〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

H31 活動の記録過去の活動の記録一日体験学習H31年間行事予定校長メッセージ学校案内高等学校附属中学校部活動(中)部活動の表彰記録SGH保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス

オンライン状況

オンラインユーザー51人
ログインユーザー0人

お知らせ


速報 祝 優勝!
「全国高校 即興型英語ディベート合宿・大会2019」
課外授業の部(初心者)において、本校チームが、並みいる強豪校を押さえ
見事 優勝しました!!

 

新着情報

 

H31 活動の記録

H31 活動の記録
12345
2019/08/24new

佐野市中学校新人体育大会水泳競技大会

| by 情報担当
 8月24日(土)、佐野日本大学中等教育学校プールにおいて、「佐野市中学校新人体育大会水泳競技大会」が開催され、本校から9名の生徒が出場しました。生徒たちは、日頃の練習の成果を十分に発揮し、男子、女子ともに団体優勝を飾り、9名全員の生徒たちが県大会出場を決めました。県大会での活躍を楽しみにしています。
 大会関係者の皆様、会場を御提供くださいました佐野日本大学中等教育学校様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

   
12:28
2019/08/23new

高校 一日体験学習

| by 情報担当
 8月22日(木)、本校において「令和元年度 一日体験学習」が開催されました。中学3年生172名、保護者119名、合計291名の参加をいただき、昨年より多い参加者数となりました。校長挨拶、生徒会長挨拶の後、本校の概要や入試に関する説明、生徒による学校紹介などがありました。その後、中学生は教室で模擬授業を受け、保護者のみなさんはSGHや進路、学校生活についての説明を聞きました。
 多くの御参加をいただき、ありがとうございました。
 
 
 
12:48
2019/08/23new

附属中3年 東京フィールドワーク

| by 情報担当
 8月21日(水)、東京において附属中3年生の希望者56名の生徒が、グローバル探究プログラムの一環でフィールドワークを行いました。
 まずはじめに、新宿区にある「JICA地球ひろば」において施設見学をしました。体験ゾーンで見学をしたり、海外協力隊の方から体験談をうかがったりしました。生徒たちは、開発途上国のくらしの現状や、国際協力の実情を知るとともに、SDGsについて認識を新たにすることができました。その後施設内のレストランで昼食をとりました。
 次に、江東区にある「日本科学未来館」において施設見学をしました。宇宙、生命、情報といった視点で、最先端の科学技術を体験しながら学び、地球環境について理解を深めることができました。また、企画展「マンモス展」も見ることができました。 
 このたびのフィールドワークに際して、御協力いただきました、JICA地球ひろば様 日本科学未来館様におかれましては、お忙しいところお世話になり、ありがとうございました。
 これからも、附属中は、正義と平和を愛する心をもった国際人として活躍できる真のリーダーの育成のための学習を進めていきます。
 
 
12:14
2019/08/22new

令和元年度全国高校総体ボート大会

| by 情報担当

 817日から21日にかけて、熊本県班蛇口湖ボートコースを会場に令和元年度全国高校総体ボート大会が盛大に開催されました。

 

 本校からは、男子シングルスカル(1人乗り)と女子クォドルプル(5人乗り)が参加しました。

 

 全国相手に、必死になって戦ってまいりました。

 

結果は、男子シングルスカル予選敗退

    女子クォドルプル準々決勝敗退でした。

 

 結果には表れていませんが、着実に佐野高校ボート部は強くなってきています。今後とも応援よろしくお願いします。
 
 
16:42
2019/08/22new

関東中学水泳競技大会

| by 情報担当
 8月7日(水)~9日(金)、群馬県立敷島公園水泳場において「第43回関東中学水泳競技大会」が開催され、本校から3年の白井さん、1年の中澤さんの2名が参加しました。決勝進出はなりませんでしたが、栃木県代表としてがんばってくれました。応援いただいた皆様、ありがとうございました。また、大会関係者の皆様には大変お世話になりました。
  
  
11:50
2019/08/20new

SGH 第1回運営委員会

| by 情報担当
 8月20日(火)午後、本校校長室において「SGH第1回運営委員会」が開催されました。参加者は、運営委員の先生方3名、栃木県教育委員会事務局高校教育課の担当者2名、そして本校職員6名です。校長及び県教育委員会の挨拶の後、協議が行われました。その内容は、①県の関係事業について、②本校のSGH事業について、③今年度のSGH事業計画及び実施状況について などでした。
 運営委員の先生方からは、「英語ディベートなどで成果を上げている。全教科にまたがる論理的思考は幅広い効果がある。活動が魅力的で学びの深さ、多様性がある」などの肯定的な御意見をいただきました。また今後の取組として、いかにこのすばらしい取組をアピールしていくかについて、活発な意見交換がなされました。
 本日の運営委員会でいただいた御意見を参考に、本校のSGHの活動がさらに成果があがるよう取り組んでいく所存です。
 運営委員の先生方、県教委の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
19:17
2019/08/16

附属中 吹奏楽部 県吹奏楽コンクール

| by 情報担当
 8月10日(土)、宇都宮市文化会館において「第61回 栃木県吹奏楽コンクール2019」が開催され、本校吹奏楽部がA部門に出場し、課題曲Ⅱ「マーチ『エイプリル・リーフ』」(近藤 悠介 作曲)と「鳳凰が舞うー印象、京都 石庭 金閣寺」(真島 俊夫 作曲)を演奏しました。日頃の練習の成果を発揮し、銀賞を獲得しました。昨年に引き続いてのA部門出場でしたが、みな気持ちを一つにしてのすばらしい演奏でした。
 栃木県吹奏楽連盟の皆様をはじめ、コンクール関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
3年生

全員で、ハイチーズ!
12:58
2019/08/16

附属中 生徒会秀郷まつりボランティア

| by 情報担当
 8月10日(土)「さの秀郷まつり」において、附属中生徒会の生徒たちが、まつりの花の一つである「流鏑馬(やぶさめ)」のお手伝いをしてきました。生徒たちは、会場の佐野市立城東中学校で、装束に着替え、騎乗者の方たちの介添え、行列の入場などのお手伝いをしました。会場は、勇敢な流鏑馬を一目見ようと大勢の観客が集まり、大賑わいでした。生徒たちは、観客の方たちに喜んでいただき、大変充実した1日を過ごすことができました。
 関係者の皆様方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

09:47
2019/08/16

佐野高校SGH杯 南部地区英語ディベート大会 

| by 情報担当
 8月4日(日)、佐野高校において「第4回 佐野高校SGH杯 南部地区英語ディベート大会が開催されました。また、大会に先立ち、7月13日(土)には「初めての即興型英語ディベート講座」も開かれました。これらを通して、本校がSGHとして指定されている研究の成果や、指導のノウハウを近隣の高校に伝達し共有できることを目的としています。本校をはじめ、足利高校さん、足利女子高校さん、栃木女子高校さん、小山北桜高校さんの5校が参加し、熱戦が繰り広げられました。運営に携わってくださった方々をはじめ関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
 これからも本校は、SGHの成果を広めていきたいと考えております。
 【団体】優勝 佐野高校Cチーム、 準優勝 佐野高校Aチーム、 3位 足利高校Aチーム
 【個人】1位 佐野C、 2位 栃女A, 3位 栃女A,佐野C
 
 
 
08:57
2019/08/08

附属中 小さな親切

| by 情報担当
 8月8日(木)午後、佐野市城北公民館において「第35回『小さな親切』運動 佐野支部小・中学校交歓会」が開催され、本校からも代表生徒3年の千葉さん、橋本くん、髙山くん、山崎さんの4名が参加し、司会進行など交歓会の運営にあたりました。佐野支部代表 木村様のあいさつ、佐野市教育長 岩上様と、「小さな親切」運動本部副代表 小林様からの来賓あいさつのあと、「小さな親切」8か条の唱和、ゲームを行いました。その後、6校の活動発表があり、意見・感想交換がありました。どの学校も、各校の特色を生かしたさまざまな取組をしていて、今後の参考となるものばかりでした。最後に本校の赤羽校長から代表挨拶がありました。
 これからも、小さな親切の取組を、しっかり続けていきたいと思います。関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
 
 
17:41
12345

SGH

スーパーグローバルハイスクールに選定されて4年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER1254909

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。