メニュー

トップページWeb一日体験学習学校紹介学科紹介部活動
学年より報告学校行事予定表いじめ防止基本方針感染症による出席停止進路状況(進路指導)学校評価一日体験学習について学校行事の様子高校生未来の職業人育成事業

保護者の皆様へ

カレンダー拡大版、こちら
 
今週87951人目の訪問者

It visits

1335424times.

Online Users

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

ログイン

Access

[ 交通アクセス ] [ 検索 ]
〒327-0102
栃木県佐野市出流原町643-5
TEL:0283-25-1313
 

野球部


   野球を心から楽しみ、全力で挑戦し続ける。



 私たち佐野松桜高校硬式野球部は、「日本一明るいチーム」をスローガンにかかげ、「甲子園出場」,「一人一人が責任感を持ち、一球一球を大切にプレーすること」を目標とし、日々明るく、そして真剣に活動しています。

 私たちは、野球を心から楽しむことを大切にしています。
野球を心から楽しむからこそ、もっと上手くなりたいという思いが生まれ、辛いことや苦しいことにも全力で挑戦することができると信じているからです。

 当野球部では、野球の上手い下手に関わらず、何かに全力で打ち込みたい、そんな志のある「仲間」を募集しています。
 毎週火曜を休養日とし、それ以外はグランドで活動しておりますので、興味のある方はぜひグランドにお越しください。
共に充実した三年間を過ごしましょう!

また、当野球部を今後とも応援していただければ幸いです。

2020/8月更新

 

活動予定・結果報告

野球部
123
2021/08/25

(野球部)新チーム始動&秋季交流戦結果

| by 職員19
7月19日、二年生4名、一年生2名、マネージャー1人が加わり2名、計8名の新体制でチームは再スタートを切りました。
新チームの目標は「夏に勝つチームを作ること」、スローガンは「一球執着」に決定しました。いずれも部員たちの話し合いで決めたもので、夏の敗戦の悔しさを忘れず、一球に執着して(こだわって)、夏の勝利を目指す、という思いが込められています。
今年のテーマは自主・自律です。主体性を発揮し、自ら考え工夫して、夏の大会で勝てるよう努力を積み重ねて参ります。今年も変わらぬご声援のほど、よろしくお願いいたします。

また、8/21には感染拡大に配慮の上、秋季交流大会が行われました。当校は連合チームとして、足利大附属高校と対戦いたしました。
結果は以下の通りです

連合チーム(足利清風・佐野松桜・壬生) 3-17 足大附

8回まで3-7と善戦するも、9回に足大附の猛攻に遭い、敗戦となりました。

活動が制限される中ではありますが、各自が自分の時間を有効に使い、次に向けてレベルアップしていきたいと思います。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
  
13:05
2021/08/05

《野球部大会戦評2021/07/11、佐野松桜-足利南》

| by 職員19

夏の高校野球一回戦、マウンドには背番号5をつけた が上がる。緊張感からか、初回にいきなりノーアウト満塁のピンチを招き、押し出しで一点を先制される。しかし、その後は調子を取り戻し、二者連続三振と内野ゴロで初回を最少失点に抑える。
(発の I )

さらに一点を追加されて迎えた三回には、エースの がマウンドへ。流れを変えたいところではあったが、ツーアウト二、三塁から二点タイムリーを浴び、0-4とリードを広げられてしまう。打線は5回までに3併殺打と、流れの来ない苦しい展開が続く。それでも、エースの 10個の三振を奪うなど4回からはパーフェクトに抑え試合を作ると、打線は0-4で迎えた8回、1番 Y、二番 の連続長打などで3点を返し3-4とし、流れは一気に佐野松桜へ。
(一番のY。右中間に二塁打を放つ)
9回には途中出場の がレフト前ヒットで出塁し、後続も続いて一打逆転のチャンスを作る。ここで前打席長打を放っている二番の が今度は値千金のフェンス直撃のヒットを放ち、土壇場で逆転に成功する(-)
(九回先頭でレフト前を放つ)
(逆転の一打を放ったK。この日3安打3打点の大暴れ。)
しかし、ここで簡単に勝たせてくれないのが夏の高校野球。9回裏、四球をきっかけに二死3塁のピンチを招くと、相手の4番の打球はこちらのエラーを誘い、またもや土壇場で同点に。
後続は抑えて試合は今大会初の延長戦へ突入する。圧巻だったのはエースのS。延長に入っても球威は衰えず、延長12回を投げきり、10イニング16奪三振の力投を見せる。
(力投を見せるS)
援護したい打線も代わった相手投手の球威あるストレートに押され、得点を奪えず。試合は延長13回、ノーアウト一、二塁から始まる、運命のタイブレークに突入する。

先攻は佐野松桜。内野ゴロでランナーを進めると、チーム1の努力家、Oが打席に入る。追い込まれても食らいつき、迎えた7球目、ストレートを振り抜くと打球はセンター前へ。待望の二点タイムリーを放ち松桜が二点を先制する。
(努力家のO。執念の二点タイムリーを放つ)
迎えた13回の裏、勝利も見えかけたところではあったが、先頭打者にセンターオーバーのタイムリー三塁打を浴び同点とされると、次打者にレフト前へ運ばれ万事休すとなった。

炎天下の中、3時間半を超える文字通りの死闘であった。極限の緊張感の中で、両チームが持てる力を全て出し切り、観る者を感動させる試合を繰り広げてくれた。本当にありがとう。


14:56
2021/08/05

【野球部】夏の高校野球選手権大会・結果報告

| by 職員19

去る7/11()、夏の高校野球栃木大会が行われ、
本校は足利南高校と対戦しました。

結果は7対8(延長13回タイブレーク)で惜しくも敗戦となり、夏の勝利は叶いませんでした。
しかし、劣勢を跳ね返し、最後までアツい試合を繰り広げた三年生は、充実した表情で高校野球を引退していきました。まだまだ先の長い選手・マネージャー達です。野球人として、人として、これから次のステージでの、さらなる活躍を期待しています!!

また、ここまで、本当にたくさんの人に支えられて夏の大会に臨むことができました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

この試合もまた次の“糧”として、これからも全力で目の前の一球に取り組んで参ります。次のステージへ進む三年生を、そして当野球部を、これからも応援いただければ幸いです。


12:00
2021/06/24

(野球部)夏の選手権栃木大会の組み合わせが決定しました

| by 職員19

6/23に抽選会がおこなわれ、夏の選手権予選の組み合わせが決まりました。
詳細は以下をご覧ください。

佐野松桜高校は11日(日)、清原球場の第二試合に出場し、相手は足利南高校になります。
大会に向け、より一層気持ちを入れて練習に励んで参りたいと思います。
応援のほど、よろしくお願いいたします。
08:05
2021/05/25

(野球部)佐野市内大会の結果報告

| by 職員19
日、佐野市内大会がおこなわれましたので、以下にその結果をご報告いたします。
佐野市内の5校が参加し、トーナメント方式で争いました。
本校は三試合戦い、第三位という結果になりました。

・初戦 対佐野東高校 4-1 勝ち

一試合目は引き締まった投手戦になりました。両投手テンポ良く0を並べ迎えた5回裏、ヒットと長打を皮切りに3点を先制します。
最終回に一点を失うものの、最後まで集中力を切らさず守り抜き、初戦を白星で飾ることができました。


・二回戦(準決勝) 対佐野日大高校 2-12 負け

その日のうちに二回戦もおこなわれました。
立ち上がりから集中力を発揮して二回を無失点に抑えるものの、三回に二点本塁打などで3点を先制されます。打線はその直後連打で2点を返し一時追い上げるも、四回五回と集中打を浴び、終わってみれば2-12の五回コールドで敗戦となりました。


・順位決定戦 対佐野高校 10ー9 勝ち
 
順位決定戦の相手は佐野高校でした。
両チーム疲れが見える中の試合でしたが、お互いに一進一退の攻防を繰り広げ、最後は7回にタイムリーで一点を勝ち越し、逃げ切って勝利することができました。
両チームが持てる力を全て出し切った一戦でした。



今大会を通じて、チームは粘り強く戦い、一試合ごとに大きく成長することができました。
人数は少ないながらも、だからこそ一人一人が持ち味を発揮し、一致団結して戦えるのは
今のチームの強みだと感じています。
夏はさらに厳しい試合が予想されますが、今大会で出た課題も見つめ直して、強い気持ちで向かっていきたいと思います。
(一年生の活躍も光りました!)

最後に、今大会の開催にあたり、ご尽力いただいた大会関係の皆さま、応援いただいた皆さま、ここまでお読みくださった皆さまに深く感謝申し上げます。今後とも当部を応援いただければ幸いです。
ありがとうございました。
10:20
2021/01/08

【野球部】2021年の活動が始まりました!

| by 職員19

昨年は多くの方に当野球部をご声援いただき、心より感謝申し上げます。

今年も当部の活動を温かく見守っていただければ幸いです。

 

さて、新年を迎え、気持ち新たに活動を再開いたしました。

下はその様子になります。

          

 

新年最初の活動として、佐野市にある唐沢山神社にお参りに行ってきました。山を登り、神社では御祈祷を受け、
ご本尊である藤原秀郷公に夏の勝利を誓って参りました。

 

新年は気持ちを新たにする良い機会である一方、この決意が薄れてしまわないようにしなければなりません。チームの目標や理念はブレることなく、「夏勝つこと」、「日本一明るいチーム」です。昨年よりもっとパワーアップして、充実した2021年を過ごせたらと思います!


尚、当部はコロナウイルス感染症の拡大に十分注意して活動しております。
と同時に、安全な御祈祷にご尽力いただいた唐沢山神社の皆さまには改めて感謝いたします。

引き続き感染には注意した上で活動するとともに、コロナ禍の一刻も早い収束を祈っています。


12:42
2020/11/18

(野球部)第11回一年生大会南部予選の結果について

| by 職員19

一年生大会南部予選がおこなわれましたので、ご報告いたします。

本校は佐野東高校と連合チームを組み、佐野連合として参加しました。

結果は以下の通りです。

 

一回戦(対小山北桜・小山高専連合)

13-0 (五回コールド)

 

二回戦(対足利大付属)

×0-4

 

一回戦は連合チーム同士の一戦となりましたが、初回に3点を先制すると、そのまま勢いに乗り、13-0で勝利を収めることができました。連合チームを組んで二日目とは思えないほど、チームワークが光った試合でした。

二回戦は息詰まる投手戦でした。初回に一点を先制されるも、その後は私学相手に一歩も引かぬ戦いを繰り広げました。チャンスであと一本が出ず、最終回に2点を失い万事休すとなりましたが、多くの収穫と、自信を得られた試合でした。

 

お互いに冬を越えて成長しあうことを誓い、佐野松桜・佐野東連合チームは解散となりました。

この戦いもまた一つ糧にして、チームはまだまだ成長し続けます!!

 

大会関係者の方々、応援していただいた皆さまにはこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

      


08:00
2020/10/01

佐野松桜高校野球部の入部を希望する皆様へ

| by 職員19
当野球部のことを少しでも知っていただければと思い、作成しました。ぜひご覧いただければ幸いです。

 

“日本一明るいチームをつくる”

近年、高校野球を続ける生徒が減少する中、当野球部も現在は部員10名、マネージャー3名と少ない人数で
活動しています。活動は週六日、現在はオフシーズンに入り、夏の大会に向けてトレーニングを重ねています。

そんな佐野松桜高校野球部は「日本一明るいチーム」をスローガンに掲げ、「甲子園出場」、「一人一人が責任感を持ち、一球一球大切にプレーすること」を目標としています。

この“明るさ”というのは、単に明るければいい、楽しく野球ができればいいというものではありません。
真剣に野球に向き合い、成長を実感することで喜びを得られるチーム。困難な目標を設定し、それに対して、
一致団結し笑顔で立ち向かっていけるチーム。私たちはそういうチームを目指しています。

 

そして、そうした活動の先に、部活動でこそ得られる、人間的な成長があると考えています。
それは、リーダーシップであったり、コミュニケーション能力であったり、課題を解決する力など、様々あるでしょう。
これからの予測不能な社会を力強く生き抜ける人間を育てること、これが、当野球部の最終的な目標です。

 

そのために、辛く苦しい練習も、厳しい雰囲気も、そしてそれを上回る明るさが、チームには必要だと考えています。佐野松桜高校野球部の入部を考えている皆さんには、ぜひ当野球部の取り組みについて知っていただき、
その上で、物事に挑戦することを楽しむ気持ち、少年少女がこれから冒険に出かけるような、
どこかそんなワクワク感を持って、当野球部の門を叩いてほしいと思います。

 

まだまだ私たちも未熟な点は多くあります。夏に向けて、もっともっと成長していきたいと思っています。
ぜひ、一緒に頑張りましょう。

共に野球ができる日を楽しみにしています。


 


13:51
2020/09/18

(報告)秋季大会結果につきまして

| by 職員19
 
9/12(
)、足利市営球場にて秋季大会一回戦がおこなわれました。

結果は以下の通りです。

×0-9 (対鹿沼商工)

序盤はリードを許しながらもなんとか粘りを見せ、息詰まる熱戦を繰り広げました。しかし、相手投手をなかなか打ち崩すことができず、終盤に力尽き0-9の七回コールドで敗戦となりました。

新チーム結成より野球への取り組みを見直し、懸命に努力を重ねてきただけに、非常に悔しい敗戦となりましたが、この敗戦を糧にまた前を向いて練習に励みます。

大会運営に尽力いただきました関係者の方々、また、応援してくださった方々にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

                


09:02
2020/08/28

新チームが始動しました!

| by 職員19
三年生が引退し、新体制となり活動がスタートしました。
新チーム始動にあたり、ミーティングをおこなってチームスローガン・目標を決めました。
詳細は活動紙にまとめましたので、ぜひご覧ください。
佐野松桜高校野球部 活動紙 第1号.pdf

今後とも当野球部を応援のほど、よろしくお願いいたします。


   
14:20
123

栃木県立佐野松桜高等学校
〒327-0102 栃木県佐野市出流原町643-5 TEL:0283-25-1313/FAX:0283-25-3143