絵文字:笑顔高根沢高校のホームページ
!!絵文字:笑顔


 

学校周辺地図

 

新型コロナウイルス感染症関係


ワクチン接種に関するお願い

1 接種予約につきましては、できる限り
  学校(授業)の時間を避けての予約を
  お願いします。
2 自治体等の都合や予約状況によって、
  授業の時間帯にワクチン接種となって
  しまった場合には、学校までご連絡を
  お願いします。


健康観察等のお願い

 以下の事項を徹底をお願いします
1 登下校に際の不織布マスク着用
2 本人や同居家族等がPCR検を受ける
  ことになった場合は、速やかに学校
  へ連絡(028-676-0820)
3 発熱や風邪の症状があるときは、
  無理をせずに自宅で療養


文部科学省より新型コロナウイルスに関するお知らせ
保護者や地域の皆様へ.pdf
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf


新型コロナウイルス感染症登校申出書
登校申出書.pdf
出席停止生徒学習日誌.pdf


 

るるぶ特別編集高根沢

デジタルパンフレット

スクールカウンセラー


今年度の実施詳細につきましては
以下のファイルをご確認下さい。

R4高根沢高校スクールカウンセラー.pdf
 

一斉メール登録

登録方法については
以下のファイルをご確認下さい。

一斉メール登録方法_高根沢高校.pdf
 

今月以降の主な行事

6月
 15日(水)第2回漢字計算テスト
      職員会議
 17日(金)第1回漢字検定
      
SC来校(PM)
 18日(土)ワープロ競技大会
      簿記競技大会
 19日(日)全商ビジネス計算実務検定
 20日(月)1学期期末テスト①
 21日(火)1学期期末テスト②
 22日(水)1学期期末テスト③
 23日(木)1学期期末テスト④
 25日(土)PTA研修旅行
 26日(日)全商簿記実務検定
 30日(木)SC来校(1日)

7月
   1日(金)求人受付開始
      2年インターシップ特別日課
   2日(土)ベネッセ総合学力テスト
      (1・2年希望者)
      進研記述模試(3年希望者)
   3日(日)全商ビジネス文書実務検定
   4日(月)作新大学女子短期大学連帯事業
      体験入学会(3年希望者)
      2年インターシップ(~7日)
   6日(水)第27回栃木県高等学校
      生徒商業研究発表大会
      (町民ホール)

   8日(金)SC来校(PM)
 13日(水)午前日課
      第3回漢字計算テスト

      成績職員会議
 14日(木)SC来校(1日)
 16日(土)全商英語スピーチコンテスト
      栃木県予選
 20日(水)終業式
 21日(木)夏期休業
      1・2年二者面談
      3年三者面談

8月
   5日(金)第1回就職推薦会議
      (一日体験学習)
 12日(金)学校閉庁日
 15日(月)学校閉庁日
 16日(火)学校閉庁日
 19日(金)第2回就職推薦会議
 29日(月)始業式 容儀指導
 30日(火)夏休み課題テスト
 31日(水)面接週間(~9/16)

9月
   2日(金)基礎学力テスト
      第1回進学推薦会議
   9日(金)第2回進学推薦会議
 10日(土)進研マーク模試(3年希望者)
 11日(日)全商英語検定
      第3回看護医療記述模試
     (3年希望者)
 14日(水)第4回漢字計算テスト
      職員会議
 16日(金)就職試験開始
      SC来校(PM)
 21日(水)1年普通科科目選択説明会
 22日(木)SC来校(1日)
 24日(土)第1回看護医療マーク模試
      (2年希望者)
 25日(日)全商情報処理検定
 28日(水)中間テスト①
 29日(木)中間テスト②
 30日(金)中間テスト③
      2年 科目選択説明会

10月
   1日(土)いちご一会とちぎ国体
      (~11日)

   6日(木)SC来校(1日)
   8日(土)進研記述模試(3年希望者)
 12日(水)避難訓練(LHR)
 14日(金)SC来校(PM)
 19日(水)第5回漢字計算テスト
      職員会議
      3年:教習所通所事前指導
 20日(木)SC来校(1日)
 21日(金)第2回漢字検定
 28日(金)学校祭(校内発表)
 29日(土)学校祭(一般公開)
 30日(日)進研マーク模試(3年希望者)
 29日(土)代休
      第4回看護医療マーク模試
      (3年希望者)
11月
   4日(金)SC来校(1日)
   5日(土)ベネッセ総合学力テスト
      (1・2年希望者)
   9日(水)生徒会役員選挙
      立会演説会・投票
 10日(木)SC来校(PM)
 11日(金)マラソン大会
 13日(日)全商ビジネス計算実務検定
 16日(水)第6回漢字計算テスト
      職員会議
 17日(木)SC来校(1日)
 20日(日)日商簿記検定
 21日(月)2年期末テスト①
 22日(火)2年期末テスト②
 24日(木)2年期末テスト③
 25日(金)2年期末テスト④
 27日(日)全商ビジネス文書実務検定
 28日(月)2年修学旅行前オリエンテーション
      1・3年期末テスト①
 29日(火)2年修学旅行①
      1・3年期末テスト②
 30日(水)2年修学旅行②
      1・3年期末テスト③
 30日(木)SC来校(1日)
 

仁井田駅時刻表R4.4改訂

 

閲覧数

COUNTER638542

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

規模災害時における対応について

  平成23年3月11日に発生した東日本大震災を教訓とし、本校では大規模災害時における対応について、保護者の皆様の御意見を伺いながら下記のように具体化してきました。このことについて、御了解いただきたく、お知らせいたします。今後とも、大規模災害への対応について、生徒の安全・安心を最優先に具体化を進めますので、御理解・御協力をいただきますようお願いいたします。


1 大規模災害への対応

(1)在校中…原則として、安全が確認できない場合は学校待機(JR烏山線等不通の場合も同様)。

(2)登校下校中…原則として、学校に近いところにいる場合は学校へ、自宅に近いところにいる場合は自宅へ

(3)部活動などの大会会場で現地解散しても帰宅困難な事態では、「保護者に現地で引き渡す場合」と「学校に戻って引き渡す場合」と、どちらが安全かを、学校が引率教員や大会主催者と協議して判断します。


2 学校待機時に必要となる備蓄

防災キット(1,500)を生徒全員分備蓄しています。キットの内容は次の通りです。カロリーメイト6本、 保存水500cc×2本、レスキューシート、軍手、段ボールケース。このほか、防災備品・消耗品としてガスパワー発電機、医薬品、衛生用品等を備蓄しています。


 引き渡しカードの整備

大規模災害の発生などにより、帰宅の安全が確認できない場合、生徒を学校待機とします。保護者(又は代理人)に、状況に応じて、引き渡しカードで確認の上、生徒を確実に引き渡します。


 通信手段の確保

(1)過日ご案内したとおり(48日付文書「緊急時一斉メール 利用同意書について」)、本校では一斉配信メールシステム(()スキットSimple Mail BBS)を導入しています。無事確認のお知らせのほかにも、臨時休校・一斉下校といった時の家庭連絡や、学校行事・PTA行事の家庭連絡にも活用しています。

(2)一斉配信メールシステムで連絡した内容の詳細については、本校のホームページで発信します。ホームページは携帯電話からも閲覧できます。

(3) 大規模災害の発生時には、電話などの通話による通信手段が使えない恐れがあります。その場合、保護者と生徒間の個別の通信手段としては、携帯電話各社の「災害用伝言板」等の活用が考えられます。平素から、「災害用伝言板」等の活用について、親子間で打ち合わせておくが大切です。