絵文字:笑顔高根沢高校のホームページ
!!絵文字:笑顔


 

吹奏楽部2018

塩谷地区芸術祭
20180926矢板市文化会館


栃木県高文連総合音楽祭
20180925宇都宮市文化会館

♪「三日月の彼方」高橋宏樹

のぶおの音楽祭vol.9
20180824ちょっ蔵ホール
 
♪「『笑点』のテーマ」
♪「三日月の彼方」
♪「とびら開けて~Let it go」
♪「宝島」with のぶおばんど
※「まつり」(アンコール)

今回で3回目の出演となった「のぶおの音楽祭」。
『のぶおばんど』さんと初のコラボレーションが実現しました!
皆さんが一緒に演奏して下さったことで、サウンドに厚みが増し、よりパワーアップした華やかな演奏になりました。
のぶおばんどの皆さん本当にありがとうございました!
またご一緒出来る日を楽しみにしております!!


第60回栃木県吹奏楽コンクール
20180731宇都宮市文化会館

♪「三日月の彼方」高橋宏樹

本番後の部員たちのホッとした表情。
コンクールまで何日も何十時間も練習をして、本番の演奏時間はわずか7分。
その7分間に一人ひとりが思いを込めて演奏することが出来たと思います。
まだまだ課題はありますが、次の本番に向けてさらに一致団結して練習に取り組んでいきます!!


塩那支部スクールバンドフェスティバル
20180726黒磯文化会館

♪「三日月の彼方」高橋宏樹

コンクール直前に行われたフェスティバル。
コンクール本番までわずかですが、ホールで演奏した時の響きを忘れずに、さらに良い演奏が出来るよう頑張ります!!

ご当地ソングコンテストグランプリ獲得記念ライブ
20180527ちょっ蔵ホール
 
♪「エレクトリカルパレード~口笛吹いて働こう」
♪「ロマネスク」
♪「まつり」
※アンコール「ボディパーカッション『Rock Trap』」

私たちが昨年出演した、高根沢町PRソング「住めば都の高根沢」(のぶおさん作詞・作曲)のPVがサウンドハウスさん主催のご当地ソングコンテストで、見事グランプリを受賞!!
その記念ライブにゲスト出演して参りました。
この日は1年生を加えた23名での初舞台!
たくさんのお客さまの前で堂々とした演奏をすることが出来ました。
次はコンクールに向けて、全員で力を合わせて頑張っていきます!!

新入生歓迎会
20180526本校音楽室
 
部員との約束通り「部員総数20名!」を達成したので、顧問からご褒美が・・・♪
明日の本番頑張りましょう!!

【速報】新入部員が・・・
20180430本校音楽室

なんと14名も入部してくれました!!総勢23名に!!
部員一同、そして顧問もとても驚いております!
『新生』高根沢高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願い致します!!


新入生オリエンテーション~部活動紹介~
20180405本校体育館
 
♪「エレクトリカルパレード~口笛吹いて働こう」

新入生の皆さん!4階音楽室でお待ちしています!!
 

吹奏楽部2017

百花繚乱春爛漫コンサート
20180318矢板市文化会館

矢板東・矢板中央・那須拓陽・さくら清修・馬頭・高根沢の6校による合同バンド。
石橋高校音楽監督の岩原篤男先生の指揮で、「無辜の祈り」(樽屋雅徳作曲)など3曲を演奏しました。
普段は経験することの出来ない大人数での演奏はサウンドの厚みや迫力があり、他校の生徒との交流もとても励みになりました。
本番後はみんな充実した表情↓



西小&高根沢ウインズオルケスタブラスコンサート~ゲスト出演~
20180304高根沢町民ホール

小学生から大人の方まで幅広い世代の皆さんが出演された演奏会。
最後の合同演奏に出演させて頂きました。
西小の皆さんののびのびとしたサウンドに癒やされ、ウインズオルケスタの皆さんのハツラツとした演奏に元気を頂きました。
またご一緒出来る機会を楽しみにしております。



駅からハイキング
20171119本校
 
JR東日本さんの企画「駅からハイキング」。
高根沢高校が出発地点になっていることから、私たちが参加者の皆さんを演奏でお出迎えしました。
私たちの演奏が参加者の皆さんの励みになっていると嬉しいです。
最後は高根沢町のゆるキャラ「タンタン」と一緒に・・・♪


のぶおの音楽祭 vol.3
20171117ちょっ蔵ホール
 
♪「銀河鉄道999」
♪「Y.M.C.A」
♪「君の瞳に恋してる」
♪「まつり」
※アンコール「ボディパーカッション『Rock Trap』」


8月に続いて2回目「のぶおの音楽祭」出演となりました!
2年生の期末テスト前ではありましたが、引退した3年生にも手伝ってもらいながら、無事に楽しい本番を終えることが出来ました。
演奏する曲のレパートリーをこれから少しずつ増やしていけたらと思います。

この日はちょっ蔵広場のイルミネーション点灯式もあり、駅前がとても素敵な雰囲気に包まれていました♪
のぶおさん、ちょっ蔵ホールの皆さまありがとうございました!


高根沢町町民祭
20171104高根沢町町民ホール
 
♪ディズニー「白雪姫」より「口笛吹いて働こう」

今年も高根沢町で行われている町民祭に参加致しました。
ディズニーキャラクターの”耳”を着け、各パートのソロに慣れない振り付けにと試行錯誤しながらも、本番では楽しく演奏することが出来ました。
町民ホールの皆さま大変お世話になりました。


創立50周年記念演奏会~本番~
20171027高根沢町町民ホール

♪クラリネット 田中正敏先生 坂井瞳さんによる演奏

♪Ⅱ tone clan with 高根沢高校吹奏楽部「Believe in love」

♪50周年記念特別合唱団「夜明け~合唱と吹奏楽のための~」(八幡映美作曲)

ついに本番を迎えた記念演奏会!
田中先生と坂井さんによる圧巻のクラリネット演奏とⅡ tone clanさんの歌声で会場は熱気に包まれていました。
最後は総勢112名による大合唱!部員たちの伴奏も合唱と一体となり、とても素晴らしいものになりました。
作曲者の八幡さんも北海道から会場に駆けつけて一緒に歌って下さり、感動のフィナーレとなりました。
出演者の皆さま本当にありがとうございました!!



創立50周年記念演奏会に向けて~その2~
20171016音楽室
 
創立50周年記念演奏会に出演されるクラリネット奏者の田中正敏先生がレッスンに来て下さいました。
情熱的かつユーモア溢れるご指導は大変刺激的でとても有意義な時間となりました。
田中先生ありがとうございました!



和老会との交流会
20171012仁井田集会所
 
毎年恒例の和老会の皆さんとの交流会。
いつも元気な皆さんとのひとときは私たちにとって、とても大切で貴重な存在となっています。
また来年も楽しみにしています!!



創立50周年記念演奏会に向けて~その1~
20170911~音楽室
 
本校は今年で創立50周年を迎えます。
10月27日(金)に行われる創立50周年記念演奏会に向けて、生徒と先生方による「50周年記念特別合唱団」が結成されました。その数なんと112名!
演奏曲は「夜明け~合唱と吹奏楽のための~」。
本校吹奏楽部にとって合唱の伴奏を演奏するのは初めての挑戦です!
全体での練習に先駆けて、部員たちは元合唱部の部員(現トランペット)を中心に合唱の練習。
合唱団の練習でも部員たちが活躍してくれています。
どんな演奏になるのか今からとても楽しみです!

栃木県高文連総合音楽祭
20170906宇都宮市文化会館

♪「おもちゃ箱のファンタジー」高橋宏樹作曲

コンクールと同じ「おもちゃ箱のファンタジー」を演奏しました。
本番前にはちょっとしたハプニングもありましたが、動じることなく無事に本番を終えることが出来ました。
最後は高根沢高校吹奏楽部お決まりの集合場所にて…!

のぶおの音楽祭 vol.2
20170825ちょっ蔵ホール
 
♪「前前前世」
♪「ホールニューワールド」
♪「ヤングマン~Y・M・C・A~」
♪「ミュージカル『アニー』より『Tomorrow』」
♪「残酷な天使のテーゼ」
♪「まつり」

♪アンコール「ボディパーカッション『Rock Trap』」

コンクールが終わり、約1ヶ月もない内に行われたイベント演奏。
短い練習期間ではありましたが、JーPOP・演歌・アニソン等様々なジャンルの曲に挑戦しました。
本番後はお客様からたくさんの温かい拍手やお言葉を頂き、私たちにとって忘れることの出来ないとても幸せな一日となりました。


一日体験学習
20170804体育館

♪「エヴァンゲリオン『予告』」

一日体験学習に来て下さった中学生や保護者の皆さまの前で、エヴァンゲリオンの『予告』を演奏しました。
来年入学式でお会い出来るのを楽しみにしています!そして是非吹奏楽部へ!!

栃木県吹奏楽コンクール
20170731宇都宮市文化会館

♪「おもちゃ箱のファンタジー」高橋宏樹作曲 
~高等学校の部B部門 銅賞~

3年生最後のコンクール。14人それぞれが強い思いを胸に本番に臨みました。
個々の反省点は多くありますが、高根沢高校らしいサウンドを披露することが出来たと思います。
今回もテニス部を引退した3年生と有志の生徒(4名)、卒業生も打楽器運搬のお手伝いに来てくれました。
多くの方々からの支えがあって、今日この本番を迎えられたことに感謝致します。
本当にありがとうございました。

塩那支部スクールバンドフェスティバル
20170725黒磯文化会館

♪「おもちゃ箱のファンタジー」高橋宏樹作曲

毎年コンクール前に行われる「塩那支部スクールバンドフェスティバル」に参加しました。写真は午前中に行われたホール練習の様子。
打楽器の配置に直前まで悩みましたが、本番ではチャイム・鍵盤楽器以外の打楽器は全てひな壇に乗せることに決定!
ホールでこの曲を演奏するのは初めてで部員たちも緊張していた様ですが、その面も含めてコンクールへの新たな課題が発見出来ました。


本番終わりの一枚♪

今回はテニス部を引退した3年生と有志の生徒、卒業生がわざわざ黒磯までお手伝いにかけつけてくれました。ありがとうございました!

野球応援練習
20170704~10本校音楽室・校庭
   
毎年部員がとても楽しみにしている野球応援。
今年は野球部の選手たちからのリクエストにお応えして、「We will rock you」や「サンバデジャネイロ」などの新曲が追加されました。
練習終わりには青空の下で即興セッション。一回でも多く応援に行けますように…!


恒例の花見

20170410正門付近の桜の木の下
 
毎年恒例、校庭の花見。
音楽室常備のブルーシートを持参し、桜の木の下で弁当を食べる。
1度花見済みでしたが、満開になっていたのでリベンジです。

そして、ブルーシートを片付ける図


新入生オリエンテーション ~部活動紹介~
20170406体育館

♪「エヴァンゲリオン『予告』」

部員10名でエヴァンゲリオン『予告』に挑戦!!演奏やパフォーマンスの工夫をして、少人数ですが、堂々とした演奏を披露しました。


新入部員『50人』募集しています!!目指せA部門!(と顧問は言っています)

 

吹奏楽部2016

第38回栃木県高校文化連盟 学校音楽祭吹奏楽部門
20160906栃木県総合文化センターメインホール

小組曲第1番op.53/M.アーノルド
コンクールの曲をリベンジしてみました。単独では初めてのホールでしたが、自分たちのサウンドが今更ながら馴染んだのを感じました。

第58回栃木県吹奏楽コンクール 高校B部門
20160808真岡市民会館大ホール
 
小組曲第1番op.53/M.アーノルド (銅賞)
今年は13名での演奏となりました。いつもどおりの演奏とまで行かないところもありましたが、悔いの無い響きを作ることができました。

野球応援の練習
20160712校庭(南)

人数が少ないので、大きな音が出せるように楽器を持ち替えたり工夫しています。

國立嘉義高級家事職業学校との交流会
20160518体育館

1.陽はまた昇る / P.スパーク
2.ディスコキッド / 東海林修
学校側からのアトラクションとして演奏しました。
楽器を持ってまだ1か月の1年生も、今月早くも2度目の本番。
ようやく慣れてきたところです。

創立記念式典
20160518体育館

1.陽はまた昇る / P.スパーク
2.ディスコキッド / 東海林修
記念演奏として、2曲演奏しました。
入学したての1年生も、初舞台!初めて楽器を持って1か月でもう首席奏者!!

部活動紹介

20160406体育館
 
1.学園天国
新入生の後方で控えている運動部の協力を得て、盛り上げることが出来ました。

恒例の花見
20160405正門付近の桜の木の下
 
毎年恒例、校庭の花見。
音楽室常備のブルーシートを持参し、桜の木の下で弁当を食べる。

いつもの風景


休日の部活や午後からの練習の時は、見晴らしのよいベランダランチ。
 

吹奏楽部2015

和老会
仁井田駅前集会場
 
1 Tomorrow
2 Yesterday
3 Yesterday once more
4 ウィスキーがお好きでしょ
5 天城越え
6 まつり
アンコール 花は咲く

毎年恒例の、新メンバーになって初のイベントです。毎年、楽しく演奏させていただいています。

第37回栃木県高校文化連盟 学校音楽祭吹奏楽部門
宇都宮市文化会館 大ホール
 
大地の詩/高橋宏樹作曲
コンクールと同じホール、同じ曲を演奏しました。コンクールとは、配置と構成を微妙に変更し、
リニューアルしての演奏でした。今年は、
小編成特別賞をいただきました!

第57回栃木県吹奏楽コンクール 高等学校の部B部門
宇都宮市文化会館 大ホール

大地の詩/高橋宏樹作曲
今年は、11人で出演しました。楽器が足りない中、TpとTbを持ち替えて演奏したり、合唱やリコーダーを取り入れて
曲を効果的に表現しました。その甲斐あって、
2年連続の銀賞を頂くことが出来ました!

※コンクールが終わって、演奏を聴いてくださった方からの匿名のお葉書をいただきました。
私たちの気持ちが伝わったのだと思い、とてもうれしく思います。
これからも頑張って演奏していきます。応援ありがとうございます!


第97回栃木県高校野球栃木大会

7/13 対黒磯高校
負けてしまいましたが、全力で応援しました。


PTA総会

君の瞳に恋してる
5月16日PTA総会の開始前に、バトントワリング部と交代で演奏しました。


4月7日 部活動紹介

今年もなかなか難しい編成で演奏しました。
足りない楽器の旋律は、みんなで書き換えました!
 

吹奏楽部2014

平成26年度より、音楽部は吹奏楽部へ名称変更しました。

4月4日 部活動紹介

「じょいふる」いきものがかり

今年は、初めての試みで演奏の形式を変えました。
振り付けを考え、動きを加えながらの演奏です!

第96回栃木県高校野球栃木大会
 
今年は、野球部が大活躍でした。
真岡北陵高→栃木農業高→宇都宮北高→佐野日大高 と、ベスト8まで応援することが出来ました。
連日の応援で、バテ気味でしたが先輩が助っ人に来てくれてとても助かりました。

第56回栃木県吹奏楽コンクール 高等学校の部B部門
宇都宮市文化会館大ホール
  
アミューズメント・パーク組曲/高橋宏樹作曲
なんと9人で出場し、高根沢高校
初の銀賞を受賞しました!
自分たちの音を出すこと、そして楽章のイメージを大切に吹くことを目標に頑張ってきました。
少ない人数も、メロディを大切にすることでカバーしました。
今年は、トロフィーも持ち帰ることができます!

第65回塩谷地区芸術祭
矢板市文化会館大ホール
 
アミューズメント・パーク組曲/高橋宏樹作曲
コンクール後に新入部員も迎え、心機一転での演奏。やっと2ケタになりましたが、3年生は最後のステージとなりました。


和老会アトラクション演奏
2014.12.5 JR仁井田駅前集会場

北島三郎コレクション
花は咲く
演歌メドレー      他
毎年、好評を得ています。今年は、アンコールまで沸き上がりました。次回に向けて新たなネタを考えておきます!

第19回 高文連 栃木県高等学校音楽祭

彼方の光~ドラマ「氷壁」主題歌/辻峰 拓 作曲 (指揮;鈴木章郎先生、高根沢高校)
ディスコ・キッド2014/東海林 修 作曲 (指揮;坂本 亮先生、茂木高校)

茂木高校坂本先生の計らいで、茂木高校・益子芳星高校・さくら清修高校・馬頭高校と高根沢高校の5校による合同演奏が出来ました。
新メンバーでの初の舞台となりました。
普段経験の出来ない人数での演奏で、学ぶところが多く、とても良い経験になりました。
これからも、基本的な技術を身につけて来年に備えたいです。


第15回 栃木県吹奏楽ソロコンテスト
2015.2.1宇都宮市文化会館小ホール
(ホルン独奏) アイルランドにて/ボザ作曲 銀賞
普段の練習どおりの演奏が出来ました。普段の音楽室では感じられない響きを出すことが出来ました。
 

音楽部2013

音楽部は、吹奏楽曲を中心に各種イベントやコンクールへ参加をしています。
練習は毎日実施し、基礎練習を中心に合奏で自分の音を表現できるよう日々頑張っています。


平成25年度吹奏楽コンクール 「The Times」/高橋宏樹作曲
高校B部門 銅賞

栃木県吹奏楽ソロコンテスト ホルン 銅賞
 

音楽部2012

私たち高根沢高校音楽部は平成19年に創部して6年目を迎えました絵文字:重要
音楽部の活動内容としては、吹奏楽の曲を中心に各種演奏会コンクールに向けて練習や基礎練習を行っています絵文字:音楽
現在、部員数は秋に3年生が引退して1年生6名、2年生5名の計11名で毎日活動しています。
今年は昨年同様「一人一人の基礎力を上げる」を目標に掲げ、秋に行われた学校祭では、校内発表、一般公開ともに大いに盛り上がりました絵文字:お知らせ
その他にも、地域の老人会との交流会など、活躍の場が多い部活です!
現在は3月24日に矢板市文化会館で開催予定の『百花繚乱春爛漫コンサート』に向けて日々練習をしています絵文字:キラキラ 
少人数のバンドでまだまだ未熟な私たちではありますが、聴いてくださる方々の心に残る温かい音楽ができるよう自らも音楽を心から楽しみながら、周りの方々に支えて頂き、助けて頂きながら練習に励み、日々活動をしていきたいと思います。

まだまだ部員数も少ないので、現在も部員大募集中です絵文字:重要絵文字:重要


♪本年度の活動状況♪
H24.5.18 本校芸術鑑賞会においてサックス8重奏「オットヴォーチ」と共演
       高根沢町民ホール
演奏風景(SingSingSing)

H24.7.18 第94回全国高等学校野球選手権栃木大会 応援演奏
       栃木県営球場
応援風景

H24.7.24 塩那支部スクールバンドフェスティバル 優秀賞
       矢板市文化会館
H24.7.27 第54回栃木県吹奏楽コンクール 高校B部門銅賞
       宇都宮市文化会館
演奏風景「いつも風 巡り合う空」

H24.8. 3  本校学校見学会にて演奏披露
       「Let it Be」
H24.9.11 第34回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭 優秀賞
       宇都宮市文化会館
H24.9.27 塩谷地区芸術祭学校音楽祭 優秀賞
       矢板文化会館

H24.11.2~3 本校学校祭「高高祭」にてステージ発表
演奏風景「Rising Sun」ほか
 
H24.12.3 和老会との交流会にて演奏披露
       仁井田駅集会場
演奏風景「北島三郎コレクション」ほか

H25.1.13 第17回栃木県高等学校音楽祭にてさくら清修高校吹奏楽部のみなさんと演奏披露
       「テレビCMオンパレード」ほか
H25.3.24 第9回百花繚乱春爛漫コンサート(予定)
       矢板市文化会館