〒327-0847
栃木県佐野市天神町761番地1
電話 0283-23-0161
FAX 0283-21-1301

 

メニュー

H30 活動の記録過去の活動の記録一日体験学習H30年間行事予定校長メッセージ高等学校附属中学校部活動SGH学校評価保健室からいじめ防止基本方針メール一括配信システム証明書発行について旭城同窓会動画配信入試情報アクセス

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

新着情報

 

最新のSGH通信

H29SGH通信(No.47).pdf(卒業生からのメッセージ)
H29SGH通信(No.48).pdf(読み聞かせボランティア)
H29SGH通信(No.49).pdf(海外グローバル研修課題研究コンテスト)

今年度のSGH通信(No.1~)
 

SGHのページ

SGH総合サイトを開設しました。
http://sano-sgh.jp
 

日誌

H29 活動の記録
12345
2018/03/30

附属中 離任式

| by 情報担当
 3月30日(金)、第1体育館において、附属中の離任式が行われました。
 校長先生からの離任される先生方の紹介の後、離任される先生方から挨拶をいただきました。小荷田先生からは、「深謀遠慮(しんぼうえんりょ=深く考えをめぐらせて、遠い先のことまで見通した綿密な計画を立てること)」という言葉が生徒たちに贈られ、その大切さをお話しいただきました。また、柳田先生からは「生徒たちへの感謝、そして附属中の顔となる新3年生への期待」が述べられました。その後、生徒代表の齊藤生徒会長からのお礼の言葉、花束贈呈がありました。お2人の先生方の4月からの新しい職場での御活躍をお祈りしております。大変お世話になりました。ありがとうございました。



 

 

 
09:41
2018/03/27

附属中 ディベート大会参加

| by 情報担当
 3月25日(日)東京都の広尾学園中学校・高等学校において「第19回 関東甲信越地区中学校・高校春季ディベート大会」が開催され、本校からも2チーム11名の生徒が参加しました。両チームとも健闘しましたが、結果はaチームが1勝2敗、bチームは2敗で、惜しくも予選敗退となりました。来年度のディベート甲子園大会を目指し、これからも練習に励みます。
 また、学校としても、生徒のさまざまな願いを支援していきたいと思います。


12:01
2018/03/26

第1回新入生オリエンテーション(高校)

| by 情報担当
 3月26日(月)に、佐高第1回新入生オリエンテーションを行いました。
 
 午前中は新入生と保護者に、高校での学習や生活について学校から説明がありました。
 午後は、部活動紹介を行いました。各部工夫を凝らし、個性豊かな紹介をしていました。
 入学後の新入生諸君の頑張りに期待します。

16:23
2018/03/26

賞状伝達式・修業式

| by 情報担当
 3月24日()に、賞状伝達式・修業式を行いました。
《高校表彰・中学表彰》
 
《校長式辞・校歌斉唱》
 
 賞状伝達式では、高校では吹奏楽部、テニス部、山岳競技、科学部の他、書道展、多読賞、各種コンクール、中学では、書道展、理科研究、多読賞などで、多数の生徒が表彰されました。

 修業式では、校長先生から、この1年間の生活についてしっかりと振り返り、新学年でも勉学や部活動に励むよう、激励のことばがありました。
 来年度も、生徒たちにとって、有意義な1年になることを期待します。

12:07
2018/03/16

附属中 第8回卒業式

| by 情報担当
 3月16日(金)附属中学校第8回卒業式が多くの御来賓・保護者の皆様の御列席をいただき盛大かつ厳粛に行われました。校長先生から生徒一人一人に、卒業証書が授与され、次に校長先生の式辞があり「グローバル化やAI化が進む社会において、人とのコミュニケーションを大切にし協働し、心を成長させてほしい」という希望が述べられました。その後、旭城同窓会会長(代理・副会長)様、PTA会長代行様から御祝辞をいただき、在校生送辞、卒業生答辞、式歌「大地讃頌」合唱、校歌斉唱と続き、感動的な中、式が終わりました。
 卒業生105名の、次のステージでのさらなる活躍を楽しみにしています。

 
  校長 3学年主任 3学年副担任(進路指導主事)         卒業証書授与
 
        3年1組担任                   3年2組担任
 
        3年3組担任                     校長式辞
 
    旭城同窓会会長祝辞 (代理副会長)          PTA会長代行 祝辞
 
         在校生送辞                     卒業生答辞  
 
       大地讃頌 合唱                     卒業生退場
19:07
2018/03/15

附属中 表彰式

| by 情報担当
  3月15日(木)午後、第1体育館において表彰式を行いました。3ヶ年皆勤賞や栃木県体育運動優良生徒、佐野市長賞など、校長先生から3年生の生徒に賞状が伝達され、3年生の活躍を改めて知る機会となりました。明日は、いよいよ卒業式です。

 
 
 
20:14
2018/03/12

附属中3年 美化奉仕作業

| by 情報担当
 3月12日(月)、卒業式を今週末に控えた中学3年の生徒たちと教員らがお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて美化奉仕作業を行いました。教室やトイレ、階段、廊下、選択教室などこれまで使用してきた各施設を丹念にきれいにしました。生徒たちは黙々と作業に打ちこみ、校舎は大変きれいになりました。

 

 
11:02
2018/03/05

附属中 2年保護者会

| by 情報担当
 3月5日(月)午後、旭城ホールにおいて中2保護者会が開催されました。
 まず初めに、本校高校のSGH担当の野城教諭から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)の取り組みについて」と題して講話がありました。スライド資料をもとに、大学入試改革や、本校の進めているSGHに関わる具体的な取り組みとして、高1においてカナダで行われる海外グローバル研修、高2での台湾グローバル研修、SGHクラブの活動などの話があり、保護者の皆様はメモをとりながら耳を傾けていました。次に校長から、今年度を振り返り、特に林間学校での立志式の生徒たちの様子について、そして子どもたちの成長したところをほめて、ことばかけをしてほしいという話がありました。続いてPTA会長代行から、お弁当づくりの話、今年度のPTA活動へのお礼の挨拶がありました。その後、2学年の各教員から、1年間の振り返り、学習指導や生徒指導、春休みの過ごし方や来年度の行事等の説明がありました。最後に、3学期の学校生活と1年間の子どもたちの成長をまとめた映像、立志式に生徒たちが視聴した映像を見て、学級懇談後に閉会しました。保護者の皆様には、大変お世話になりました。
 
 

 
 
18:08
2018/03/03

附属中 1年保護者会

| by 情報担当
 3月2日(金)午後、旭城ホールにおいて中1保護者会が開催されました。
 まず初めに、本校高校の進路指導部長 生井教諭から「中高一貫教育校の生徒の可能性~5年後を見据えて、なすべきこと~」と題して講話がありました。豊富な資料をもとに、大学入試状況や合格状況、大学受験に向けて保護者としてするべきことなどの話があり、保護者の皆様は熱心に耳を傾けていました。次に校長から、1年を振り返り、今後に向けて「マイナスの言葉かけではなく、プラスの言葉かけで子どもにエネルギーを与えてほしい」などの話がありました。続いてPTA会長代行から、今年度のPTA活動へのお礼の挨拶がありました。その後、1学年の各教員から、学習指導や生徒指導、春休みの過ごし方や来年度の行事等の説明がありました。最後に、3学期の学校生活と1年間の子どもたちの成長をまとめた映像を視聴し閉会しました。保護者の皆様には、大変お世話になりました。

 
 
 
 
09:04
2018/03/01

高校卒業式

| by 情報担当

3月1日()に、本校が新制高校となってから第70回目の、創設以来では第113回目の卒業式が挙行されました。 厳粛な中に温かみのある感動的な式でした。
《担任による呼名と卒業証書授与》
 

 

《校長式辞・同窓会長祝辞》
 

PTA会長祝辞・在校生送辞》
 

《卒業生答辞・校歌斉唱》
 

《卒業生退場》
 

 卒業生諸君の今後の健闘をそして活躍を心から願っています。
 栃木県立佐野高等学校・同附属中学校 教職員一同


13:13
12345

新着情報

 

SGH

一昨年度に佐野高校はスーパーグローバルハイスクールに選定され、3年目の活動に入りました
佐高SGH概念図.pdf
 

カウンタ

COUNTER1028628

特殊詐欺防止について

佐野警察署から、旭城同窓会名簿を利用したと思われる特殊詐欺事案が発生したとの連絡が入っています。
 手口が大変巧妙になっているようですので、卒業生の保護者の皆様、旭城同窓会同窓生の皆様におかれましては、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。  被害防止に向けての留意点等は、こちらをご覧下さい。