栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

お知らせ

平成30年度栃木県立中学校生徒募集要項及び出願書類の配付について

〇 配付時期 平成29年10月2日(月)から
〇 配付時間 9:00~15:00
〇 配付場所 本校事務室
       (ただし、土曜日、日曜日及び祝日を除きます。)
 
※ 配付場所は、本校事務室のほかに、他の県立中学校、栃木県教育委員会事務局学校教育課及び各教育事務所となります。
 (安足地区の教育事務所は、 安足教育事務所=佐野市堀米町607  栃木県庁安蘇庁舎  ℡0283-23-1471) 
 (下都賀地区の教育事務所は、下都賀教育事務所=栃木市神田町6-6 栃木県庁下都賀庁舎 ℡0282-23-3422) 

〇郵送により請求する場合は、封筒の表面の宛て名の左側に「○○○高附属中願書請求」と朱書きしたものに、返信用封筒(角形2号33.2cm×24.0cmの封筒に送付先を明記し、140円切手を貼り付けてください。折りたたみ可能です。)を入れ、入学を志願しようとする県立中学校に送付してください。
 

お知らせ

祝! 茂呂居岳人君、国体 リード優勝・ボルダリング準優勝(山岳競技)!

 
第72回国民体育大会「2017愛顔つなぐえひめ国体」第3日の10月3日、愛媛県西条市の西条西部体育館ほかで山岳競技が行われ、少年男子ボルダリングでも本校2年生の茂呂居岳人(もろいがくと)君と楢崎明智(ならさきめいち)(第一学院高宇都宮校3年)君とのペアが準優勝を飾りました。おめでとうございます。

10月4日夕方、栃木県に帰ってきた茂呂居君は、校長先生に大会報告を行いました。また、栃木県知事からの祝電も届いていました。


 

学校公開のお知らせ

10月3日(火)4日(水)に、中高の授業公開を実施しました。
多数のご来校、ありがとうございました。
 

最新のSGH通信

H29SGH通信(No.23).pdf(水俣フィールドワーク)
H29SGH通信(No.24).pdf(台湾フィールドワーク)
H29SGH通信(No.25).pdf(夏休みのSGH報告①)
H29SGH通信(No.26).pdf(関東代表女子ラグビーチーム全国5位)
H29SGH通信(No.27).pdf  (JAXA「きみっしょん」活動報告 )
 

SGHのページ

SGH総合サイトを開設しました。
http://sano-sgh.jp
 

高校2学年修学旅行日誌

高校2学年修学旅行 >> 記事詳細

2017/10/12new

修学旅行の日程

| by:情報担当
10月17日(火)から20日(金)にかけて、高校2学年が修学旅行に行きます。
活動の様子は本日誌において随時更新します。

16:34

日誌

H29 活動の記録
12345
2017/10/14new

附属中 英語ディベート大会

| by:情報担当

 10月22日(日)名古屋市の中京大学において開催される「第7回全国中学生英語ディベート大会」に向けて、3年女子生徒5名が、平日の放課後だけでなく、土曜日も登校し練習に励んでいます。昨年の出場チームは惜しくも予選敗退でしたが、今年度は上位入賞を目指してがんばります。
 
11:28
2017/10/14new

栃木県中学校新人体育大会

| by:情報担当

 10月13日(金)、栃木市総合運動公園陸上競技場において「栃木県中学校新人体育大会陸上競技大会」が行われ、本校からも4人の生徒が出場しました。1年女子走高跳で、熊倉千夏さんが1m40で優勝、1年男子100mで小野悠人くんが12秒88で7位に入賞しました。あいにくの雨の中でしたが、出場した選手たちはよくがんばりました。関係者の皆様、大変お世話になりました。

 

 


11:04
2017/10/10

附属中 佐野市中学生ランカスター市中学生派遣出発

| by:情報担当
 
 10月10日(火)朝、ランカスター市中学生派遣団員の一行が、成田空港に向け出発しました。団長様,佐野市国際交流協会会長様の挨拶の後、生徒たちは元気に「行ってきます」と手を振ってバスに乗り込みました。充実した8日間を過ごし大きく成長して帰国するのを楽しみにしています。

 
10:35
2017/10/10

佐野市中学生親善ディベート大会

| by:情報担当

 10月8日(日)佐野日本大学短期大学において、一般社団法人佐野青年会議所主催による「第4回佐野市中学生親善ディベート大会」が14チームの参加により開催されました。本校からも、7チーム28名が参加し、「日本は捕鯨を禁止すべきである。是か非か。」の論題で、予選リーグとその後の決勝トーナメントが繰り広げられ、「君のディベートをたべたい」チーム(尾花佳典くん 尾花知典くん、村井謙斗くん、西潟ほのかさん)が優勝し、西潟ほのかさんがベストディベーター賞に輝きました。また、「大きく変化するこれからの社会で人類の新たなる役割について考える中学生同志の会」チーム(小林杏珠さん 山本悠貴くん、田中新一郎くん、岡部豪太くん)が3位に入賞しました。
 佐野青年会議所の皆様、大会実行委員会の皆様、関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
   予選リーグ                     予選リーグ
 
  予選リーグ                      予選リーグ
 
  予選リーグ                     予選リーグ
 
  予選リーグ                      予選リーグ
 
  決勝の様子                     優勝した「君のディベートをたべたい」チーム
 
 ベストディベーター賞の西潟さん             3位入賞の「大きく・・」チーム



 最後に参加者みんなで記念撮影
09:57
2017/10/07

授業公開

| by:情報担当

 10月3日(火)、4日(水)の2日間にわたり、本校において授業公開が行われました。本校は今年度、栃木県教育委員会から「授業力向上支援事業」の指定を受け、「生徒一人一人の学習意欲の向上と思考力・判断力・表現力の育成」を研究主題とし、研究に取り組んでいます。
 すべての教科でのアクティブ・ラーニング型授業の導入を目指し、授業改革を進めているところです。参観者の方からも、「生徒の真剣な学習態度がすばらしかった」「先生方の説明や資料の提示がわかりやすかった」などの感想をいただきました。
 多数の皆様に御来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 
 

 
15:03
2017/10/07

附属中 佐野市中学生ランカスター市中学生派遣壮行会

| by:情報担当

 10月7日(土)、佐野市役所において、「平成29年度ランカスター市中学生派遣壮行会」が行われました。10月10日(火)~17日(火)まで、佐野市の姉妹都市であるアメリカのランカスター市に佐野市の中学生が16名派遣されます。本校からも3名の生徒が参加し、現地で様々なものを見たり、聞いたり、触れたり、多くの人と交流をしたりして、国際理解を深めてきます。
 壮行会では、佐野市長様、佐野市国際交流協会会長様、佐野市議会議長様から御挨拶をいただき、その後派遣団の団長様、副団長様、生徒一人一人から抱負が述べられました。実り多い国際交流をしてきてください。
 佐野市様、佐野市国際交流協会様、そして関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございます。

  
 市長様のお話        団長様のお話       本校生の抱負

  
 本校生の抱負        本校生の抱負       壮行会の様子
14:17
2017/10/04

附属中 全校朝会

| by:情報担当

 10月4日(水)、第一体育館において全校朝会がありました。まず、佐野市の新人体育大会、佐野地区読書感想文コンクール及び佐野市芸術祭学校音楽祭の表彰が行われました。その後、校長先生の講話があり、本日10月4日は十五夜であり、「旧暦のこと」、「お月見で団子やススキには、かざる意味があること」そして「庶民が育んできた日本の伝統を継承することの大切さ」を、また、これから学習する「箏などの日本の伝統文化を学ぶ大切さ」を話してくださいました。

 

 
19:12
2017/10/02

附属中 伊藤園新俳句大賞

| by:情報担当

 このたび、「第28回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」において、附属中学校が「団体応募賞」を受賞しました。昨年度、国語科で応募し、4名の生徒の作品が佳作に選ばれました。団体応募賞は、栃木県内では2校で、伊藤園新俳句大賞実行委員会様から、記念の「表彰状」、「新俳句大賞入選作品集」、特別限定品の「ペットボトル」をいただきました。実行委員会の皆様、ありがとうございました。
 佳作作品を紹介します。(※応募当時 附属中在籍のため現高校生も含まれます)
  春の光制服と共に差し込んだ      西巻 怜和
  新学期鼻をかすめるノートの香(か)  小川 莉歩
  息白し英検直前発音練習        小松原 大靖
  白息と共に出てゆくおはようが     中田 雅英    (敬称略)

 
 
 
17:07
2017/10/01

佐野市子どもの国でサイエンスショー

| by:情報担当

10月1日(日)佐野市子どもの国で、サイエンスショーが行われ、高校2年生のSGH課題研究班(4組3班)の5名(班長:熊倉雅紘君、川田力也君、高杉健太君、山田龍史君、五十畑駿君)が出場しました。


会場には小さなお子さんや小学生、そしてその保護者など100名近いお客さんが集まり、13時30分から15時30までの2時間、佐野市の宇宙少年団のリーダーによる巨大空気砲や空き缶ロケットなどの実験や本校生による実験を楽しみました。



熊倉君たちの課題研究班は、佐野の名水をアピールすることで地域を活性化させることを目標に研究しており、当日は、「持ち運べる水」と題して、乳酸カルシウムとアルギン酸ナトリウムを反応させてできる、佐野の名水のボールをつくってみせました。衣装を白衣で揃えたり、子ども達に見やすいように、食紅で水のボールに色を付けて実演したり、子ども達が水のボール作りを体験できるコーナーを設けたりするなど、会場は大盛況でした。さすが佐高生というお褒めの言葉をたくさんの方からいただきました。





なお、この様子は、佐野ケーブルテレビが取材しており、10月6日(金)午後6時(8時、10時)からの「さのニュース」で紹介されます。ぜひご覧ください。


18:32
2017/09/29

附属中 佐野市芸術祭学校音楽祭

| by:情報担当

 9月29日(金)、佐野市文化会館大ホールにおいて「平成29年度 第68回 佐野市芸術祭学校音楽祭」が開催され、本校からも、合奏の部、合唱の部にそれぞれ参加しました。合奏は、本校吹奏楽部が「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶 (福島弘和 作曲)」を、また、合唱は、有志の生徒による特設合唱部が「女声合唱組曲 約束 (淵上家銭 作詞)(瑞慶覧尚子 作曲)」を演奏しました。始業前の練習や昼休みの練習、放課後練習の成果を十分に発揮して、それぞれ最優秀賞を受賞し、佐野市の代表として栃木県学校音楽祭出場を決めました。
 音楽祭関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。


 

 
15:30
12345

SGH

昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、2年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER659252

オンライン状況

オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。