栃木県立佐野高等学校・同附属中学校
〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

H29 活動の記録過去の活動の記録校長メッセージ高等学校附属中学校部活動SGH学校評価保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス

お知らせ

 栃木県立佐野高等学校は、平成28年度に文部科学省から「スーパーグローバルハイスクール」に指定され、グローバルリーダーの育成に取り組んでいます。その一環として、このたび、「海外グローバル研修」課題研究発表コンテストを以下のとおり開催します。

〇日 時 平成30年2月24日(土曜日) 12時30分から16時30分

〇場 所 佐野市文化会館大ホール(佐野市浅沼町508番地5)

〇内 容 高校1年生による課題研究発表コンテスト(英語)

※本コンテストで優勝した班は、海外グローバル研修(カナダ)の中でブリティッシュコロンビア大学でのプレゼンテーションを行います。

※附属中3年生による課題研究発表(日本語)も行われます。

〇その他 入場は自由です。また、取材を希望する際は、事前に佐野高校までご連絡ください。

     電話 0283-23-0161(担当:教諭  野城 充生) 
H29年度佐野高校海外グローバル研修課題研究発表コンテストちらし.pdf

 

新着情報

 

最新のSGH通信

H29SGH通信(No.42).pdf(第61回学生科学賞入賞)
H29SGH通信(No.43).pdf(海外G研修特別講習)
H29SGH通信(No.44).pdf(佐野小前授業②)

今年度のSGH通信(No.1~)
 

SGHのページ

SGH総合サイトを開設しました。
http://sano-sgh.jp
 

日誌

H29 活動の記録
12345
2018/02/17

附属中 平成30年度入学第1回オリエンテーション

| by:情報担当
 2月17日(土)午前、本校において平成30年度入学予定者の「第1回オリエンテーション」が開催されました。
 入学予定者は各教室において、基礎学力テストを受けました。また、保護者の方々には旭城ホールにおいて、校長の挨拶、各担当からの学習や生活などについて説明がありました。その後、第1体育館などにおいて、体育着や上履き等の採寸が行われました。御来校いただいた皆様、大変お疲れ様でした。


16:20
2018/02/14

附属中 入学内定通知交付式

| by:情報担当
 2月14日(水)旭城ホールにおいて、中3生に対する佐野高等学校への「入学内定通知交付式」が開催されました。
 まず初めに校長先生から「これまで皆さんは周囲の大人たちから守られ、一定の枠から外れそうになれば指導されるということをくり返してきた。高校生になると、その枠は広くなり、かえって自分がどうしたらよいか迷うことも多くなる。そんな時周囲の大人たちに頼る前に、自分はどうするべきなのか、じっくり考えてほしい。まずは内定おめでとう。」という話をいただきました。次に各クラスの代表に校長先生から「入学内定通知」が手渡されました。
 その後、高校の学習指導部長、進路指導部長、生徒指導部長、最後に中学3学年主任からそれぞれ「予習・授業・復習のサイクルを大切にして、何のために学習するのかを各自考えてそれをモチベーションにしてほしい。」「理系か文系を選択するにあたり、将来のことをよく考えて決めてほしい。」「早寝、早起き、朝ご飯という基本的生活習慣を身に付け、大切なことにエネルギーをそそいでほしい」「4月からは新しい仲間とともに、楽しく充実した高校生活を送ってほしい」などの励ましの話をいただきました。
 4月を迎えるまでの1ヶ月半を、悔いのないように精一杯生活してほしいものです。

17:16
2018/02/10

附属中 伝統文化大会

| by:情報担当
 2月9日(金)午後、本校の第1体育館などを会場に、「第10回 伝統文化大会」が開催されました。日本の伝統文化を競技として体験することを通して、伝統文化を理解し親しむことを目的に、百人一首の団体戦と個人戦、将棋の個人戦が行われました。
 まず、開会式において校長先生から「教育目標である、国際人として活躍する真のリーダーとして、自分の国の伝統文化を理解することの大切さ」、生徒会長から「今年最後の学校行事を楽しんでほしい」という話の後、競技の説明、そして3年高木さんの和太鼓演奏、2年大畠さんの空手道形演武がありました。
 その後それぞれ会場に分かれ、各競技が行われました。休み時間や放課後などを利用し練習してきた成果を発揮し、各競技とも、熱戦が繰り広げられ、保護者の方も参観いただき、大変盛り上がりました。競技終了後、閉会式を行い、結果発表や表彰を行い、閉会となりました。









16:27
2018/02/08

春の息吹

| by:情報担当
 2月7日(水)には、高校の特色選抜がありました。受検生のみなさん、お疲れ様でした。
 
 高校3年生の生徒たちは、それぞれの進路に向けて最後の追い込みをがんばっています。他の生徒たちも、進級にむけてそれぞれが努力しているところです。
 校庭に目を向けると、木々たちも、花を咲かせたり、新芽をつけたりと、春の息吹を感じさせてくれています。校門を入ってすぐのしだれ梅は、ずいぶんほころんできました。
 春は、もうすぐそこまで、来ています。体調管理に注意して、それぞれの「春」をめざし、がんばりましょう。   

08:59
2018/02/01

佐野市長訪問(科学部)

| by:情報担当
 1月31日(水)に、科学部代表2名が佐野市長を訪問し、第61回日本学生科学賞においての「読売理工学院賞」受賞の報告をしました。
 佐野市の天然記念物である「トウキョウサンショウウオ」を取り扱った内容であったこともあり、市長からたくさんの質問や今後の活動についての激励の言葉をいただきました。部長の佐藤くんが今後の研究の予定や発展について説明がありました。
 トウキョウサンショウウオは、そろそろ産卵の時期を迎えます。科学部一同気持ちを新たにして、今後も活動を続けていきます。
 
11:38
2018/01/31

附属中3年 シンカゼミ発表会

| by:情報担当

 


 1月30日(火)6,7時間目と1月31日(水)7時間目に、中学3年生によるシンカゼミ発表会を行いました。
 本校の中学3年生は、総合的な学習の時間に、「シンカゼミ」と称した課題研究を行っています。生徒たちは「環境」、「教育・福祉」、「国際理解」の3つの分野に分かれ、グループごとに研究テーマを決めて、SGH指定校でもある本校の高校の先生方にも、研究の進め方やまとめ方のアドバイスをもらいながら、4月から研究を行ってきました。栃木県内外の様々な場所でフィールドワークを行うなど、生徒たちは積極的に研究を進めてきました。
 今回の発表会では、どのグループも今までの研究の成果がよくあらわれた見応えのある発表を行っていました。
 今回のシンカゼミで、本校生徒のフィールドワークに御協力いただいたすべての方々に、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。
 なお、各分野の代表グループは、2月24日(土)に佐野市文化会館大ホールで行われる「平成29年度『海外グローバル研修』課題発表コンテスト」において、高校生と同じ舞台で、発表を行う予定です。
17:03
2018/01/30

第22回 佐野市中学校総合文化発表会

| by:情報担当
 1月27日(土)から1月30日(火)まで、佐野市の「あくとプラザギャラリー」において、「第22回 佐野市中学校総合文化発表会」が開催され、本校からも、国語部門、美術部門、理科部門、音楽部門及び技術家庭部門に生徒たちの作品が出品され、展示されています。授業などで制作された作品は、いずれも学校を代表する見応えのあるものばかりです。
 開催にあたり、佐野市中学校文化連盟の皆様、関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

 
12:13
2018/01/28

栃木高校SSH成果発表会参加

| by:情報担当
 1月27日(土)に、本校の科学部、SGHクラブ台湾班、SGHクラブ水俣班の3団体が、栃木高校SSH成果発表会で発表をしてきました。
 科学部は、今年度の日本学生科学賞で「読売理工学院賞」に輝いた「栃木県産有尾目の遺伝的多様性」の発表をステージで行いました。来場者から質問が複数あり、関心の高さを窺い知ることができました。
 SGHクラブ台湾班、SGHクラブ水俣班はともにポスター発表を行いました。こちらも来場者からのたくさんの質問があり、本校のSGH活動への関心の高さを窺い知ることができました。発表者の皆さん、大変お疲れ様でした。
《科学部代表3名によるステージ発表》
 
 
《SGHクラブ台湾班・SGHクラブ水俣班》
 
20:17
2018/01/27

附属中 校内実力試験

| by:情報担当
 1月27日(土)、本校では1~3年の全学年で校内実力試験を実施しています。国・社・数・理・英の5教科を1日かけて行います。日頃の自分の学習状況を振り返り、今後どのように学習に取り組めばよいのかを確認するために行っています。
 生徒たちは、真剣に試験に取り組んでいます。



09:24
2018/01/26

第18回栃木県教育研究発表大会

| by:情報担当
 1月26日(金)栃木県総合教育センターにおいて「平成29年度 栃木県教育研究発表大会 第18回大会」が開催され、本校から服部学教諭が参加しました。服部教諭は、児童生徒指導部会Ⅱにおいて、生徒への組織的指導・支援をテーマに、本校のこれまでの取り組みを発表し、多くの参加者から好評を得ました。生徒のがんばりに負けないくらい、先生もがんばっています。



19:48
12345

SGH

昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、2年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER771500

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。