slider_image1
slider_image2
slider_image3
slider_image4
slider_image5
slider_image5
slider_image5
 
> 旧サイト> R2 活動の記録 

旭城祭前後の日程

令和2年度「第44回 旭城祭」前後の日程について
 旭城祭の開催日変更にともない、旭城祭前後の日程が以下の通りとなります御確認ください。
 ※今年度は一般公開をいたしません。校内公開(保護者の入場を含む)のみとなります。


  8月25日(火)代休日①
  8月28日(金)開祭式、準備
  8月29日(土)旭城祭準備
  8月30日(日)旭城祭
  8月31日(月)代休日②
  9月 1日(火)閉祭式、片付け、授業

 

Web1日体験学習・学校説明会




 

日誌の新着情報

 RSS

R2 活動の記録

R2 活動の記録
12345
2020/07/11

【中学】市総体代替試合が行われました

| by 情報担当
速報
 7月11日(土)、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止となった総合体育大会の代わりとなる試合(市総合体育大会代替試合・代替記録会)が各会場で行われました。本校からは、団体種目、個人種目にそれぞれ参加し、3年生が最後の試合・記録会に臨みました。結果については次のとおりです。
 
 ・バレーボール部(女子)
   対戦相手  あそ野学園
   結  果  2-0 勝利   
 ・バスケットボール部(男子)
   対戦相手  北中
   結  果  31-67 惜敗   
 ・サッカー        
   対戦相手  西中・あそ野学園  
   結  果  9対1 勝利
 ・卓球部(男子)
   12名の生徒が個人戦に出場
 ・陸上競技部
   トラック競技に4名、フィールド競技に3名の生徒が出場
 ・水泳
   3名の生徒が記録会に出場

 なお、野球部については雨天のため明日(7/12)に順延となりました。
14:44
2020/07/07

【中学】性教育講話が行われました

| by 情報担当
 今日の5・6時間目、中学2年生を対象に性教育講話が旭城ホールで行われました。
 アゲハ助産院助産師の小川圭子先生を講師としてお迎えし、二次性徴、妊娠、性感染症などについてわかりやすく講話をしていただきました。
 
 
〈生徒の感想〉
・思春期には心も体も成長していくけれど、それは「命をつなげるチカラをもつことができた証」という捉え方が印象に残り、すてきな言葉だと思いました。
・今日の講話を聞いて、性感染症は「自分には関係ない」ではなく、しっかりと向き合うことが大切だということを学びました。
・今日の話を参考に、これからも命を大切にして過ごしていきたいです。
・思春期の私たちが普段の生活でどのようなことをすればよいのか、どのようなことに気を付ければよいのかなど、ためになることをたくさん教えていただきました。近い将来に生かせることができればいいなと思いました。 など
 
 小川先生、今日は本校生徒のために性教育について講話をしていただき本当にありがとうございました。
14:13
2020/07/06

【中学】自転車点検が行われました

| by 情報担当
 今日の昼休み、安全委員会による自転車点検が実施されました。天候が心配されましたが、昼休みには雨も上がり、予定した内容で自転車点検を行うことができました。
 

 
 自転車の事故を防ぐにはまずは整備からです。不備があった場合には早急に修理をしておきましょう。
15:56
2020/07/03

高1総学活動報告

| by 情報担当
 令和22020)年7月2日(木)56時限目に、高校1年生が今年の3月に卒業した先輩11名から課題研究についての発表をしてもらいました。

スリランカ班から、茂木愛唯さん、大芦さくらさん、若田部亜季実さん、米粉班から河野航平さん、神林拓未さん、台湾班から松澤あさひさん、西川紗生さん、坂井里衣さん、教育班から新井康平さん、古橋愛唯さん、杉江悟さんが佐野高校に来てくれました。

大学の方はオンラインでの授業になり、多くの人がまだ大学に通学できていないようです。そんな中、後輩たちのために、自分たちが高校生の時に行った課題研究の話をしてくれました。

1の生徒たちは、フィールドワークの実施の仕方や情報の信ぴょう性に注意する必要あることなど課題研究の実施方法について多くのことを学ぶことができました。11名の卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

18:46
2020/07/03

SGH国内班活動報告

| by 情報担当
 令和22020)年6月29日(月)16時に、SGH国内班の講座の打合せを、エコロジーオンライン・マダガスカル事務局代表の浅川日出男さん、同理事長の上岡裕さんと本校教員4名とで行いました。

 上岡さんには6月19日(金)にオンライン講座をしていただきましたが、今回は現地、マダガスカルにお住いの浅川日出男さんに講座をお願いすることができました。浅川さんはアフリカに20年、マダガスカルに25年お住まいで、会社経営をなさっておりますが、JICAのプロジェクトに参加するなど、自然を破壊しないエネルギーの普及にも尽力されており、お話をお聞きできることを楽しみにしております。



18:42
2020/07/03

【中学】第3学年保護者会が行われました

| by 情報担当
 今日の午後、第3学年保護者会が行われました。
 保護者会資料をもとに、学校再開後の生徒の様子や夏休みを迎えるうえでの注意点など、各担当から話がありました。

〈校長あいさつ〉       〈併設型高等学校入学について〉
 
〈夏休みの過ごし方について〉 〈学習の様子について〉
 
〈進路について〉       〈学年に関わることについて〉

 
    全体会終了後、各クラスに分かれ学級懇談会が開かれました。
 保護者の皆様には、長時間にわたり保護者会に熱心に御参加いただき誠にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
16:59
2020/07/03

【中学】生徒昇降口が華やかになりました

| by 情報担当
 昨日、緑化委員会の生徒がプランターに花を植えかえてくれました。生徒昇降口がとても華やかになりました。
 
 
 梅雨のこの時期、色鮮やかな花々を見ると、とても癒やされます。緑化委員の皆さん、お花の世話をよろしくお願いしますね。
16:19
2020/07/01

【中学】薬物乱用防止講話が行われました

| by 情報担当
 今日、中学生を対象に薬物乱用防止講話(2時間目:2年生、5時間目:3年生、7時間目:1年生)が行われました。講師として佐野警察署から2名の方にお越しいただき、薬物使用による身体や精神への影響など、具体的な事例をもとに薬物依存の怖さについてお話しをしていただきました。
  
   
※画像を加工しています。

講話を聴いた生徒からは次のような感想があげられました。
・「たった1回ならいいだろう」の気持ちが、自分の人生を台無しにしたり、大切な人を裏切ったりしてしまうと思うと、絶対に薬物は使用してはいけないと強く思いました。
・私は人に合わせてしまうことがあるけれど、違法なことに誘われた時にははっきりと断る勇気を持ちたいと思いました。
・薬物を使用してしまうと、精神依存・身体依存になってしまい苦しい離脱症状が出てしまうなど、薬物の恐ろしさを知ることができました。
・薬物によって、大切な家族や友達は失いたくありません。私は絶対に薬物は使用しません。 など

 佐野警察署の方々、今日は本校生徒のために一日講話をしていただき本当にありがとうございました。
 
17:00
2020/06/29

【高校・中学】吹奏楽部中庭コンサート

| by 情報担当
  6月29日(月)の昼休みに、吹奏楽部が中庭でコンサートを行いました。新型コロナの影響が暗い影を落とす中、少しでも皆さんに元気を与えることができればという思いで企画してくれました。曲は「天体観測」と「宿命」の2曲でした。集まることはできないので、生徒は渡り廊下や教室から鑑賞しました。短い時間でしたが元気をいただきました。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!
 
 
 
 
12:54
2020/06/18

「幸せな学校」を作ろうプロジェクト会議が行われました

| by 情報担当
 今日の放課後、高校・中学の全教員が集まり、「幸せな学校」を作ろうプロジェクト会議が行われました。新学習指導要領、中高一貫教育、SGH活動の成果や課題等を踏まえ、先日実施したSWOT分析やプロジェクトチームの各班がまとめた資料を基に、生徒会、PTA役員の意見を参考にしながら、今後の5年間で佐高生・佐附中生をどのように育成していくかについて話し合いが行われました。
 全体会で担当者から説明があった後、教員が6つの班に分かれて、生徒に身に付けさせたい資質・能力について協議を行いました。その後、結果を模造紙にまとめ、班ごとによる報告会が行われました。

 
 


 佐高生・佐附中生をどのように育成していくかについて真剣な話し合いが行われましたが、その中で出てきたキーワードをいくつか紹介します。
〈確かな学力の定着に関すること〉 
・計画する力  ・創造する力  ・好奇心  ・継続する力  ・挑戦 など    
〈人間力の育成に関すること〉
・自分を好きになる力 ・活力 ・忍耐力 ・自信をもつ力 ・意志をしっかりもつ力 ・平等、公平に接する力 など

 今日の会議に参加して感じたことは、先生方が佐高生・佐附中生のことを本当に大切に思っているということでした。とても有意義な会議となりました。「中高の連携を図った人間力の育成」、「中高6年間を見通した確かな学力の定着」が、今後どのような形にまとまっていくのかが楽しみです。
19:27
12345

学校説明会中止にともなう対応

附属中学校説明会88日)の中止にともなう対応について

1 説明内容について

  学校説明会当日に説明けする予定だった内容等は、8月8日から本校HPにおいて「Web学校説明会」として御覧いただけるようになります。

なお、説明内容等に関する問合せは、以下の連絡先へお願いします。

 

 【学校生活に関すること】

   佐野高等学校附属中学校 TEL 0283-23-0161

 【入学者選考に関すること】

   栃木県教育委員会事務局高校教育課指導担当 TEL 028-623-3382

 

2 資料の配布について 

学校説明会当日に配布予定だった資料は、8月8日以降、「Web学校説明会」から御覧いただけます。また、本校でも配布しますので、事務室までお越しください。

なお、来校の際は感染症対策として、検温をして発熱の有無を確認し、マスクの着用、手指消毒をお願いします。

 

配布開始 令和2年 8月11日(火)~

配布時間 平日9:00~16:00

  (土日、祝日、8月12日~14日の閉庁日は配布を行いません。)


 

学校公開中止のお知らせ


令和2年度 学校公開(9月6日)の中止について
 新型コロナウィルス感染拡大の状況から、県教育委員会より96日(日)に予定されていた佐野高校・同附属中の「学校公開」の中止の要請があったため、中止することといたしました。 

 そのため、本校では学校公開の代替えとして、佐野高校・同附属中ともに授業風景や部活動のようすなど撮影した動画等を学校HPに掲載した「web学校公開」を96日に合わせて実施することにしました。

※「web学校公開」の実施につきましては後日HP上でお知らせします

 

 

7月1日以降の教育活動について

【中学・高校】7月1日以降の教育活動について
 6月24日に栃木県教育委員会から示された「学校再開後の教育活動に関する県立学校の指針」(6月24日改訂版)及び「部活動実施に係る対応マニュアル(2020.6.19 Ver.2)に基づき、7月1日以降の教育活動は、以下のように変わります。

7月1日以降の教育活動について.pdf

栃木県教育委員会より
【200624】学校再開後の教育活動に関する県立学校の指針(6月24日改訂版).pdf
【200619】部活動実施に係る対応マニュアル(2020.6.19Ver.2).pdf
【200515】学校における対策マニュアル.pdf
 

「新型コロナウイルス相談ダイヤル」開設について

栃木県高等学校PTA連合会(栃高P連)「新型コロナウイルス 相談ダイヤル」のご案内

 お子さまやご家族の安全安心のために「新型コロナウイルス相談ダイヤル」(栃木県高等学校PTA連合会(栃高P連))が開設されました。下記のリンクをご参照のうえ、ご活用ください。
 
栃高P連「新型コロナウイルス 相談ダイヤル」
 

平成28年度指定SGH研究開発実施報告書・第4年次(全章)※編集中

平成28年度指定SGH研究開発実施報告書・第4年次

佐野高等学校・同附属中学校のグループスペースの入り方

グループスペースを参照する方法の詳細は
グループスペースの入り方(パソコンの場合)
グループスペースの入り方(スマートフォンの場合)

をご覧ください。
 

SGH

スーパーグローバルハイスクールに選定されて5年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。