NEWS & TOPICS

一日体験学習を開催しました

8/1(金)に近隣の中学校から約800名の中学生とその保護者の皆さんの参加を得て、一日体験学習を開催しました。
時間の制約もあり、詳しい説明までには至りませんでしたが、各学科で趣向を凝らし、特色が出るような説明や体験が行われました。
参加された中学生からは、学科の学習内容が理解できて良かった。今後の進路先を決めるのに参考にしたいとの意見をいただきました。
今回参加された中学生の進路実現が図られますよう願っています。

     

  情報制御科生徒による説明      商業科生徒による説明

    
 社会福祉科生徒による入浴実習    家政科生徒による調理実習
 の説明 

第1回学校評議員会を開催しました

 本日、今年度初めての学校評議員会を開催しました。
 開会に先立って、校長から今年度の学校評議員をお引き受けいただいた5名の皆さんに委嘱状が手交されました。
 学校評議員会では、学校側から学校運営方針、学校及び各学科の教育活動の概要についての説明が行われ、その後、活発な意見交換が行われました。
 本日、学校評議員の皆さんからいただいたご提言やご要望を今後の学校経営に活かしていき、その結果を年度末に評価していただくことを確認して終了しました。
  

1学期終業式

 本日、7月18日(金)は本校の1学期の終業式です。それにあわせて賞状伝達式も行われました。また、これまで英語の授業でALTとしてお世話になったジョニー先生の離任式も行われました。ジョニー先生には、ユーモアを交えた授業を通して英語を身近なものにしてくれ、感謝しています。どうか南アフリカに帰られてからもお体に気をつけて、ますますのご活躍を願ってやみません。どうもありがとうございました。

 いよいよ明日から夏休みとなります。生徒全員が、学習活動も部活も趣味も全力で頑張るような、そんな夏休みにしてほしいと願っています。特に、3年生は進路決定の大切な時期になります。有意義な夏休みにしてください。
また、保護者の皆様には3者面談、2者面談が予定されていますのでよろしくお願いします。ご来校の際には、生徒昇降口か来賓用玄関からお入りください。

次の登校日は7月31日(木)で2学期の始業式は8月28日(木)です。

関東高校陸上競技大会出場 結果

5月に行われた高校総体において、男子走高跳では、3年の高橋優希選手が1メートル95センチを跳んで優勝し、2年の能手宣拓選手も1メートル90で3位に入賞しました。能手選手は、三段跳びでも13メートル14で四位となり、両者ともに関東大会の出場権を得ました。

関東大会では、高橋選手が走高跳で10位、能手選手は走高跳で12位、三段跳では、16位でした。将来の活躍が期待されます。
 
   高橋優希 選手(3年)            能手宣拓 選手(2年)

進路ガイダンス実施

5/14(水)進路ガイダンス実施しました。
進学・就職希望者が各教室にわかれて、講師の方からお話をいただきました。
①進学について

②就職(面接)指導