slider_image1
slider_image2
slider_image3
slider_image4
slider_image5
slider_image5
slider_image5

 
> 高等学校について 
高等学校について
高等学校について
2021/09/01

令和3年度 Web一日体験学習

| by 情報担当
ごあいさつ
栃木県立佐野高等学校長  青柳 育夫   
    皆さん、こんにちは。栃木県立佐野高等学校の「Web一日体験学習」をご訪問いただきありがとうございます。本来ならば、8月25日(水)の「一日体験学習」で皆様をお迎えできることを心待ちにしていましたが、残念ながら、中止となってしまいました。そのため、「一日体験学習」のために用意した資料や動画などをご覧いただける「Web一日体験学習」を開設いたしました。

 本校の特長を一言で表すとすれば、スーパーグローバルハイスクール(SGH)の活動等で培った「探究力」と「人間力」の育成です。他の高校では体験できない様々なチャレンジをすることができます。高校では、中学までの「総合的な学習の時間」から「総合的な探究の時間」へと発展して行きますが、本校はその探究活動に本気で取り組んでいます。生徒たちは、様々なテーマの課題研究に取り組み、その成果をいろいろな場面で発表するなど、自分の可能性を広げるチャレンジをしています。「Web一日体験学習」でも生徒の様々な活動を紹介しています。

 この「Web一日体験学習」をご覧いただくことにより、本校に興味を持っていただければ幸いです。本校で学びたいという意欲を持った皆様の入学を心からお待ちしております。


 生徒会長  猪瀬 遥大 

 皆さん、こんにちは。私は、佐野北中学校から入学しました。佐野高校は、高校からの入学であっても生徒会長になることのできる学校です。次期生徒会長も高校からの入学生です。

 佐野高校への入学を考えている方たちに、伝えたいことがあります。佐野高校は明確な理由があれば様々なことにチャレンジできる学校です。自分は、生徒会長に立候補した時に掲げた公約「高校生主体のボランティア団体を作る」ために、佐野社会福祉協議会の方や佐野日本大学短期大学の准教授の方のお話を伺うことができました。皆さんには、机に向かう勉強以外に色々な経験をしてほしいと思います。
 最後になりますが、私は佐野高校に入学してとても良かったと思っています。皆さんの進路選択の中に、佐野高校があればうれしく思います。高校受験に向けて、頑張ってください。

 

1. 学校案内2022パンフレット

PDF学校案内2022.pdf

2. 佐野高校について<動画>
 
○ 学校沿革・入試等について

3. 佐高生の活動<動画>
 
○ 学校行事について
    


 
○  佐高生にインタビュー.pdf

◇高校では「総合的な探究の時間」において、様々な探究活動(課題研究)を行います。佐野高校では特に課題研究に力を入れています。自分の興味・関心のある分野について研究発表を行います。
  ≪ 課題研究代表発表 ≫
    


◇佐野高校は、平成28年度から令和2年度の5年間文部科学省の指定を受け、SGH(スーパーグローバルハイスクール)としてグローバルリーダーの育成に努めてきました。今後も、その成果を受け継いだ教育活動(Sanoグローカル構想)を実践していきます。生徒の特別活動においても、「Sanoグローカルクラブ(研究班、ディベート班)」として様々な社会課題解決に向けての研究や英語力の向上を目指します。
 「Sano グローカルクラブ」研究班 代表発表
    

 「Sanoグローカルクラブ」ディベート班
   

 
4.部活動紹介
<動画>

     

     

5.進路情報(リンク)
  進路状況(高等学校)

09:06