メニュー
トップページWeb一日体験学習学校紹介学科紹介部活動学年より報告保護者の皆様へ卒業生の皆様へ学校行事予定表いじめ防止基本方針感染症による出席停止進路状況(進路指導)学校評価交通アクセス一日体験学習について修学旅行!学校行事の様子高校生未来の職業人育成事業
卒業生の方へ
佐野松桜高校同窓会
田沼高校同窓会
事務室より
 (各種証明書の発行)
 
保護者の皆様へ
カレンダー
カレンダー拡大版、こちら
 
今週287262人目の訪問者

It visits

1534735times.

Online Users

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

ログイン

Access

[ 交通アクセス ] [ 検索 ]
〒327-0102
栃木県佐野市出流原町643-5
TEL:0283-25-1313
 

社会福祉科・介護福祉科Menu



(1)目 標    (2)特 色   (3)教育課程
(4)施設・設備 
 
 

介護福祉科

社会福祉科・介護福祉科ニュース
12345
2022/06/13

第7回栃木県高校生介護技術コンテスト

| by 介護福祉科
 6月10日(火)に真岡北陵高校で実施された第7回栃木県高校生介護技術コンテストに出場してきました。今回のコンテストは、ベッドメーキング部門、介護技術部門、生徒研究部門の三部門が行われ、ベッドメーキング部門、生徒研究部門で最優秀賞、介護技術部門で優秀賞を頂くことができました。生徒研究部門においては、8月31日(水)に実施される第3回関東地区高校生福祉研究発表会へと駒を進めることができました。
  
   ベッドメーキング部門       介護技術部門        生徒研究部門(動画審査)

 
               表彰式
14:24
2022/06/03

キャリヤ教育の日

| by 介護福祉科
 6月3日(金)に本校の進路行事「キャリア教育の日」の一環として、「福祉車両・福祉機器・訪問入浴についての研修会」実施され、1・2年生が参加しました。
 今年度は、ネッツトヨタとちぎ株式会社 様、ピジョン真中株式会社 様、株式会社イノフィス 様、FUJIソフト株式会社 様のご協力の下、福祉車両の体験訪問入浴の見学、介護ロボットの体験及び活用研修を実施しました。それぞれ、最新の機材に触れ、活用法を身につけることができました。
  
福祉車両・車いす乗車体験      訪問入浴見学        マッスルスーツの体験

 
コミュニケーションロボット「パルロ」のオンラインデモ
15:12
2022/05/27

(介護福祉科2年)救急法基礎講習を受講しました

| by 介護福祉科

 526日(木)、日本赤十字社のスタッフ3名をお招きし、救急法基礎講習を終日受講しました。1,2時間目は手当の基本についての講習を聞き、その後は、格技場にて一次救命処置の実技を行い、最後に、実技の検定試験と筆記試験を実施しました。生徒は大変緊張した様子でしたが、全員無事合格し、受講証と赤十字ベーシックライフサポーターの認定証を取得することができました。

今回学んだことを生かし、緊急時において適切な対応ができる介護福祉士になってしいと思います。



17:17
2022/01/19

キャリア形成支援事業を実施しました(介護福祉科)

| by 代表
 5・6時間目に社会福祉法人 ブローニュ森の仲山先生と室井先生をお迎えし、2年生を対象にキャリア形成支援事業が実施されました。
 当日は感染防止のために電子黒板を用いてリモートでの講話をいただきました。
 生徒の皆さんは、メモをとりながら真剣にお話を伺っていました。

 
 
22:22
2022/01/14

キャリア形成支援事業を実施しました(介護福祉科)

| by 代表
 5・6時間目に市内の押し花インストラクター 今井先生をお迎えし、1年生を対象に「押し花」の授業が実施されました。
 授業では、押し花を使用した、コースターやしおりの制作体験を行いました。
 生徒の皆さんはいろいろな種類の押し花を使って、それぞれが思い思いの作品を作りました。

 
 

 
22:17
12345

介護福祉士養成に関する情報

(1)養成施設情報
 A.名称
 B.学則
 C.施設・設備
(2)養成課程情報
 A.教育課程表
 B.費用
 C.シラバス
 D.教員
 E.教材
 F.実習機関
 G.介護実習計画  
(3)実績情報
 A.卒業生の人数および進路状況
 

必修専門科目

    介護福祉士国家試験受験資格を取得するために、下記の専門科目(10科目53単位)を必ず履修し、単位を修得しなければなりません。
    領 域科 目 名単位数
    人間と社会社会福祉基礎4
    ※普通科目による代替4
    介 護介護福祉基礎5
    コミュニケーション技術2
    生活支援技術
    (医療的ケアを含む)
    10
    介護過程4
    介護総合演習3
    介護実習13
    こころとからだのしくみこころとからだの理解8
    合 計53
 

介護実習


3年間で13単位(455時間)以上の実習を福祉サービス提供現場で実施します。
平成27年現在、佐野市・足利市・栃木市の福祉関係施設、事業所34か所に実習委託をしています。

           
 

介護福祉科紹介動画


                     
 

News

令和2年度卒業生
祝 
介護福祉士国家試験全員合格
(2年連続)!!
           
   
   令和3年 1月31日に実施された第33回介護福祉士国家試験の合格発表が3月26日にありました。この春卒業した社会福祉科29名全員が無事合格することができました。
 実習施設・地域の皆様方には本校の福祉教育に対しまして、多大なるご支援ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。


令和元年度卒業生
祝 
介護福祉士国家試験全員合格!!

 
 

介護福祉科からのお知らせ

科名変更
「社会福祉科」は平成31年度入学生から、「介護福祉科」へと学科名が変更になりました。学習内容や取得できる資格の変更はありません。

 詳しくは>>>科名変更リーフレット.pdfをクリックして下さい。
 

施設・設備の紹介

<介護実習室>



<和室>

<入浴実習室>





<廊下>
 

取得できる資格


卒業時に介護福祉士国家試験受験資格が取得できます。
※3年次に卒業見込で介護福祉士国家試験を受験する予定です。

           
 

栃木県立佐野松桜高等学校
〒327-0102 栃木県佐野市出流原町643-5 TEL:0283-25-1313/FAX:0283-25-3143