〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

H31 活動の記録過去の活動の記録一日体験学習H31年間行事予定校長メッセージ高等学校附属中学校部活動SGH保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

H30高校2学年修学旅行

高校2学年修学旅行 >> 記事詳細

2018/10/05

高校2学年修学旅行

| by 情報担当

高校2学年が、10月7日(日)より台湾へ修学旅行へ行きます。
活動の様子を随時本日誌にて更新致します。

羽田空港に全員無事到着しました。今は出発ロビーです。
   

2年1組の生徒たちです。
(ホームページ公開用に画質は落としています)


こちら台北は、曇りで暑すぎることなく、雨も降っていません。
今日の関東よりも過ごしやすい気候のようです。



台北に着陸しました。みな元気いっぱいのようです。


你好!バスに乗車して、故宮博物院に向かいます。


故宮博物院です。


佐高生たちが鑑賞しているのは、
故宮博物院の至宝・翡翠製の白菜です。

白菜と並ぶ至宝・肉形石です。


みな真剣に鑑賞しています。
私達のガイドさんは巫珮瑜さんという方で、
生徒たちに大人気です。




「見る時間が全然足りない、
絶対また来よう!」いう声も。


日本の多くの博物館と異なり、
フラッシュを使わない条件で撮影が許可されています。


台湾初日は、晴れて過ごしやすい気候になりました。


一番早く揃って集合できたのは2組宇賀神学級でした!


4組根岸学級です!


3組齋藤学級です!


1組高久学級です!



《車窓から日台景観比較》
チコちゃんのようにしっかり見て、
台湾ミニ研究に生かそう。

1 台湾の交通信号は、多くが変わるまでの秒数が表示されています。
ガイドさんの話によれば、
台湾の人はせっかちだからだそうです。

2  台湾は日本と同じ山がちな島国です。さらに、
面積は九州とほぼ同じですが、人口は九州の約2倍です。
そのため、住宅事情は高層住宅群が中心であることが分かります。

3 土地が狭いため、自動車用駐車スペース確保が一苦労です。
交通事情はバイクの行列、バイクの波です!
子どもを膝に乗せて走ったり(手呂内侑加さんの話)、ハイヒールで走るバイクも見ました。

4 台北を走る車は圧倒的にトヨタがほとんどでした!

5 古いアパートやマンションの窓は
鉄格子?のような柵に
覆われているのが目に付きます。
防犯対策です。

ガイドさんの話によれば、
台湾は共働きが多いので、昼間は留守宅。
それで泥棒が増えてしまったのだそう。

ただ、佐野高校OBの飯塚義之博士によれば、
今は台北は東京よりも治安が良いそうです。

6 屋上に雨水タンクを備えた建物も少なくありません。
台北水道処のお話によれば 、
台湾は多雨でも急峻な地形ですぐ流れ去ってしまうので、
台湾は世界で18番目の水資源不足国と節水を呼びかけているそうです。

そういえば、男子校時代の修学旅行でみた沖縄の集合住宅も
雨水タンクがいっぱい乗っかっていました。


夕食の前にお土産店に立ち寄りました。
高級品が多く、目の保養になります。
お家の人から買い物をいろいろ頼まれていて、
走り回っている生徒もいました。

18:20〜19:15 レストランで台湾料理の夕食です。


3組男子テーブルです。台湾料理を完食し、
食器もきれいに重ねてから席を立った班です。


夕食後、ホテルに到着。立派なホテルに歓声が上がりました。
下の写真は、ホテル・ツアーデスクでの21:00〜21:30 班長会議の様子です。

09:56

SGH

スーパーグローバルハイスクールに選定されて4年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER1200145

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。