〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

H30 活動の記録過去の活動の記録一日体験学習H30年間行事予定校長メッセージ高等学校附属中学校部活動SGH学校評価保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス

オンライン状況

オンラインユーザー34人
ログインユーザー0人

お知らせ

平成31(2019)年2月16日(土)の午前に開催されました「第1回 附属中学校 オリエンテーション」では、平成31年度入学予定者とその保護者の皆様には、お忙しいところ御参加いただきまして、誠にありがとうございました。お世話になりました。
活動の記録に、本日の記事を掲載しました。※ストールの忘れ物がありました。お心当たりの方は、18日(月)以降に、御連絡ください。
 

SGH活動等各種動画について

H30活動の記録

H30 活動の記録
12345
2019/02/19new

附属中 表彰集会

| by 情報担当

 2月19日(火)朝、第1体育館において、表彰集会がありました。まずはじめに、11月下旬以降に行われた各種大会や、書初、エッセイ、絵画、標語・ポスター、理科展、そして先日開催された伝統文化大会の表彰があり、代表生徒が校長先生から賞状などを授与されました。改めて多くの生徒が、いろいろな場面で活躍していることに、たいへんうれしく誇りに感じました。
 続いて、校長先生から、2月16日(土)に開催された「新入生オリエンテーション」に触れ、「あのときの気持ちは、今どうなっているか」「初心忘るべからず」という話がありました。また、先日の集会で校長先生から投げかけられた「エスカレーターの片側空け」について「今まで当たり前だったモラルが、時代によって揺らぐことがある。これからの国際化が進む社会では、社会のルールは『多様性』を前提に、考えなければならない。」という話をいただきました。
 マルかバツだけでない、折り合いをつけながら生きることを考えさせられました。
 
 
 
19:19
2019/02/19new

附属中 栃木県理科研究発表会 参加

| by 情報担当

 2月15日(金)に栃木県総合教育センターにおいて、「第72回 栃木県理科研究発表会」が開催され、佐野市の代表として3年の岡部豪太くんと田中新一郎くんが「ぶんぶんゴマで遠心分離機を作れるのか?」についてその研究の成果を発表しました。発表後には他校の生徒と積極的に交流をもち、研究成果について共有する姿も見られました。関係者の皆様には。大変お世話になりました。ありがとうございました。


 



 
17:20
2019/02/16

附属中 平成31年度入学者予定者 第1回オリエンテーション 

| by 情報担当

 2月16日(土)午前、本校において平成31年度入学予定者対象の「第1回オリエンテーション」が開催されました。
 入学予定者は各教室において、基礎学力テストを受けました。また、保護者の方々には旭城ホールにおいて、校長の挨拶、各担当からの学習や生活などについて説明がありました。その後、第1体育館などにおいて、体育着や上履き等の採寸が行われました。御来校いただいた皆様、お世話になり、ありがとうございました。大変お疲れ様でした。
 
  
 

 

 
17:12
2019/02/14

附属中 入学内定通知交付式

| by 情報担当

 2月14日(木)旭城ホールにおいて、中3生に対する佐野高等学校への「入学内定通知交付式」が開催されました。
 まず初めに校長先生から「高校入学に対しての『心構え』と『覚悟』をもち、新たな気持ちで高校生活を迎える準備をしてほしい。また、附属中生に他の中学生が加わるという考え方ではなく、附属中を含む20数校の中学校の卒業生160名で、新たな気持ちで協力し合って佐野高校の歴史を築いてほしい。」という話をいただきました。次に各クラスの代表に校長先生から「入学内定通知」が手渡されました。
 その後、高校の学習指導部長、進路指導部長、生徒指導部長、最後に中学3学年主任からそれぞれ「学習に対するしっかりした準備をして、4月からよいスタートが切れるようにしてほしい。」「目的を持って高校生活を送り、理系か文系を選択するにあたり、将来のことをよく考えて決めてほしい。」「勉強や部活動など、自分のやりたいことを一生懸命やって、大切なことにエネルギーをそそいでほしい」「3年前に入学したときの気持ちを大切に、感謝をしつつ、4月からは新しい仲間とともに、楽しく充実した高校生活を送ってほしい」などの励ましの話をいただきました。
 4月を迎えるまでの1ヶ月半を、悔いのないように精一杯生活してほしいものです。

 
 
 

 

 
12:41
2019/02/12

附属中 伝統文化大会

| by 情報担当

 2月12日(火)午後、本校の第2体育館、武道場及び総合文化室を会場に、「第11回 伝統文化大会」が開催されました。日本の伝統文化を競技として体験することを通して、伝統文化を理解し親しむことを目的に、百人一首の団体戦と個人戦、将棋の個人戦が行われました。
 まず、開会式において校長先生から「教育目標である、国際人として活躍する真のリーダーとして、自分の国の伝統文化を理解することの大切さ」、生徒会長から「練習した成果を発揮し、学校行事を楽しみましょう」という話の後、競技の説明、そして3年大畠さんの空手道形演武がありました。
 その後それぞれ会場に分かれ、各競技が行われました。今年はインフルエンザの流行があるなか、休み時間や放課後などを利用し練習してきた成果を発揮し、各競技とも、熱戦が繰り広げられ、大変盛り上がりました。また、保護者の方々にも御参観いただき、ありがとうございました。
 今年度は、予選会がなかったため時間が足りず、全体での閉会式はありませんでしたが、後日、結果発表や表彰を行う予定です。
 
 
 
 
 
 
18:41
12345

新着情報

 

SGH

一昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、3年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER1088763

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。