〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

H31 活動の記録過去の活動の記録一日体験学習H31年間行事予定校長メッセージ高等学校附属中学校部活動SGH保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

「学校見学会」及び「学校説明会」のお知らせ

「学校説明会」のお知らせ 
〇学校説明会
 日時:令和元(2019)年7月28日(日) 10:30~12:00
 場所:佐野市文化会館  (佐野市浅沼町508-5)

※事前の申込みは、必要ありません。
 荒天時の対応は、ホームページで御確認ください。  
 

H31 活動の記録

H31 活動の記録
12345
2019/07/13

佐野市中学校総合体育大会

| by 情報担当
 7月12日(金)、13日(土)の2日間にわたり、佐野市内の各会場において総合体育大会の各競技が行われました。本校の陸上競技、野球、男子バスケットボール、女子バレーボール、男子卓球の各部の生徒たち、そして、水泳やサッカーで活動している生徒たちが、それぞれの日頃の練習の成果を発揮してくれました。
 大会の結果は、男子バスケットボールが3位で県大会出場を決め、男子卓球が団体優勝を果たし、同じく県大会出場を決めました。水泳で、男子が団体準優勝、女子が団体優勝でした。その他、県の総合体育大会には、陸上競技、男子卓球のシングルス・ダブルス、水泳が出場します。県大会での活躍を楽しみにしています。
 多くの3年生は、これで引退となります。これまで、部活動で学んだ多くのことを次のステップに生かしてほしいものです。
 大会関係者の皆様、保護者・地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


 
 
 
 
 
 
17:12
2019/07/12

令和元年全国高等学校総合体育大会栃木県結団式参加

| by 情報担当

令和元年度の全国高等学校総合体育大会栃木県結団式が栃木県教育会館で711()に行われました。

 県全体では、44682名の選手・監督が南九州で行われるインターハイに参加してきます。

 本校では、ボート部の7名の選手・監督が参加してきます。

 この結団式で、気持ちも高まり、インターハイでの勝利を決意しました。ぜひ応援をよろしくお願いいたします。


13:15
2019/07/11

附属中 生徒朝会

| by 情報担当
 7月10日(水)朝、第1体育館において生徒朝会が開催されました。まず初めに、壮行会が行われ、関東大会に出場する女子硬式テニス部と、東日本大会に出場する囲碁将棋部に、激励金の贈呈が行われました。その後、各部の部長、SGHクラブの日本語ディベート班・英語ディベート班の各代表が、大会やコンクール、旭城祭に向けての抱負が述べられました。次に、生徒会副会長から激励のことばがありました。また、今回初めて、中学生だけによる「応援歌」の合唱がありました。最後に、部活動担当教員から、大会参加について事前指導がありました。
 12日(金)からは、佐野市中学校の総合体育大会が始まります。どの部活動も、精一杯がんばってきてほしいものです。
 
   
19:28
2019/07/11

PTA 佐野4支部合同支部会

| by 情報担当
 7月9日(火)19時から、旭城ホールにおいてPTAの「佐野4支部合同支部会」が開催され、100名を超える保護者・教職員が参加しました。まず初めに校長挨拶、次に講師紹介がありました。講師は、柳川小児科医院の柳川悦子先生で、「思春期&受験期の子供との付き合い方」と題して、御講話をいただきました。「今どきの子供の特徴、思春期とは、アンガーマネジメント、子育てで気をつけたこと」など,御自身の御経験や、臨床にたずさわった事例など、時には母親の視点で、また時には医師の視点でわかりやすく御講話いただきました。その後、PTA代表の方から謝辞が述べられました。次に、支部ごとに別れて、保護者と教職員との懇談が和やかな雰囲気の中行われました。
 柳川先生におかれましては、大変お忙しい中、御講話をいただきありがとうございました。また、企画運営をしてくださいました役員の皆様、御参加いただいた保護者の皆様には、大変お世話になりました。
 
 
 
18:46
2019/07/09

応援練習

| by 情報担当
 夏の風物詩、応援団と吹奏楽部の「応援練習」が、昼休み、中庭で始まっています。本日9日(火)も、練習に熱が入っていました。
高校野球の開幕は12日(金)、本校の1回戦は栃木市総合運動公園にて、13日(土)の第1試合8:30から、対戦相手は「宇短大附属高校」です。本校生一同、応援しています。
 
 
12:45
2019/07/08

附属中 2学年保護者会

| by 情報担当
 7月8日(月)午後、旭城ホールにおいて中学2年保護者会が開催されました。まず始めに、本校の松本睦美スクールカウンセラーから、「思春期の子どもとの関わり方」と題して講話をいただきました。①思春期の特徴、②思春期の課題、③思春期の子どもの悩み、④思春期の子どもとの関わりで大切なことなど、アクティビティを取り入れ、保護者同士で感想の交流などを行いながら、うかがうことができました。特に④関わりで大切なこととして、「子どものよい面に目を向ける。子どもの行動を表面的に捉えるのではなく、背景にある気持ちを想像し、頭ごなしに叱らない。譲れない点は譲らず、どっしりと構える。気持ちや提案を伝えるときは『I(アイ)メッセージ』で伝える」など、大変参考になる話に参加者はうなずきながら聞いていました。また、保護者自身の生き方も見直し、自身のケアも大切にしてほしいとのことでした。
 スクールカウンセラーは、保護者の方の相談にも対応しますので、何かありましたら、まずは学校まで御連絡ください。
 次に、校長あいさつ、生徒指導部、学習指導部及び学年主任から話があり、1学期の振り返り、夏休みの過ごし方、学習の様子、2学期以降の行事である「マイチャレンジ」や「スキー林間学校」等についての話がありました。その後、学級懇談をもって終了しました。御参加いただいた保護者の皆様、お世話になりました。
 
 
 
17:12
2019/07/08

PTA 足利支部

| by 情報担当
 7月7日(日)午前、足利市の生涯学習センターにおいて、PTAの「足利支部会」が開催され、60名を超える保護者や教職員が参加しました。まず初めに校長挨拶、次に足利支部の代表からの挨拶、進路担当から大学進学についての説明がありました。続いて、中高に分かれ分科会が行われ、情報交換などが行われました。足利支部会は、範囲も広く、保護者も顔を合わせる機会がなかなかありませんが、和やかな雰囲気の中、交流が進みました。役員の皆様、また、御参加いただいた皆様、大変お世話になりました。
 
 
10:37
2019/07/08

副知事 学校訪問

| by 情報担当
 7月5日(金)午前、栃木県の岡本誠司副知事さんが本校にお見えになりました。まずはじめに、校長室において校長から学校概要の説明、主幹教諭からSGHの教育活動についての説明がありました。その後、授業を見学され、最後に懇談をもちました。岡本副知事さんからは、授業や本校の取組についておほめの言葉をいただきました。
 
 
 
10:18
2019/07/08

附属中 3学年保護者会

| by 情報担当
 7月5日(金)午後、旭城ホールにおいて中学3年保護者会が開催されました。まず始めに、高校の高瀬教頭から、「併設型高等学校入学について」と題して、講話がありました。
 次に、校長あいさつ(教頭代理)があり、続いて、学年主任から、1学期の振り返り、2学期の行事、修学旅行について、学習指導部から学習の様子や学力調査などについて、生徒指導部から1学期の生活や夏休みの過ごし方などについて、それぞれ話がありました。その後、学級懇談をもって終了しました。御参加いただいた保護者の皆様、お世話になりました。
 
 
 
10:04
2019/07/05

中2校外学習(歌舞伎観劇)

| by 情報担当

 7月4日(木)、附属中2年生は東京都の国立劇場へ歌舞伎の観劇をしました。最前列の座席で、迫力の演技に見入っていました。その後、国立西洋美術館へ行き、企画展「松方コレクション」を堪能しました。最後には、東京大学へ行き、安田講堂などを見学しました。大学のキャンパスの広さに驚いていた様子でした。
 生徒たちにとって、様々な場所で本物に触れるという、貴重な経験になりました。

 

 

 
19:22
12345

SGH

スーパーグローバルハイスクールに選定されて4年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER1219994

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。