〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

受検者の皆さんへ

簡易開示の実施について.pdf

※必ず、お読みください。
 

メニュー

R2 活動の記録H31 活動の記録過去の活動の記録一日体験学習H31年間行事予定校長メッセージ学校案内高等学校附属中学校部活動SGH学校評価保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策にともなう臨時休業について
栃木県教育委員会から臨時休業について通知があり、本校も以下のとおり臨時休業とします。
 〇 臨時休業期間 令和2年3月2日(月)~同年3月24日(火)まで
 〇 留意事項
 ・生徒は不要不急の外出は避け、自宅にて学習するなど待機してください。
 ・2月28日(金)現在の予定ですので、状況により休業期間は、変更になります。
 ・学校からの諸連絡(通知・変更等)は、一斉メール配信システムやホームページで 
  お知らせします。
 ※詳細につきましては、「保護者様あての通知」を配付しましたので、御家庭で御確認ください。

 

新着情報

 

パブリックスペース

令和元年度 終了03/31 15:18

最新のSGH通信

SGH通信(No.45) 海外G研コンテスト.pdf
SGH通信(No.44)海外Gネイティブ研修.pdf

SGH通信(No.43)先輩若田部さん.pdf

SGH通信(No.42)先輩佐藤さん.pdf

SGH通信(No.41)英語ディベート振り返り.pdf

SGH通信(No.40)新春まちなかイベント.pdf

SGH通信(No.39)成果発表会.pdf

SGH通信(No.38)板場先輩板場.pdf

SGH通信(No.37)2019全国高校生フォーラム.pdf

SGH通信(No.36)佐野小PLT.pdf

SGH通信(No.35)足利国際ファミリークリスマス.pdf

 

H31 活動の記録

H31 活動の記録
12345
2020/03/31new

令和元年度 終了

| by 情報担当
 3月31日(火)、本日で令和元年度が終了します。新たな「令和」の時代が幕開けし、胸躍らせた今年度でした。しかし、台風19号による被害や、今なお猛威をふるう新型コロナウイルスの影響など、普段の平穏な生活が、当たり前に続くということは、決してあり得ない、ということを思い知らされました。しかし、人間はこのような困難も必ず乗り越えて、豊かな未来を拓く力を持っています。
 学校の木々たちも、春の装いとなり、生徒たちを心待ちにしています。
 今年度、令和元年度、大変お世話になりました。来年度、令和2年度が、よい1年となりますように。
 
 
 
 
15:18
2020/03/25

高校 新入生オリエンテーション

| by 情報担当
 3月25日(水)午前、第1体育館において「佐野高校 新入生オリエンテーション」が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のもと、本校の概要や年間計画などの説明があり、最後に教科書の販売を行い終了しました。生徒たちは、緊張した面持ちでしたが、しっかりした態度で耳を傾けていました。また、保護者の皆様には、御出席いただきまして、誠にありがとうございました。
 次回は、中高合同で、4月6日(月)に行われる予定です。

 

13:10
2020/03/24

登校日

| by 情報担当
 3月から始まった臨時休業が約3週間続いた本日3月24日(火)、平成元年度最後の登校日がありました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、始業時刻を遅らせて、中・高時間差での登校となりました。生徒たちは、久しぶりの再会をとても喜んでいる様子でした。朝の会の後、放送による校長先生の講話がありました。その講話の中で、今、世界中が試練を迎えているが、世の中の動きをしっかり見ること。また、マスク不足の状況を受け、渋沢栄一の著書『論語と算盤』から「道義、道徳を伴った利益を追求せよ。自分より他人を優先し、公益、みんなの利益を第一にせよ」という主張を紹介してくださいました。そして道徳心を持って知恵を活用することの大切さを話してくださいました。また「高め合う集団になってほしい」、そのために一人一人が「素直な心」つまり「耳を傾ける心」と「すべてを学ぼうとする謙虚な心」を持つことの大切さも話してくださいました。4月から、生徒たちが、明るく元気で、何事にも素直に一生懸命に取り組んでくれることを期待します、と講話は結ばれました。 
 その後、学級活動(LHR)が行われ、春休みの過ごし方などの指導の後、通知票などが手渡されて終わりました。
 新年度、また、元気にお目にかかりましょう。
 
 
 
 
 
 
14:28
2020/03/23

学校点描

| by 情報担当
 臨時休業となってから、3週間が過ぎました。学校では、第2体育館南側の古い建物が撤去されたり、春を告げるしだれ桜が咲き始めたりしています。
 明日3月24日(火)は、登校日です。通勤時間を避けての、中・高時間差での登校となります。久しぶりの登校となりますので、十分気をつけて学校に来てください。
BEFORE
 


AFTER
 


部室前のしだれ桜

18:35
2020/03/18

附属中 卒業式

| by 情報担当
 3月17日(火)令和元年度第10回卒業式が、厳粛に挙行されました。高校の卒業式と同様、新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業生とその保護者、教職員、在校生の代表の参加で、来賓の方々の御列席は見合わせとなりました。式は縮小されましたが、卒業証書は校長先生から一人一人に授与されました。校長先生は式辞の中で「笑顔を忘れないこと。自分を信じること」について述べられました。その後、祝電披露、在校生送辞、卒業生答辞と続き、感動の中、式は終わりました。
 卒業生105名の高校でのさらなる飛躍を、教職員一同、楽しみにしています。
  
  
  
  
  
14:30
2020/03/11

附属中 3年 登校日

| by 情報担当
 3月11日(水)、中学3年生が2月28日(金)以来、久しぶりに登校しました。本日は、県立高校の合格発表に合わせ、「進学袋」を受け取るための登校です。その袋の中味は、高校進学に向けての通知や書類、入学までに進めておく宿題などです。生徒たちは、12日ぶりの再会を、大変喜んでいました。また、体育館において、短時間で、卒業証書を受け取る練習と、表彰状の授与を行いました。
 
 
 
 
12:25
2020/03/05

高校 第72回 卒業式

| by 情報担当
 3月2日(月)令和元年度第72回卒業式が、厳粛に挙行されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業生とその保護者、教職員、在校生の代表の参加で、来賓の方々の御列席は見合わせることとなりました。卒業証書授与、校長式辞、祝電披露、在校生送辞、卒業生答辞と、式も予定より縮小されましたが、感動の中、式は終わりました。
 卒業生152名の、次のステージでのさらなる活躍を、教職員一同、楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 
16:21
2020/02/28

高校 表彰式 等

| by 情報担当
 2月28日(金)に、表彰式、賞状伝達式及び生徒会記念品授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策で、卒業生のみの参加でしたが、式も厳粛に進みました。表彰式、賞状伝達式では、PTA会長賞「状元賞」(学業成績優秀者)、同窓会長賞「旭城賞」(全国大会出場者)受賞者の表彰とともに、3カ年皆勤賞27名をはじめ、県の優秀選手賞や文化連盟賞など、多くの生徒が表彰されました。続いて、生徒会記念品授与式が行われ、生徒会から記念品が授与されました。
 また、旭城同窓会入会式が予定されていましたが、感染症対策のため行われませんでしたが、同窓会に入会となりました。これからも、旭城同窓生としての活躍を楽しみにしています。
 
 
 
 
19:39
2020/02/28

附属中 ボキャブラリコンテスト

| by 情報担当
 2月27日(木)放課後、中学生が附属中の伝統行事である「ボキャブラリコンテスト」に取り組みました。学年ごとの英単語50問のテストに、生徒たちは意欲的にチャレンジしていました。
 
 
19:28
2020/02/26

「海外グローバル研修」課題研究発表コンテスト

| by 情報担当

2月26日(水)に佐野市文化会館において「令和元年度『海外グローバル研修』課題研究発表コンテスト」を行いました。高1生と中3生が、マスク着用や座席の間隔を空けるなどして、新型コロナウイルス感染症の対策を講じて参加しました。校長挨拶、栃木県教育委員会挨拶の後、附属中学の代表3団体と、高校の9団体の計12団体が発表を行いました。また、高校生サミットに栃木県代表として参加した高2生2名、SGHクラブ海外班でマレーシアのフィールドワークに参加した高校生4名も特別に発表をしてくれました。中学生は日本語での、高校生は英語での発表でした。

審査委員長の 小松 俊明 東京海洋大学教授から御講評をいただき、大成功のコンテストとなりました。
 関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


20:10
12345

SGH

スーパーグローバルハイスクールに選定されて4年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER1467900

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。