メニュー

トップページ学校紹介学科紹介部活動学年より報告保護者の皆様へ学校行事予定表いじめ防止基本方針感染症による出席停止進路状況(進路指導)学校評価一日体験学習について学校行事の様子高校生未来の職業人育成事業

保護者の皆様へ

今週331人目の訪問者

It visits

896127times.

Online Users

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

ログイン

Access

[ 交通アクセス ] [ 検索 ]
栃木県佐野市出流原町643-5
TEL:0283-25-1313
 

学年選択

ご覧になりたい学年を選択してください。

        
 

平成30年度入学生

平成30年度入学生より(2学年)
2019/06/20new

進路見学(2年商業科)

| by 商業科
6月7日(金)商業科2年生77名が進路見学に行ってきました。

午前 : 共栄大学
午後 : キューピー株式会社 五霞工場

 午前中の共栄大学では学校説明と国際経営学部の模擬授業を受講しました。

「コカ・コーラVSサントリー~缶コーヒーをめぐるマーケティング戦略~」
というテーマで、生徒達は興味深く受講していました。
 午後はキューピー㈱五霞工場を見学しました。会社説明ではマヨネーズの歴史を学び、
工場見学では割卵機を見学しました。生徒は関心している様子でした。
最後に試食させて頂きました。

   
 共栄大学 学校説明        模擬授業の様子

            
キューピー㈱ 試食の様子    マヨネーズのオブジェの前で!
 



14:24
2019/06/12

家政科2年5組 進路見学

| by 職員30

6月7日(金)家政科2年生41名が進路見学に行ってきました。

午前 宇都宮共和大学(長坂キャンパス)
午後 ホテル東日本宇都宮(パルテール)

宇都宮共和大学では、大学についての説明や、
こども生活学部の授業体験、施設見学をさせていただきました。
授業体験では、牛乳パックで竹とんぼを製作し、
子どもは工夫して遊ぶことで成長することを学ぶことができました。

【↓牛乳パックで竹とんぼを製作】  【↓実際に飛ばして遊んでみる】
 
【↓体験授業を受ける様子】    【↓施設見学の様子】
 


ホテル東日本では、ホテルでの仕事についてお話をきき、
フルコース料理をいただきつつテーブルマナーについて学習しました。
テーブルマナーは難しく、慣れない動作が沢山ありましたが、
社会人としてのマナーを学ぶ良い機会となりました。
いつも元気いっぱいの5組もお上品に食べることができました。

また、3年生では食物1級検定でフルコースを作ることになるので、
献立や素敵な盛り付けはとても参考になるものでした。
 
 
 

 
宇都宮共和大学とホテル東日本宇都宮の関係者のみなさま、ありがとうございました。

10:14
2019/06/07

令和元年度 キャリア教育の日 進路見学報告(情報制御科2年)

| by 職員42
 キャリア教育の日(企業見学)に行ってきました。

 令和元年6月7日(金)情報制御科2年生72名(ソフトテニス部認欠)が企業見学に参加してきました。午後は大学の模擬授業を体験してきました。梅雨時期に入り、降雨でしたが安全に行ってきました。
 
  午 前   1組   ヤマザキビスケット株式会社 古河事業所
        2組   東武インターテック株式会社
  午 後   日本工業大学
         「人と福祉用ロボットとの係わり」
          ロボティクス学科 教授 樋口 勝 先生
 
 ヤマザキビスケット株式会社 東武インターテック株式会社  
    日本工業大学 学食体験 模擬講義
17:35

平成30年度入学生

平成30年度入学生より(1学年)
2019/03/15

第1学年通信(3学期末号)

| by 管理者
第1学年通信(3学期末号)を発行しましたので、ご覧ください。
ご覧になるには、下記をクリックしてください
1学年通信2018_3学期.pdf
19:55
2018/12/21

第1学年通信(2学期末号)

| by 管理者
第1学年通信(2学期末号)を発行しましたので、ご覧ください。
ご覧になるには、下記をクリックしてください
1学年通信2018_2学期.pdf
12:22
2018/07/20

第1学年通信(1学期末号)

| by 管理者
第1学年通信(1学期末号)を発行しましたので、ご覧ください。
ご覧になるには、下記をクリックしてください
1学年通信2018_1学期.pdf
08:01
2018/06/13

キャリア教育の日 進路見学報告(家政科1年)

| by 職員30


平成30年6月8日(金)本校の「キャリア教育の日」に家政科1年生41名が進路見学に行ってきました。

午前 文化服装学院 東京本校(東京都渋谷区代々木)
昼食 文化服装学院 東京本校 学食
午後 服部栄養専門学校(東京都渋谷区千駄ヶ谷)

文化服装学院では、毎年行われているファッションショーの視聴や、施設見学をさせていただきました。既製服大量生産のための機械による衣服製作技術や、コンピューターから素材を探し実物のサンプルをコンピューター制御によって取り出す機械など、さまざまな施設を見学し、衣服製作の新しい技術を学習してきました。
 
 

 服部栄養専門学校では専門学校の特色についてや、調理師・栄養士の仕事についての説明を聞き、施設や授業の様子の見学をさせていただきました。業務用のオーブンやピザ釜、大理石でつくられた調理台など、専門学校ならではの整った設備に驚きました。
 

文化服装学院と服部栄養専門学校の関係者のみなさま、ありがとうございました。

09:34
2018/06/08

キャリア教育の日 進路見学報告(情報制御科1年)

| by 職員43
 キャリア教育の日(進路見学)に行ってきました。

 平成30年6月8日(金)本校の「キャリア教育の日」に情報制御科1年生79名が企業見学に参加してきました。

       1組            2組
 午前 ハウス食品(株)関東工場   株式会社日立プラントメカニクス
 午後   新明和工業株式会社 特装車事業部 佐野工場

 ハウス食品(株)関東工場では、ジャワカレーの梱包(箱詰め)と最終検査までの工程を見学させていただきました。製造プラント入室の際は、専用着衣に着替え、手洗い・アルコール消毒・エアシャワーを通過しました。食の安全に対する取り組みを学習できました。
 株式会社日立プラントメカニクスでは工場で使われる大型クレーンの製造を見学してきました。
 午後は1・2組共、新明和工業株式会社を見学しました。いろいろな特装車の製造過程を見ることができました。
                            
 ハウス食品 専用着衣に着替える 日立プラントメカニクス 
 新明和工業株式会社 新明和工業株式会社見学
 集合写真1組 集合写真2組 


16:09

栃木県立佐野松桜高等学校
〒327-0102 栃木県佐野市出流原町643-5 TEL:0283-25-1313/FAX:0283-25-3143