期待しています。


12:01
2016/12/07

第4回編集委員会開かれる

| by:校長
 12月6日(火) 本校応接室において、「旭城会報70号」第4回編集委員会が開催されました。
 第70号会報の紙面の割り付けや、原稿の校正作業を行うなど、編集作業も佳境には入ってきたところのようです。
 順調に編集作業が進んでおり、完成が楽しみです。田沼委員長を始め、編集委員の皆様方にはご苦労をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
07:53
2016/10/05

企画展「宮島文庫からたどる田中正造」について

| by:校長
佐野市郷土博物館において、「宮島文庫からたどる田中正造」と題する企画展が始まりましたので、早速行ってきました。

 今回の企画展は、今年度から、佐野市が10/12を「田中正造の日」と定めたのを記念して企画されました。また今回の企画展は、佐野高校が「宮島文庫」として所蔵しているものの中で、特に貴重な田中正造関連資料を中心に展示が構成されています。
 多くの田中正造の直筆の手紙が大変良い状態で保存されており、学術的にも大変貴重であるそうです。また行間から田中正造の人となりを感じることができ、貴重な経験をすることが出来ました。
 宮島文庫は、郷土出身の実業家「宮島清次郎」氏のご遺志による多額の寄付を原資として、本校が購入した書籍類です。その中には、今回展示したものなど、学術資料としても貴重なものも含まれています。
 本企画展は、なかなか目の当たりにすることが出来ない本校の宝「宮島文庫」に、新たな光を当てるものです。多くの生徒諸君はもちろんのこと、旭城同窓生の皆様、多くの佐野市民の皆様にぜひご覧頂ければ幸いです。
 ちなみに、本企画展に尽力いただいた、佐野市郷土博物館の山口明良館長は昭和53年度、第31回卒、企画担当者である松本喜好先生は、昭和60年度、第38回卒の旭城同窓生であることを申し添えます。
09:16
2016/07/14

旭城会報編集委員会が行われました。

| by:校長

 7月8日(金)、本校校長室において、「平成29年度 旭城会報 第70号」の発刊に向けての編集委員会が行われました。
 会議において、今回、執筆を依頼したい候補者についての情報交換がなされ、依頼者がほぼ固まったようです。
 あれだけの内容の同窓会報が、全員配布で、これだけの期間続いている学校は、全国的にも希であると理解しております。改めまして、編集委員の皆様方の御労苦に感謝申し上げるとともに、旭城同窓会員のお一人お一人の皆様に、執筆等への御協力はもとより、資金的な面も含め、御協力頂ければ幸いです。本会報を通じ、若い同窓生にとっても、佐高の伝統の力を再確認し、自信を持って頑張ることができるようになることにも繋がるのではと大いに期待しておるところです。
 「平成29年度 旭城会報 第70号」の完成を心待ちにしたいと思います。
10:02
2016/05/17

平成28年度創立記念式典が挙行されました

| by:校長
校長式辞                   同窓会長祝辞
 
       PTA会長祝辞                   三代表彰
 
    校歌を演奏する吹奏楽部           山上岩男先輩による講演
 
                生徒からの積極的な質問  
 
 5/17(火)に、佐野高校創立115周年を記念して、創立記念式・記念講演会を行いました。
 創立記念式では同窓会長、PTA会長から祝辞をいただきました。また、祖父、父、子の3代で佐野高校に在籍した4組の家族に対し、三代表彰を行いました。
 記念講演会では、本校卒業生(昭和47年卒)で、千葉メディカルセンター副院長、元千葉大学医学部教授、脳神経外科の世界的権威である山上岩男先生により、「脳神経外科医として生きる-天職に就く-」という題目で講演をいただきました。
 実際の手術時の映像を用いた専門的な内容や、グローバル化が進む中、真のリーダーを目指す心構えなど、分かり易くお話しいただきました。生徒たちは知的好奇心をくすぐられたようで、講演終了後は生徒から積極的に質問が出ました。

 先輩の歩んできた道は生徒達にとって到達可能な目標に他なりません。今後山上先生の後を継ぐ人材が本校から輩出できることを祈っています。
 生徒諸君は、先輩方が築いてきた伝統を受け継ぎ、今後一層精進してください。

H28創立記念日校長式辞(PDF).pdf 
19:22
2016/05/17

平成28年度旭城同窓会総会が実施されました

| by:校長
平成28年度5月17日(火)
午前中に実施された、115年目の創立記念式典に引き続いて、午後、校長室において、「平成28年度総会」が実施されました。

島田会長が議長として進行する中、平成27年度事業及び決算、平成28年度事業計画及び予算案が承認、可決されました。

また、特に総会への参加者拡大に向けた方策等についての話し合いがなされました。今後継続して検討することとなりました。

その他、同窓生の方々からの学校の現状等への質問に対し校長がお答えすると共に、校長からSGH等の学校の取り組みについての説明がありました。

今後とも旭城同窓生の皆様には、本校への御支援よろしくお願い致します。
15:10
2016/05/12

吹奏楽部定期演奏会実施さる

| by:校長
 5月1日(日)に佐野高等学校・同附属中学校吹奏楽部による第8回定期演奏会が開催されました。
 島田会長はじめ、多くの旭城同窓会の方々にもご来場頂き、心から感謝申し上げます。
 当日、壇上で生徒から、昨年度旭城同窓会からご援助を頂き、楽器を購入していただいたことへの感謝の言葉とともに、ご寄付頂いたビブラフォン等の楽器の紹介がありました。


佐高・附属中生は、旭城精神を発揮し、勉強はもとより部活動にも全力投球でがんばります。旭城同窓生の皆様には今後とも御支援よろしくお願い致します。
09:32
2016/04/14

平成28年度 第1回理事会が開催されました。

| by:校長
 4月14日(木) 午後1時30分から、本校校長室において、平成28年度 旭城同窓会 第1回理事会を開催しました。
 平成27年度の事業・会計報告、平成28年度の事業案・予算案の審議をしました。

 創立115周年にあたる今年度の創立記念日は、5/17(火)午前9時から実施いたします。
 記念講演の講師は、第24回卒、千葉メディカルセンター副院長・脳神経外科医の山上岩男先輩にお願いできることになりました。(山上先輩については、平成27年度発刊の旭城会報69号「活躍する同窓生」をご覧下さい。)
08:48
2016/02/29

旭城同窓会入会式が執り行われました

| by:校長
 

 卒業式を翌日に控えた、2月29日月曜日に、島田会長、大島副会長をはじめとした役員の皆様のご臨席のもと、、旭城同窓会入会式・賞状伝達式が執り行われました。
 島田好正会長から、高校の卒業生154名が旭城同窓会への入会を許されると共に、今後に期待する旨の、先輩としての温かいお気持ちのこもったお言葉を頂きました。生徒達は同窓生として佐野高校と共に歩んでいきます。同窓生の皆様の今後のご指導ご鞭撻を切にお願い申し上げます。

 賞状伝達式では、同窓会長賞「旭城賞」(全国大会出場者)、PTA会長賞「状元賞」(成績優秀な者)受賞者とともに、3ヶ年皆勤賞13名をはじめ、県の優秀選手賞や文化連盟賞など、17名が表彰されました。

 旭城賞(同窓会長賞団体表彰) 科学部
 旭城賞(同窓会長賞個人表彰) 熊倉明日香(陸上競技)
 旭城賞(同窓会長賞個人表彰) 増田 健吾(陸上競技)
 旭城賞(同窓会長賞個人表彰)   植木 拓真(陸上競技)
   旭城賞(同窓会長賞個人表彰) 小堀 良星(陸上競技)
   旭城賞(同窓会長賞個人表彰)  長濱 瑠花(水泳競技)
   旭城賞(同窓会長賞個人表彰)  福嶋 涼子(ラグビーフットボール) 

 状元賞(PTA会長賞) 大朏 昂史

表彰を受けた諸君の頑張りに敬意を表します。おめでとうございます。今後も旭城同窓生として、学問にスポーツに頑張ってください。今後の活躍を大いに期待しています。
16:45

SGH

昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、2年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER660848

オンライン状況

オンラインユーザー31人
ログインユーザー0人

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。