栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

メニュー

H31 活動の記録過去の活動の記録一日体験学習H31年間行事予定校長メッセージ高等学校附属中学校部活動SGH保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

H30 中1ふれあい宿泊学習

到着

| by 情報担当
大変お待たせしました。
帰着しました。
生徒の皆さんは、明日、明後日ゆっくりお休み下さい。
2018/04/22

ふれあい宿泊学習帰校予定時刻のお知らせ③

| by 情報担当
 16時35分ごろ、国道293号会沢トンネルを通過しました。
 帰校予定時刻は17時ごろになると思います。
 よろしくお願いいたします。
2018/04/22

ふれあい宿泊学習帰校予定時刻のお知らせ②

| by 情報担当
 現在、国道293号の栃木市尻内橋東交差点手前で渋滞が発生しています。
 帰校時刻はおよそ17時ごろになりそうです。
 再度の遅れ、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2018/04/22

ふれあい宿泊学習帰校予定時刻のお知らせ

| by 情報担当
 上河内サービスエリアでの休憩を終え、15時30分頃出発いたしました。
 都賀ジャンクション〜岩舟ジャンクション間で事故渋滞が発生しているため、鹿沼インターで高速道路を降り、一般道で帰校する予定です。
 帰校時刻が10分程度遅くなりそうです。
 帰校時刻は16時40分ごろになる予定です。
 国道293号から佐野市内に入る頃に再度お知らせいたします。
 車でのお迎えの場合、東門より入り、校庭でお待ちください
 校庭内は一方通行で、西門から出ていただくよう、お願いいたします。
 よろしくお願いいたします。

退所式

| by 情報担当
 退所式を行い、なす高原自然の家を後にしました。
 3日間の宿泊学習を通して、豊かな人間関係やよりよい生活習慣が身についたでしょうか?
 バスは14時15分に出発いたしました。ほぼ予定通りの到着になると思います。上河内サービスエリアで休憩した際に、再度到着予定時刻をお知らせいたします。

| by 情報担当
 プレゼンテーション発表が終わったら、昼食です。
 この後は、退所式です。

プレゼンテーション②

| by 情報担当
 後半グループの発表がありました。
 どの班の発表も素晴らしかったです。

プレゼンテーション

| by 情報担当
 各班が考えた「目に見えないけれど大切なもの」を発表しています。
 各班、様々な工夫を凝らし、発表していきます。

プレゼン準備②

| by 情報担当
 プレゼンの準備も佳境に入り、発表の練習に熱が入ります。
 どんなプレゼンができるか、楽しみです。

プレゼン準備

| by 情報担当
 部屋チェックも終わり、活動班ごとにプレゼンテーションの発表準備にかかります。「目に見えないけれど大切なもの」のテーマのもと、それぞれの班で話し合い考えたことを趣向を凝らして発表します。発表の練習に取りかかる班も出てきました。

朝食

| by 情報担当
 3日目の朝食を美味しくいただきました。
 この後は、荷物整理と部屋チェックです。

もうすぐ起床時間

| by 情報担当
 もうすぐ起床時間です。
 今日の那須高原も晴天に恵まれています。
 生徒の皆さんは、ぐっすり寝られたでしょうか?

2018/04/21

2日目就寝

| by 情報担当
 2日目も入浴後、室長会議や部屋会議等を経て、就寝時間となりました。
 明日は今日考えたプレゼンテーションを仕上げ、発表会を行います。
 明日、元気に帰ることができるよう、おやすみなさい。
 写真は夕食後の女子の部屋の様子です。

キャンプファイヤー

| by 情報担当
 キャンプファイヤーでは、「お名前ビンゴ」「◯✖️クイズ」「ジャンケン列車」などのゲームをしました。楽しい思い出ができましたか?

夕食

| by 情報担当
 クラス対抗レクリエーション大会の後は夕食です。
 この後のキャンプファイヤーが楽しみです。

クラス対抗レクリエーション

| by 情報担当
 体育館でクラス対抗レクリエーション大会を開きました。
 「風船運び競争」「ジェスチャーゲーム」「バスケットボールドリブル競争」「フリースロー大会」の4つを行いました。
 ゲームを通してクラスの団結が深まったようです。

プレゼンテーション準備

| by 情報担当
 昼食後はプレゼンテーション準備です。
校長先生のあいさつ、服部先生の説明の後、「目には見えないけれど大切なもの」のテーマについて班で考え、プレゼンテーションをつくっていきます。
 明日の発表では、どんなプレゼンテーションが見られるか楽しみです。

| by 情報担当
 今日の昼食は、ハヤシライスです。
 オリエンテーリングでお腹が空いていたのもあり、美味しかったです。

オリエンテーリング④

| by 情報担当
 11時20分頃、最後の班も無事ゴールすることができました。
 この後は一休みして、美味しい昼食です。

オリエンテーリング③

| by 情報担当
 班で協力して、先生方から与えられたミッションをクリアしつつ、ポストを探しています。

オリエンテーリング②

| by 情報担当
 2分おきに出発し、全ての班が出発いたしました。
 コース中には、ショウジョウバカマの群落も見られます。

オリエンテーリング

| by 情報担当
  澄みきった青空の中、記念写真を撮影した後、なす高原自然の家の方と山田先生から説明を聞き、オリエンテーリングに出発します。

朝食

| by 情報担当
 朝食の時間となりました。
 たくさん食べて、オリエンテーリングに備えます。

起床

| by 情報担当
 おはようございます。
 起床時間となりました。みんな元気に朝を迎えています。
 今日の那須高原は快晴です。充実した1日が送れそうです。

就寝

| by 情報担当
 入浴、室長会議、部屋会議等を経て、就寝時間となりました。廊下は静まり返っています。
 明日も様々な活動があります。
 おやすみなさい。

那須の民話

| by 情報担当
 大講義室にて、講師の井上様から那須の民話をお聞きしました。
 「寒の風」「雉も鳴かずば」「姥捨山」「九尾の狐」の4つのお話をいただきました。
お話の間には、昔話が薬売りなどによって日本中に広がりながら、少しづつ変わっていったお話や、昔の人々が村を天災から守り命を繋いできたことなどのお話もいただきました。
 お話から、昔話と同じように、私たちの命も大昔から脈々と受け継がれてきたということに改めて気づくことができました。

カレー作り

| by 情報担当
 なす高原自然の家の方から説明を聞いた後、カレー作りに挑戦しました。ご飯にちょっと芯が残ってしまった班もありましたが、みんなで協力して、カレーは上手にできました。おかわりもしてお腹いっぱいです。

全体レクリエーション

| by 情報担当
 体育館で全体レクリエーションを行いました。
 先生とジャンケンして、勝ち残った人が自己紹介をしたり、無言で様々な課題に取り組むゲームや、初めて話をする友達と「大切なものランキング」について紹介するゲームなどを行いました。様々なゲームを通して、コミュニケーションの大切さに気付きました。
 全体レクリエーションの後は、各部屋に入り、ベットメークとリラックスタイムです。

部屋割発表

| by 情報担当
 レクリエーションに先立ち、部屋割りが発表されました。
 どんな新しい出会いが待っているでしょうか。

| by 情報担当
 楽しい昼食の時間です。
 お腹がいっぱいになった後は、レクリエーションの時間です。

入所式

| by 情報担当
 大講義室で入所式を行いました。
 大歳先生からのお話のあと、なす高原自然の家の職員の方から、施設やその使い方の説明がありました。
 代表の渋江さんからは、カレー作りを楽しみにしていること、3日間みんなと楽しく過ごしたいとの話がありました。
 服部先生からは、プレゼンテーション活動のテーマの発表がありました。
 この後は、小休憩の後昼食になります。

到着

| by 情報担当
 無事、なす高原自然の家に到着しました。
 この後、入所式です。

上河内SA

| by 情報担当
 上河内サービスエリアでのトイレ休憩を終え、東北自動車道を那須高原に向けて進んでいます。
 各クラスのバスの中は、それぞれ楽しいバスレクで盛り上がっています。

ふれあい宿泊学習出発

| by 情報担当
 8時25分頃、予定よりも少し早く、学校を出発しました。
 天候にも恵まれ、充実した活動ができそうです。

2018/04/18

出発式

深めよう友との絆
  踏み出そう
  佐附中生としての第1歩

このスローガンのもと、中学1年生は、4月20日(金)から22日(日)の2泊3日の日程で、なす高原自然の家において「ふれあい宿泊学習」を行います。
 それに先立ち、4月18日(水)7校時に旭城ホールにおいて、「出発式」を行いました。
 校長先生からは、「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」ということわざを元に、相手のことを考えて楽しい宿泊学習にしてほしいことなどをお話しいただきました。1年生の各先生からは日程や諸注意、各係の仕事内容などの説明がありました。キャンプファイヤーで歌う歌の練習も行いました。
 3日間の宿泊学習で、個人としても集団としても大きく成長できることを期待しています。
 宿泊学習中は、こちらで生徒たちの活動を随時お伝えしてまいります。

SGH

スーパーグローバルハイスクールに選定されて4年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf

カウンタ

COUNTER1219967

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。